• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

とりあえず交換~

とりあえず交換~今日は時間も取れたし、天気も雨じゃないので
車高調の交換っす~。

今まで着いてたのはFC購入時に前オーナーが新品に
交換して数キロしか走ってないTEINのスーパーストリート。
おいらの所に来て7万キロがんばってくれましたが・・・
今年に入ってから一気に抜けてきてビヨンビヨンっすわ。
減衰を最強にしてもビヨンビヨン。

ここ数ヶ月はマジで接地感が無いしどこ飛んでくかわからない4輪チグハグな感覚で怖い怖いww

おいらレガシィ時代にも使ってましたが、TEINは国産では良く持つ方ですね。
ビルシュタインには敵わないけどね(笑

TEINのスーパーストリートはF5kg、R4㎏だったので初老なおいらにはピッタリでした。
減衰は16段で10段戻しな位置をメインで使ってました。
でも、全長調整式じゃなかったので車高を気に入った高さにすると結構なプリロードが
掛かっちゃうので実際はもっと高いレートのバネをつけている感覚でした。
街乗りと峠までな感じですかね。
ハイグリップじゃないTOYOのDRBには丁度良い相性だったと思います。

今度は富士のショートコースのライセンスも取り直したのもあって、タイヤはもう少しハイグリップを
履きたいのでそれなりなダンパーを選ばないと・・・
でも、ダンパーなんて消耗品だし、街乗りが90%なので高価なものを買う意味もないっす。
安いやつで十分なんですが、硬いだけの車高調は歳なのでシンドイ・・・

今回のおいらの選択の基準は・・・
全長調整式、バネレートが低いもの、ダンパーは複筒式、フロントはキャンバー調整式、でもリアがピロじゃないもの、壊れる元なので調整段数は多すぎないもの、っで価格が10万前後。

っで、選んだのはレーシングギアのHSダンパー。
決めては複筒式でバネレートが選択できたことかな。。。

安物は単筒式だと寿命がね・・・倒立ならもっと・・・理由は構造とコストを考えれば容易に
わかりますが、安物なら複筒式も微妙ww  でも同じ加工技術なら単筒よりは寿命はあるはず。

レーシングギアHSダンパーのFC3S基準レートはF10:R8ですがF8:R6でオーダーしました。
造りは・・・値段なりっすな^^;

プリロードはほぼゼロでセットしました。
シートの位置は外したTEINの長さで適当に予測で(笑汗

っで、交換は特別問題もなく。。。
手の掛からないリアから・・・


ダンパーは15段の13段戻しからスタートです。

ってか、風強すぎ~ww  突風でまともに作業できん。
ラチェットのエクステンションとか転がる系の工具が転がって行く~~~(汗
布や段ボールや梱包材が飛んでいく~ww  何処かの洗濯ものが飛んで来た~ww
埃で「目がぁ~目がぁ~~」(ムスカ風
ってな状況なので写真はほとんどありません(汗
やっぱりガレージ欲しいなぁ~(無理

して、フロントはブレーキホースブラケットが無いのでホームセンターのホースバンドとL字ブラケットに配線固定のクリップで適当に・・・^^;
こんな感じ。そのうちTEINのショックから溶接されてるブラケット剥がし取ってつけ直そう。

強風でホースバンドの下に入れるラバーシートが飛んで行く~~ww

とりあえず組んだだけ~。


ピロのセンターはTEINのセットしてあった位置になるべく合わせてセット。


着地して・・・車高高っ!!(笑

とりあえずそのまま試走~。

おおっ!なんか乗り心地はTEINのスーパーストリートよりしなやかでソフトだぞ!
やっぱプリ掛かって無い分初期の突き上げが柔らかい。

ってか、真っ直ぐ走らねぇ~(汗
まだ馴染んでないからかステアを大きく切るとバネが鳴る~
でも久々に路面に吸いつくような追従感でイイ感じ~^^

戻ってきて車高の確認。
前後共、以前に比べて20mmほど高い感じ。
最終的には通勤路にあるクネクネ道で気持ちよく走れるように合わせるんだけど、
ひとまず数日の慣らし期間は前後15mm落としておきましょ・・・
真っすぐ走らないけどアライメントは車高が落ち着くまでこのままでww
ってか、今日の強風じゃ水糸で測定するおいらのやり方じゃ出来ね~よ^^;

では、前後共15mm落としましょうかね。。。
FCはフロントのレバー比はほぼ1なので15mmシェルケースを調整っす。
リアはレバー比が若干あるので13~14mm調整っすね。

ってか、安物車高調に付属するレンチはおもちゃだからエクステンションが差し込めないので
力入れずらいったりゃありゃしないww
TEINのレンチどこに仕舞ったっけな? 埼玉の引っ越し荷物の何処かに入ってるはず(汗
まっ、今探すのは時間の無駄なのでとりあえずおもちゃレンチで・・・

それっぽく調整して・・・ってやってたら、なんか暗くない?まだ15:30だけどww
またちょろっと試走して車高確認。
ありゃ、リア下がりになっちゃったww
リアを5mm上げてフロントを5mm下げたい感じ。

でももう暗くなっちゃうな・・・なんて日が短いんじゃww

とりあえず今日はこれでイイや(笑汗

Posted at 2017/11/27 09:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2017年11月08日 イイね!

定番ドアノブ破損の暫定修理

定番ドアノブ破損の暫定修理埼玉に業務応援で赴任中に数日前から
ドアノブの動きに違和感があったんですが、
バラして原因究明&メンテしてるような時間的
余裕は微塵もなくそのまま乗ってました。

っで、その時はあっさり訪れました(汗
ドア開けようとドアノブ引いたら・・・無抵抗感(笑汗

当然ドアは開きません。
助手席側から乗りこんで運転席ドアを内部から開けると普通に開きます^^;
「はい!定番のドアノブ内部のレバー破損でしょ!」

原因は予測できても確かめて修理する暇もないww

数日は助手席から開けてましたが、川越の夏って毎日雨が降る。
どんなに日中晴天の日でも夕方~夜間に必ずゲリラ・・・
やっぱイチイチ助手席から開けるのは面倒。

労基署対策で週に1日は強制的に休日を取らなきゃなので休日な日に
洗濯と掃除な家事を済ませてからちょろっとドアノブ外して確認してみた。

ドアノブ外すのに窓ガラス外したりなんてしなくても外れますからね。
ナット2個で留ってるだけなので、窓を上げてナットを1個、
窓を下げてナットを1個って外せばイイだけ。
ドア内装外したら初めてでも5分で取れると思います。

っで、確認。やっぱり 定番のコレだったよ。

ドアを開けるための棒を動かす部分が白い樹脂部分なんですわ。
ここが折れるとノブを動かしても樹脂部分が動かなくなるのでドアが開かなくなる・・・ってだけ。

ドアノブってまだ生産廃止になってないのかな?
知らない地の埼玉DラーでFCの部品取ってくれるか??だし、なによりDラーが
空いてる時間に帰れないし···

持ってきてる道具で何とか応急処置を···

どうやって応急処置しようかな?・・・って眺めてたら折れたレバー横って割とスペースが
あるな~、「当て板あててネジで固定すればいけるんじゃね??」

ラジコン用の部品の中に自分で作ったFRPの平板があったので切り出して穴明けて加工。
ドアハンドルの割れたアームに穴開けて当板にしてタッピングネジで固定。
本当は折れたレバーの形状に合わせて留めれるところはネジ留めすれば確実なんだけど
ノブの回転中心になる軸を逃げる形状をつけなきゃなので時間的にもゆとりが無いので
軸の凸を避けるように「く」の字でFRPを切り出してネジ3ヶ所で固定することにした。

リューターを段ボールの荷物から引っ張り出して


ネジはこれまたラジコンの部品入れに入ってた適当なサイズのタッピングネジっす。
FRP側は大体この辺・・・ってとこにネジに合わせた径で穴をあけ、ドアノブのレバー側は
タッピングネジなので適度な下穴をあけました。ドアノブはアルミなので簡単に穴は開きます。

っで、なるべく破断部がくっつくようして当て板を固定。

おお!取り敢えず動く様になった。
ドアノブが閉まってるとき


ドアノブを引いたら・・・


ドア開閉で動かす棒を固定するクリップ部分が動くようになりました。

これを車体に取り付けてきちんと棒を動かす力に耐えられるかっすね・・・

っで、サクッと車に戻して、開閉確認。
ハンドルの動きは若干悪いけどドアは開くようになりました。

この状態ですでに3ヶ月毎日乗ってますが普通にドアは開いてます(笑

割とスペースがあるのでちゃんとした道具と材料があれば当板でかなりの線までは補習
できるかもしれません。

まっ、部品が出るうちに注文しますかね。
でも、ヤマちゃんが中古を譲ってくれるって言うのでひとまず好意に甘えようかな~^^;

ヤマちゃん、都合のイイ時を連絡ください(笑汗

Posted at 2017/11/08 11:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2017年11月02日 イイね!

なんか来た~♪

なんか来た~♪さて、徐々に本来の日常生活に戻れつつあるので
ネットで「ポチッ!」と出来るようになってきました(笑

第一陣が来ました~。

買おうと思ってて全然買いに行けなかった「RX-7 50周年記念再販本」
小早川さん編集のやつですね。

読み応えありそうっすわ(笑汗

あともう一つ・・・デカい箱


案の定、格安フルタップ定番のブレーキホースブラケットが無いタイプでしたww
ホースバンドな汎用品は2000円以上するのも納得がいかんので作りますよ。
でも・・・面倒だにゃ~^^;
スペックとバネレート指定できるので選びましたが耐久性は期待してません。
本当はF:7、R:5 にしたかったけど・・・偶数の設定しかなかったww
単筒式に比べれば持つとは思いますけど、2年3万キロかな?(笑汗

さて、いつ着けれるのやら??

Posted at 2017/11/02 10:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation