• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2020年06月03日 イイね!

Caterham Upgrades 2020-5。

Caterham Upgrades 2020-5。・・・今晩は・・・😊

・・・「Caterham Upgrades 2020-5。」・・・です・・・。

・・・今回は、Geartronics PSS Kit内の、「Air receiver tank」について簡単にご紹介&妄想のご報告を・・・。

・・・冒頭の画像は、Geartronics Kitに採用されている「アキュムレーター(エアータンク)」ですが、これにも、若干のバリエーションがあります・・・。

・・・一般的には、コレは、「消火器」を取り付けるようなブラケットを使用して、助手席フロア等に「水平に」取り付けるのが一般的です・・・。

・・・My7でも、当初はその予定でした・・・。

・・・「2シーター」を維持したままで、「最高のパフォーマンス」を達成するレイアウト・・・というのが、一応のテーマでしたので、助手席のシート直前、パッセンジャーの「膝の下」辺りにマウントする予定でしたが、その後、Factory との相談で、「変更」・・・。

・・・Geartronicsによれば、「アキュムレーターを垂直にマウントしたがるユーザーもいるので、それ用の脚付きアキュムレーターも用意はしている」・・・が、「水平取り付けの方がシンプルでおススメ」・・・との事でしたので、My7用には、「脚無しの水平取り付けタイプ」を選択致しました・・・。

・・・ただその後、「助手席フロアスペースを最大限に残しつつ、アキュムレーターとバルブブロック、アクチュエーターとの位置関係を最適化する」・・・という目標の為には、エアータンクのフロアマウントは、やや不向き・・・。

・・・という事で・・・


・・・「取り敢えず」・・・コンナ感じにしてみました・・・。

アキュムレータ―自体は、大変軽量ですので、この方法でも強度的な問題はなさそうです・・・。

・・・また、GCU-1は、画像の通り、「シガーソケットユニット」を改造して、ビルトイン化致しました・・・。

・・・無論、今後、「変更の可能性」はあります・・・また、それも簡単に可能ですので、現時点で、「結論」を出す必要性はありませんが、先ずはこのレイアウトでヤッてみようと思います・・・。

・・・「アキュムレーターを垂直に吊り下げる」というレイアウトには、未だお目に掛った事がありませんが、エンジンルーム外のアキュムレーター取り付け位置としては、最もバルブブロックに近接させ得るポジションですので、このレイアウトにも「一理あります」・・・。

・・・「車検」でも、コレなら多分、「OK」・・・の筈・・・。

但し、他人が乗る事は、「事実上、ムリ」・・・でしょうが・・・😅

・・・以上が、My7に於ける、「アキュムレーターマウンティング」の第一弾の試作品なのですが、今後、アキュムレーター&コンプレッサーは、「変更」する事も視野に入れております・・・。

・・・今回は、Geartronics Kitを使用しておりますので、この様な自由なレイアウトが可能でしたが、別のアプローチとしては・・・


・・・この様な、「一体型コンプレッサー&エアータンクKit」・・・という物も出ております・・・。

・・・Geartronics Kitの様な、「各パーツを自由にレイアウト出来る」というメリットはありませんが、その代わりに、「超小型・超軽量」・・・。

・・・厳密には計測してはおりませんが、Geartronics Kitの場合、コンプレッサー+アキュムレーター+配管で、「5㎏」位はありそうです・・・。

・・・ですが、上の画像の「一体型Kit」ですと、僅か、「2.5㎏以下」・・・コレなら、「重量配分」等は気にせずに、「何処へでも」搭載が可能だと思われます・・・。

・・・ただ、「両方のユニット」を調べた印象では、容量・耐久性・・・については、Geartronics Kitの方が優れているように感じました・・・実際にどうかは分かりませんが・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham Upgrades 2020-5。」・・・「アキュムレーターマウンティング Ver.1」・・・のご紹介でした・・・。

・・・今後は、PSSの要ともいうべき、「バルブブロック」や「ギアボックスアクチュエーター」、「スロットルブリッパー」、そして、滅茶苦茶お気に入りの、「フルカーボンステアリングホイール&パドルシフター😍」・・・についても、順次、ご報告させて頂く心算です・・・。

・・・PSSのレイアウトについては、動作確認が取れ次第、さらに「進化」させて行く心算でおります・・・。

・・・では皆様、また近々・・・





Posted at 2020/06/03 18:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「My7/Spec2025」

My7…「年内復活の予定」…だが…🤔

「Factoryからの連絡はなし」…🤫

「ノンビリと待つ」…か…🥱」
何シテル?   12/10 00:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 34 56
7 89 10111213
1415 1617181920
21 222324252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation