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赤レンのブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

結局新品!

結局新品!GW前に交換してGWにTC1000の走行会に参加する予定でしたが
交換が間に合わなかった車高調のダンパー。
そろそろ日常USEでもヘタリを感じてきたので先々週の週末に
購入してあったOH品に交換しようと作業を開始しました。

リアを一本外して、まだ完全に抜けた訳じゃないな~
ガス圧でロッドも伸びるしオイル滲みなども無いので単純に摺動部の摩耗かな?
減衰調整もまだ機能してるし。。。
交換してから7万キロは走ってるので、やっぱり値段の割には性能の良いダンパーだったな。
スプリングも目立ってヘタってはいないです。

でもダンパーは確実にヘタってきてるので交換します。
っで、購入してあったOH品を持ってきて比べたら…

「あれ?なんか違くない?」 OH品の色が黒に変わったっていうのは購入時に聞いてたので良しとして…


長さも径も違うww  マジか~ww


購入したときはタイに行き来してた時期だったので「大丈夫だろ…」
っで、現品比較などしていませんでした。

購入したのは2年前だし、購入したときにRGさんから「間違いがないか確認して返信お願いします」のメールももらってましたが「海外出張なので暫く確認できません」って返信してから本日まで結局現品比較をした返信はしてませんでした。

流石に2年経過してるし、現品確認しなかったオイラに非があるな。。。
もう諦めて新品買おうww

でも、このOH品ダンパーをオイラが持ってても仕方ないし…何用のダンパーかわからないのでヤフオクなどで売ることも出来ないな。。。

っで、RGさんに比較写真を添付して「期間も経ってるので交換や返金は要求しませんが当方が持ってても仕方ないので返送して良いか?」ってメールしました。

翌日RGさんから連絡が来て「期間はともかく、当初から使用できないでしょうから交換します」との返事。「え?本当?っすか?」
その後もメールで色々やり取りして結局、OHダンパーは返却して差額を払って新品の車高調キットを購入することにしました。

っで、本日到着! 
RGさんは初回のスプリングフリクションプレートに対する質問回答や、ピロアッパーの初期不良対応など本当にアフターの対応が良いです。
今回のようなダンパーの間違えなどメーカー側のミスであっても、普通は2年期間が空いてしまえば他のメーカーさんなら交換は無理だと思います。

バネレートは前回と違うもので注文するか迷いましたが、FSWショートで気持ちよく走れるのがオイラの前提なのでF 8K、R 6Kがベストです。なのでまた同じレートにしました。


あっ、ロゴステッカーが高級?になってる^^


前はこんなんだった。


付属のレンチは値段なりのおもちゃ^^;で力が入らないので使いません。
手持ちのTEINのレンチにエクステンションバーを付けて使うので。

さて、早いとこ交換したいなぁ~
今週末は予定があるので無理かな? 
ノンビリしてたら梅雨になっちゃうし、梅雨明けたら暑いし^^;
まずはアフター対応用にユーザー登録しとかなきゃ。。。
Posted at 2024/05/24 22:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2024年05月17日 イイね!

もう10年か~

もう10年か~「おばちゃん買物仕様風 排気量増大黄色標識 通勤快速ライブDio君」
もう10年なんだな…
ボアアップしてから10年、何も問題なく今でも釣りやチョイ乗りで活躍してくれてます。
何より、30年ぶりにキャブやプーリー系のセティングしましたが、当時の知識が今だ健在で10年ノントラブルにセットアップできた自分の経験値に惚れますな(爆

そろそろもう少し大きなバイクに乗りたいけど…出番が少ないだろうから我慢かな~^^;
Posted at 2024/05/22 22:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2024年05月08日 イイね!

気合が足りないww

気合が足りないww5/4にあったTC1000の走行会に参加したくて、4月中に車高調のダンパー交換、ブレーキキャリパーの前後OH、デフ&ミッションOIL交換、ラジエター液交換をやる予定でした。

特にダンパーはここ1ヶ月くらいで急激にボヨンボヨンになってきました。
OIL漏れなどは無いのでピストンのシールかな?
交換してから7万キロ程度はサーキット走行を含めて走ってるので真っ当な寿命だと思います。

この車高調は気に入ってるのでちょっとへたって来たかな?って思った1年くらい前に交換用ダンパーはRGからOH品を入手済みでした。

この車高調、安物の割にはオイラの使用状況では良い性能です。

まっ、ショートサーキットまでだと思いますけどね。
あっ、ピロアッパーはRGのピロがショボすぎるのでクスコのアッパーに変えてますけど。

せめてダンパー交換だけでも終わらせれば5/4に走るのには支障はないかな?でダンパー交換だけやって申込する予定にしてました・・・

4月から役職延長も終了して仕事は楽できるかなぁ~って思ってましたが、「定額働かせ放題社員」な立場の一般社員なので逆に忙しくなるという罠。
おまけに4月の週末は青空整備には辛い天気&花粉でメンテできないままGWに突入してしまいTC1000走行会は 諦めました。
そうか、この時期は花粉症シーズンだ!2年タイに居たから忘れてたよ_| ̄|○

このGWもいつもの「GWの宿題」をこなす気合が足りず・・・
家の用事や天候と気合のタイミングが合わず^^; 最終日にダイアグチェックとエンジンルームチェック、ペダル周りのグリスアップだけはやりました。

ダイアグエラーなし。 あまりに最近エラー表示がないのでダイアグの配線切れてるか?って思ってVACVのカプラー外してみたらあっさりエラー表示。
ダイアグチェック系は壊れてないですね(笑)
エンジン関係も目視チェックや普段のフィーリングでは特に問題なし。

今週末はダンパー交換してしまおう・・・
Posted at 2024/05/08 15:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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