• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

いよいよ真剣にオールペンを・・・

いよいよ真剣にオールペンを・・・もうこのFCを購入した時から塗装は磨く膜も無いほどで、オールペンしたいなぁ~と思い続けてました。
でも機関系のメンテ、リフレッシュが先で費用も時間もつぎ込んできました。
先日サーキットを走ってみて「もう十分なレベルにリフレッシュ!」って感じを実感できたのでいよいよ外観も綺麗にしたい。

今年に入ってから天井の一部とボンネットの塗膜劣化でクリア層と中塗り層との密着が悪化。大雨などで水が間に入り込んでクリア層が浮いてくる状態でした。

このボンネット自体は、おいらのウイニングリミテッドが鉄ボンだったのでアルボンが欲しくてヤフオクで同色アルミボンネットが出品されてたのを「ポチッ」っとして当初から塗装はイマサン品質だったのを一部だけ補修してそのまま使ってました。

っが・・・先日の台風2連発で完全にトドメを刺された感じww
水でクリア層が浮いてる状態のところに強風が当たってペリペリ剥がれた模様です。

もうあまりのボロさ加減にテンションダウンっすわ^^;

ボンネット一枚くらいなら自家塗装で何とでもできるし、変な板金屋よりきれいに仕上げる自信はあるんですけど・・・
前の鉄ボンも缶スプレーで塗りましたけど、やっぱり缶スプレーだと3年が限界っす。
おまけに今どきは一般住居の青空で有機溶剤を一日吹ける環境でもないし。。。
何より、ほかの部分も白化が出てるのでどのみち全塗装のタイミングです^^;

本当はこの夏に全塗装をする予定で貯金してましたが・・・
エコキュートが壊れて入れ替え、エアコンが2台ブローしたので買い替えww
費用は一気に全喪失ですわ(笑泣
でも、もう我慢の限界。ローン組んででも塗ります^^;

っで、本格的に外観リフレッシュ活動スタートっす。

オールペン・・・業者を探すのが難しいっすね。
レストアレベルまでやるつもりはありませんが、安く済むものでは無いし、おいらは一生実働保有させるのでそれなりにきちんと塗りたい。。。

知合いに板金屋さんは何人か居るのですが、知り合いだと作業納期や内容がお互い「馴れ合い」になるのが嫌で業者探しは全く知り合いじゃないところで、きちんとプライドでやってくれる所に出すつもりでした。

でもね、ネットの評判やHPに書いてる謳い文句をあてに5件ほど実際に訪問してきましたが・・・
作業中の車、作業者の作業風景、作業場の3S状態、対応者の発言を目安に任せてもイイかな?と思う所に出そうと当たってみたけど、旧車の扱いで逆に預けて大丈夫か?と思う所ばかり。
そもそも古い車は壊れて手間が増えるから扱いたくないオーラが全開の所もあったりww
っで、作業内容、品質、予算、フィーリングでバランスの良い納得できそうな所は見つけられなかった。

結局・・・ベッタリの知り合いではないけど、ちょっと知ってるレベルの知合いな板金屋さんに「お久しぶりです~」って訪問してみた。
やってもらえるかお話ししたら快諾いただけました。

あらためて今度の土曜の明るい時間に予約を取って見積り&打ち合わせに行ってきます。家から15分だし(笑

結局、知り合いのところがひいき目無しで一番預けて良さそうだったという骨折り損のくたびれ儲け的な板金屋探しでした(爆

色はやっぱり塗り替えるなら・・・と思ってたFDの純正カラーなモンティゴブルーマイカで行く予定っす。

写真はFCマインドさんの車。
コレ見たときは「やられた!先越された!」と思いましたよ^^;

ボンネット開けて色が違いすぎるのは嫌なので、同色系では一番好きな色がこれだったんです。

まっ、工場に入れられるの早くて3ヶ月後くらいになるでしょうから、それまでボロに乗るのはいやなのでボンネットはカーボンシートで誤魔化します(笑
Posted at 2019/10/29 16:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2019年10月21日 イイね!

運転技量維持活動っす。

運転技量維持活動っす。おいら今日は会社がお休み。4連休っす^^
なので、FCで初めて「サ」を走るなら平日の空いてる時がイイなぁ~って思ってたので今日行ってきました・・・FSW SC
走るのは8年ぶりかな?FCでは初めて。


あっ、個人の記録なのでスルーしてくださいm(__)m

ノンビリとFCの特性を感じ取りながら運転手のリハビリも出来ればイイやぁ~って温めなテンションだったのに・・・
1枠目の走行が9:30なので準備等考えて8:30に到着。
既にピットが埋まってます。おまけに外側の駐車場まで結構な台数がww
やっぱ4連休の人って多いのね^^;
こりゃ、邪魔にならないように走るのが大変だなww

1枠目の走行券は発売開始と同時に走行枠満杯のアナウンス。。。
1枠目が走り出してもピット外はこんな感じww


まぁ~慌てても仕方ないのでゆっくり準備しましょ。
荷物下ろして~


4点付けて~タイムアタックする気は無いけど一応アタックカウンターも装着。
ダンパーを前後左右共15段中の4戻しなハード側にセット。街乗りの普段は12戻しです(笑
エア圧は・・・R1Rの適正が良くわからんし、それも街乗り2年使用品なので今日は劣化してるトレッドの皮むきからだな。
とりあえず前後1.8kgf/cm2で様子見。
タイヤナットをトルクレンチで確認して~ひとまず準備完了!

一番気にしてたのが事前に交換できなかった蓋が割れててちょっと水分吸ったっぽいブレーキフルード。
ですが、流石においらが前車で絶対の信頼をしていた「ブレンボ LCF-600PLUS」特に何事も無く走りきれました。

オープニング周の1コーナーでロックしましたが無意識で人間ABSが正常に作動しました。
オレ、意外と劣化してないじゃん(爆

ハンドリングも思ってよりニュートラル。突然アンダーオーバーになることは無く素直な部類に仕上がってるんじゃないかな?
タイムアタックするには気になる所は多々あるけど、道具に頼ってタイム上げてもおいらは嬉しく思わない堅物オヤジなので、このままで何処まで行けるかな?
まっ、このFCで目を吊り上げて走るつもりはまったく無いですが、それなりに目標タイムが無いと運転技量維持の練習にならんもんね^^;

この素直なノーマルには無いハンドリングになってるのは単にリアのメインアームのブッシュをピロに変えた恩恵だと思います。
リアタイヤが横方向に動かないので車の動きがわかり易くてコントロールし易いよ。
縁石カットしても挙動は大きく乱れないっす。

ブレーキングで突っ込んでいってリアが出てもスロットルちょっと入れれば止まる。
パワー掛けたときのスライドコントロールは・・・し易いけど前に出ないww
デフがトルセンだから仕方ないのもあるけど、単にタイヤのエア圧が高すぎだな。。。

ダンパーは底付きすることも無く車高バランスも今日のペースなら良さげ。
もう少しリアを安定させるならリアをもう5mmくらい下げるか減衰をもう2段くらい柔くするべきかな・・・
でも、この感じで特に不満は無いのでこのままで暫くリハビリですね^^;
何より今日のペースじゃまだまだ限界には程遠いのでこの状態で走りこんでペースアップしてどうなってくるか?ですね。

それにしても・・・台数が多いと遅い車ってクリアがなかなか取れないことを初めて知ったよ(笑)
前車だったら今日の同じ走行枠のグループなら全員抜けるレベルだけど^^;

遅くてもリハビリでもやっぱサーキットは楽しくてさぁ~
1周だけクーリングしただけで1枠走りきっちゃった。
休ませて上げなくてごめんよFC(笑
でも、リハビリレベルな負荷だから大丈夫でしょ。

今日は感覚取戻しとFCの特性把握が目的だったので8秒台くらい出れば御の字じゃね?って走ったら出てないでやんの^^;

しょぼいな・・・おいら^^;
多分ノーマルFCだと感覚的には出て6秒後半が限界タイムかな?

次回はFCの特性もわかってきたのでアウト側まで目一杯コースを使って走ってみます。
今日は何が起きても対応出来るようにアウト側タイヤ2本分残して走ったっす。

次回はコース幅を目イッパイ使ってスムースに大きく回るようにしてアクセルを早めに全開かつ楽してタイムアップな方向で走ってみよう。
今回は4駆的なラインで走っちゃった^^;

タイヤもこのペースじゃ使い切ってないっすね。

2年落ちでも割とグリップするよR1R。ノーマルFCにはこれくらいが丁度イイかも。

水温、油温はこんな感じ。水温は走行中は95℃だったけどな?

ピークはこんな感じ。今日のペースとは言え、気温20℃でこれなら問題ないっす。
水温、油温がぁ~ってならなかったから1枠連続で走ったんだけどね。。。

ブーストはキッチリ

でも、ノーマルってパワーないなぁ~
もう少し全体の車速をUPしないとギヤも合わない。。。

本当はもう1枠走りたかったんですが、老体なFCには大きな負荷になるので
タイヤのエアを通常圧に戻して・・・帰路へ。。。


ノンビリ走行でしたが車に問題も無く、ホントに楽しくってヘルメットの中でニヤニヤしちゃった(爆)


覚書

2019/10/21(月) A1-B3-C2  10:30枠
天候:曇り コース上外気温21℃ 
タイヤ:TOYO R1R F:215/45-17  R:235/45-17 冷間FR共1.8(走行後?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ N-3000
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(11/15)
その他 完全ノーマル
参考タイム:39’05”
Posted at 2019/10/21 21:42:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年10月19日 イイね!

準備っす。

準備っす。運転技量維持活動の準備っす^^;
間違っても前車のような走りはしない予定です^^;
だってFCもご老体、運転する人間も・・・(笑
眼が着いていくかが心配ww

久々に引っ張り出してきて装着っす。
このFCに付けるのは初めてだな。

リアシート外して~
あれ?下に押し付けて手前に引くんだっけ?奥に押すんだっけ?
奥に押すでした(笑

リアのシートベルトのボルトをアイボルトに交換。

今は16番のソケットやメガネが普通に売ってるのでイイよね。
おいらも普通に持ってますが、工具箱に入ってる16番のメガネレンチはFC初号機の頃に4点付けようとしてお店を探し回ってようやく見つけた16番だった。
もう30年物のメガネレンチっすよ(笑
当時はメーカーが外してほしくない、触ってほしくない物は16番のボルトで止められてたっすよ。

運転席のシートベルトのネジもアイボルトに変更。

各部の長さ調整をして~

普段は4点は外すのでリアバックルタイプっす。


久々に見た光景(笑

ウィランズですが赤です^^;
やっぱ4点締めると気合が入るっすね~

っで、先週ボンネット開けてブレーキライン内のフルードくらいは入れ替えておこうと思ってリザーバータンク見た時にフルードが妙に汚れてたので何でだろうって蓋を開けようとしたら発見!

割れてますがなww
水分吸っちゃったのねww

なのでキャップとフルードも交換じゃな。
フルードは前車のサーキット走行でお気に入りなブレンボ レーシングブレーキフルード LCF-600PLUSを発注。

最近はバイクで人気みたいですね。
昔は入手性が悪かったんですが最近はネットで普通に買える。

まずはキャップをDラーで注文。ついでにガソリンキャップも古いので交換します。


キャップはこれが最近の共通部品なのかな?
なんか凸凹とした形状っす。


フューエルキャップも交換。古いのはOリングがヒビヒビでした。


っで、フルード交換しようと思ったら雨降ってきましたがなww
本日は終了~。

おっ!天気予報的には大丈夫そうだな・・・


Posted at 2019/10/19 18:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2019年10月13日 イイね!

いよいよ限界か・・・

いよいよ限界か・・・今回の台風も甚大な被害が出てますね。
被害に遭われた方々が一日でも早く日常生活を取り戻せる事を祈っております。

我が家は周辺の河川が何とか頑張ってくれ、特に被害などは無かったのですが・・・
FCの塗装だけ被害が^^;

もう随分前からボンネットは劣化した塗膜のクリア層と中塗り層との密着が悪化して、大雨などで水が間に入り込んでクリア層が浮いてくる状態でした。

前回の台風15号で数か所のクリア層が剥離してましたが、今回の台風で完全にトドメを刺された感じww

水でクリア層が浮いてる状態のところに強風でペリペリ剥がれた模様です。

白い部分がクリア層が剥離してる部分。。。

このボンネット自体は、おいらのウイニングリミテッドが鉄ボンだったのでアルボンが欲しくてヤフオクで同色アルミボンネットが出品されてたのを「ポチッ」っとして一部だけ補修してそのまま使ってました。
当初から塗装はイマイチ品質でしたが^^;

インタークーラーのエアインテーク部も水が染みてフニャフニャ状態ww
こちらも何かのきっかけでスグ剥離してくるでしょう。


ボンネット一枚くらいなら自家塗装で何とでもできるし、変な板金屋よりきれいに仕上げる自信はあるんですけど・・・
前の鉄ボンも缶スプレーで塗りましたけど、やっぱり缶スプレーだと3年が限界っすわ。
おまけに今どきは一般住居の青空で有機溶剤を一日吹ける環境でもないし。。。

何より、ほかの部分も白化が出てるんですが磨けるほどの塗膜も残ってないので
どのみち全塗装のタイミングです^^;

本当はこの夏に全塗装をする予定でしたが・・・
エコキュートが壊れて入れ替え、エアコンが2台ブローしたので買い替えww
予算は一気に全喪失ですわ(笑泣

でも、もう我慢の限界。ローン組んででも塗りますわ(汗
どなたか、関東でおすすめのオールペン屋さんを知ってる方は紹介してくださいm(__)m

Posted at 2019/10/14 12:52:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2019年10月08日 イイね!

タマタマが・・・

タマタマが・・・会社の帰りに駐車場でキーレスで解錠したときに左リアのウインカーが点滅しなかったんです。
「ん?朝は普通にウインカーついてたけど??」
とりあえずイグニッションスイッチ入れてウインカー作動させたらハイフラww
ありゃ、球切れだよ。
まぁ~下手すれば30年使ってるかもしれないし切れても不思議じゃないか・・・

たしか、工具箱に何かの電球入ってたよな?? 暗いけど球交換くらい目をつぶっててもできるので交換しましょ!
無点灯で走るのは危険&違反っしょww

っで、工具箱漁ったらブレーキランプ用の21Wと5Wのダブル球しか無かったww
ウインカーの電球は21Wのシングル球っす。

まぁ~コレでもイイか~。
でも口金形状が違うから素直には入らないんだよなぁ~^^;

とりあえず切れたウインカーランプを取外して確認。
真っ白白で終了~ww ショートなどのトラブルではなさそうなので交換するだけ。

外したウインカー球と工具箱に入ってたブレーキランプ球を見比べて合わない出っ張りを工具箱のヤスリでサクッと削って挿入~
入りました^^
っで、ウインカー点灯!
ありゃ・・・点くけど5W側しか光らないww
なので、点くけどハイフラのまま(笑
21W側の電球のプラス端子とソケットのプラス端子が接触してないんだろうな・・・
なんとでも対応できそうだけど面倒なのでとりあえずハイフラのまま帰路にあるオートバックスで買って交換しよう・・・

っで、310円で購入してオートバックスの駐車場で交換して終了~。

まっ、30年選手ですから電球ぐらい切れても不思議じゃないっすね^^;
皆さんも予備を持ち歩いた方が良いかもしれません(笑
Posted at 2019/10/10 10:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 7 89101112
131415161718 19
20 212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation