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赤レンのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

車検見積もり点検~♪

車検見積もり点検~♪車検見積もり点検でDラーに行ってきました。
先週までにそれなりな点検と消耗品交換はしました。

おいら的にはLEDヘッドライトが引っ掛かるかな?くらい?

前回ダメ出しされた銘板剥がれのメタリットは、ワインコスモさんが使い終わったメタリットを譲ってくれたのでそこから銘板を剥がして車検証入れに入れておきました。
預ける時に銘板の話はして、後は結果待ち。。。

リフトアップしてる時間が超短かった(笑

っで、指摘事項は・・・

車高が低すぎww 触媒部が9cm無いとな^^;


以上!!(爆

D:赤レンさんがご自身でメンテされてるので状態は非常に良いと思います。
  特に交換や修理が必要な個所はありませんので車高さえ調整していただければ
  基本整備だけです・・・
  他にも特に問題になる部分はありません。
D:油脂類は交換されてるようですので作業は必要ないですか?
赤:はい。。。
D:クーラントはピンクのが入ってますが・・・
赤:去年のGWにサーモスタット交換と同時に替えてますので。。。
D:じゃ、今回交換は無しでイイですね・・・
D:下回りも大変キレイなのでスチーム洗浄も防錆塗装も必要ないですかね・・・
赤:いえ、いつも通りでやってくださいm(__)m
D:あと、同時のお勧め作業でクラッチペダルのストッパーラバーが無くなってますので取り付けと、
  ブレーキブースターの負圧パイプが劣化してるようですので交換された方が良いと思います。
赤:えっ!クラッチのストッパーラバーって純正出るんですか?4年前は生産廃止だったので
  ボルトかナットで代用してました・・・出るなら交換してください。
  ブレーキバキュームホースは4年前に交換してますけど熱の影響が大きい場所ですから
  メカさんが劣化判断しているのなら交換しますのでお願いします。

ってことで、車検で懸念してた触媒もライトも問題なしだそうです。
何よりクラッチのストッパーラバーまで見てるのがちょっとビックリっすわ!
ブレーキのバキュームホースも曲げて見ないとわからないような小さなヒビ割れが確かに広い範囲でありました。
良く見てるな・・・
エアクリ開け閉めのも上の待合室から見てたけどTレンチで片手で軽~く締めてたし、
若いメカニックに何やら色々説明しながら中堅の方が作業してました。
「エアクリボックスのネジは絶対強くしめるなよ!この位の力加減だ!」って会話が聞こえてきそうなジェスチャーなども見られて、やっぱりコノDラーだけは信頼感が褪せないよ。

っで、車検の予約をして帰宅~。
基本整備+お勧め作業だけですが132千円・・・2/3は国に納める諸費用ですがね!(怒

冬休みの宿題でブレーキのOHや分解清掃をしましたが、パッドグリスの手持ちが切れてたんです。
なのでグリス無しで組んだので帰宅途中にココに寄ってブレーキグリスを買いに・・・


ブレーキグリス480円だけの買い物のつもりが・・・
12,14のギアレンチが欲しくて見てたら・・・なんか・・・他のものも買ってたww



帰宅してから、先週グリス打ち替えしたフロントハブベアのガタと回転具合の確認。
毎日の通勤と用事で関内に横浜新道と首都高使って走って150kmは走ったから。
OKっす~。ガタも無ければ回転もいたってスムーズ^^v 
パッドグリスも買ったので前後パットをサクッと外してグリスUP~。

よし、後は車検直前に車高上げれば無問題っす。  
あっ、フロント左アッパーのピロ補修もしなきゃな~。
Posted at 2019/01/12 17:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2019年01月05日 イイね!

思いのほか捗らない・・・

思いのほか捗らない・・・1/2、3日と寒さと日が暮れるのが早くて中々予定通りに進んでませんww
なので・・・昨日の続き~^^;

昨日までにブーツ交換、フロントキャリパーOH、ブレーキ&クラッチフルード交換、フロント下回り点検と清掃が終了しました。

1/4は久々に早起きして9時からスタート。
残りの宿題はフロントハブベアのグリス補充とリアブレーキラインのフルード交換、リアキャリパー分解清掃っすね。

取り敢えずハブベアのグリスを交換してフロント周りは終了させて、さっさとリアセクションに移りましょ。。。
今日の午後には着地できるかな。

っで、早速ハブキャップを外したら・・・

「っん?」  なんかグリス焼けて固まり始めてる?

こりゃ、古いグリス取って補充するだけじゃだめじゃね?


回転させてみても特に違和感もないしゴリゴリした感触もないけど・・・なんか気持ち悪い。
ってことでグリス打ち替えすることに^^;

とは言ってもグリス圧入器を持ってるわけでもなく、持っててもインナーベアリングは外せないので古いグリスを出来るだけベアリングから拭き取って、新しいグリスをベアリングに押し込めるだけ押し込んで、ハブに付けなおしてハブを車両に戻してタイヤ付けてひたすらクルクル~


これを3回~4回繰り返して徐々に汚いグリスがキレイになるまでやりました(汗

結局左右で昼過ぎまで掛かっちゃったww
今回使ったグリスはコレっす。
高速ベアリング用グリス。色の具合やちょう度、匂いは某VOLVOのハブグリースのリチュームグリスにそっくり(笑

これ1本丸々使っちゃった^^;

まっ、納得はいったので良しとします。
ハブナットの締め付けは人それぞれですがおいらは感覚派(汗
いや、ちゃんとバネばかりでイニシャルトルクを確認した方がイイっすよ^^;

でもね、メーカーのイニシャル規定値は指定グリスを使ったときの値っすからね。
同じ締め付け具合でも、当然硬いグリスを使えばトルクは高くなります。
隙間があってもグリス膜が強ければイニシャルトルクは出ます。
その逆も当然。

なので締めすぎてベアリング焼くくらいならガタが出ないギリギリの所より僅かにナットを締めるのがおいらの感覚。
気を付けるのはナットを締める時に狙ったところより僅かに多く締めてキーワーッシャーのキーミゾのガタ分+α戻して狙ったところに来るようにします。
ゆるみ止めはナットがこれ以上緩まないようにナットに対して時計回りに回して止まった所で更に割ピンで回り止めが反時計回りに回らないギリギリの所を探して叩き込まなきゃ入らないような関係で打ち込みます。場合によっては動かないように割ピンの右側の爪を叩いて割ピンに未着させます。

言葉じゃ伝えにくいな~^^;

まっ、100㎞くらい走ったらハブのガタを確認して出て無い&手で回転させて軽く回ってゴリゴリ感やグー音が出て無ければOKっす。
おいらは車上げるたびに必ずフロントハブのガタと回転状態を確認するのが癖になってるので・・・

っで、ハブを装着後にガタの確認してたら見つけちゃった・・・
新たな宿題ww
左だけまたコレやらなきゃww

極僅かなガタつきなので車検では指摘されないと思われますが、近いうちに補修します。
このピロアッパーはシムワッシャー入れるだけで補修できるので。。。
0.05㎜とか0.1㎜のレベルですけどね。おいらは依然補修したときのワッシャー残りがあるので部品購入は不要っす。
今日はやらない!(笑

っで、やっとフロントセクションは終了~。
今度は車のリアを上げて~

まずはリアブレーキラインのフルード交換。

今回自作1WAYを作ったのでフルード交換が楽ですわ!
使った1WAYバルブは・・・余ってたブローバイの1WAYっす。そう、タービン手前のサクションに戻す所にぶっ刺さってる1WAYっす。
これ、使えますわ!
すんません写真は撮ってないっす~^^;

っで、リアのキャリパー分解清掃~
まずは左側から~


ダストブーツの破れも無くスライドもスムース。
パッドもまだまだ大丈夫。

さて、後は右側だけ。。。  なのに・・・暗くなってきましたがなww
今日も時間切れ~

なんか、思うように進まないなぁ~  大した事してないのになぁ~
手間と確実性が必要な作業が多いから仕方ないか・・・

っで、本日1/5はナイトさん主催のMTGがあるので参加したいからさっさとやっちゃいましょ。。。
1時間あれば残りは終了できそうだから9時に開始すれば昼一には参加できるかな?

年末でアイフィーリンさんで交換してもらったドラシャブーツ。

キレイなゴムっすわ(笑

っで、右側のキャリパー分解清掃も素直に終了~。
良し、車降ろして・・・と思ったら急遽家族の用事でお出掛け・・・
戻ってきたら12時過ぎてたww

もうMTGは間に合わないなぁ~
じゃ、下回りでも掃除するか~って潜り込んでアーム類やリアメンバーを拭くだけワックスで拭いちゃった。

着地させたの3時でした~(笑汗

最後の仕上げで試走~

オーディオは消して各部の音や操作フィーリングに注視してチェック走行。
壁際を走る道路なんかを選んで窓開けながら音を確認しながら・・・

うん!問題なさそう。

今度のブレーキローター、イイ音する!バイクのドリルドディスクみたいに「チィィィィィィ~」って(笑

夕方30kmほど用事で走ってきましたが今の所整備に関わる部分は無問題っす。
もう少し走ったらハブのガタさえ確認すればいいかな?

さて、予定より時間が掛かりましたが冬休みの宿題は終了~。
まっ、エンジン以外の部分の細かいチェックができたので良かったんじゃないかな?

Posted at 2019/01/05 22:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2019年01月03日 イイね!

明けまして・・・と本年度の初維持り

明けまして・・・と本年度の初維持り明けましておめでとうございます。
2019年が始まりましたね。

今年は1月末にFCがおいらの所に来てから登録時も含め5回目の車検なんすわ。
もう8年が経過したっす。
ま~、車検とは言えおいらのFCはノーマルなので車検対応作業なんてのは必要ないのですが、車検を受けるに問題な場所がないかなどを12月中頃からちょこちょこチェックしてました。

っで、年末にマフラーの再補修やドラシャブーツの交換などをしてきました。

冬休みの宿題は年末に見つけたステアリングラックのブーツ破れでブーツの交換と、ブレーキ周りの定期メンテ+フロントキャリパーのOH、クラッチフルードの交換、ハブベアのグリス補充などをする予定です。

まっ、長期休暇に車の下に潜って点検や整備をするのはこのFCを買ってからの恒例行事なのでいつも通りなんですが、必ず何かしらの不具合があるもんで・・・(笑汗

ステアリングのブーツは年末に見つけたのでDラー発注では年内に部品購入ができない・・・
始めて純正部品をモノタロウで買った。モノタロウでもギリ年内納品でした(汗


とは言え、元旦は作業はしません。
「一年の計は元旦にあり」って言うので元旦に整備なんてしたら一年中整備に明け暮れることになっても嫌だしね(爆

っで、2日から初作業開始~。
・・・でも、2日は箱根駅伝・・・近所を通過していくのでいつも往路の2日は沿道で母校の応援をするのさ~(笑

今年は近所の沿道がいつもよりにぎわってました。
応援旗配ってる人がいつもは数名なのに今年はあっちこっちにいました。
道路渡った方が選手には近いんだけど、最後が通過するまで横断できないのでなかなか帰れないんだよね~。
今年は対向車線側で応援っす。 あっ、来ました~。


良し!トップ争いに食い込んでるぞ~。頑張れ~。

って、初総合優勝しましたがな!おめでとう~!凄いね!!

では、家に帰って本年度初作業を開始~
車上げて~・・・車上げるのが一番シンドイっすww
輪留めはリアタイヤの前後に入れてウマ掛けてタイヤは車体下に入れて万が一の安全を確保しましょう。

アンダーカバー外してちゃっちゃと交換しちゃいましょ。

リビルトのラックアンドピニオンなのでブーツが純正じゃないんだね。

タイロッドエンド外して~
あっ、タイロッドエンドの外し方や注意点なんかは他に参考になるサイトが沢山ありますのでおいらは書きません^^;

ブーツが外れました。

バンドの外し方はバンドの種類によっても違いますし、再利用はしないのでわからない人は破壊すればイイのではないでしょうか?(笑

タイロッドは古いグリスは拭き取って~ラックギアに破損が無いかも一応チェック。
問題なしでした。


ボールジョイント部とラックギア部に新しいグリスを塗って~


ブーツを通しやすくするためタイロッドにペペローションを(嘘爆  グリスを塗って挿入~
嵌りました!


純正のバンドはワイヤー式ですので何処のご家庭にもある「ハッカー」登場!(笑

使うの久々~

こんな感じでグルルルル~っとな!2秒で終了~

子供のころに大工のバイトで何百本もバンセン結束させられたので目と体が覚えてるのさ(笑

こんな感じで余った部分は切らずにブーツに沿わせておきます。外すとき楽でしょ。


タイロッドエンドも元通りに組みなおして終了~。

1時間も掛からず終了~。

っで、明るいうちにフロントの下回りを点検します。
オイル垂れや滲み、水漏れや配線・配管の外れが無いかなどを見ていきます。
タービンに相変わらず滲みがありますが夏に見た時から程度が酷くなってることは無いので取り敢えず放置っす。
リビルトタービンに交換してから丸4年4万キロ経ってますのでそろそろ限界かな~・・・
リビルドの割には持ってると思います。

他には特に滲みや漏れなどは無くドライっすね。オイルパンの合わせからも全く滲んでない。
配管類も見える範囲では外れやパイプの割れなども無いっす。
OK牧場っす~^^

ではそのままキャリパー外して~・・・
これも外し方やOHの仕方の参考になるサイトは多々ありますのでおいらは説明しません(汗

ブレーキ配管のプラグを外すときはスパナやモンキーはやめた方がイイよ・・・
ちゃんとフレアレンチを準備しましょう。
そんなのなくても俺は大丈夫!って発想の人はDIYなんかやめて資格を持ったプロに作業依頼するべきです。
重要保安部位です。自己責任では済まない場所の整備なので知識と技量と面倒なことをキッチリ作業出来ない性格の人がやるべき作業内容ではありません。

まずは清掃~
・・・このキャリパーの塗装何で塗ったんだ?
パーツクリーナーで溶けてベトベトなんですけど・・・
文句言ってても仕方ないので構わず外面の清掃を済ませ、ダストシールを外します。
ピストンは当て板挟めてエアガンでポンっとな。。。

手で引っこ抜けないものはダストシールの溝よりパッド側の凸部をウォーターポンププライヤーで摘まんで引き出します。傷がついても大丈夫な部分ですが大きなバリが出るほど傷がつくとダストシールに引っ掛かって破く原因になるのでなるべく傷はつけないようにね。
傷がついた場合はオイルストーンなどでバリは取りましょう。

バラシました。暗くなってきたし超寒いので外作業は無理です。
なのでキャリパーとピストンはパーツクリーナーを豪勢に使って洗浄してその先は室内作業出来るようにしました。

後は、ピン類とパッドシムなどもピカピカにしておきました。

OHは室内で椅子に座りながら・・・キャリパー内のピストンシールを外して溝を掃除。
ピストンもパット当たり面などの錆びがある部分はオイルストーンで清掃。
ピストンをきっちりチェックして摺動部に錆びや擦り傷が入っていないか確認します。
おいらのは全く問題なしでした。

新品のピストンシール、ダストシールを組み込んでOHは終了。
全部で8ピストンあるのでそれなりに時間は掛かります。


翌日はまた寝坊したので昼スタートww
また日が沈むまで4時間しかありませんがな~^^;

さっさとキャリパーを組みます。


反対側も。。。


っで、フルード交換とエア抜き。
今回はおいらのお気に入りにフルード brembo LCF600 plus っす。

まっ、今日はフロントだけ。。。リアは明日ですね。

後はクラッチのフルードも交換。

もう寒くてトイレは近いし、暖を取りに室内に退避したりで効率悪い悪いww(笑汗

ハブベアのグリスを交換してさっさと着地させちゃお!って思ってたのにフロントメンバーが泥水で汚れてて汚ね~なぁ~って・・・気が付いたら寒いのに下回りを拭き始めちゃったww
アンフィニ用のアルミカバーもキレイにして~アンダーカバーも吹くだけワックスで拭き拭き。。。

( ゚д゚)ハッ! また暗くなってきちゃったよ。おまけに風の冷たさが2ランクアップです。
今日は片づけて終了~(笑汗

まぁ~、長期休暇は時間に追われてないのでノンビリでいいやね。。。

明日はハブベアのグリスアップとリアのブレーキ分解清掃とフルード交換っす。
これで一応冬休みの宿題はおしまいかな?
Posted at 2019/01/04 01:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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