• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

Caterham Maintenance

Caterham Maintenance今晩は。

最近、みん友さん達と、メッセージやコメント欄でやり取りをする事が多くなったので、ご参考までに、
「7の基礎的なメンテナンス(日常整備)」について、思い付いたことを幾つか・・・。

・・・今回、画像はほとんどありませんが、ご了承ください・・・。

自分が行っているメンテナンスの内、日常的な物からやや難易度の高いものまで、項目別にご紹介したいと思います。
・・・但し、思い付くままに挙げて行きますので、書き落としている点もあると思いますが、ご容赦下さい。

1、タイヤのエア圧点検。
  LLCのレベル点検。
  燃料の残量点検。
  ガレージ床面の汚れの有無。
  全体的な目視。

2、走行後は、その日の、油圧・油温・電圧・水温のPV確認。
  走行距離。
  全体的な目視。

3、ホイールナット締結トルク確認。
  アクセル・ブレーキ・クラッチのタッチ確認・・・違和感があれば、その場で分解整備。
  ステアリングラック・ブレーキ・デフ周辺の僅かな異音のチェック。
  その他、通常と異なる事があれば、その場で原因究明・・・原因不明の場合は、走行中止、その日は整備の日。

4、上記の件に就いて問題がなければ(99%は問題ない)、走行中の異状(油圧や水温、インジケータ-のエラー表示)等に要注意。
エラーが出たら、必ず、原因究明(センサー・配線・エンジン本体・・・場所によっては致命傷になる)。

5、また、一旦、発車した後は、水温・油温が一定のところまでは、回転数を制限しつつ、ミッション・LSDに負担のかからない走り方を心がける。そして、ある程度の時間・距離を走るまでは、停車はしてもエンジンは止めない。

・・・以上は、少しでも車を動かすときには必ず実施しています。

また、定期的に行う項目として・・・

6、オイル交換(エンジン2000-3000㎞、ギアボックス、3000km、LSD1000㎞・・・全て2-5回/年)・・・エンジンオイルは、My7の場合、ドライサンプなので、若干の増減があっても、重大なダメージには繋がりにくい。また、LLC、ブレーキ、クラッチフルード交換(1-2回/2年)。

7、配線類の劣化、ブレーキラインの稼働部分への干渉、フルード類の量と劣化の状態確認。

8、足回り(前後)の締結トルクチェック・・・Aアーム周辺は緩みやすい。また、Fサスのアッパー取り付けボルトが、微妙な接触により、摩耗し、破断寸前であった事も有る。

9、必要箇所への注油・・・但し、場所によって使用すべき油脂類は異なるので要注意。

・・・その他、まだあるのですが、全部書き出すのは面倒なので、今回はココ迄でご勘弁ください・・・😓

・・・ですが、今あげた項目をマジメに点検していても(事情に依るでしょうが自分は全てDIYです・・・安上りだし 笑)、この数年間に、積載車に乗る事数回、路肩での立ち往生数回、LSD全損・ガソリンタンク破損・燃料漏洩、その他・・・と言う経験をしました😕


・・・ですが、それらの経験から、「要入院」となる前に、その「前兆」も大方掴めるようになりましたので、ここ数年は、LSDとタンクの破損以外は、大きなトラブルもなく泊りがけのツーリングなども(天候次第ですが)、何の躊躇いもなく実施しております😁


【・・・そして、私の様な素人を信用して多くの方がアクセス・ご質問して下さるので、7乗りの一人として大変嬉しく感じております・・・ですので、お返しと言う訳ではありませんが、お伝えしたいのは・・・】

・7は、現在、販売元を含めて、ユーザーの為に、とても頑張っているという点。

・しかし、それでも現状、ケータハムという、本来、Kit Carであり、極めて趣味性の高い車にお乗りになる以上、他の高級外車の様には行かない面があるという事。

・また、極一部、素晴らしいエキスパートもおられるが、その方たちだけでは、全てのトラブルには物量的に対応しきれない現状。

・そして、ユーザーと接するDラーさん等に、未だ「曖昧な」対応があり(コレは自分も経験はあります)、7に乗られて日の浅い方、或いは他車種で行き届いたDラーさんやShopをご存知の方々は、ご不満を持たれるかもしれませんが、

・・・『そして、それは今後、当然改善すべき点』なのですが・・・

現状、こうである以上、各自が広く訪ねて、調べて、なるべくご自身で問題をクリアして行く・・・それもまた、「店任せ」のスーパーカーとは異なる「7ならではの楽しみ」・・・とお考えになられて、「トラブルに対しても」・・・前向きに、「ガチ」で向き合う気でおられると、「道草もまた楽しからずや」・・・より、実り多いお時間を過ごせるのではないかな・・・と、感じております・・・。

・・・無責任な憶測ですが、そうして「もがいて」いるうちに、必ずや、先達からの応援なども届き、「マシントラブル」が「邂逅の縁」となる事も、また有り得るのではないでしょうか?

・・・ド素人の自分が、諸先輩方に「教えて」差し上げる事は一つもありませんが、7と共にハマりながら、しかし、「滅茶苦茶充実した時間」を過ごさせてもらった・・・事だけは、間違いありませんので、今、多くの問題に直面されている諸兄に、ひとこと「エール😆」を送らせて頂きたいと思い、投稿をさせて頂きました・・・。

・・・以上の内容については、特定の業者さんや個人に対する物ではありません・・・。

・・・ただ、同じ「車好き」の一人として、敢えて申しあげたいのは、『頑張って楽しもうゼ😁』・・・


・・・毎度ながら、長文、失礼致しました・・・では皆様、また近々・・・。
Posted at 2018/08/29 22:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「相場」

聞く所では、「K7/OP付き」…「1000+」…との事…🤫
今や、「7≒1000」…か…🧐
「投機目的」…は論外、「どうしても7」…なら、「1000」…仕方ないかナ…🤔
・BDR/800~
・620R/1200~
・Hyper/?…🤣」
何シテル?   10/10 13:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 23 4
56 7 891011
12131415161718
1920 2122232425
26 2728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation