• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

Caterham Upgrades 2020-2。

Caterham Upgrades 2020-2。・・・今晩は・・・😉

・・・My7・・・現在、「Upgrade2020」・・・の、「佳境」に入って来ております・・・。

・・・「Upgrade2018」の際には、My7のトータルチェックや、エンジン・ギアボックス・ECU・・・等、「ほぼ全ての部分」に手を加えましたので、約6ヶ月間と言う「長期入院」となりましたが、今回の「Upgrade2020」では、ほぼ全て「完成状態」のMy7に、「+αのUpgrade」を行うという事で、Menuもかなり絞っております・・・。

・・・勿論、「メイン」は、パドルシフト関係ですが、その他の点についても、幾つかの変更点や改良点がございます・・・。

・・・今回のご紹介は、それらの内の、「バッテリーマスタースイッチ」について、私見を少々・・・。

・・・冒頭の画像は、現在のMy7に使用中の、「ターミナルカットスイッチ」・・・。

・・・そもそも、バッテリー上りの防止の為に搭載したシステムで、「レーサー」の事等、全く念頭にないギミックです・・・。
しかし、コレは、シンプルで良い面もありますが、厳密には「通電不良」が起きる事がたまにある・・・と言うデータも出ております。

・・・今回、「フルレース仕様のPSS」を搭載する上では、このままでは、「ダメ」・・・との事・・・。

・・・ですが、当然、私としては、「Duratec用レーシングマスタースイッチ」・・・既に、手元に「在庫」しておりましたので・・・


・・・当然、「投入」・・・。

・・・ですが、「次の問題」は、「マスタースイッチ」自体をどこに取り付けるか・・・です・・・。

・・・以下、取り付け例を少しばかり・・・。


・・・FIA、Caterhamの公式レース等で定番の、「ドライバーズサイドスカットル部分」・・・コレが、一番の「定番」でしょう・・・。


・・・コンナ感じでしょうかね・・・。

・・・しかし、最近、レース中のサイドからの衝突により、マスタースイッチがショートした事故がありました・・・。

・・・それらの点を考慮すると・・・


・・・このような位置に取り付ける方が安全かも知れません・・・また、フルゲージであれば、RHD・LHDの区別なく使用できるので、その点でも便利ですね・・・。

・・・コレに近い物では、「インパネ上」に穴あけ&取り付け・・・
という手もあります。

・・・要は、「ハーネス装着状態でドライバーから手が届く位置」なら、原則OKですので、各人で工夫すれば良い訳ですが・・・。

・・・因みに、My7では、「インパネ上の不要スイッチを撤去した上で、その残留している穴を利用してマスタースイッチを取り付ける」・・・と言う予定でおりました・・・が、スペースの問題で、今回、そのプランは見送り・・・。

・・・無論、その気になれば十分に可能ではありますが、一応、今回は、別の方法で行く心算です・・・。

・・・と言っても、特別な事をする訳ではなく、現在使用中の「スカットル」・・・既に多数の「穴あけ」を行っております・・・を使用して、RHD側に、マスタースイッチを「カッコ良く」取り付ける・・・更に、ドライカーボン製のFIA Style Kill Switch Coverを組み合わせてみようかな・・・と検討中です・・・。

・・・FIA規格のSwitch Coverは、「頑丈」ですが、「重すぎ」・・・更に、本当のクラッシュに対しては、流石に強度不足でしょう・・・。

・・・その点、My7に装用予定の超軽量Kill Switch Coverは、通常使用に対しては十分な強度があり、美観も大変良い物ですので、先ずはコチラのアイディアで試してみる心算でおります・・・。

・・・正直、「マスタースイッチ」・・・のレイアウト位なら、1日で変更できますので、「気楽な物です」・・・😅

・・・予定はしておりませんが、「フルゲージ」を組んだ場合には、「安全性」の面からも、「インパネ上」或いは、「スカットル上面」に移動する方が無難だと思われます・・・。

・・・と言う事で、それぞれの「特徴」を押さえた上で、今回、My7では、敢えて、「一番オーソドックスな方法」・・・を選択致しました・・・。

・・・「RHD車のスカットル右サイドマウント」・・・実は、コレも、長年に渡り、「フルレース仕様車」に採用されて来たシステムですので、当面は、このスタイルで行く心算です・・・。

・・・「アイディア」については、「ゴマンとある」のですが、今後、テストする機会も十分にありそうですので、色々と試してみようと思っております・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham Upgrades 2020-2。」・・・My7に採用予定の、「バッテリーマスタースイッチ」・・・についての、「目論見」のご紹介でした・・・。

・・・今後、「何がどうなるか」・・・未定の部分もありますが、「バッテリーマスタースイッチ」については、少なくとも、現状のMy7には、上記のアイディアが、「最善」であると考えております・・・「超軽量Kill Switch Cover」・・・「ヤッパリ使いたいですよね」・・・😝

・・・今後、更に、「細部の工夫」・・・「一見ありがちなギミック」でも、それなりに「オリジナリティ」を出してゆく心算ですので、ノンビリお付き合い頂ければ幸いです・・・。

・・・「ドキドキネタ」・・・については、もう少し進展してからご報告致します・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉





















Posted at 2020/05/29 23:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「近日」

My7…「近日、試乗」…😋

「Check項目」…「極めて、多い」…が…🤔

「最も興味のある点の1つ」…は…🧐

「コイツ」…だナ…😂」
何シテル?   08/12 22:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38
構造変更に関する必要な書類(正解ver.)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 13:39:20

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation