
・・・今晩は・・・😉
・・・少しご無沙汰しておりました・・・。
・・・My7・・・「秋以降の予定」・・・が、詰まっておりまして、中々、時間を取られております・・・。
・・・冒頭の画像は、「2019年10月23日/神奈川運輸支局」での物・・・。
・・・整備手帳『Caterham・・・20191023・・・「車検」1。』・・・に、概略は上げておりますので、宜しければご覧下さい・・・。

上の画像は、「いつもの状態」・・・。
・・・My7・・・「Upgrade」後、初めての車検・・・また、「新たな試み」も検討中でしたので、幾つか気がかりな点もありました・・・。
・・・ココから色々と「車検対応仕様」へと変更して行くのですが、今回、「ダメだと思っていたけど、大丈夫だった点」と、「以前はOKだったのに今回はアウトだった点」・・・等が数ヶ所ありまして、コレを機会に、「勉強」しました・・・少しだけですが・・・😅
・・・実際、現時点では、『限定自動車検査証』を受けている状態で、まだ、完全には、「合格」してはいないのですが、ほぼ、「見通し」もついておりますので、経過報告をさせて頂きます・・・。

・・・先ず、コレは、「必須項目」・・・。新たに、規制をクリアした排気システムを製作し、認可を取れば別ですが、ソレはかなり面倒です・・・。
ですが、My7に於いて、JP仕様のサイレンサーに交換する際に、一番、面倒なのは・・・

・・・「車高調整」・・・です。
・・・前後の、スプリングシートの位置を変更して受検、その直後に元通りに復旧・・・「車検」の為だけに、「手間をかけてダサイ状態にする」・・・コレが、とにかく面倒でした・・・😫
・・・仕方ないので実施致しましたが・・・

・・・何と、SADEVの最低地上高が、90mmを切ってしまう・・・。
実際には、90mm+αになるのですが、しばらく乗車した後ですと、プリロードを限界までかけても、画像の状態です・・・車体を「引き上げれば」、90mm+になるのですが、サスがヘタっているのかも知れません・・・。

・・・また、「C型ステアリングホイール」・・・普段使いのパーツですが、コレで通検したことはありませんでした・・・。
その為、「保安基準」を研究した上で、1ヶ月前くらいから、現場の検査官たちにも画像を見せて確認しましたが、皆、「分からない」とのこと・・・。
ソレならいけるだろう・・・と言う事で、チャレンジ・・・。
・・・しかし、「念の為」に・・・

・・・コイツも、持参致しました・・・😅
・・・因みに、今回の「検査員」は、「今までで2番目に厳しい人でした」・・・
😂

・・・また、STACKのギアポジションインジケーターが故障しているので、上の様なシフトパターン表示を・・・。
以前は、「ガムテープにマジックで手書き」で通したことが有ったので、「余裕」だと思っていたのですが、コレはダメとの事・・・。
また、前回、「ユルユル」だった、ハンドブレーキテスト・・・コレも、前回は、「平地で引いて、停車確認が出来ればOK」・・・であったのが、今回は、「10㎞位からサイドだけで停めてみて」・・・と言われ、「効きが甘い」・・・との事。
テスターに掛ければ、100%アウトなので、「調整してきます」・・・と言う事にしておきました・・・。

・・・依って、一昨日、「必要十分なレベル」まで、調整いたしました・・・。
・・・本来、ハンドブレーキは、「車を停止」させておくための物・・・ですので、特に「7」の場合、「走行状態から急停止」するだけの制動力はありません・・・。
今回は油断していましたので、整備不足の為に、「実際に甘かった」のですが、次は、そう説明する心算です・・・。

・・・また、排気テールパイプの地上高を稼ぐために、ご覧の様に、マウントステーを上方に移動、マウント部にはワッシャx5枚を追加・・・コレでもギリギリ・・・。
・・・しかし、先の、ギアボックスの地上高等との兼ね合いもあり調べた結果、「並行車」で、輸入時に最低地上高が90mm未満の車は、その後、地上高を下げる改造をしていない限り、適合とする・・・という「保安基準」の文言を盾に交渉した所、「車の高さ(全高)が車検証よりも下がっている・・・つまり、ローダウンしているのではないか」・・・と返されました・・・「うるさいヤツ」です・・・😣
・・・そこで、「ローダウンはしていないが、ロールバーを低いものに交換した」・・・と言って、「黙らせました」・・・🤣
・・・ですが・・・

・・・前回の車検時、ノークレームだったこの部分・・・。
・・・「タイヤのはみ出しは10㎜未満だけど、前後共、後方50度の所で、ホイールが、1㎜位出ているね・・・」との事・・・。
・・・仕方ないので、コレは引き下がりました・・・どうせ、パーキングブレーキも直さなきゃならないし・・・。

・・・そして、「検査ライン」へ・・・。
・・・「サイドスリップ」OK、ブレーキテストはなし(先の平地テストのみ)、スピードメーターテストはなし(ブレーキテストと同時に10㎞/hの表示が出る事を確認するだけ)・・・要するに、「7」の場合、地上高が低過ぎて、テスターに接触して破損する事を恐れて、その辺は、ライン内ではノーチェックなのです・・・。
・・・残るは、「排ガス」、「ヘッドライト」、「下回り」・・・のみです・・・。

・・・ヘッドライトに関しては、いつもテスター屋さんで、「ハロゲンにしておいた方が確実だよ」・・・と言われるのですが、現在のLEDでも、「一度も落ちていません」・・・😁

・・・そして、今回の、「車検」以前に、Factoryで、Repair&Upgradeを計画していた燃料タンク周辺・・・。
今後、Factoryでの、「大仕事」を予定しておりますので、入退院を繰り返すのが面倒な為、「リーク」については、「タンク内のガソリン残量」をリーク部分以下まで下げる事でクリア致しました・・・。
・・・また、「テスター屋さん」で、「100%アウト」と言われた、「ガス検」・・・メカに強い方なら、もうお分かりですよね・・・因みにMy7はECU+4連ローラーバレル仕様です・・・😂
検査ラインでは、逆に、「数値が低過ぎ」て、「排ガス検査プローブをちゃんと入れて」とアナウンスされた位です・・・🤣
・・・で、「限定自動車検査証」を受け取って、帰宅・・・。
・・・この検査証の有効期間は、「2週間」ですので、上記の「不適合箇所」のみを「2週間以内」に合格させればよい・・・という事になります。
ですが、万一、期限内に「合格」出来なかった事を考えて、一応、助手席付き、純正サイレンサー仕様にしておりますが、「車高」だけは、「許し難い」ので戻しました・・・実際、「保安基準」から言えば、「全く問題ない」事も、分かっておりますので・・・。
・・・ところが・・・

・・・その作業の際に、発見・・・
・・・上の画像は、左後方のダンパーの「スプリングロワーシート」部分です。何と、「外れていました」・・・😱
陸運局に行く途中で、「バチン」という異音がしたのですが、急いでいた為、確認しておりませんでした・・・。
大事には至りませんでしたが、「慌てるとロクな事がありません」・・・😖
・・・この機会に、足回りの他の部分も、一通りCheck しておきました・・・🧐

・・・復旧・・・。

・・・そして、次回は、上の画像の状態で、「再挑戦」・・・と、相成りました・・・。
・・・今後の経過は、追ってご報告させて頂きます・・・。
・・・以上、「Caterham・・・20191026。」・・・のご報告でした・・・。
・・・では皆様、また近々・・・😊