• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月03日

Caterham・・・雑感37。

Caterham・・・雑感37。 今晩は・・・😊

・・・左の画像は、先日、UP致しました、My7の、「カムカバー破損部分」の補修後の様子です・・・。

・・・その後、160km/h+での走行も行いましたが、実用上の問題は全くありませんでした・・・。

・・・と言う事で、「このまま続投」・・・する事も、「十分に可能」・・・です・・・。

・・・ですが、個人的には、「イマイチ」・・・。

・・・偶発的なDamage を契機として、各部の、「Upgrade」を重ねてきた自分としては、今回の、「アクシデント」は、「Upgrade」の為には、「良いChance」・・・でもあります・・・😋

・・・そこで、今回破損した、「Cam Cover」・・・のUpgradeを検討していた訳ですが、「純正新品」への交換は、「単なる修理」に過ぎません・・・。

・・・現在の、「リペア済み純正カムカバー」に、実用上の問題がない以上、「純正品」への交換という選択肢は、「単なる気休め」として、最初に削除されました・・・。

・・・では、「Upgrade」・・・と呼ぶに相応しいモディファイの為には、如何にすべきか・・・と言う点で、「検討」を重ねて参りました・・・。

・・・結論から申し上げますと、社外品でも、「樹脂系素材」を使用したカムカバーの場合、基本的には、「純正品のコピー」に過ぎない・・・という事です。
それなら、「純正新品」で良い訳で、先述の如く、自分の目指す、「Upgrade」とは、全く異なる作業になります。

・・・すると、次に考えられるのは、「より高精度・高強度の軽合金系素材」を使用したカムカバーの採用です・・・。

・・・但し、コレも、「外見重視」、「強度不足」、「重量過多」・・・その他の理由で、殆どが、「失格」・・・😣

・・・それら、自称「Upgrade Parts」の中で、敢えて、「本物」と呼べそうなものを数点、発見致しました・・・。

・・・先ずは、順番にご紹介して参ります・・・

◉Duratec-R

・・・ご存知の方も多いであろう、RACELINE製のカムカバー。コレは、キャスト製ですが、純正品よりも、ローハイトで、2.5LまでのDuratecに使用しても、2Lと同等の高さに収まります。デザインも良く、定評のあるヘッドカバーですが、「鋳造品」と言う点と「ロゴ」がイマイチ・・・。コイツを使用するなら、やはり、「RACELINE」製エンジンに搭載したい所ですね・・・。

◉Duratec in detail



・・・コレもご存知の方は多いかと思いますが・・・CNC加工のアルミ削り出しパーツで、「純正品」よりも、遥かに、「高強度」且つ「高精度」・・・。
ただ、「難点」としては、「純正品」よりも、「大きくて重い」・・・事。見た目も、「いかにもアルミ」というこの画像の仕上げは、個人的には好みではありません・・・勿論、「仕上げ」は、後からでも変更可能ですが・・・。

・・・やはり、「造型の自由度」の高い、「樹脂製」や「鋳造品」と比較すると、CNC加工品は、「強度」、「質感」の点では勝りますが、「サイズ・重量面」では、「不利」・・・なようです・・・😞

◉COSWORTH CNC Cam Cover


・・・そこで、「登場」するのが、天下の、「Cosworth製Cam Cover」・・・。

・・・流石は、「Cosworth」・・・CNC加工品との事でしたが、裏面の仕上げは鋳造品の様にも見えますが・・・アルミ製であるにも関わらず、「純正品」とほぼ、同等のサイズに収めてあります。
勿論、強度・精度については、更にハイグレードな物でしょう・・・。

・・・更に、「COSWORTH」のロゴが、実に誇らしげ・・・😁

・・・Cosworth系エンジン、或いは、Cosworth系パーツをメインに組んであるエンジンには、「うってつけ」・・・ではないでしょうか・・・。

・・・但し、My7の場合、R500用D5型エンジンをベースに「フルチューン」しているエンジンです。
勿論、Cosworth系のパーツも、部分的には使用しておりますが、決して、「COSWORTHチューン」のエンジンではありません・・・。

・・・すると、この、「COSWORTH」のロゴにも、何となく、「違和感」を覚えます・・・。

・・・因みに、Duratec搭載車で、「COSWORTH」のコイルカバーのみを装着した個体を今までに何台か見かけましたが、例えば、R300、R500、620R・・・等々は、本来、「COSWORTH」とは、ほぼ、「無関係な車」ですので、ご注意を・・・。

「COSWORTH」のロゴに相応しい7は、C型エンジン搭載車、Cosworth系チューンドエンジン(Duratec2.4L Cosworth等)、Cosworth系パーツをメインに組んだチューンドカー・・・等ですので、その辺りは、「押さえておきましょう」・・・😅

・・・と言う訳で、「Upgrade品」・・・としては、上記の3点は、「イイところ」までは行っているのですが、いずれも、「ミスマッチ」であったり、「パフォーマンス的にイマイチ」であったりと、「決め手」に欠けていました・・・🤔

・・・そのような、「模索」・・・を重ねた結果・・・


・・・ありました・・・😆

・・・コチラの、カムカバーは、かの、「SBD Motorsport」が、かつて、「数点」のみ製作した製品です・・・。

・・・その名も、「Duratec CNC ultra lightweight cam cover 」・・・😋

・・・このカムカバーで特徴的なのは、その、「造型」です・・・。

・・・上記の、「Duratec-R」、「Duratec in detail」、「COSWORTH」のカムカバーと比較して頂ければスグにお分かりになりますが、先の3点は、全て、「カムカバー部分」が、「直線的」に成型されております。
コレは、「純正品」も同様ですが、「カムカバー」部分全体を「カムホルダー」のサイズに合わせて製作してある為です。

・・・それに対して、コチラのSBD製カムカバーは、「カムホルダー」部分の「逃げ」を残しつつ、その他の部分は、「カムシャフト径」に合わせて、極限までタイトに絞り込んであります。
また、その他の、アウトラインについても同様に、「ギリギリまでコンパクト」にデザインされています・・・。

・・・しかも、それらを全て、「アルミ塊からCNC加工で削り出し」て製作しているのですから、先にご紹介した、「カムカバー」達とは、次元の違う製品です・・・🤤

・・・「高精度」、「高強度」、「超軽量」・・・まさに、「最強」のカムカバー・・・😍

・・・但し、製作に掛るコストの問題で、「量産」はされませんでした・・・。一般的な商品としては扱われず、SBDのWeb.上にも掲載されてはいません・・・。

・・・現時点では、事実上の、「絶版品」・・・。

・・・勿論、「在庫品」があればそれに越した事はないのですが、元々、「少量生産品」であったため、「販売用の在庫品」と言う様な物は、SBD自体も持っていない様でした。

・・・しかし、コレも、「縁」・・・でしょうか・・・。今回、某ルートからの情報で、「SBDがディスプレイ用に持っている在庫品が1点だけある」・・・との情報を入手・・・。

・・・早速、SBDに「確認」した所、「当社のディスプレイ用エンジン」に搭載されていた物が、「1点」残っている・・・との事。

・・・「販売歴なし」、「エンジンの稼働歴無し」の「展示用の在庫品」・・・つまり、事実上の、「新品」・・・😝

・・・また、My7のエンジンには、ECU、ピストン等の、「重要部品」にSBD系のパーツを使用しておりますので、ヘッドに見える、「SBD Motorsport」のロゴも、決して、「ハッタリ」ではありません・・・。

・・・という事で、ココ迄、「確認」が取れた所で、当然の如く、「決めておきました」・・・🤣

・・・未だ、現物は手元には届いておりませんので、「詳細」については、後日、UPさせて頂く予定です・・・。

・・・と言う訳で、「作業ミス」から始まった、「カムカバーUpgrade計画」・・・にも、一応の、「決着」が付きそうです・・・。

・・・長々とお付き合い頂き有難うございました・・・。

・・・2020年・・・「Upgrade」・・・先ずは、「SBD Special Cam Cover」からのスタートとなりそうです・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/03 23:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨、時折強雨(・・・なんだか)
らんさまさん

ご先祖さま
バーバンさん

台風15号接近中です〜!
kuta55さん

今週の晩酌 〜 花陽浴(南陽醸造・ ...
pikamatsuさん

ツバメの水飲み・水浴び
CB1300SBさん

想いと共に走る鈴鹿
DORYさん

この記事へのコメント

2019年12月4日 0:19
マジ?!最高の選択ですね!!
いいなぁー
コメントへの返答
2019年12月4日 0:45
コンナ、「最強アイテム」でも、「売れない」んですね😅
実際には、「純正品」でも、十分ですので、自分も、先日の作業ミスがなければ、探しもしなかったと思います。

・・・SBDも、「コストが掛かり過ぎるのでHPには載せなかった」と言っていました。

・・・「怪我の功名」・・・まさにこれの事ですね・・・😆
2019年12月4日 18:42
レースライン、コスワースもいいけど
SBDいいですね!
しかしカタログモデルじゃない商品を
買っちゃうところが凄い

高額な...
値段が気になりますね😱
コメントへの返答
2019年12月4日 20:00
今晩は・・・😉

・・・以下、少し長くなりますが・・・。

・・・一般的に言えば、一番無難なのは、多分、「純正品」・・・だと思います・・・CPを含めた、色々な意味で・・・。

・・・但し、Upgradeと言う点からすれば、現状から「純正新品」に交換するというのは、イマイチですよね・・・。

・・・と言う訳で、今回の様な「選択」をした訳ですが、レースラインはハイトが低く、コレもイイ物の様です。
コスワースは、「放熱性」が高く、その点では、「高評価」を得ているようですね。

・・・ただ、「ブランド」として、My7に一番マッチするのは、「SBD」・・・です。
また、「品質面」から言っても、先の2品に劣る所は、全くありません。
何と言っても、「ローハイト、小型、最軽量」で、あのデザインですので、My7には、ベストチョイス・・・と言えるでしょう・・・。

・・・Duratecのチューニングパーツ開発が盛んだった時期に、幾つかイイ製品はあったようです。
ただ、その中でも、今回の「SBD製超軽量カムカバー」は、少々、注目を集めた製品であったとの事・・・主治医先生から伺いました・・・。

・・・ただし、コスト面に問題があり、ほぼ、「プロトタイプ」として、作製されて終わったようです。

・・・ですが、「物はイイので買って正解だったんじゃないの(笑)」・・・と言われました。

・・・いずれ、「お披露目」させて頂きますので、「ご笑覧」下さいませ・・・😁


2019年12月5日 9:39
どっから掘り出して来るのですか?
奇跡的なお宝ですね!
傍観者としては、値段の方が気になりますが!
高いんでしょうね😅
コメントへの返答
2019年12月5日 17:35
今晩は😊

・・・ホント、「期待通り」のアイテムが見付かりました・・・。

・・・価格は、個人的には「妥当」だと思いますが、UKでは、「カムカバーの価格」としては、「論外」・・・という扱いだったようです・・・😅

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「要望」

My7…でも、「色々とヤッて来た」が、「国内外の7オーナー達」の話を聞くと、「ココは、要改善」…という箇所が幾つもある。
CCも、「カラーリングを変えて、○○エディション」…を造る位なら、もっと、「実用的/実践的な改善」…して欲しい…ナ…🥱」
何シテル?   09/05 01:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation