
・・・今晩は・・・
・・・何となく、投稿数が増えている様な気が致しますが・・・「多分、気のせいでしょう」・・・😅
・・・My7・・・現在、「Upgrades 2020」で、奮闘中・・・。
・・・私自身は、7不在時に決まって発症する、「イジリ妄想」を楽しんでいる状態ですが、今後、実際に手を着けるべきモディファイについて、少しばかり検討中です・・・。
◉競技用LSD。
・・・冒頭の画像は、2017年7月に故障したBMWデフと、交換用に購入し、現在も使用している同等品・・・ちょうど、デフを降ろした際の比較画像ですね・・・。
・・・このデフの新調後の「Upgrades2018」の際、Fordデフへの交換も検討いたしましたが、新品のBMWデフで続投・・・という結論に至った事は、以前にお伝えしてある通りです・・・。
・・・そして、現在も、「ワンオフ強化ブラケット」を使用して、Fordデフ以上の取り付け強度を達成しておりますが、トータルでは多分、5㎏位はFordデフよりは重くなっていると思われます・・・但し、車自体のスロットルレスポンスに直結するペラシャが、Fordデフ用強化品と比較して、多分、「半分以下」の超軽量仕様ですので、デフケース周辺での重量増加に因る「デメリット」は、「相殺」されている・・・と考えております・・・。
・・・と言う訳で、当面は、「BMWデフ」の続投を考えておりますが、既に降ろした、「故障品」をこの際、オーバーホールした上で、デフオイルの交換等の便を考えた加工を施し、再利用が出来ないかな・・・と検討中・・・。
3年近く放置しておりましたので、相応の手間は掛かりそうですが、劣化部品の交換、洗浄で、ケース自体は復活できそうな気配もあります・・・そして、デフケースが使用できれば、今度は、今までとは異なる、「LSD」をブチ込んでやろうかな・・・という「目論見」です・・・。
・・・というのも、最近、幾つかのLSDを調べた所、かつては、「フルレース用LSD=Fordデフ用」・・・というイメージでしたが、近頃は、「BMWケース用の競技用LSD」の選択肢が激増しているんですよね・・・。
・・・R500用TITANは、「扱いやすいLSD」です・・・Caterhamの関係者にも、「イチ押し」と言われて、長年使用して参りましたが、自分自身の「走り方」も変わって参りましたし、もう少し、「猫足」=「グリップ大」のMy7にスパイスを効かせたいなー・・・と考えております・・・多分、「速くなりそう」・・・。
・・・Caterhamでは、620RやRacing 7用には、Ford 7inch Diff.を現在でもリビルトで搭載していますが、既に「絶版品」・・・今後は、BMW 1シリーズ用デフケース用の、「フルレース仕様のLSD」も増えて来るかも知れませんね・・・。
◉後方排気サイレンサー
・・・先日の投稿でも触れましたが、海外のレースシーンでも「後方排気」が既に主流・・・。
・・・しかし、My7のRACECOは、「会心の出来栄え」でしたので、今後も、「車検」の時以外では、メインサイレンサーとして使用する心算ですが、「スキ有らば」・・・RACECOと同等の「超軽量サイレンサー」を「後方排気」で製作しようかと考えております・・・。
・・・一番の理由は、「パワーUP」が狙えるから・・・という事ですね・・・。

・・・以前にご紹介した、「BTB EXHAUSTHS」の後方排気サイレンサー・・・これ等は、排ガス・騒音・その他の規制に対応しつつ、ハイパフォーマンスを狙った製品です・・・。
・・・R500 JP仕様の、「後方排気サイレンサー」も、「車検対応」の上、UK仕様よりも「全域で」パワー&トルクUPを達成しています・・・しかし、「重すぎ」・・・。
・・・今後、My7で狙っているのは、「車検非対応」、「超軽量」、「最強の出力特性」・・・のエキゾーストシステムです・・・。
現在の、RACECOは、上の条件に、「カッコイイ側方排気」・・・という条件を加えておりましたが、ソレは一応、達成致しましたので、今回は、「側方排気」という条件は削除して、「最高のパフォーマンス」という事を最重要ポイントにしたいと考えております・・・。
・・・実は、現在使用中の、RACECO Silencerと同等の基本設計の、フルストレート管のまま、テールパイプの取り回しを変える事で、最低「数馬力」の最大出力増加と、全域に於ける「トルクUP」が可能なのだそうです・・・。
・・・更に言えば、エキマニを完全等長にすると、更に良し・・・との事。
◉エアインテーク
・・・My7に使用中の、「Carbon Fiber Air Box」・・・イイParts ですが、十分に使用しましたので、そろそろ、「記念品」にしても良い頃合いです・・・。
・・・そこで、以前から研究中であった、「エアインテークシステム」・・・実は、大容量のエアボックスでファンネル長を伸ばし、吸気抵抗を減らそうと考えておりましたが、ソレでは大した効果はないらしいことが判明・・・。
・・・最近、みん友さんのお一人である、某イジリ―さんが(多分、ご本人は気分転換でしょうが😅)ヤッておられる様に、「ラムエア」を利用することなしに、実質的なパワーUPは出来ない様です・・・。
・・・で、私なりに考えたのは、最もエア流入に有利な場所は、「ノーズコーン」である・・・がそこには、Rad.やOil coolerなどがある為、一工夫が必要であるが、それに近い場所から、大量のエアを取り入れ、気密性を確保したままでスロットルボディまで誘導できれば、コレは確実に効果があるだろう・・・という事。

・・・でも、コレはちょっとなー・・・😩
・・・その辺りについて、主治医さんに伺った所、「そこまでやれば、間違いなく効果はあるよ・・・但し、160㎞/h位では体感は出来ない・・・けど、FISCO最終を全開で立ち上がる際などには、オーッと思う位の違いがある・・・まあ、最低190㎞/h以上は出さないと分かり難いかもね・・・正直、燃調を取り直さなければ、ぶち壊れる位の違いはあるね・・・俺、散々ヤッたから・・・(笑)」
・・・My7では、200㎞/h+位までの加速力はまあ十分なのですが、ローラー上での理論値である(ギア比との兼ね合いで)240㎞/hを達成したい・・・(勿論、専用のコース内での話ですよ😂)・・・という思いがあります・・・。
・・・空力向上、吸排気効率向上、そして出来ればファイナルは3.62位に持って行きたい所ですが・・・そこまで追い込めば、Duratec 2L ベースとしては、「最強」レベルだと思われます・・・SBDがCaterham用に300bhpオーバーの過激なエンジンを製作しつつも、「個人的には、Caterhamに最高のエンジンは、Duratec 2L を完調にした物である・・・最も扱いやすく、バランスに優れ、オールラウンドに速い」・・・と述べていましたが、「ソンナ車を作り上げたいものです」・・・🤤
・・・2.4L等は、現在の、「D5」が寿命を迎えた時に出て来る選択肢ですね・・・最近、「少し、マトモに考えられるようになりました」・・・🤭
・・・と言う訳で、「Caterham・・・雑感53 。」・・・My7・・・「 Upgrade2020」以降の、「要検討箇所」についての妄想でした・・・。
・・・「あー、楽しみ」・・・😝
・・・では皆様、また近々・・・
Posted at 2020/06/02 23:30:00 | |
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