
今晩は・・・😊
・・・冒頭の画像は、本年5月中旬、「Upgrade 2020 。」の為に、Factoryに入庫した当日の物・・・。
・・・当初の予定では、工期は1ヶ月・・・「どうかなー」とは思っておりましたが、約1週間後には、ハード面の作業の7割が完了している様子で、「コレは・・・🤤」と期待しておりましたが、その後、6月上旬まで「進展なし」・・・まあ、「想定の範囲内」でしたので、その後の7絡みの全ての予定を変更いたしました・・・。
・・・一応、「工期1ヶ月」という事で、6月半ばに連絡を入れた所、やはり、「進展なし」・・・「6月中には何とかしたいんだけど」・・・とのお話でしたので、6月末まで静観、月末に再度連絡・・・「まだ、ムリ」との事・・・「予想通りの展開です」・・・😅
・・・しかし乍ら、私の方からの追加オーダー等もあり、それら全てに、「前向きに対処」して下さっています・・・更に、他のShopさんでは、「手も足も出ない作業」を例外的に受けて頂いておりますので、「全く不満はありません」・・・🤗
・・・ただ、現段階では、「ECU・GCUの最後のSetup」について、想定外の事態が発生しており、改めて、「Paddleshift Systemをインストールする事」に伴う、「ハードルの高さ」を感じているところではあります・・・。
・・・と言う訳で、今回は、「Caterham Upgrades 2020-9。」ではなく、飽く迄も、「Caterham・・・雑感57。」・・・という事での投稿です・・・。
・・・簡単に言えば、現在、気になる、或いは導入予定のパーツの一部のご紹介・・・。
◉先ずは、ボディパーツ

・・・既に、手元に保管中のキルスイッチカバー・・・。

・・・リペアを兼ねて導入予定の、カナード・・・。

・・・将来的にはこの辺りも狙い目ですね・・・。
・・・同じサプライヤーから、センタートンネルカバーや、その他のイイ感じのアイテムが出ておりますが、My7は今後、よりスパルタンに変身いたしますので、「不要なパーツ」も増えて参ります・・・ので、現時点では、飽く迄も検討中・・・。なくても良いパネル類は、「全撤去」してしまう心算でおります・・・どんな「軽量素材」を使用するよりも、「軽量化」を狙えますので・・・😁
・・・因みに、最近お世話になっている、コチラのサプライヤーが、面白い動画をUPしておりましたので、ご紹介しておきます・・・。
https://www.facebook.com/242486436133322/videos/3359774490701893
・・・私も、Carbon Fiber Partsは多数使用して参りましたが、「優劣」は決め難いものの、コチラのメーカーは「新進気鋭」で、とても良い仕事をしてくれます・・・。
また、時間はかかりますが、細かい注文にも応じてくれますのでおススメですね・・・私は、「お得意さん」ですが、「回し者」ではありませんので、念の為・・・😅
◉Racing Pedal Assemblies

・・・既に幾度か触れている、Pedal Box関係のパーツ・・・。
・・・個人的には、上記の、アイテムが、「現時点では最善」と考えております・・・。
Caterhamへの取り付けもほぼボルトオン、しかも、最高レベルの剛性強度と単体重量2㎏、マスターシリンダーのレイアウトの自由度が大きく、価格もそこそこ、何と言ってもレースシーンでの「実績」が抜群です・・・。
・・・コレは、「サッサと欲しいアイテム」・・・ですね・・・。
・・・但し、「更に突っ込めば」・・・

・・・コンナ、「トンデモナイパーツ」もありますので、「要注意」です・・・😍
◉その他
・・・本当を言えば、今回ご紹介するPartsやModificationの「50倍位」ヤリタイ事があるのですが、キリがありませんので、あと少しだけ・・・。

・・・やはり、事情が許せば、フロントアップライトのUpgrade・・・コレ、「滅茶苦茶ヤリたいんですよね」・・・🤤
・・・何故かと言えば、私の知る、「過激な7」・・・幾つかマークしている個体があるのですが、その中でも、「最強クラス」のマシンの過半数が、Uprights&ブレーキに同様のモディファイを行っているのです・・・。
・・・理由を聞くと、サスペンションやアライメントの最適化によるハンドリング性能、コーナーリング性能の向上、バンプステアの低減、F3キャリパーや専用ディスク、またその取り付け方法の変更等により、バネ下5~10㎏は、「確実に」削れるようです・・・但し、コストが半端ではありません・・・。
既製品でも、フロント左右のブレーキ付きKitで約150万円前後、上記画像の物は、更に工夫を凝らしてありますが、約300万円位・・・ハッキリ言って、「異常」です・・・同じ(実はソレでは済みませんが)数百万をツッコむなら、「Engine」・・・に掛けたいですよね・・・。
・・・My7、エンジンについては、アクシデントさえなければ、あと3年や5年は、「余裕」でイケますので、エンジン換装は選択肢にはありません・・・。
・・・すると、Uprights&Brake Kit・・・が気になって来る訳ですね・・・。
但し、上記ご紹介の様な高額品は、「流石にキツイ」・・・という事で、最近、「金属加工のエキスパート」とのご縁がありましたので、スキ有らば、そちらでご相談をしてみようかな・・・と、「妄想中」・・・😅
・・・勿論、「妄想」の段階ですが、自分の求める、「最低限のパフォーマンス」を達成する上では、現在、流通しているKitに比べれば、半額で済むのでは・・・等と期待しております・・・。
・・・と言う訳で、「Caterham・・・雑感57。」・・・「妄想・暴走」・・・のご報告でした・・・。
・・・早く、帰って来るとイイんですが、あまり遅れると、また、「大出費」が重なります・・・。
・・・ヤレヤレ・・・😖
・・・では皆様、また近々・・・😉
Posted at 2020/07/08 23:00:00 | |
トラックバック(0) | 日記