• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2019年02月13日 イイね!

Caterham・・・雑感12。

Caterham・・・雑感12。今晩は・・・😄

・・・左の画像は、現在、My7に使用中の「SADEV SCL82-17」ギアボックス・・・。

・・・現在、Caterhamのハイエンドモデルやレーサー、チューンドカーでは、「定番化」しつつあるギアボックスです。
その特長については、以前、「Caterham Upgrades 3」でも触れておりますので割愛いたしますが、最近、その「操作方法」について、気付いた事があるので少しばかり・・・。


・・・コチラは、以前使用していた、Quaife 60G.・・・。

・・・基本的には、現在のSADEVと同様の、「シーケンシャルドグミッション」です・・・。

・・・実は、自分は、「シーケンシャルドグミッション搭載車」は、現在の、「My7」が、初めてでした・・・。

・・・HパターンのSEVENや、その他の車には、何台も乗って参りましたが、基本的には、「シフトアップ」も「シフトダウン」もクラッチを使用しておりました。

・・・また、My7でも、Quaife 60G搭載時には、「ダウンシフト」の際には、必ず「クラッチ操作」を行っておりました・・・。

・・・SADEVに換装してからも、初期ナラシの1000㎞程度は同様にしておりましたが、2000㎞を過ぎたあたりで、少し考えが変わり、現在では、渋滞時や低速でのパーシャルな走行時以外は、シフトアップもダウンも、「クラッチレス」で変速しております・・・。

・・・「シーケンシャルドグミッション」の場合、コレは、慣れてしまえば、大変、「便利」なテクニックです。

・・・極端な言い方をすれば、「原則として、発進、停車以外では、クラッチは使わない」・・・と言う事ですね・・・。

・・・従来の、「Hパターン」のギアボックスでも可能ですが、「シーケンシャルドグミッション」ですと、特別なコツもいらず、少し馴れてしまえば、クラッチを使用した場合とは比較にならぬほど、短時間でのダウンシフトが可能です。
勿論、シフトアップ時には、ECUでの点火調整を行っていますので、「アクセルベタ踏み」での変速が可能です。

・・・Caterhamの公式な説明では、Quaife 60G搭載のR500のシフト方法については、「ダウンではクラッチを使用するが、アップでは僅かにアクセルを抜くだけでスピーディな変速が可能です・・・」と書かれておりましたが・・・。

・・・以上、ギアボックスの基本的な構造から言えば、「当然」可能な操作方法なのですが、教習所での、「教本」から、Caterhamの「オーナーズマニュアル」に至るまで、この点については、「伏せてある」のは、何故なんでしょうかね・・・。

・・・勿論、「馴れ」は必要です・・・特に、「ダウンシフト」では、ブリップのし過ぎもいけませんが、ダウン時のエンジン回転数が低過ぎれば、リアタイヤがロックしますので、場合によっては、「危険」な目に遭う事も考えられます・・・。

・・・また、勿論、「雑な操作」をすれば、車にダメージを与える事は当然です・・・。

・・・ですが、その辺りを理解した上で、「クラッチレスでのシフトアップ&ダウン」を行ってみると、「これぞマニュアルギアボックス」・・・という醍醐味が体験できると思うのですが・・・😋

・・・国内、海外の「エキスパート」の方々に確認した所、「お前の言う通りだよ・・・」との、「お墨付き」を頂きましたが、周囲の、「SEVEN乗りの方々」は、どうしていらっしゃるんでしょうかね・・・?

・・・最近、ギアボックス関係で、少々調べましたので、フト、思い付いてUPさせて頂きました・・・。

・・・因みに、ギアボックスの、「いろは」については、以下の動画が分かり易いです・・・ご参考までに・・・

「https://www.youtube.com/watch?v=wCu9W9xNwtI」

・・・と言う訳で、「Caterham・・・雑感12。」・・・今回は、「ギアボックスのお話」・・・でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😊


Posted at 2019/02/13 23:30:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@dai@works.eng …🤣🤣🤣」
何シテル?   10/25 23:50
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
17181920 212223
2425 26 2728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation