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赤レンのブログ一覧

2025年03月24日 イイね!

マーキングされたww

マーキングされたwwついに、オイラのFCもマーキングされました。
毎日乗って動いてるのに良く見つけてチラシ入れる暇があったもんだな。
調べる限りこんな古物商番号の業者は無いし。
法人番号はあるらしいけど、典型的な外人偽業者だな。

株式会社R&M shokaiの基本情報

商号又は名称 株式会社R&M shokai
代表者指名   アブヅル マルク(ABDUL MALIK)
法人番号 8021001064215
会社法人等番号 0210-01-064215
登記所 横浜地方法務局湘南支局
インボイス登録番号 T8021001064215
法人種別 株式会社
郵便番号 〒252-0336
国内所在地(都道府県) 神奈川県
国内所在地(市区町村) 相模原市南区
国内所在地(丁目番地等) 当麻3539番地253
国内所在地(1行表示) 神奈川県相模原市南区当麻3539番地253
更新年月日 2018年02月27日
変更年月日 2018年02月22日
法人番号指定年月日 2018年02月22日
管轄の労働局 神奈川労働局
〒231-8434 神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57番地横浜第2合同庁舎
管轄の労働基準監督署 相模原労働基準監督署
〒252-0236 神奈川県相模原市中央区富士見6-10-10 相模原地方合同庁舎4階

労基署もこんな窃盗やるに決まってる外国人に簡単に法人登録するなよな・・・
積載車すらレンタカーじゃん。どんだけ買取数が少ないかわかるような動画上げてるバカ外国人だよ。
盗んで自走するから積載車なんか必要ないんだろうよ。

売ってもイイですよ!2億円で。
一括現金払いのみです。一円もまけません。

ただチラシ入ってるくらいなら問題ないかな?って思いますが、
裏面のメモがある段階でマーキングされたな・・・。
これで全国の窃盗団のデータベースにデビューだww

一応裏面写真はモザイク掛けました。
海外から「FC3S 1台オーダー!」って注文が来るとこのメモから作ったデータベースで「あっ、ここにあるな ( ̄ー ̄)ニヤリ 」ってなるんだろうな。

さて、来た奴らを正当防衛を装って惨殺する準備をしておくか!
こんな奴らには見せしめが絶対に必要なんだよ。
全国どかから来るか知らんけど、他人のもの盗みに来て五体満足で帰れると思うなよ!!
こちらは盗られる覚悟をしなきゃなんだから、盗りにくるなら殺される覚悟で来いよ。
世の中は令和で平和主義でしょうが、オイラは昭和生まれ昭和育ちな暴力至上主義な時代の人間だからな。
Posted at 2025/03/24 15:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 毒・・・かな? | 日記
2025年03月17日 イイね!

車検後整備は続く。

車検後整備は続く。車検が終わったばかりですが、エンジンOIL以外は手を付けてないので車検後整備です。

車検でエンジンOILもフラッシング代わりに純正OILを入れたので交換します。
エンジンOILはどんなに過酷に走っても純正OILが良い派ですが、その他のOILは純正に拘る気は無い派です(笑

とは言っても純正はエンジンOILすら13B開発当時の純正OILはもうありません。
純正は5W-30に代替されてますけど・・・やっぱり使ってるとフィーリング的に信用できないww

RE-TECSには7.5W以下は使うな!と強調されて明記されてますしね。。。

っで、純正の10W-30に近いフィーリングのOILが無いかな・・・と探してるときにアイフィーリンさんで取扱いを開始したTOTALのOILが良い感じなので使い続けてます。
TOTAL Quartz 5000 10W-30 Future GF5

過去にローターのゴムシール劣化でオーバーホールしたのもあって、メタルが守れてもゴムに影響が出る可能性のある現代の化学合成なものなどはやっぱり躊躇してしまいます。
ロータリー用OILと謳ってるものなら大丈夫と思いますけど、そういうのって大抵粘度が・・・ね。
開発当時にエンジン耐久評価や耐油性材質でシールの素材が選択されたのはあくまでも10W-30の純正OILなので長く乗りたいなら選択肢は限られる。

デフOILはタイヤをRE71RSにしてからFSWショートの3コーナー登りで内輪が空転して前に進まなくなっちゃってここで加速できないのは辛いww
そんな時、八木さんからパーティーレースのトルセン車で使用してるOILを紹介してもらって入れたら効果抜群!

Moty's M409M 80W-250  250!^^;

ミッションはそろそろシンクロがダメかな?って思ってオーバーホールしようかと思ってた時に、これも八木さんから「コレ使ってダメならOHすれば? 」って試しに入れてみたら・・・

FUEL EVO MAX 75W-140
気が付いたらもう8年で8万キロ以上すぎてますが OHの必要性すら感じてません(爆
価格は洒落になりませんが、これ以外の選択肢は無くなりました^^;

あっ、Dラーで締めすぎ&劣化破損で締付けできなくなったオイルキャップはDラーが新品を準備してくれて無事に締付けられるようになりました。
なんか、クレーマーな気分ww Dラーの方が「今回はメカの勉強にもなったので赤レンさんには今後も気兼ねなくお越しください」とは言われましたが・・・
やっぱり整備は頼み辛いよねww
Posted at 2025/03/17 21:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

コレも交換しておく

コレも交換しておく小物の色々交換ついでにコレも交換しておきました。
BACVのホース。
バンドの部分が痩せてきたので。。。

ここは純正だとホースバンドはついてないです。

初号機でここからエア吸って不調になったときにナイトスポーツでホースバンド固定を勧められたんですよね。
ナイトのブーコンを購入した時にもセットでここのホースバンドが付いてきたように記憶してます。
あれ?FBCD買った時だったかな?

まっ、確かにココから空気吸ったり漏れたりしたらアイドリングやらブーストやら燃調に影響があるからね。

バンドの部分、痩せたね。
もう少ししてくると切れてくるんだよ。。。


何気にこのホース交換って大変なんだよ。
インタークーラー外して四又のインテークパイプを動かせるようにしないと勘合部が長くて抜いたり入れたりが出来んのです。
BACVを外す方が早いのはわかってますが、ガスケットがきれいに剥がれてくる保証はないのでパイプ側を弄ります。

これでまた暫くは大丈夫だな。
それよりACV周りのφ4のホースも交換しないと端っこ割れてきたのがあるよ。

汎用φ4のホースは確かストックが無かったハズ。注文しなきゃww
明日Dラー行くから頼んで来よう。
φ4とφ6のホースは持ってて損はないので…
Posted at 2025/03/09 17:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年03月08日 イイね!

なんか申し訳ない…ww

なんか申し訳ない…wwDラーで部品購入や整備、車検で入庫すると必ずアンケート依頼が付いてきます。
今回の車検でも付いてきました。
アンケートに答えるとマツダがどこだかに1件につき50円寄付するんだとか…

っで、いつもは「古い車なのに良く対応してくれています」って感謝のお礼を書くんですが、今回は作業内容に少々不満があったのでオイルキャップの締め付け過ぎについて少し苦情的な内容を書きました。
キャップ自体は経年劣化してたので壊れたことはオイラの責任だと思いますが、多分新品でもあの締付け力なら壊れてたと思うので。。。

昨日の晩にアンケートを回答したら今日の午前中にDラーから電話がww
早っ!
「申し訳ありません、キャップは新品を手配します…」って内容でした。

でも、オイラは壊れた部品を弁償して欲しくてアンケートに答えたわけではなく、今回は整備の質が落ちてきていると感じたのが残念に思ったって内容の回答をしたつもりなので、「古い車で劣化してるから壊れるのは仕方ないので部品は自分で購入します」って言いましたが、「交換させてください…」とな。

こういう対応もいやなんだよね。これから先整備してもらいずらくなるじゃん。

前も仮ナンバー外すときにリアのナンバー付けるパネルの足が折れて新品に替えられてた。
その時も「もう劣化が激しいから壊れた時は直す前に相談してほしい。接着剤とかで治るなら直すし、直せない場合も部品代の支払いは折半でいいから…」「自分で整備するときも関係ない部品が壊れるから、いちいちDラーさん責任で新品を手配されると迷惑掛けて今後整備のお願いをするのに気が引けてしまいます…」的な話もしたんだけど。。。

今回は整備のレベルがリコールのやっつけ仕事が多すぎて仕事が雑になってるのかな?って思ったのでどうしちゃったの?湘南台店さん?って内容なアンケート回答にしただけなんだけど。

なんだかな…クレーマーになっちゃった…。
Posted at 2025/03/09 00:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月05日 イイね!

車検終了後整備の続き…

車検終了後整備の続き…先日、24ヶ月点検&車検が終わったばかりですが、Dラー整備のチェックをしてる時にクラッチリザーバーの蓋のゴムが劣化してるのを見つけました。
そろそろ交換時期なのは気が付いてて交換してないオイラが悪いんですがね。

前回の車検まではDラーに頼んでない部分の部品の劣化まで「今回は交換してませんが、近いうちに交換してください」って言ってくれてたんですが、今回はフルード交換して蓋は開けてるハズなのに…指摘してくれませんでしたね。

劣化寿命なので交換しました。

ここから先は長いのでFCをこれからも乗り続けたいって人だけ見てくださいm(__)m

今までは湘南マツダでも湘南台店の整備は信頼できてたのですが、最近はちょっと質が他店と変わらなくなってきたな。
今回の車検は1ヶ月前に予約しようとして既にピットの空き無し、代車なし状態で無理やり入れてもらった感じです。

車が売れて忙しいのは良いことなのですが、事前点検をしてもらった土曜日は一階も二階も座る場所が無いくらいの繁盛でした。
商談も二組居たものの他は整備利用の方。
聞きたくなくても整備終了の報告をしている会話があちこちから聞こえてきましたがほとんどがディーゼルのリコールか、不調によるセンサー交換の話ばかり。

こんな対応に日々追われていたら嫌になるだろうな…

オイラが車検をDラーで対応してもらってる理由はマツダ本社がFCの市場残存台数を把握する手段に使ってるDラー整備実績台数にカウントしてもらうためです。

以前にオーナーやショップが団結してマツダ本社のサービス部門へおこなった「パーツフェニックス活動」がきっかけになって実現した「FC/FDの復刻パーツ&パーツ供給継続」をマツダが宣言してHPで発表してくれましたが、流石にこの台数が少なくなって残存台数が減ったと判断された際はパーツ供給をする意味はマツダには無くなるわけです。部品の販売価格を値上げしたところでマツダにしては大赤字な特別活動ですから。
真っ先に残存台数の少ないFCの部品から製廃部品が増えていくことになります。
(マツダ的にはFCの国内残存台数はDラー入庫台数x10で9000台代の認識)
そうなると困るのが本当に一生FCに乗りたいと思ってるユーザーになる訳で。

オイラのように基本整備は自分でやってDラーには車検のお受験だけ頼むというのも失礼な話だとは思うんですけどね。

Dラーもこんな古い車を弄るのはリスクしかないんだろし、今の姿勢でとりあえず繋がっておくか、もうDラーはパーツ発注だけの利用にするか悩ましいところですわ。

って、いったい何が言いたかったんだ?オイラ(笑汗
Posted at 2025/03/05 22:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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