• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

ETC交換っす。

ETC交換っす。使ってたETCが4年で早くも電源ON-OFFを繰り返すようになってしまったので買替えました。
車内をバラしてる写真は撮ってないので以前の使いまわしっす。

折角買替えるならナビ連動でETC2.0にしちゃおう。ナビも替えたばかりだし。
ちょっと高いけど…^^;

入れ替えだけど作業は相変わらずバラバラにするところから…
毎回思うけど、なんでこんなにきっちり配線隠し作業してるんだろうオイラ^^;
前のアンテナもメーター裏に隠してるのでメーターも外して、ナビ連動だからナビも外して…色々大変!しかも今日は9月最終日なのに暑いww
扇風機を準備して作業しました。

今回は光VICS対応なアンテナなので隠す訳にいかず、窓貼り式かオンダッシュにするか迷いましたが、窓には赤外線吸収なフィルムを貼ってるのでフィルムにアンテナ貼るのもなんかなぁ~…っで、オンダッシュにした。

アンテナはどこに置く?
3連メーターの後ろに置けば車内からは見えないけど、ETC本体はグローブBOXに入れちゃうのでアンテナのランプが見えるようにしたほうが良いかな?
迷ってここに。

運転席からランプがギリギリ見える場所に。

本体は毎度なここに。

電源は前のETCのものをそのまま使えばイイや~って思ってたのに今回は常時電源も必要なんだ…っで、新たに引き直しました。

ここまで簡単に交換してるように書いてますが、もうね…ネジ外せば周囲の樹脂もろとも取れてくる、バッキリ割れるが当たり前。
どこもかしこも樹脂部品は劣化限界を超えてます。

割れた所をメグミックスで修正&再生しながらの作業なのでメッチャ時間掛かってます。
単純に入替だけなら1時間作業なボリュームでも今回は4時間かかってます。
3時間は暑い車内で壊れた所の補修作業ね^^;

もう手持ちのメグミックス無くなっちゃったww
コレないと内装は弄れないよ。また買っとかないとなぁ。

っで、車内も元通りに組んで電源ON~!
案内が車のスピーカーから聞こえてくる。

そのまま試走に行こうと思いましたが、今日はサザンの地元ライブでご近所は大混雑してるのでやめておきました。
明日の午前中にETCゲート通過な試走してみよう。

なんか、先の信号のタイミングまで教えてくれるらしい。

たぶん都内以外はほとんどの信号で機能しないだろうけどね~

ほんと、昨年の夏から故障連鎖で修理費半端ないな。
安い軽自動車なら新車で買えてるよ^^;
Posted at 2023/09/30 22:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2023年08月29日 イイね!

言ってるはなから・・・

言ってるはなから・・・つい先日に助手席のスイッチを交換したばかりですけど。
運転席側は写真のようにまだまだ元気そうだったので交換は見送りました。

と思ってたらものの見事に先週、運転席側の窓を閉めようとレバー操作したらレバーそのものがPULL UPの文字の所から3つに割れたww

裏の足部がもげたくらいなら純正より強固に直すのは簡単だけど、粉々に割れると直す気力がなくなる^^;
もう樹脂が加水分解で劣化の末期なんだよ。直しても割れるのイタチごっこが目に見える。
新品買うか~…

ちょっと待て。先月、自分の体の修理&チューニングパーツ取付けで出費が半端ない^^;
おまけに今月の給料は収入が無いのに日本国という暴力団に年貢を取られるのでマイナス二桁万円ww
生命保険や共済、傷病手当金が後から来るとは言え、少しでも節約するのにこしたことは無い。

AUTO機能要らないからヤフオクの安いのに手を出してみて人柱するか?

パワーウインドウトラブルに詳しいマニア級の人なら出品写真をよく見ればあることに気が付きます。
この写真から見える配線の色(爆
写真は借用したので写りがあれですが・・・

カプラー外側にある配線が赤白と緑黒?
はい、運転席のスイッチを操作すると助手席の窓が開く逆配線仕様と思われます。

っで、気が付いたら「ぽちっ」っとな(笑)
FC後期純正という謳い文句で品番表記の無いやつ。

割とすぐにきました。海外発送品ではないらしい。

品番はFC01-66-350B とな。
AUTO機能付きの正しい品番は F061-66-350Aです。

でも、送られてきたものも造りは間違いなく純正。
AUTOのソレノイドがついて無いのでスイッチが軽い!軽量化に貢献!
おいらの記憶では何処ぞや向けの輸出仕様がAUTO無しだったと思います。
なのでマツダ純正ですが、国内販売のFC後期向けの純正では無いです。

取り敢えずそのまま車両に付けて操作してみます。
ばっちり!予定通り動きは逆で、運転席を操作すると助手席窓が動き、助手席側を操作すると運転席の窓が動きます。

なら簡単!カプラーのピンを並び替えればいいだけ。
FC純正の回路図はこちらね。逆に動くんだから・・・


カプラーからピンを抜くには写真矢印の金属とカプラー樹脂の間に精密ドライバーのマイナスなどを差し込んで反対から配線を引っ張れば簡単に抜けます。


入れ替える線は配線図でお察しの通り、赤白と赤黒、緑白と緑黒を入れ替えれば良いだけ。

差替えたら一応動作確認。 OKでした^^v
当然助手席スイッチにも影響は無し。

車に取付けて終了~~~~。

AUTO機能が無いだけで普通に使えます。

使ってるうちに「やっぱAUTOが無いと不便!」って思うようになったらドンガラは新品で基盤だけ移植します。

まっ、AUTO機能は無くて良いから純正より少し安く!って人には参考になるかな?
一般的な販売価格で1万円以上の差があるからね。

AUTOが無いとスイッチ接点部の焼けも減るので戻り不良でスイッチが燃えるなどの危険が減るかも。
ちなみにオイラAUTOが戻らず2個スイッチ焼いてます。火が出る前に煙出て樹脂の焼けた臭いで気が付くけどね。
Posted at 2023/08/29 15:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年08月17日 イイね!

暑くても…

暑くても…台風で被害にあった方々の早い日常回復を願います。
今回の台風、関東は毎日暑かったですね。
そんな35℃超えの真昼間でもFCは何事もなく快適に走ってくれてます。

今日も台風一過で暑かったですが、病院に書類取りに行ったり区役所に行ったりで小田厚乗ったり東名走ったりしました。
小田厚では数台前に怪しい白のクラウンアスリート。
リアガラスのスモークが濃かったので違うかな?って思いましたが大人しく走ってました。
右車線をベンツがス~ゥ~っと走っていきました。はい!赤色灯オープン。
追尾開始~^^; 夏休み期間中にかわいそうに…

オイラは毎日乗ってて勝ち取ってるゴールド免許なので危険察知能力が「何も考えず ボォ~っと生きてる」チコちゃんに叱られる野郎共とは違うのだよ…(汗
あっ、そんなことはどうでもよろし^^;

帰宅後、特に不具合を感じてるわけじゃないですが、そういえば暫くチェックしてないな…
っで、ダイアグとスロポジチェック。。。


ダイアグエラーなし!、スロポジOK!
ベルト交換しないとオルタのベルトが痩せてきてるかな?
上から見ただけだと他は特に不具合はなさそう。

まだ重量物取り扱いなメンテは出来ないから、今のオイラには日々の状態チェックは大事っす。
Posted at 2023/08/17 21:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2023年08月09日 イイね!

交換っすわ。

交換っすわ。先日壊れたパワーウインドウのスイッチ。
直そうとしたけど樹脂が完全に劣化して少し力を入れて押しただけで粉々に壊れたので新品購入しました。
とりあえず助手席だけ。

散々直して使ってたので流石に年貢の納め時でしたね。
今までのも見た目は古く見えなかったのであまり交換した気がしませんが操作感はカッチリしてますね。
助手席だからほとんど使わないけどね~^^;
Posted at 2023/08/09 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2023年07月30日 イイね!

ちょびっとFC維持り

ちょびっとFC維持り久々のみんカラっす。文章多めな個人の記録っす。

海外出張で、昨年の秋からFCにほとんど乗れてなかったのですが、ようやく乗れる環境化に戻ったので、久々に無駄ドライブ&乗らない間にメンテや車検などがあったので色々チェックを含めた走行をしてみたっす。

街乗りでは特に問題ないかな。エアコンも効くし、新しいリビルトタービンも良い感じ。
ドライブしながらも脳みそ内の整備記憶をたどって…
「あぁ~ブレーキキャリパーのOHしなきゃだったなぁ」
「デフやミッションのOIL交換もしなきゃだな」
「クーラントは純正に入れ替えられたから水温下がるの遅い気がするな」
「プラグとベルトはどうだったけな?」
などなど…
まだまだ維持められそうだな(笑)

っで、ちょろっと高速乗ってチェック。
ん?なんか左リアでハブベアかブレーキ関係の回転不良っぽい回転音がする。
クラッチ切っても音がする。車速が落ちるような気はしないな。
ブレーキ書けると音が変わる。やっぱりハブベアかブレーキかな?

ブレーキは車検前にローターとパッド交換したけどその時は問題なかったし、ハブも一応チェックして問題なかったんだけど。
車検でなんか弄られたか?でも車検は通ってるし、動かしてなかったからサイドブレーキの動きでも悪くなってるか?

とりあえず今日は外気温が36℃なのでブレーキが熱持ったら車両火災になる可能性もあるので左車線に移って車速を落として帰路へ。
途中バックミラーでリアタイヤあたりから煙が出ていないかチェックしながら。

ブレーキだとしても不自然に車速が落ちるほど引きずってはいなさそう。
ハブなのかな?

おまけにナビが途中から電源が切れて全く復活せず。
更に助手席のパワーウインドウスイッチがポッキリ折れた。
ついでにdefiの油温計の電源が入ったり消えたりww

乗らなくなる前までこんな症状は無かったのに。
久々に乗ったらコレかいww
電気系は乗らないと本当に劣化するなぁ。

仕方ないので戻ってから手っ取り早くパワーウインドウスイッチの補修。
ですが、無理です。スイッチのありとあらゆる所が劣化でパキポキ割れます。
しまいにはスイッチレバーが手で強めに押しただけで4分割に割れましたww
もう補修の範囲を超えたので運転席&助手席の新品スイッチを注文しちゃった(笑)
未だに部品が出るってありがたいね。

っで、リアの回転音は…
見た瞬間ブレーキでした。変えたばかりのパットが焼けてプロμのグリーンが真っ白。
ローターも変に焼けてる。

サクッと車あげて整備しちゃいたいけど、今は個人的に事情があって10㎏以上のものを持ち上げるような重作業が出来ないんですわ^^;

でも、一輪だけならなるべく体に負担がかからないように作業できるかな?
何よりこのままだと車両火災で他の人に迷惑かける可能性もあるので乗れない。
のんびり作業すればできるか~…っで整備開始。

サイドブレーキが途中で戻ってない…なんか引っかかってる。
キャリパーが外れないよ~って少し衝撃与えたら「パンッ!」って戻った^^;
こりゃOHだな。
ってことで左リアだけOH。
特別動きが悪くなるような原因は無かったけど気分的にスッキリ。
動きも正常。暫く様子見だな。

ナビは車両側の常時電源の分岐してたギボシが緑に錆びてた。ギボシ弄ると電源が入ったり切れたりする。コレか…
っで、分岐を作り直して接続。治りました。


defiは油温のコントローラーに刺さるカプラー部分が接触不良な模様。
カプラー部を分解して配線を半田で固定。これも治りました。
写真はありません(汗

乗らないと調子悪くなるね。特に電装系はダメになりやすい。
これからはまた毎日乗るのでしっかりメンテしていくよ。
少しの間は重作業は出来ないけどね。

ってことで「みんカラ」ボチボチ再開です~^^;
Posted at 2023/07/30 20:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「過失割合は納得してないけど長引くのが嫌なので25:75で手を打った。
っで、結局保険は使わず~(笑)」
何シテル?   09/05 15:47
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] エアポンプ分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 09:05:51
FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation