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赤レンのブログ一覧

2021年05月14日 イイね!

久々のBlog・・・

久々のBlog・・・久々のBlogですね。
この所、仕事が年度末や新年度で報告や計画の業務ばかりでドタバタしてました。
なにより・・・ショックな出来事があったので色々なモチベーションがダダ下がりでした。

先月、FC乗りの仲間で仲良くしてもらっていた「にゃんこさん」が病気の為永眠されました。

ちょっと入院してくるにゃ~!的なノリだったので
「入院中に必要になったものがあれば言って来いよ~」
「おパンツ買っていくかぁ~!」
「赤レンさんにおパンツ頼んだらTバック買ってきそうだから嫌にゃ~」
って会話が最後だった。

コロナ過でお見舞いにも行けず、面会できるかもって日もオイラは役員報告の日で身動きできず・・・会えないまま。
その週末に身近な仲間達でにゃんこさんのFCを洗車して送り出してあげました。

にゃんこさん、楽しい思い出を沢山、本当にありがとう。
オイラの中には楽しそうに笑ってるにゃんこさんの姿しかありません。
悲しいけど現実を受け止め、慎んでお悔やみ申し上げます。

時々会いにいくからね。
最後の会話が「おパンツ」かよ。。。

そんなこともあり、オイラ的にはFC維持りのモチベーションも一時的に低下し、長期休暇なGWも時間は沢山あったけど維持り週間ではありませんでした。

でも、なぜだろう。
玄関出てタバコ吸ってたら何となくタイヤが気になりふら~っと左リアタイヤを見てみたら・・・
トレッド際外側のショルダー部分に太いネジがぶ刺さってるではありませんか!
新品で錆てもでてないのでつい最近刺さったっぽい。
ちょっと抜いてみようとしたら「プシュ~~~~~!」っとな。
ラウンド形状なタイヤなので街中をノンビリ走っててもアスファルトに接地しない場所なので音で気がついたりしないでしょうね。
知らずにハードに走ったらバーストしない訳でもない場所。
本当にふら~~っと引き寄せられるように左リアタイヤを見に行ってた。
にゃんこさんが「赤レンさん、何してるにゃ!タイヤにネジ刺さっとるにゃ!」って言ってくれたかの様です。

でも、場所的にパンク修理は微妙だな・・・多分修理断られるだろうな。
サーキット走行には耐えられないので交換は必需だけど今は替えたくない。
シーズンインな秋までこのタイヤで持たせて秋に交換したい。

ダメもとで近所のタイヤ屋さんに行ってみましたが「ここは修理できません」とな。
まっ、予想通りなお見立てです。
知らない客だから「大丈夫、大丈夫」って速攻で修理してくれる方が怖いわww

仕方ないので前車でお世話になってたタイヤ館に行って相談してみた。
「裏から修理すればサーキットでも問題ないように修理はできますけど、この場所はショルダーのR形状がついてる部分なので変形を繰り返すと剥がれるので無理です」
「この場所ならギリで貫通修理でも一般使用なら問題ないようには修理できますよ。カーカースが少しは切れるのでサーキットやハードな使い方はダメですけど」
「赤レンさんならこまめに空気圧や外観チェックをしてもらえるでしょうから秋までの限定使用ということなら修理しますよ」
「タイヤ外して裏側の状態も確認しながら修理しますね」
って、修理してくれました。しかも通常のパンク修理料金で^^;
やっぱりここのお店はプロのプライドで客の要望を最大限くんで対応してくれる。


秋になったら新品に入れ替えます。オイラを信用して修理してくれたんだからお店を裏切るようなことや、モータースポーツ、交通社会に迷惑掛けないように。
Posted at 2021/05/15 00:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ありがとう | 日記
2021年03月27日 イイね!

ぶらりドライブとブレーキメンテ

ぶらりドライブとブレーキメンテ緊急事態宣言解除前の先週・・・
ぶらりとドライブしてきました。
これもまだ時期的には早いですけど「桜えび」が食べたくて~^^;
当日の天気予報は曇りで夜から大雨の予報だったので人出は少ないかな?っと。

東名走行中は微妙に雨が落ちてきたりしてましたが、途中からなんだか晴れてきた。
静岡側からの富士山も綺麗に見えてました。
車内は暑くてエアコン入れてました^^;
今年も無事にエアコンはちゃんと効いてます^^v

向かったのは静岡の由比にある「ご飯屋 さくら」さん。
着いたら丁度10:30のオープン時間。
並ばずに入れました。

「さくら特別定食」っす。
生桜えび、釜揚げ桜えび、桜えびかき揚げ、桜えび佃煮、まぐろお刺身、釜揚げシラス、桜えび入りアオサのお吸い物な定食。
ご飯はおかわり自由です。当然2杯食べました(笑
桜えび旨かったっす~♪ マグロ食べたことを忘れるくらい旨くて満足っす。

こちらは「静岡てんこ盛り丼」  
づけまぐろ、生桜えび、釜あげ桜えび、釜揚げしらす、桜えびとアオサのするが焼(玉子焼)がてんこ盛り。ご飯の量は小盛りでも大盛りでも調整してくれます。
こちらも大満足だった模様です^^


っで、桜えび以外は本当にあてもないドライブなのでスマホで近場を検索して・・・イイ時代っすね~。
ご飯の後はデザートっしょ!っで、通称「いちご海岸通り」と呼ばれる所にある「スウィートメッセージ やまろく」さんで石垣いちごのジェラートを。

甘すぎずに大人な甘さで美味しかった。
本当に凄い数のイチゴ栽培ビニールハウスのある道路でした。

その後は近くにある清水船越堤公園に桜咲いてないかなぁ~?っでお散歩。
チラホラ咲いてました。
本当にブラリと~。ここだけ全然写真撮ってなかったww

っで、その後は日本平のロープウェイに行くことに。
日本平パークウエイを通って・・・なんか、ちょっと狭いターンパイクな感じ。

すっかりイイ天気になっちゃった(笑

桜もそこそこ咲いてました^^


まずは静岡茶の飲み比べなどでおやつ~。


ロープウェイに向かってたらあった「蛇口みかんジュース」


飲んでみました。

水道的な感じじゃなく、裏にペットボトルを逆さまにしてる感じ(笑
いや、結構なお値段でしたが美味しかった。

っで、ロープウェイに乗って「久能山東照宮」なる所へ。

なかなかな階段ですな。一段が高い。
短いスカートだとパ○ツ見えちゃうかも~

緊急事態宣言解除前だったのでなるべく車から出ないようにしたドライブでしたがノンビリ楽しめました。

っで、本日は最近フロントブレーキのタッチに違和感があったのでチェック。
明日は雨だって言うし。
ブレーキを踏んでいくとギギギッっていう感じでスムースにパッドが動いてないイメージ。
効き自体は全く問題ないんですけど気持ち悪い。
車外からペダルを踏むとキャリパーからギギッって聞こえるのでピストンの動きがわるくなってるのかな?

まずはタイヤを外す前にハブベアのガタをチェック。全く問題なし。回転もスムーズ。
ピロアッパーのガタもまだ大丈夫っすね。

ではタイヤを外して外見をチェック。
パイプ類からのフルード滲みなども無い。
ローターやキャリパー自体にも問題はなさそう。
キャリパーやストラットのボルトも緩んでないっす。


前回「サ」を走ってからメンテしてなかったからグリスは炭化してるだろから塗りなおした方がイイし。
ばらしてみました。ではパッドを外して~。
ピストン戻すときに引っかかるような感触は無くスムーズ。
ダストシールはまた少し熱でやられてくらいでピストン周辺は意外と綺麗。
でも、パッドシムなどはグリスが完全に炭化してシムにへばりついてました。
パッドは偏摩耗や片べりもなく問題なし^^v

っで、恐らく原因は・・・パッドピンのグリスも炭化しててパットスライド部分に段差状に固まってた。
パッドが動く時に引っかかりになってたのかな?

シムの炭化カスをスクレーパーで剥がし取って綺麗にしてからグリス塗りなおして組付け。
パッドピンはオイルストーンでピン自体を削らないようにカスを取り除くように磨いて。。。

再び組付けて試走~。

うん。直った。違和感は感じないっす。

やっぱり「サ」を走った後はブレーキはメンテしないとダメだね~。
前車の純正6ポットのときはフルードだけ気にしてれば良かったけど、熱容量の低いキャリパーはショートサーキットでも相当負担なんだな。

これでまた安心して走れます。
Posted at 2021/03/27 20:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2021年03月17日 イイね!

微妙な水漏れww

微妙な水漏れww期末のおり、仕事がバタバタしてて走りに行けないww
FCはエンジンフィールに極微妙な違和感は感じてはおりますが、原因は理解しているつもり・・・
そうなら、今すぐどうのこうのにはならないハズ。
なのでプチ放置です。いや、ちゃんと確認して直しますよ。
その他は特に気になるようなことも無く毎日一応元気に走ってくれてます。

なので、最近は洗車くらいしか維持ってませんww
先週の土曜は大雨だったので洗車後に虫干し。
3時間ほどフルオープンっす。
リアワイパーのガラス部分のシールが劣化してて大雨降るとモーターケース内に水が溜まるんだよね~。

これも近いうちになんとかしよう^^;
マツダさん、部品出してくれると楽なんだけどな~ww
流用情報求む(笑


後は趣味をこなすための体力維持で、昨年末から始めた週一の5kmランニング。
ランニング自体は別に楽しいと思わないのですが・・・なんか、続いてますわ(笑

最初は5kmなんて走れなかったのに、チョットづつタイムは上がってきました。
でも、週一回のランだけじゃそろそろ限界だな~
5分/kmは切りたいんだけどな~

あと、前のキジバトさんネタは無事巣立って終了しましたが···
今度は古巣を使って別のキジバトが新たに枝を傘増しして子育て開始しました^^;

我が家の木、巣を作る条件が揃ってるのかな?
本当にひっそりと、周囲に悟られないように細心の注意を払って子育てするので、庭がフンまみれになったり、鳴き声がうるさいとかの人間に迷惑になる行為は全く無いから歓迎しますけど。

また、一ヶ月ホッコリさせてもらおう^^
無事に巣立ってくれるといいな〜^^
本当は木が伸びてきたので剪定したかったんだけど一ヶ月出来なくなっちゃった(笑)
Posted at 2021/03/17 12:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2021年02月23日 イイね!

1にメンテ、2にメンテ、3、4、5もメンテww

1にメンテ、2にメンテ、3、4、5もメンテww維持められながら一生付き合う覚悟で乗ることを決め、18年ぶりに購入しました。
まだ10年なんですね・・・メンテの頻度からか20~30年は乗ってる感覚(笑

これからFCを買おうかな?なんて思ってる方はオイラの愛車ログをリスト表示にして見てメンテの根性決めないと維持どころか本来のFCの性能で走行することすら無理です。
FCを新車で乗ったことがある人しかわからないでしょうが、本来ならカローラに乗るような気軽さと扱いやすさで乗れます。
エンジンがカブる、始動困難なんて無縁です。
エンジン始動にセルを1秒以上回さなきゃいけないならそのFCは正常ではありません。

手間とお金と時間を掛けないと今時の車と同じようになんて走れません。苦行な車だと覚悟が必要です。
400万円の低走行極上車を買ってもそこから300万円分はメンテしないとまともに走りません。冗談抜きで。
Posted at 2021/02/23 11:24:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月14日 イイね!

トルセンでもそこそこ行ける!

トルセンでもそこそこ行ける!昨晩は東北で大きな地震がありましたね。
オイラの親戚が福島の伊達にいるので心配でしたが無事とのことで安心しました。
地震の後で、被害に遭われた方に申し訳なく思いながらも・・・来てしまいました。

最近仕事でバタバタした日常だったのが一旦落ち着いたので気分転換です。

今日はとても暖かいっす~ってか、車の中は暑いww

さて、昨年の11月にタイヤを替えて走行したときはグリップの良さを生かした走りにアジャストできなかったり、タイトコーナーの登りでイン側リアのタイヤが空転して、まるで加速できずでタイムは微増レベルで終わったのです。

グリップ特性に合わせた走りにアジャストするのはドライバーの作業で対応出来るけど、デフの空転は前回色々乗り方を変えて対応しようとしたけどどうにも出来なかった。

かと言って、歳とってきて一般使用時のチャタリングが不快で4ピニやめてトルセンにしたのでデフを替える気はまったくありません。
ダンパーの減衰を落として伸び側の追従を良くするか、リア下げてトラクション稼ぐか・・・でも、ハンドリングのバランスを崩す方がいやだな~って悩んでたら、アイフィーリンの八木さんにパーティーレースのトルセン車で使用されてるデフオイルを紹介してもらい早速交換。

さて効果の程はいかに!楽しみと不安(嘘 が入り混じりながらも準備をします(笑

前回の茂原は雨だったのでドライのタイヤ特性を感じるのは今回で2回目っす。
荷物降ろして~、ハブキャップのアルミテープを剥がすのを忘れず~。
エア圧調整して~タイヤナットのトルクチェックして~、アタックカウンターをセット、4点ベルトも~。
ダンパーは今回はR1Rの時と前回との中間で3クリック戻しな12/15で。

日曜なので1枠目でも混んでますね~。
NBとNDのロードスター、FT86、S2000、EKシビックにGRヤリス、エボ7?、FSW SCと言えば定番のスイフト(笑
アタック系なのはシビックとS2000かな?速度差があるのはエボとGRヤリスか。

では、9:00スタートの1枠目にノンビリ並んで開始~


気温は上がってきて、スタート時から助手席側は窓を開けたけど路面は冷えたままっすね。
3周目までは人間ABSの反復練習(爆

そろそろタイヤが温まり出したかな?って思ったら、前方の集団に追いついてしまい

今日はクリア取るの大変そうだな・・・

なので、前半はRE71RSのSタイヤなみの縦グリップの使い方を練習~。
まずは1コーナーと最終のブレーキングポイントの見直し。
リリースポイントを変えずに踏み始めの位置を探ります。
どのくらいで減速が完了するのか確認するため踏み方や踏力は変えずにほぼ毎周踏み始めはロックさせてみます。

やっぱり横方向のグリップはビックリするレベルじゃない。普通のハイグリップラジアルっすね。
でも流れてても構わず踏めば前に加速する。この感覚は慣れてきた。
やっぱりFRでもガツッっと止めてクルッっと回ってドカンと加速がタイムは出ると思う。

っで、肝心の3コーナーの登り立ち上がり。。。
空転は完全には抑えられてませんが、断然前に出る。
前回のエンジン回転は上がるけど笑っちゃうくらい全く加速しない状態とは段違い。
ラフにクルッっと回ってリア荷重を減らしちゃうと踏み始めで激しく空転してD1か?ってくらい後方に煙幕が出ますが、それでも前に出る力はあります。
でもなるべくスロットルを開ける前に外輪の荷重を下げることを意識したラインで、踏み始めの空転を抑えると横にスライドさせるだけのパワーは伝わらないものの十分前に出る加速は出来る。
なのでココだけはクルッっと回ってはダメだ。

上手くサスセッティングと乗り方のコツを掴めば空転させずにもっと加速できる気がする。

トルセンがOILで特性変化させられるなんて。。。
アイフィーリンの八木さん、ありがとうございます。俄然やる気とコントロールする楽しさが出ましたわ^^v

タイヤの使い方が少しわかってきたし、トルセンも頑張ってくれてる。
じゃ~数周タイヤをクーリングさせて、きっちり走って見ましょう。

縁石ショートカットは軽めで・・・一発!

30年前の車なノーマルエンジンでこのタイムならOKでしょ。

初めてFCで走った時は36秒台が限界だろうなと思ったけど、5回目で35秒台に入った。

まだまだ楽に走って詰められるポイントはあるし、縁石をガンガンカットしつつ、丁寧に3コーナー出口の空転を抑えられればこのタイヤなら5秒フラットくらいまではいけそう。
でも、おいら的にはタイムはもうこの辺でイイかな・・・
これ以上はFCにも負担が増えるし、おいらのコントロールを楽しむ「サ」走行の目的からも外れる。
もっともっと楽に、車に負担を掛けないような走りで同じようなタイムが出るようにコントロールすることを楽しもう。

今回はちゃんとタイヤ使えました。


一番負荷の少なくて空転しまくりの左リアも悪くない。


うん。やっぱりサーキット走行は楽しい~♪
これからもFCに負担を掛けない程度に走っていこう!

っで、帰りはコロナの緊急事態宣言継続中なのでオープンエリアな公園の菜の花見物して、遅めのランチを食べて帰還することに。
二宮の「吾妻山公園」の菜の花畑へ。

もう少し青空が欲しかったなぁ~

密を避けてオープンなエリアに来たけど、そこそこ人が多いww


公園を下りた所にあったお店で昼食。


まっ、イイ気分転換のできた週末だったかな^^

覚書

2021/2/14(日) A1-B3-C2  9:00枠
天候:晴れ コース上外気温15℃ 
タイヤ:POTENZA RE-71RS F:215/45-17  R:235/45-17 
    冷間F1.6 R1.65
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ TYPE HC+
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰3段戻し(12/15)
その他 完全ノーマル
ベスト:35’80”
Posted at 2021/02/14 22:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「OILクーラーホースの交換したいけど、
なかなか手が回らなくて順番待ち(笑)
部品は購入済みだけど。」
何シテル?   11/17 08:32
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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[マツダ RX-7] エアポンプ分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 09:05:51
FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

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