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2018年05月29日 イイね!

Caterham Upgrades 3

Caterham Upgrades 3今日は。

Upgrades 3、です。

昨日、パーツレビューに上げましたSADEV製ギアボックスについて・・・。

繰り返しになりますが、今回のUpgradeでは、My7のトータルなUpgradeを目指しています。
中でも、エンジンの仕様変更とシャシの補修・補強、そして今回お伝えするギアボックスの換装は、特に大きなポイントです。



上の画像は、先日、Factory から引き取ってきたQUAIFE 60G(R500用6速シーケンシャル)ギアボックス。
余談ですが、引き取りに際してFactory の方で、運搬しやすいように取っ手とワイヤー、それと転倒防止の為のマウントを作って下さっていました。画像にある通りですが、これらのご配慮のお陰で、安心して搬送する事が出来ました。

このQUAIFE 60Gというギアボックスは、R500 Duratec発売当初からオプション設定されていた物で、ある意味「目玉商品」でもありました。
大変頑丈で実績もあり、優秀なギアボックスであります。



そしてこちらが、今回、新たに採用した、SADEV SCL82-17(フラットシフト6速シーケンシャル)ギアボックスになります。

このギアボックスは、現行の620Rに採用されている物で、先のQUAIFE 60Gよりも、更に優れた特長を備えています。

概略だけになりますが・・・、

1,小型・軽量
2,高い信頼性
3,拡張性
4,フラットシフト仕様
5,デザイン?(笑)

・・・と言った所でしょうか。
上記1~5について申し上げれば、

1・・・このSCL82-17は、60Gの38㎏に対して、僅か30㎏しかありません。My7では、既にかなりウェイトを削っていますので、8㎏の軽量化は、非常に大きな魅力でした。

2・・・60Gも実績のあるギアボックスですが、SCL82-17もその点、全く劣るところはありません。海外のSEVEN関係サイトをご覧になればお分かりになりますが、トラック・ストリート何れにおいても、未だに一件も不具合の報告がなされていない程です。

3・・・このSCL82-17は、ギアボックス内の情報を取る為のカプラーが、60Gよりも2ヶ所増設されています。
それが次の画像・・・


これらに依り、ギアボックスとECU(or GCU)との連携の幅が、飛躍的に拡大しているそうです。

一例をあげると、今回は見送りました「パドルシフト」・・・それを装着した際の、カットオフ、ブリッピング・・・と言うような機能の正確なコントロールが、このSCL82-17では、可能と言う事です。
その気になれば、完全な2ペダルでのシフト操作が出来るとの事。

4・・・これは、上記3とも関連しますが、今回、My7にも付加された機能です。従来の60Gでは、シフトアップの際、僅かにアクセルをオフにする事で、オーバーレブする事なくスムースな変速をしていた訳ですが、このSCL82-17では、アクセルを踏みっぱなしのままで、完璧なシフトチェンジが可能です。

・・・以前から、シーケンシャルドグミッションでのシフトアップの際、クラッチを使用するのと使用しないのとでは、どちらが効率的か?・・・と言う議論があったようです。
自分も、60Gでは、飛ばすときには、直感的にクラッチを使用していました。また、低回転域ではノークラでの変速は行いにくい事もあり、市街地では、クラッチ操作をするのが基本でした。

しかし、620Rの国内販売開始直後、国内登録第1号車に試乗した際(2016年6月)、「フラットシフト」の圧倒的なアドバンテージを体感して、「・・・いつかはコイツを・・・」と企てていましたので、約2年掛りで実現できる事となった訳です。

5・・・この点は好みの問題もありますが・・・。
60Gは、とても良いギアボックスである事は先述の通りですが、デザイン的にはややボッテリとした印象です。業界では「マグロ」・・・と呼ばれているとかいないとか(笑)。
自分のイメージでは、「巨大ナメクジ」ですかね・・・。



それに対して、SCL82-17は、大変スッキリとした造形です。



また、シフトレバーのリンケージ部分等も、



・・・となっており、ギアノブのポジションも適宜変更可能です。
一応、まずは、次の画像の通り・・・



・・・Factory の方のお話では、要するにSADEVは、「洗練されている」・・・との事。

そしてインパネ周り全体では・・・



・・・と、良い事尽くめのSADEVですが、正確なインストールには相当のノウハウが必要なようです。
今回は、お世話になっているFactoryが、この様なモディファイを含め、様々なリクエストに応じて下さり、大変有難く感じております。

・・・では、Caterham Upgrades、次回もヨロシクお願い致します。
Posted at 2018/05/29 15:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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