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T7のブログ一覧

2025年07月04日 イイね!

My7&Me・・・「 Connecting Rods」・・・「20250704」。

My7&Me・・・「 Connecting Rods」・・・「20250704」。今晩は😊

My7&Me・・・「Upgrade関連」・・・「近日、御報告予定」・・・😋

「復活」・・・迄は、「メカ関係の独語」・・・「御容赦下さいませ」・・・🤣

冒頭の画像は、「Upgrade2018」・・・「分解時のモノ」・・・🧐


コレは、「T7Spec2018」・・・で、OMEGA88㎜(ノーマル+0.5㎜)鍛造ピストンと組み合わせた際のモノですが、「コンロッドは、R500純正」・・・実は、「ARROW製」・・・😝


但し、「ノーマルブッシュ」・・・から、折角なので、「定番のレース用部品」・・・ですが、「リン青銅製」・・・に変更。
しかし・・・最近のFactoryでは、更に高級な、「ベリリウム製エンド/ガイド」・・・を使用している個体も増えて来ました・・・。
もう、「有名」・・・ですので😂、「個体を名指ししてしまいますが」、例えば、「現在製作中のD570R/250ps+」、「BDG改/250ps」、「JPE+/260ps」・・・等は、「ベリリウム」・・・だったと思います・・・🤔


My7・・・「CC純正R500用を流用」・・・故、打ち替えましたが、現在の、「ARROW製コンロッド」・・・「標準でベリリウムエンドブッシュ」・・・が多い様です・・・🧐

Factoryによると、「VX系は、コンロッドが弱点」・・・故、「ARROW等のスチールコンロッド」・・・「250ps+仕様では、マスト」・・・との事・・・。

・・・まあ、この辺り迄は、既に、「定番」・・・My7でも、「ベリコンプレックス」・・・等は、とっくに卒業・・・🤣
「コンロッド」・・・については、「過去の課題」・・・と考えていました・・・。

・・・ですが・・・



かの、「SBD」・・・「VX系では、現在、世界一のTuningノウハウを保有」・・・では、「Saenz Performance製特注コンロッド」・・・採用しています・・・😲

「同一ストローク」・・・でも、「ピン径」、その他の変更により、より、「高効率」且つ「頑強」・・・コレ、ARROWよりイイのかナ・・・「多少、気になる所」・・・ですが、「多分、ARROWでイイ」・・・でしょう・・・。

但し、「Hyper路線として、看過出来ない事」・・・は・・・



「DURATEC」・・・にも、対応したコンロッドの製作も可能・・・なので、「SBDの設計ノウハウ」・・・は別としても、「ARROWと同一のディメンション」・・・で、「異なる素材が選べる事」・・・😂



例えば上の画像、「一般的なスチールコンロッド」・・・「4340を使用するのが普通、というか、コレがハイエンド」・・・なのですが、Saenz Performanceでは、「更に高強度で、10%軽量な、300M製も製作可能」・・・😍
そして、更に言えば・・・




「同一設計」・・・で、「同強度で、45%軽量な、Titan製も受注する」・・・と聞いては、「少し、マズイ」・・・🤣

・・・以上、「真夜中のHyper症候群の発作」・・・ではありますが、「2.4Lを作るなら、チタンパーツ、テンコ盛り」・・・で行きたい・・・「主治医さんに聞いたら、多分、反対されるでしょうが」・・・と思ってしまった次第です・・・😂

My7・・・「D5型改T7Spec2025」・・・は、「ストリートチューンの理想形」・・・ではありますが、「カリカリではありません」・・・😉

長年、主治医さんから、「Engine Tuningの基本的な考え方」・・・一時は、通信教育も受講🤣・・・した結果、「300+のスーパーハイリフトカムで、リセスを触って、2Lで300ps」・・・というエンジンが、「非常に偏った用途でしか使えない」・・・という事が理解できましたので、「ソンナ事をする気は毛頭ありません」・・・🥱

多分、290psを謳う(本当かどうか不明ですが😂)、OHサイクル5000㎞のエンジンでは、「My7に、90%のシチュエーションで勝てないでしょう」・・・コレは、「FactoryもSBDもWESMOも、同一の意見」・・・です・・・😂

・・・「でも、NA2L/300ps/10000rpm」・・・「乗ってみたくないですか」・・・🤣

・・・という事で、「妄想」・・・ですが、「DURATEC」・・・で、「次にヤルなら」・・・「今より、少し過激な設定で、更に前衛的なエンジン」・・・「冒険してみたい、この頃です」・・・😂

Factoryのお仲間達はお分かりだと思いますが・・・例えば、「R500Duratec」・・・「弄らなければ、勿体ないです」・・・「ベースエンジンとしては、最強」・・・ですからネ・・・😋

・・・その様な訳で、「取り敢えず、月例投稿」・・・に代えさせて頂きたいと思います・・・。

My7・・・「Upgrade関連」・・・追って御報告致します・・・。

・・・ほとんどの方は、興味がないでしょうから、無視して下さって結構です・・・

・・・当分は、「この類のネタ」・・・増えそうですが御容赦下さい・・・「個人的には、こういう事を書いている時が、1番楽しい」・・・ので・・・🤣

・・・では皆様、夜分に失礼致しました・・・

          T7 発症中😂
Posted at 2025/07/04 01:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月26日 イイね!

My7&Me・・・「みんカラ」・・・「20250626」。

My7&Me・・・「みんカラ」・・・「20250626」。今日は😊

つい先日・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/nanisiteru/74840386/detail.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/nanisiteru/74844148/detail.aspx

・・・「何シテル?」・・・で御報告したばかりですが、「ルーティーン化している」・・・ので、「何か、投稿しておこう」・・・という事での投稿・・・😂

今迄にも、「メール」、「メッセージ欄」、「電話🤣」・・・等で、「御相談」・・・は多かったのですが、「公開した方が良さそうな事」・・・は、「ブログ」、「何シテル?」・・・等で返信していました・・・🤗

「複数の方から、同様の御質問」・・・もあり、少し、「横着」・・・させて頂いていましたが、「My7&Me/Upgrade投稿」・・・を不定期化しましたので、「ブログ」・・・での、「回答」・・・を増やしてみようかな・・・という感じです・・・🤔

「何シテル?」・・・では、「字数」、「画像」・・・等に制約があり、「詳述」・・・困難なのですよネ・・・🥱

幾度か頂いたご質問の例としては・・・

・OIL関連(各部の最適OIL選び、量、サイクル)
・ギアボックス関連(Hパターン、シーケンシャル、QUAIFEとSADEVの違い)
・サスペンション関連(各銘柄の特徴)
・デフ関連(CC純正TITANの問題点、BMWケースとFordケースの違い、社外LSDの特徴)
・エンジンチューニング(SIGMA、DURATEC、その他)
・「Factoryへのお問い合せ方法」・・・🤣

・・・等々ですが、ソレ以外にも、「サイクルウィングの取り付け方」、「軽量社外ウィングステー」、「CFRP製品」、「輸入部品のお取り寄せ」・・・等もあり、「電装系のトラブル対策」、「ボルト類の締結トルク」・・・等、「実際的な点」・・・も多く、「画像の添付できないメッセージ欄」・・・では対応不可能なので、「メッセージ欄」・・・「使わない事にしていました」・・・🥱

ですが・・・「幾つかの典型的且つ自分も考えさせられた事」・・・については、「今後、なるべく」・・・「画像付きでの解説」・・・して行ければ・・・と思っています・・・😋

更に、「下手くそ」・・・ですが、「動画」・・・も使えればなぁ・・・というテーマもあるので、少しずつ、「工夫」・・・してみます・・・🤗

「ギアボックスのフィーリング」、「フラットシフト」、「パドルシフト」・・・に関する事や、「各部のシムの枚数変更による影響」・・・等々、お伝えしたい事は、「山ほどある」・・・のですが、網羅するのは困難です・・・😖

・・・ので、「幾つか数の集まったご質問」や「私自身、興味のある内容」・・・等については、なるべく、「ブログ」・・・で取り上げたいと思っています・・・🤭

「My7の復活時期」・・・については、「ワタクシにも分かりません🤣」・・・ので、お答えできませんが、何か、「興味のある事/不審な事」・・・等があれば、お気軽にお尋ね下さい・・・「御一緒に、勉強して参りましょう」・・・😂

・・・以上、「ヘンテコリンな月例投稿」・・・でした・・・。

・・・今後共、宜しくお願い致します・・・🙏

            T7 謹白
Posted at 2025/06/26 15:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月22日 イイね!

My7&Me・・・「雑感」・・・「20250522」。

My7&Me・・・「雑感」・・・「20250522」。今晩は😊

My7&Me・・・「月例投稿」・・・今月は、既に、投稿済み・・・😋

ですが、「My7/作業終了間近」・・・但し、「戦線復帰、時期未定」・・・という事で、現在、「書類上の手続き」・・・進行中・・・。

その流れで、「過去の資料」・・・確認中に、「Factory」・・・での作業関連資料が出て参りました。

「関心のある方々」・・・アクセスが、「多数」・・・ありましたので、少し、御紹介・・・🤗

「全て、御紹介」・・・という訳にも行きません・・・ので、「極々一部」・・・のみ・・・。

「Factoryの実力の一端」・・・御紹介しておきます・・・🤗

●2018年

「見た事もない」・・・のが普通・・・😂

「620Rでも、ノーマルクランク」・・・ですが、「スリック+シフトミス」・・・で破断・・・。

「WESMO COSWORTH2.4L」・・・も、「クランクはARROW」・・・。

「選択の余地無き、絶対的正解」・・・😂


最早、「DURATEC RACE CAR」・・・では、「常識」・・・の、「SADEV SCL82-17」・・・。

「1番速く走れるギアボックス」・・・という条件に絞れば、「一択」・・・です・・・😂


ですが・・・「2ケ月後」・・・「この有様」・・・😭

この一件後・・・無論、「万全の対策」・・・を実施後、「カムホルダーボルト」・・・国内の200psオーバー車向け・・・「強化品」・・・採用決定・・・😋

●2019年

「カッコいい」・・・ですよ、十分・・・🧐


・・・「コイツと比べなければ」・・・ネ・・・🤣

因みに・・・「世界的超有名Factory」・・・「S」とか、「W」とか、「伝説の元祖S」とか、「クランクで有名なA」・・・とか・・・「皆さん、Factoryとは、ツーカー」・・・ですからネ・・・🤫

国内で、「JPE」・・・「本当に触れるのは、多分、我が主治医さんのみ」・・・です・・・。
「BD系」・・・でも、「日本一」・・・でしょう・・・。

「もし、もっと出来る方がいるなら、是非、御紹介して下さい」・・・😂

一例を挙げますと・・・「主治医さんが組んだ、ノーマルBDR」vs「某ShopのチューンドBDR」・・・「サーキットで、主治医さん仕様の方が速く、6年間、故障ゼロ」、「チューンドは、同じ期間で数回、OHをした」・・・との事・・・🤣

「CC英国本社」・・・でも、「レジェンド」・・・と呼ばれているのは、「内緒」・・・「ココ迄、書いたら、叱られそう」・・・ですが、「本当の話」・・・です・・・「御本人は、言わない」・・・けど・・・🤣

●2020年

「コレ」・・・「多分、国内初」・・・かナ・・・😆


「泣けてきました」・・・🤣

●2021年

「デタラメなR300/R500共通のクラッチ」・・・🥱

「R300」、「R500」・・・「クラッチ、設計ミスがある」・・・ので、気を付けて下さい・・・「Shopさんも知らない事」・・・だからネ・・・🧐


「Gr.A仕様」・・・「完璧なクラッチKit」・・・😂

しかし、「市街地では、ただでさえ軽過ぎる3.15㎏のフライホイール」・・・「Factoryでは対策品も開発」・・・。

My7・・・「2.77㎏」・・・でも、「アイドリング発進、余裕」・・・😂

「ココが、特別仕様、T7Spec」・・・🤣

●2022年

「Ford Sierra 7”デファレンシャルハウジング&最強LSD」


「コピー」・・・多数発生の、「ドレンプラグ」・・・。

「でも、違うから、よく見てネ」・・・「チャンとやらないと、後で面倒」・・・🤣

「良いアイディア」・・・自分も教わり、教えて来ましたが、「見た目だけで、知ったか振り」・・・止めましょうネ・・・😂


「WESMO」・・・でも、この程度・・・🥱

「Ford Sierra 7”デファレンシャルハウジング」・・・使う人、要注意です・・・🤫


あと、「ペラ」・・・ダメでした・・・🥱

「ドラシャ」、「プロシャ」・・・両方共、仕様変更・・・。
「加速感」、「アクセルレスポンス」・・・迄、「ハッキリと変わります」・・・体感出来ますよ・・・🤗

●2023年

「コンナに元気だったのに」・・・😭

「この数日後」・・・「前代未聞の大ピンチ」・・・に遭遇・・・😱

しかし、「My7&Me」・・・「危機一髪」・・・の所から、「更なる高み」・・・を目指して、「第3期/Upgrade2023-2025」・・・「開始」・・・😆

●2024年





「説明は、不要」・・・ですネ・・・🤣

●2025年

「冒頭の画像」・・・と同日、「2025年4月15日」・・・再び、「Factory」・・・にて、「奮闘中」・・・😂

今回、「エンジン」、「フレーム」、「空力」、「冷却系」、「電装系」、「サスペンション」、「ブレーキ」・・・それとそれと・・・「とにかく全部、Upgrade」・・・🤣

「極めて、ザックリ」・・・とですが、最近、数年間の、「My7&Me」と「Factory」・・・「二人三脚」・・・の御紹介をさせて頂きました・・・🤗

何しろ、「シャシー」、「エンジン」、「ECU」、更には、「世界的な横のつながり」・・・「全てが揃っております」・・・ので、北から南まで、「国内のShopさん達」・・・にとっても、「最後の切り札」・・・とも言うべき、「Factory」・・・なのです・・・。

「現在、復活待ちの方々」・・・「お気持ち、お察しいたします」・・・が、「皆さん、待っておられる」・・・ので、もう少し、頑張りましょう・・・👍

「同門のお仲間」、「これからT7をぶち抜こうとしている強敵(?)」・・・の皆様、その他の方々の、「話のタネ」・・・にして頂ければ幸甚・・・かナ・・・😂

・・・では皆様、また近々・・・

            T7
Posted at 2025/05/22 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月13日 イイね!

K&Me・・・「20250513」・・・「感謝」・・・。

K&Me・・・「20250513」・・・「感謝」・・・。今晩は😊

K&Me・・・本日、「2025年5月13日/火曜日/15時30分」・・・😋

「K」・・・「満7年以上に亘り、活躍」・・・👍

My11に、「サブ」・・・のポジションを譲り、「退役」・・・😉

本日、「いつものShopさん」・・・にて、「Goodbye」・・・🙏

「備忘」・・・として、「投稿」・・・🤗
Posted at 2025/05/13 21:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-18。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-18。今晩は😊

「月例投稿」・・・です・・・😉

「冒頭の画像」・・・は、「My7&Me/2025年4月15日/火曜日/14時00分」・・・😋

My7・・・「第3期/Upgrade2023-2025」・・・も、「大詰め」・・・😆

「いつ、どのような連絡が来るか、予断を許さぬ状態」・・・なので、「早め早めの投稿」・・・を心掛けています・・・😂

「今回」・・・は、「My7の近況&Factoryでの雑談」・・・について、少々・・・🤫

「書き切れない程、沢山のネタがある」・・・のですが、「キリがない」・・・ので、「ごく一部だけ」・・・「見る人が見れば分かる」・・・という内容なので、「興味のない方はスルーして下さい」・・・🥱

但し・・・「Hyper志向の方」・・・「必見」・・・です・・・🤣

●「My7」




「整備手帳」・・・で御紹介した通り、「D5型改T7Spec」・・・「唸る程に好調」・・・😂
My7・・・「第2期仕様」・・・の、理想的な、「ストリート/コンペティション仕様」・・・に加えて、「SBD製大径吸気バルブ」+「高効率/超軽量/静音/後方排気フルエキゾーストシステム」・・・を新規採用した事で、「全域パワー&トルクUP」・・・😆
「R500 Duratecベース」・・・としては、「出力/特性/耐久性」・・・「ほぼ、理想的な仕様」・・・でしょう・・・👍

「油断」・・・していたら、「主治医さんにイタズラされました」・・・🤣

・・・という事で、「以上、Engine」・・・😋



更に、「今回の作業の主題」・・・「シャシー/足回り関連」・・・「まあ、最強」・・・ではないかナ・・・😂



「少しでもダメージの有った部分」・・・「可能な限り、Refresh&Upgrade」・・・😋

・・・という事で、「元祖Hyper7(自称🤣)」・・・の名に恥じないマシンになっています・・・🤗

・・・で・す・が・・・

●「その他のSEVEN in Factory」

既に、「Factory」・・・からアナウンスがありましたので、公開可能ですが、現在、「諸事情」・・・により、「入庫/出庫」・・・「遅延が発生中」・・・🥱

但し、「大分、持ち直しています」・・・ので、「同門の方々」・・・御安心下さい・・・🤗

・・・で、現在、My7と同居中のお仲間達・・・「中々、危険な車両、多数」・・・😂

以下・・・「拝借画像」・・・📷


・・・「例えば、コチラ」・・・🧐

「D570R」・・・「名前が既にヤバイ」・・・🤣









「詳細」・・・は省略致しますが、この、「新品シャシー」・・・に、New&Refreshed Partsを組付け、「フルチューンDuratec」・・・確か、バルブガイドも、「ベリ」・・・(クソッ🤣)・・・を載せるそうです・・・😂

このエンジン・・・曾て、「某SEVEN」・・・に短期間搭載された事があるのですが、その際、主治医さん曰く、「T7号とよーいドンさせたいねー」・・・と仰っていたSEVEN君のエンジンでした・・・😋
その後、「エンジンのみ降ろして保管」・・・それが、「Refreshされて復活」・・・という事の様です・・・🤔

「Factory」・・・「やろうと思えば、大抵の事は出来る」・・・のですが、「得意なパターン」・・・幾つかある様です・・・😋

Duratec、VX、ZETEC、BD系、KENT、その他・・・「重整備が必要なエンジン達は、結局、ココに集まって来ます」・・・🤫

その、「圧倒的技術力」・・・まあ、プロショップなら、皆さんご存知ですが・・・故、「入庫待ち」・・・が、常に行列状態・・・😂

で、「Duratec」・・・に関して言えば、「D3型(R300)」・・・をベースに、全バラ、洗浄、測定後、ブロックのRefresh(ボアアップ、芯出し、ホーニング等)、Hコン、鍛造ピストン、リング変更、ガスケットUpgrade、ポート加工、バルブ選択、ガイド&シートUpgrade、IN/EXカム変更、強化バルブスプリング、インジェクター、4連スロットルボディ・・・等を使用して、必殺の、「神Mapping」・・・🤣

「コレで、250ps+(仕様ではないですよ、実測😂)」・・・は、「アッサリと出てしまいます」・・・👌

コレ・・・聞くと簡単そうですが、「エンジンの健康診断」、「最適なカムやメタル、リングの選択」、「組付け精度」、「バルタイ、その他の調整」・・・「素人は触るべきではない所」・・・です・・・🧐

まあ、「SIGMA」・・・が、120ps位、「D3型」・・・が、170ps位・・・とすると、「270R」と「R300」の差よりも、「デカい差がある」・・・のですから、「結構、凄い差です」・・・🤔

・・・と、コレは、現在、作業中の、「予備軍」・・・の話・・・😋

続いて・・・


・・・「本気を出せば、多分、最強」・・・が狙える・・・のが、コチラ・・・😍


「本物のレーシングシャシー」・・・😂


「当然、ロワードフロア」・・・🧐

しかも、「運転席側」・・・のみ・・・「レーシー」・・・😍

「この辺り迄は、誰でも分かる事」・・・😂

・・・でも・・・


「ココ」・・・とか・・・



「ココ」・・・とか・・・


「ココ」・・・は、「見る人が見れば、一目瞭然」・・・🧐

・・・「RacingのRacingたる所以」・・・「知らないと勿体ない」・・・ですよネ・・・🥱

・・・「でも、大丈夫」・・・👍


・・・「ココに書いてあります」・・・🤣

・・・「コイツ」・・・に、「完全フルオーダー」・・・で、「お好み仕様の公認車両」・・・「造れるそうですよ」・・・😍

勿論、「Racing Chassis」・・・というだけで、「後は普通」・・・も可能ですが・・・「勿体なさ過ぎる」・・・😖

「My7がいなければ」・・・「絶対、自分がヤッていました」・・・🤣

・・・という訳で、他にも、「BD系の人が聞いたらぶっ倒れるような裏話」・・・等もあるのですが・・・「長くなり過ぎた」・・・ので、この辺にしておきます・・・🥱

最近、「マイペース」・・・でヤッていますが、この後、My7関連、My11関連、G7関連・・・それに加え、「野暮用」・・・山積・・・😖

暫く、「マトモな事」・・・書けないかも知れませんが、出来るだけ、「車の話」・・・したいと思っています・・・😂

・・・では皆様、また近々・・・🤗

            T7
Posted at 2025/05/06 20:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「2年前」

My7&Me…「2023年8月8日/火曜日/午後12時15分」…「自宅」…にて…😋

「第3期/Upgrade2023-2025」…あまりの長期化の為、待つ事に慣れてしまい、「全く督促せず」…🤣
しかし、「年内復活」…ほぼ、確定的…👍」
何シテル?   08/08 00:00
T7です。よろしくお願いします。
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