• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2020年06月08日 イイね!

Caterham Upgrades 2020-7。

Caterham Upgrades 2020-7。
今晩は・・・😉

・・・「Upgrades2020-7」・・・です・・・。

・・・冒頭の画像は、本日、「パーツレビュー」にUP致しました、「スロットルブリッパー」を別の角度から撮り直したもの・・・。

・・・お気付きかも知れませんが、「スロットルケーブル」の取り回しを変更いたしました・・・より、「リニア」なレスポンスを追求する為の一工夫です・・・。


・・・「Air compressor assembly」・・・も、巧く設置出来ました・・・。


・・・少し、「変わっています」が、「Air receiver tank」は、「吊り下げ型バーティカルマウント」・・・コレは、Factoryのアイディアですが、実際の使い勝手はどうなのでしょう🤔

・・・ただ、「一見しただけ」では、PSSが搭載されている事が分かり難いデザインですね・・・あと、各パーツのレイアウトスペースを極めてタイトに出来る点がメリットでしょうか・・・これ等のパーツを繋ぐ、「エアーホース長」は、「短いほど良い」というのが、「大原則」・・・ですので、「パフォーマンス重視のレイアウト」と言えるかも知れませんね・・・。


・・・既に、「3-way valve block」のインストールも完了・・・。


・・・「ACT3250 Actuator」も、SWR Mounting Kitを利用して、完璧に設置完了・・・。

・・・この他に、「Steering Wheel+Paddleshift」・・・も、Carbon Partsを多用してワンオフ製作・・・My7、そもそもSteering Wheel自体が、「Carbon製」ですが・・・😆

・・・また、「N」出しの為の、「インターロックボタン」や「ケーブル類」も、全て「設置完了」・・・そちらも、いずれご紹介したいと思います・・・。

・・・自分で言うのもナンですが・・・「痺れました😍」・・・。

・・・ですが、既に、「ステアリング周辺の㊙モディファイ計画」・・・も、「進行中」・・・😝

・・・と言う訳で、「Geartronics Kit」・・・既に、Kit自体のインストールは、ほぼ完了しております・・・。

・・・あとは、STACK DisplayとGeartronics 製Gear Position Indicatorとの入力電圧の相違をどうクリアするか・・・。


・・・STACK+SADEVでも、一応、作動したのですが、電圧変換のためのギミックが必要ですので、その部分に「エラー」が頻発しておりました・・・。
現時点では、「STACK Display」をメインにしつつ、安定性の高い(エラーの少ない)「Geartronics Gear Position Indicator」を「併用」してみようか・・・と検討しております・・・。

・・・その他、燃料タンクの修理や電装系のパーツ脱着、Carbonパーツのリペア・・・等々、「メカニカル面」の作業は、ほぼ、「完了」・・・という所でしょうか・・・🤭

・・・そして、仕上げは・・・


・・・コイツ・・・ですね・・・🤔

・・・ECU等の、「エンジンマネジメント」については、詳しい方も大勢いらっしゃると思いますので省略致しますが、現在のECU制御の車ですと、ECM内にGCUが内蔵されている事が多いですよね・・・。

・・・例えば、MBE9A9の様な「DBW対応ECU」は勿論の事、My7に使用している、MBE9A4等の「ケーブルスロットル用ECU」でも、フラットシフティング時の点火リタードや、TPS、Gear Position管理などの機能、また各種のギミックの作動時のエラー対策としての様々なフェイルセーフ機能の設定・・・等は、「ECUの設定」で(ある程度は)可能な筈です・・・。

・・・ですが、面白い事に、今回、My7に採用した、「Geartronics 製Paddleshift System」・・・では、それらの、「際どいエリア」の制御の際には、MBE9A4ではなく、Geartronics GCU-1が全て受け持つように出来ているようです・・・。

・・・自分には、「詳細」は説明できませんが、例えば、パワーシフト時のトルクリダクション、燃料Map、最長シフト時間の設定・・・それらは、全て、9A4ではなく、GCU-1が、SADEVのバレルポジションを確認しながら管理する・・・という事の様です・・・厳密な、「クローズドループオートブリッピング」を実現する為には、その方が有利・・・ということでしょうか・・・🤔

・・・確か、MBE9A4を使用しながら、DBW化する際に、姉妹ECUのMBE998を併用している方がいらっしゃいましたが、中々、奥が深い様です・・・自分等は、「これから勉強するエリア」ですので、あまり「いい加減な事」を申し上げるのはやめておきましょう・・・😅

・・・以上、「Caterham Upgrades 2020-7。」・・・「間もなく完成・・・My7 Upgrades2020。」・・・のご報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😊













Posted at 2020/06/08 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「旋回性能」

My7…「WESMO F3 Kit」…搭載時に、アライメント調整を実施。その際、「キャンバー角の変化(アッパーアーム調整/サスアーム上下)」…による、「トー角」…の変化が、極めて少ない事を確認。
いわゆる、「バンプステア低減」…だナ…🤔」
何シテル?   10/03 00:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 34 56
7 89 10111213
1415 1617181920
21 222324252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation