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赤レンのブログ一覧

2025年02月27日 イイね!

何回目の車検だ?^^;

何回目の車検だ?^^;車検前日の夕方にタイヤ交換しました。
ギリギリですね^^:

っで、昨日夕方にDラーに預けてきました。
何事もなければ戻って来るのは28(金)の夕方。
オイラが購入してから8回目の車検ですね。

いつもはOIL交換すら頼まないで車検点検とお受験だけ頼んでますが、今回はフラッシング代わりにエンジンOIL+フィルタ交換、ブレーキライン洗浄のつもりでフルード交換とクラッチフルード交換、エアフィルター交換も頼みました。
ベルト類は去年交換してるのでパス。クーラントは9月に替えた。

プラグ4本と先日左だけ変えたブレーキパイプの右側も注文しました。
パイプ取付ついででブレーキのOHとフルード再交換もやってしまおう。

デフとミッションOIL、エンジンOILはアイフィーリンで後日お願いしよう。。。
注文しておかないと…

タイヤはまたコレ。。。

もうこんなハイエンドなタイヤは要らないんだけどね…
3月中に一回はFSW-SCを走っておきたい。
次回からは安いので…^^;

今回の代車は前にも借りたMAZDA3。
我が家の駐車場の指一本単位の寄せで止めるためには色々支援装置を解除しないといけないので面倒ww
以前はMAZDA3のファストバックはなかなかイイ車な印象だったけど、今回はなんかゆっくり走ってても僅かな開度の踏み始めのアクセルレスポンスが遅くてイメージした通りに荷重移動が起きないので交差点曲がるだけで少しイライラする。
まっ、トヨタのCVTのフィーリングより100倍マシだけど。

このDラーステッカー欲しいなぁ


明日、何事もなく戻ってきてくれ、オイラのFC。
Posted at 2025/02/27 20:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2025年02月23日 イイね!

お粗相の始末を・・・

お粗相の始末を・・・昨日折ってしまったブレーキパイプの交換。
交換しなきゃ動かせないし…
車検まであと3日ww

おいらのFCにはFD用キャリパーが付いてるのでパイプはFCかFDかわからず、両方注文しました。
でも、よく考えたらFDはダブルウィッシュボーンだからパイプ短いんじゃね?って思いましたが、現物は予想より短かった(笑)

FC用で正解でした。


キャリパー…FDのキャリパーを流用されることが多いけど、FC純正の方が性能良くない?パットの接触面積は一緒だよ。
キャリパーの静的な熱容量はFDの方が微妙に大きいけど、FCは冷却用のフィンが付いてるから本当に熱入ったときはFCの方が早く冷えそうだけどな…

まっ、そんなことはどうでもよろし。
さっさと後始末だ。
折れたパイプは昨日外しておいたので付けるだけ。
フレアレンチでキュキュッとな。


パイプに無理な力が入らないようにブレーキブラケットを車高調に固定して~


エア抜きしたら終了~
エア抜きの写真忘れましたww
オイラのワンマンブリーダーは古いから交換したブローバイをエアクリに戻す所の1WAYバルブっす。

では、試走して~ 踏み心地と効きは良好~ 戻ってからフルードが漏れてないかチェック~ 問題ありませんな。
車高調も問題ないね。目線が上がったけどww

フレアレンチとエア抜き用の六角穴のメガネ、久々に使った。


さて、後はタイヤ交換のみ…って思ってたら電話来た~♪
タイヤ館「今入ってきました。明日交換しますか?」
オイラ 「明日は普通に仕事なので…祝日って18時閉店ですよね?だと無理です」
    「26日に車検に出すので、25(火)の18時なら行けます^^;」
タイヤ館「おおぉ~ギリですね。わかりました空けてお待ちしております」

ってことで、ギリギリ間に合いそうです。
ってか、タイヤ交換するの勿体ないくらい溝残ってるけど~?
本当に交換必要?Dラーさん? 車検じゃなけりゃ後半年は使うと思うけど?
まっ、仕方ないタイミングか・・・
Posted at 2025/02/23 18:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年02月22日 イイね!

車検前作業

車検前作業先日、車検事前点検をDラーでやりました。
走行距離は途中メーター変えてるので+25000kmが実走行距離なので235,000kmくらいかな。
オイラが購入してから14万キロ。エンジン載せ替えてから10万キロですね。

指摘は思ってた通りでした。
車高上げ、スペーサー外し、タイヤ残量の対応が必需。
他は問題なし。

バッテリーの比重はその時だけだったと思う。そもそも22年に変えてるしDラーに持って行ったのは板金屋から帰ってきてそのままだったので充電しきれてなかった?

タイヤはまだスリップサインは出てませんが、元々溝が浅いので内側ショルダーの一番浅い溝を測定されてるんだろうな・・・

交換はまだまだ先と思ってましたが、指摘されたし車検が終わったら暖かくなる前にFSWショートを一本走っておきたいので、再びRE71RSを注文しましたが在庫なしで次回生産は3月初旬。車検に間に合いませんがなww

お世話になってるタイヤ館で全国の店舗の所有在庫をあたってくれて在庫見つかりました。なんとか間に合いそう。

っで、本日は車高上げ対応。ついでにスペーサーも外します。

触媒部分でギリ9cmあるんだけどDラーなので余裕をもって受けてくれ!ってことですな。

せっかくなので購入してあった新品車高調に交換しちゃいましょ。
今のも7年目で途中2年はタイに行ってたから乗れなかったけど、サーキット含め5万キロ以上は走ってて抜け気味になってきたので交換時期です。
まだ押せばガス圧で戻ってくるし、オイルの漏れなどはありません。ピストンのシールが少し摩耗してるんだろうな。。。

またRGのHSダンパー。F8K、R6Kっす。

おいらこのダンパーの特性が好き。なのでリピート。
年寄りの普段乗りは優しい乗り心地。FSWショートでも不満なく目標タイム達成したし、ノーマル仕様ならTC2000くらいまではいけると思います。
新旧の違いはステッカーだけ。。。

フロントのピロアッパーはクスコのをそのまま使用。

このピロのガタが修正不可能になったらRGの新品アッパーが2セットあるし^^
テフロンシートも清掃して使いまわし。
長さを+10mmしてセット。

交換しても見慣れた風景。


右側の前後を交換したところで急に暗くなって冷たい風が吹いてきた。
案の定、雪が降ってきましたがなww

一旦中断して様子見。1時間くらいで止んでまた晴れてきた。寒いけど。

っで、左フロントの作業を開始しましたがやらかしたww
ロッドのナットを外して車高調を取り出そうとした際に外れる直前でネジが噛んで緩まなくなった。
ラチェットをインパクトレンチ的にダンダン!って叩いてたらいきなり緩んで車高調落下ww

ブレーキパイプに当たってキャリパー付根部分が折れ曲がっちゃった。
作業初心者かよオレww

折れるだろうな~って思いながらもゆっくり曲げ戻そうとしたら、案の定「ポキッ!」っとな。

マジか~ww 車検まで日程ないぞ~
四の五の考える前にDラーに電話。

おいらのキャリパーは車を購入した時からFDキャリパーが付いてました。
パイプがFC用なのかFD用なのか????

オイラ「FC用ならFB05…20B なんだけど FDと品番違う?」
Dラー「なにが違うか判りませんが品番は違います」
   「どちらも在庫ありますので今注文かければ明日の14時には入荷します」
オイラ「時間ないので両方手配してください」

助かった。後一時間連絡が遅かったら祭日とDラーの休日があるので車検出す日まで部品届かなかったww
レッカーでDラーに車持ってく羽目になるとこだった^^;

ま~、サスやブレーキ回りを弄る以上は多少なりとも変形するので長年で疲労が蓄積してるだろうから今替える方がイイと思おう!
FCかFDかがわかったら右も注文して交換しよう。

寒いし、そんなこんなで写真撮る余力なしでした。
車高調は+10mmした状態で交換完了しました。

折れたブレーキパイプは緩めて、明日交換してエア抜きすれば良いだけにしておきました。
車検直前に板金があったからなんか日程的にカツカツ感だよ。
Posted at 2025/02/22 21:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年02月16日 イイね!

車検事前点検前整備ww

車検事前点検前整備ww板金と車検の日程がカツカツっすわ。
いや、基本はノーマル車両で車検対応仕様なのですが、シートレールだけは車検対応のレカロ純正を使ってる方がポジションが出ずに運転に支障が出て危険なので敢えて車検非対応のレールを使ってます。

なのでDラーに指摘される前にレカロレールに交換。

前回の車検からDラーで車検対応品でもシートとレールのメーカーが違うと通せないと言われ、仕方なくレカロのシートレールを購入しました。
普段使ってるレールも前々回の車検までは3回車検通ってました。

Dラーとしては「曖昧な部分は確実な方向で受けてください」な姿勢です。
まっ、レカロのシートレールがまともな製品なら問題は無いんですが、頑張ってポジションを出そうとしてもシートがハンドルセンターから30~50mmは右に寄って運転姿勢がものすごい違和感。

っで、前回の車検が終わった後に世界のレカロさん相手に文句をつけてやりました。

あっ、ここからは長いので興味のある方だけ読んでください(汗

「ホームページの車種適合レール選択通りなベースフレームとサイドステーを購入したのにハンドルセンターから30mm以上ずれるなんて記載は無いし、取り付けてからじゃないと必要かどうかわからないオフセットステーが別に設定されてるのは、オフセットステーを追加で買わせるための詐欺商法ですか?」って。

ちょうどそのころはタイに長期出張してたので「連絡はタイに電話して来い!」ってメールで送ったら・・・

翌日に日本からタイに電話してきましたよ。流石!世界のレカロさん。
「カクカクしかじかで納得できません。強度的に車検対応でも適正な運転姿勢が取れないレールで安全運転は私にはできません!」「設計変更するか、せめてホームページの車種適合欄にオフセットステーを使えって記載するべきでしょ?」って。

でも、流石世界のレカロさんでした。
色々調べてくれて、FCにTS-GだとTS-G専用のオフセットステーでは15mm程度しか補正できないので組合せの前例はないのですがSPG用のオフセットステーを使ってみて状態を教えていただけませんか?
計算上ではシート高はレールとシートが当たるので15~20mm上がりますが30mmはオフセット出来るはずです・・・今回回購入いただいた標準ステーと交換しますので取付状態を教えてください。。。とな。

ってことでSPG用のオフセットステーが送られてきました。
とは言え、ステーの板厚は同じ、材質も多分同じ、ステーの折り曲げ形状でオフセット距離を多くしてるのでモーメントも変わる。この組み合わせじゃ認証取ってないだろ?オフセットの分、衝突変形のベクトルが変わるし、右も左もベースフレームからシートFIXポイントの距離が成型前の展開形状では大きくなるんだから衝突時のステー変形移動量も変わって頭部移動量が増えるので法規に適合するとは思えないんだけど。。。

話は戻って^^;
SPG用のオフセットステーでTS-Gを取付してみました。
レカロさんの言う通り、センターは出ましたがヒップポイントは20mmあがってしまい乗り降りがしずらい。

盆栽車ならたまの乗るとき時だけの問題でしょうが、日常使用で毎日乗ってるオイラにはポジション含めて妥協出来そうにありません。

なので、オフセットとヒップポイント両方妥協できそうなポジションに落ち着けました。


センターのズレはこのくらい。


左がシートとレールが干渉してるのでこれ以上下げるとセンターはさらにズレるのでは妥協は無理っす。


ベースフレームの車両との固定ボルト穴広げるか?
なんだか本末転倒な加工になっちゃうけど。。。。

Dラーの車検対応作業の残りは
車高10mm上げ、タイヤ溝ギリなのでタイヤ交換、ホイルスペーサー外しくらいかな?
Posted at 2025/02/16 20:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年02月15日 イイね!

FC帰ってきました。

FC帰ってきました。昨年夏の事故でリアバンパーについた傷と塗装ひび割れの補修から帰ってきました。
ついでに自腹でフロントリップの再塗装と左リアフェンダーの爪部分にできてた錆による塗装ふくらみを発見したので早期に処置してもらいました。
自腹分は想定の半分の値段で助かりますわ~^^

通常の仕事の合間作業で対応してもらうので時間は掛かるけど、知り合いに旧車の扱いに慣れてる板金屋さんが居てくれるって助かりますわ。

今回、オールペンした時と違うメーカーの塗料になっちゃうとのことで、色合わせが大変そうでしたが晴れの日中に見ても隣のパネルとの差はオイラにはわからずOK牧場。

リアバンパーはパテ盛りして欲しくないので熱加えながらのハンド修正と削りだけなので「完全にうねりは取れなくて申し訳ないです」って言われましたがPUなので新車でも平面出てなかったっすからね。これもオイラはOK牧場。

フロントリップはオールペン直後に戻った(笑

オールペン後2か月で輪留めにぶつけて塗装がヒビまみれになり、その後も何度かぶつけて夏の灼熱を3年浴びてるうちにヒビ部が剥離しはじめて残念な状態になってた。
リアバンパーより数段気になってた^^;

リアのツメ部の錆はスポット溶接のナゲット表面から錆が出てきた模様だったらしく軽症だったので錆取りして合わせ面内に黒錆転換剤注入処置して再塗装してくれたようです。

チッピング塗装風の塗装&飛び石のチッピング傷の上から塗った状態なので他の部分よりきれいになって少し違和感(笑
ぼかしは何処で入ってるかわかりません。

さて、今日は夕方に車検前のダメだし点検をDラーでやってもらうのでシートレールくらいは変えておこう。

その前にず~っと飾りでおいてあった消火器。
ファイヤーマスターはくだらない消防法改定のせいで日本で販売できなくなったフレームビータの2029年期限の新品を入手できたので交換しました。

本国では規格も通っており普通に発売されてます。
わざわざ商売にならない市場規模の日本のために日本の規格に合わせた認証試験をお金かけて実施する訳がないっすよね。日本ってほんとバカな国だなww

粉タイプなので本消火には向いてません&量がまるで足りませんが初期消火で消えるなら粉でも影響は最小限だし、全部燃える前に消せれば儲けもの。
他の方への迷惑も最小限になるかもなので旧車には必需かと・・・

今回も飾りに徹して欲しいものです。

っで、車検対応作業なシートレール交換や事前点検結果はまた次回に^^;
Posted at 2025/02/15 23:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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