• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2025年03月09日 イイね!

コレも交換しておく

コレも交換しておく小物の色々交換ついでにコレも交換しておきました。
BACVのホース。
バンドの部分が痩せてきたので。。。

ここは純正だとホースバンドはついてないです。

初号機でここからエア吸って不調になったときにナイトスポーツでホースバンド固定を勧められたんですよね。
ナイトのブーコンを購入した時にもセットでここのホースバンドが付いてきたように記憶してます。
あれ?FBCD買った時だったかな?

まっ、確かにココから空気吸ったり漏れたりしたらアイドリングやらブーストやら燃調に影響があるからね。

バンドの部分、痩せたね。
もう少ししてくると切れてくるんだよ。。。


何気にこのホース交換って大変なんだよ。
インタークーラー外して四又のインテークパイプを動かせるようにしないと勘合部が長くて抜いたり入れたりが出来んのです。
BACVを外す方が早いのはわかってますが、ガスケットがきれいに剥がれてくる保証はないのでパイプ側を弄ります。

これでまた暫くは大丈夫だな。
それよりACV周りのφ4のホースも交換しないと端っこ割れてきたのがあるよ。

汎用φ4のホースは確かストックが無かったハズ。注文しなきゃww
明日Dラー行くから頼んで来よう。
φ4とφ6のホースは持ってて損はないので…
Posted at 2025/03/09 17:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年03月08日 イイね!

なんか申し訳ない…ww

なんか申し訳ない…wwDラーで部品購入や整備、車検で入庫すると必ずアンケート依頼が付いてきます。
今回の車検でも付いてきました。
アンケートに答えるとマツダがどこだかに1件につき50円寄付するんだとか…

っで、いつもは「古い車なのに良く対応してくれています」って感謝のお礼を書くんですが、今回は作業内容に少々不満があったのでオイルキャップの締め付け過ぎについて少し苦情的な内容を書きました。
キャップ自体は経年劣化してたので壊れたことはオイラの責任だと思いますが、多分新品でもあの締付け力なら壊れてたと思うので。。。

昨日の晩にアンケートを回答したら今日の午前中にDラーから電話がww
早っ!
「申し訳ありません、キャップは新品を手配します…」って内容でした。

でも、オイラは壊れた部品を弁償して欲しくてアンケートに答えたわけではなく、今回は整備の質が落ちてきていると感じたのが残念に思ったって内容の回答をしたつもりなので、「古い車で劣化してるから壊れるのは仕方ないので部品は自分で購入します」って言いましたが、「交換させてください…」とな。

こういう対応もいやなんだよね。これから先整備してもらいずらくなるじゃん。

前も仮ナンバー外すときにリアのナンバー付けるパネルの足が折れて新品に替えられてた。
その時も「もう劣化が激しいから壊れた時は直す前に相談してほしい。接着剤とかで治るなら直すし、直せない場合も部品代の支払いは折半でいいから…」「自分で整備するときも関係ない部品が壊れるから、いちいちDラーさん責任で新品を手配されると迷惑掛けて今後整備のお願いをするのに気が引けてしまいます…」的な話もしたんだけど。。。

今回は整備のレベルがリコールのやっつけ仕事が多すぎて仕事が雑になってるのかな?って思ったのでどうしちゃったの?湘南台店さん?って内容なアンケート回答にしただけなんだけど。

なんだかな…クレーマーになっちゃった…。
Posted at 2025/03/09 00:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月05日 イイね!

車検終了後整備の続き…

車検終了後整備の続き…先日、24ヶ月点検&車検が終わったばかりですが、Dラー整備のチェックをしてる時にクラッチリザーバーの蓋のゴムが劣化してるのを見つけました。
そろそろ交換時期なのは気が付いてて交換してないオイラが悪いんですがね。

前回の車検まではDラーに頼んでない部分の部品の劣化まで「今回は交換してませんが、近いうちに交換してください」って言ってくれてたんですが、今回はフルード交換して蓋は開けてるハズなのに…指摘してくれませんでしたね。

劣化寿命なので交換しました。

ここから先は長いのでFCをこれからも乗り続けたいって人だけ見てくださいm(__)m

今までは湘南マツダでも湘南台店の整備は信頼できてたのですが、最近はちょっと質が他店と変わらなくなってきたな。
今回の車検は1ヶ月前に予約しようとして既にピットの空き無し、代車なし状態で無理やり入れてもらった感じです。

車が売れて忙しいのは良いことなのですが、事前点検をしてもらった土曜日は一階も二階も座る場所が無いくらいの繁盛でした。
商談も二組居たものの他は整備利用の方。
聞きたくなくても整備終了の報告をしている会話があちこちから聞こえてきましたがほとんどがディーゼルのリコールか、不調によるセンサー交換の話ばかり。

こんな対応に日々追われていたら嫌になるだろうな…

オイラが車検をDラーで対応してもらってる理由はマツダ本社がFCの市場残存台数を把握する手段に使ってるDラー整備実績台数にカウントしてもらうためです。

以前にオーナーやショップが団結してマツダ本社のサービス部門へおこなった「パーツフェニックス活動」がきっかけになって実現した「FC/FDの復刻パーツ&パーツ供給継続」をマツダが宣言してHPで発表してくれましたが、流石にこの台数が少なくなって残存台数が減ったと判断された際はパーツ供給をする意味はマツダには無くなるわけです。部品の販売価格を値上げしたところでマツダにしては大赤字な特別活動ですから。
真っ先に残存台数の少ないFCの部品から製廃部品が増えていくことになります。
(マツダ的にはFCの国内残存台数はDラー入庫台数x10で9000台代の認識)
そうなると困るのが本当に一生FCに乗りたいと思ってるユーザーになる訳で。

オイラのように基本整備は自分でやってDラーには車検のお受験だけ頼むというのも失礼な話だとは思うんですけどね。

Dラーもこんな古い車を弄るのはリスクしかないんだろし、今の姿勢でとりあえず繋がっておくか、もうDラーはパーツ発注だけの利用にするか悩ましいところですわ。

って、いったい何が言いたかったんだ?オイラ(笑汗
Posted at 2025/03/05 22:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年03月02日 イイね!

やっぱり戻す。。。

やっぱり戻す。。。レカロにまで文句つけて色々対応してもらいながら頑張ってポジション出ししたけど、理想のポジションには程遠く、結局普段は元のレールに戻すことにします。
ポジションに違和感を持ちながら「車検適合」と言われても…。

今までのレールでも3回前の車検までは通ってたのにね。

まっ、交換は小一時間で終わるのでレカロのシートレールは車検の時だけ使用します。

そうと決まればサクッと外してレール交換。

このレールも右側の造りはイマイチだけど左側は抜群!

左側のレールの造りが大切なんですよFCは。
スライドレールが可能な限りフロアトンネルに近く且つ、高さがフロアから上がらない状態にならないと。

外した時からサイドアダプターなどは緩めてないのでシートつけるだけ。

元の位置にシートつけて~

うん!やっぱりこのポジションがベストだよ。
スライドしなくてイイならセンターを維持しながら床に付くまでシート落とせます。

写真では伝わらないだろうけど、体のセンターにハンドルが来る。

車高もシートポジションも元に戻ったので目線も慣れたポジションに戻りました。

ヨシ、後はキャリパーのOHをして油脂類を交換すればFSW-SCを走れるな。
Posted at 2025/03/02 17:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年03月01日 イイね!

車検終了後整備~

車検終了後整備~車検は何事もなく終了し昨日の夕方に帰ってきました。
ウインドフィルムは問題なし。
LEDヘッドライトも試験機一発クリア。
まっ、全然心配してませんでしたが^^;
触媒もまだまだ余裕の数値。
Dラーに行って、注文してたプラグとブレーキパイプを引取り、お金払ってお礼を言って終了~。

昨日は暗くてチェックはできないので本日Dラー作業部のチェック&車高戻し。
それにしてもイキなり暑いな…19℃?半袖Tシャツで汗かくよ。

車検ステッカー類はフロントウインドウにIRフィルム貼ってるので、Dラーでは貼ってもらわないように言っておいたので自分で貼ります。
車検シールは中央より可能な限り右端に貼れってなってます。

なんか違和感だね。 運転席からはほとんど視界に入らないからイイけど。

点検ステッカーはいつものところへ。


その後は車検後整備。
今回のDラーへのオプションメニューは
ブレーキフルード交換、クラッチフルード交換、エンジンオイル&フィルタ交換、エアクリ交換っす。

ブレーキ・クラッチのタッチは問題なし。
液量もOKだけど給油キャップ周りくらいキレイに拭いて欲しかったな。

エアクリは覚悟はしてたけどラチェットで思いっきり締付けやがったな。。。
補修したナット部が2ヶ所割れてたのでカバー外してメグミックスで再補修。
樹脂なんだからこんなにキツク締めなくていいのにね。

っで、外したエアクリ見たら…
なんかコレ、ヒダの隙間がバラバラ過ぎない?不良品じゃないのかな?

ま~機能的には影響ないだろうけど、日本の品質も中国レベルになってきたな。

さて、今日のメイン作業。
車高戻しww
今回は車高調ごと交換してとりあえず適当に車高上げたのでフェンダーアーチ部を測定してからダンパーのシェル回し量を決定してから作業っす。
Frは左右7回転、Rrは右15回転、左は5回転。乗っててRrの右高いな…って思ってたけど30mmも上がってた^^;
これで車検前車高に戻るハズ。

見た目は戻ったっぽいな。後はFSW-SCを走ってみないと判らんww
車高合わせで多少ロッドも回ってるだろうから調整ダイヤルも回してから再度減衰合わせ。MAXから9段戻し。
硬すぎず柔すぎないレベルに。

作業後はいつものテストコースを試走。
うん、イイんじゃない?

シートレールはどうしようかな。車検ごとに替えるのも面倒になってきたし、穴広げてポジション取れるように加工してレカロを使い続けるか?
ポジション重視で車検非対応レールにするか。。。
Posted at 2025/03/01 23:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記

プロフィール

「OILクーラーホースの交換したいけど、
なかなか手が回らなくて順番待ち(笑)
部品は購入済みだけど。」
何シテル?   11/17 08:32
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] エアポンプ分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 09:05:51
FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation