• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2019年09月03日 イイね!

Caterham・・・雑感30。

Caterham・・・雑感30。今晩は・・・😊

・・・まだまだ、「暑い」・・・ですね・・・😖

・・・My7・・・スキを見ては、連れ出していますが、如何せん、「乗り手」の方が、ダウン気味・・・。

・・・しかし、これから、「7の季節」・・・到来間近です・・・。

・・・ですが、どういう訳か、ここ最近、「秋」に作業予定が、立て込んでしまう傾向にあり、「今後の予定」の立て方に、やや、検討の余地あり・・・。

・・・以下、「メモ」としての「独り言」ですが、一応、今後の計画としては・・・

1、燃料タンクからのリークを修理・・・但し、コレは現在のCaterhamの多くに言える事ですが、構造的な弱点があり、今回は、新たな方法で燃料系の改良を計画中です。

2、ギアポジションインジケーターの修理・・・先日、投稿した、エラーの修復。ただ、My7には、「ワンオフのギミック」を使用しておりますので、コレも少し面倒。

3、外装のリペア・・・カーボンパーツの導入や、クリア再塗装等で、コチラは順調・・・。但し、リアのブートカバーの取り付けに、再工夫が必要な状況。180km/hを超えたあたりで、カバー部分が、「浮き上がる」事が頻発しており、このままでは、「危険」です・・・。

4、電装系・・・意外かもしれませんが、My7には、「ヒーター」が装備されております・・・。コレは、新車時代、Shopからの奨めもあって搭載したものです・・・。
ウィンドスクリーンとサイドドアがあれば、「抜群」の効果がありますが、現在のMy7には、「無用」の物・・・。他の7オーナーさん方や専門家のお話で、イザとなったら、「電熱ヒーター」を使用するのが、現在の「トレンド」・・・との事。
・・・そこで、「ヒーターユニット」は、「撤去」・・・コレだけで、更に6㎏以上(クーラントまで含めるとそれ以上)の軽量化・・・。
ですが、今後、消費電力の増加するギミックを幾つか導入予定ですので、長年使用したバッテリーも一回り大きなサイズの物(と言っても、単体で3㎏程度の物)に「新調」しようかな・・・と検討中・・・。
多分、次回も、現在使用中の物と同一メーカーの製品にしようかな、と考えてはおりますが、現在でも、「最高レベルのバッテリー」である事に変わりはないものの、「価格」も、並みのリチウムイオンバッテリーの5倍以上はしますので、中々のお値段です・・・😅

5、以上の事を実施した上で、「車検」・・・。

・・・コレは、「仕方ありません」・・・。

・・・ココ迄が、「秋」・・・の予定・・・。

・・・そしてココからが、「ベストシーズン」に掛かりそうな、「本題」・・・。

・・・実は、年末から来年に掛けて、「念願のパドルシフトシステム」を導入する予定です・・・。
既に、大方の、「手配」も済んでおり、My7専用の仕様で、多分、現在、使用可能な、「最高のパフォーマンス」を持つシステムをインストールする心算でおります。
詳細は省きますが、「極低速域」と「発進・停止」以外では、「完全なクラッチレスシフト」が可能になり、1回のシフトチェンジに要する時間は、「50ms」以下・・・コレは、フルブレーキング時に、「5回/秒」のダウンシフトを「余裕で」こなすスピードです・・・😍

・・・ウェイト面から言えば、「ヒーターユニット」を外せば、バッテリーのサイズUPをして、パドルシフトシステムを導入した場合でも、現在よりも、「若干の軽量化」になる程度の「コンパクト」なシステムです・・・。

・・・当然、「確定済み」のUpgradeなのですが、コレの、「ベストパフォーマンス」を発揮する為には、相応のコンフィグが必要になって来ます・・・。

・・・その為には、「エンジン/ECM」の専門家と「ギアボックス/GCU」の専門家とが、「連携」することが、最善です・・・。
その、環境が、現在の日本国内では、存在していません・・・が、今回、公表は出来ませんが、私の知る限り、「最高」の「エンジン屋さん」と「シフター屋さん」とが、「連携」して、作業に当たってくれる目処が付きました・・・😝

・・・ある種の、「国際的陰謀」なのですが😅、現在、「7」に「パドルシフトシステム」を導入する上で、「コレ以上の条件はないでしょう」・・・🥰

・・・但し、単にシステムを導入するのではなく、現在のMy7のデータとパドルシフトのシステムデータとを突き合わせ、「Mapping」から見直し、追い込んで行く・・・という大変に「手間の掛かる作業」になりそうです・・・。

・・・私が、「パドルシフトキット」を買って、「ポン付け」するのとは、「全然レベルが違います」・・・。

・・・と言う訳で、長くなりましたが、今年も、「秋」、「冬」・・・取り逃がしてしまいそうです・・・😅

・・・以上、「Caterham・・・雑感30。」・・・今後の、「作業予定」についての、「ご報告」でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😄
Posted at 2019/09/03 23:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くね7 …今日は😊…「いよいよ」…です😂…コチラこそ、お逢いした際には、宜しくお願い致します🤗」
何シテル?   12/10 14:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
891011121314
15 161718192021
222324 25262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation