• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

Caterham・・・雑感62。

Caterham・・・雑感62。・・・今晩は・・・「連投」です・・・。

・・・実は、今しがた、気になる事を発見・・・BT絡みのネタです・・・それも、「納期」の話・・・。

・・・冒頭の画像は、My7に従来使用して来た、「Braille Battery」・・・。

しかし、「6年前」・・・私が購入した際の事を確認した所、納期が「約2ヶ月」・・・。

・・・そこで、その間、「試用」を兼ねて、最近評判の「SHORAI」のリチウムイオンバッテリーの導入を再検討中・・・

・・・その件で「Braille Battery」との「スペック」の違いを少し調べたところ、考えていた以上の「差」がありました・・・。


・・・上の画像は、冒頭の「Braille Battery」と、「出力・容量的に」ほぼ、同一の「SHORAI バッテリー」・・・。

・・・ところが、その仕様を比較すると・・・

・サイズ・ウェイト(共に鉛BT36クラスの製品)。

「Braille Battery」・・・147×86×108㎜。1.7㎏。
「SHORAI」・・・166x86x155㎜。2.19㎏。

・・・「Braille Battery」・・・やはり、「桁違い」のスペックです・・・。

・・・この類の製品で、コレだけ「小型・軽量化」するのは、相当困難だと思われます・・・。

・・・次回、My7には、「Braille Battery」の、「更に1サイズ大きなモノ」を使用する予定ですが、先にも述べた如く、「納期約2ヶ月」・・・。

・・・ですので、飽く迄も、「ツナギ」としての使用ですので、もっとチープな普通BTでも構わないのですが、スペース、配線等の利便性を考えると、やはり、リチウムイオンが有利です。

・・・因みに、最近、国内で扱われているリチウムイオンバッテリーでは、CCA表示が記載されていますが、本来これは、「鉛バッテリー」の放電特性を示す数字です・・・。リチウムイオンバッテリーは、鉛バッテリーとは放電特性が異なる為、「CCA」では正確な比較はできないそうです・・・自分の知らない計算方法があるのかも知れませんが・・・。

・・・リチウムイオンバッテリーでは、LAH表示が一般的な出力の目安(容量ではなく放電特性)であると聞いております・・・。これは、「鉛バッテリー」のAH/H・・・に相当する数字ですので、一時的な放電量とは必ずしも一致しないので、「始動時の元気の良さ」とは異なるのですが、「鉛バッテリー」と「リチウムイオンバッテリー」の「体力」を「比較」する際には、コチラの数字の方が「目安」としては、「適当」であるとの事・・・。

・・・その点で言うと、上記のような、「スペック比較」となる訳ですが、今回、My7に導入予定の「Braille」は、LAHは42をマークしつつ、上記の、「SHORAI」よりも、1回り小型で重量も2.0㎏に抑えられております・・・やはり、凄い・・・。但し、価格は、「5倍以上」・・・。

・・・どんな事でもそうですが、「80点を90点にする事より、90点を95点にする」・・・事の方が、何倍も「手間」が掛かります・・・ソレが必要かどうかは別として・・・。

・・・と言う訳で、My7では、「Braille」を「正規バッテリー」として使用する予定ですが、それまでの2か月間・・・コレをどうしのぐか・・・。

・・・なるべくコストをおさえて、しかし、「定評のある小型サイズのSHORAI」にするか、「Braille」投入まで、「少しでも長く使用する為に」・・・「サイズ的な余裕のあるSHORAI」にするか・・・悩みどころです・・・。

・・・「SHORAI」・・・最近、使用者も多く、「高評価」の様ですので、上手く行けば、「Braille」・・・「スペアパーツ」として保管する事になるかも知れません・・・「見た目」は、桁違いですが・・・😅

・・・さて、どうしたものでしょう・・・🤔







Posted at 2020/08/16 23:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

Caterham・・・雑感61。

Caterham・・・雑感61。
今晩は・・・😊

・・・今しがた、「みんカラ」・・・拝見しておりました・・・。

・・・この猛暑の中、皆さん、頑張っていらっしゃいますね・・・😅

・・・ワタクシ、T7は、「疲弊しきっております」・・・😫

・・・2020年の、「Upgrade」・・・一段落着いたと思った矢先にトラブル連発・・・。

「整備手帳」の方にもUP致しましたが、現在、My7の復旧作業の途中です・・・。

・・・「備忘」を兼ねて、直近の出来事をおさらい・・・。

◉8月1日

・・・Factoryからの帰途、第三京浜保土ヶ谷PAにて・・・「ご機嫌」・・・。

◉8月2日

・・・「剥離」・・・😖


・・・「シンプルリペア」・・・😜


・・・「Carbon Kill Switch Cover」・・・😋


・・・「ご機嫌」・・・。

◉8月3日

・・・「始動不能」・・・「不機嫌」・・・。

◉8月8日

・・・「原因究明」・・・。

◉8月9日

・・・「イモビライザーキャンセル」・・・「ご機嫌」・・・。


・・・この時点では、「辛うじて無事」であった、BTとコンプレッサー・・・。

◉8月10日

・・・「江の島」・・・「ご機嫌」・・・。

◉8月12日

・・・「TKZ」にて・・・「My7&Me.」・・・「超御機嫌」・・・どうせ、「面」は割れておりますので、ほぼ、「無修正」です・・・😝


・・・TKZからの帰途、R467沿いにて・・・「超不機嫌」・・・😭


・・・「押収」された、「証拠物件」・・・。

◉8月16日

・・・パドルシフト・・・「エアーライン」損傷、パネル塗装剥離部分確認・・・😢


・・・高性能コンプレッサー・・・「ブラックタイプ」・・・「塗装剥離」発見・・・😣

・・・これ以上剥離したら、「ブラックタイプ」ではなくなってしまうので、近日、「シンプルリペア」の予定・・・。


・・・「エアホース」・・・交換・・・。

・・・現在、BTの到着待ち・・・。

・・・但し、米国から直送する為、手続きに、若干、時間が掛かりそう・・・😩

・・・「国内代理店」での価格を調べたら、「約25万円」・・・😱

・・・「冗談じゃありません」・・・と言いつつ、「米国直送」でも、「決して安くはありませんが」・・・😓

・・・という状況・・・。

・・・今後、早々に「実施」したいメニューは・・・思い付くまま、「リスト」の上から・・・

1.BT新調・・・差し当たり、「国内製の高評価品」を付けておこうか・・・と思い、みんカラ先輩に伝えたところ、

「BTはゆっくり待っても大丈夫じゃないですか?
この暑さじゃ乗れませんよ〜」

・・・とのこと・・・。Chick7さん、有難うございます・・・危うく、来月、「2日で1食」になる所でした・・・まあ、「今も大して変わりませんが」・・・😓

2.コンプレッサーリペイント・・・ただの「タッチアップ」です・・・。

3.エンジンルーム内アルミパネルUpgrade・・・全く、「不要」な事ですが、あちこちにダメージがありますので、この際・・・


・・・コンナ風にしてみるのも良いかな・・・と・・・。

・・・でも、コレをやるなら、その他の部分も、「大々的に」やった方が効率的です・・・また、「コンプレッサー」の搭載位置を変更する必要があるかも知れませんので、一先ずは、「保留」・・・。

4.油脂類交換・・・先ずは、「エンジンオイル」ですが、前回、エレメント交換をしたかどうか、失念・・・。
チャンと「整備記録」は残してあるのですが、あまりにも「細かく」付けすぎているため、その情報がどこにあるやら分からない状態・・・。
「備忘録」の役目を果たせていません・・・。

また、ギアボックスオイル、デフオイル、その他フルード類の総点検(交換?)・・・しかし、この暑さでは、「とてもじゃないけど」・・・😖

5.ギアボックスオイルクーラー・・・季節のせいか、パドルシフトのせいか分かりませんが、センタートンネル部分の「熱」が上がっている印象・・・。必要ならば、「要検討」です・・・。

6.劣化パーツ交換・・・今回、My7の、「ステアリングホイール」、「ダッシュパネル」・・・全て、「高品質クリア塗装」でリペア致しました・・・。


・・・すると、それ以外のパーツもスキ有らば・・・🤤

・・・まあ、こちらはぼちぼちで・・・。

・・・その他、「挙げればキリがありません」・・・🥱

・・・と、以上の様な状況なのですが、「7」の「維持」・・・「本気」でやると、結構大変ですね・・・。

・・・更に、先日、「ロードサービス」を使用したせいで、「保険の代理店」になっているDラーさんから久々にTel.あり・・・。

「何かお困りですか?」・・・とのご親切なお尋ねでしたので、先日の状況を簡単にご説明しておきました・・・。

Dラーさん・・・「御無事で何よりです・・・他に何か御座いましたら・・・?」

T7・・・「いじりたい病が治らなくて・・・」

Dラーさん・・・「その薬はナイんですよー😂」

・・・と言う訳で、「Caterham・・・雑感61。」・・・「7に乗るって結構大変」・・・の、「独り言」でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉






Posted at 2020/08/16 18:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@downforce …今日は😊…手強い車が集まるFactoryですが、My7以外で、「腕白そうな生徒」…取り敢えずは、「後ろのR君」と「隣にいたG君」…🧐…「オーラ」が、「車検入庫の子達とは全然違っていました」…😂」
何シテル?   12/04 13:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 5678
910 11 12131415
16171819 202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation