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2021年05月30日 イイね!

Caterham・・・雑感81・・・「情報」その1。

Caterham・・・雑感81・・・「情報」その1。今晩は・・・😊

・・・冒頭の画像は、本日、「2021年5月30日午前10時30分」時点のMy7也・・・。

今朝は、「早起き」をしましたが、「早過ぎて」・・・「寝落ち」・・・😪


・・・「大仏前」・・。


・・・「R134」・・・「稲村ケ崎」・・・。


・・・「R134」・・・「行合橋」のコンビニエンスストア駐車場にて・・・。

結局、「近所」の渋滞の中を一回りして帰宅・・・。

・・・「地元」は、「県外ナンバー」含有率が、平日の約10倍・・・という感じでしたね・・・。

・・・と、ココ迄は、「本日のMy7&I」の「充実した1日」のご報告・・・😅

今回の「本題」は、最近、届いた情報の内、My7にも関係がありそうな件に就いて少々・・・。

★SADEV SCL82-17


・・・コチラは、My7に使用中のSADEV SCL82-17シーケンシャルドグミッション。現行620Rにも搭載されている、Caterham用ギアボックスのハイエンドモデルです。

このギアボックス自体はフランス製です・・・どのようなメーカーであるかはお調べいただければスグに分かりますので、ここでは省略・・・。

・・・実は、このギアボックスで、最近、国内で初めてのトラブルが確認されました。My7がお世話になっている国内最高のFactoryが、既に情報を公開しているので、差し障りはないと考え、私自身が集めた情報を公開いたします・・・。

その個体に就いては、既に修復・対策が施されており、復旧しているそうですが、その点に就いて少し気付いた事があります。

このギアボックスでは、メーカー指定OILはMOTUL Gearcompetition75W140の一択。規定OIL量は、1.2Lです。
Quaife 60Gでは1.9Lでした・・・かなり少なめですよね・・・。

それ自体は良いのですが、今回、「焼き付き」を起こした車両に就いて、Factoryが、SADEVに直接確認した所、「Caterhamの様な狭いスペースに設置するとオーバーヒートの危険がある」・・・との答えがあったそうです・・・。

・・・しかし・・・

https://www.sadev-tm.com/en/products/2-wd-products/2-wheel-drive-in-line/37-scl82-17-in-line.html

・・・コチラをご覧頂ければお分かりの通り、SADEV自体が、「Caterhamに最適」・・・と公言しています・・・どういう事でしょう・・・?

・・・Factoryは、精査の上、SADEVが推奨する、専用オイルクーラーを増設する事で対処したそうです。
因みに、My7は、このギアボックスを「新品部品」として輸入・搭載した国内で最初の車両ですので、この件に就いてはすぐにご連絡がありました・・・。

・・・要点を言えば・・・

◉T7の様なNAなら、まず問題ない筈だが、620Rの様なSC付だと、熱量が全然違うので少し危険。だから、オイルクーラーを設置した。
◉また、オイルのレベル自体を上げた方が安全。
規定は1.2Lだが、NAのオイルクーラーなしで1.5L、オイルクーラー付きの場合は、1.7L位が目安・・・。
◉交換サイクルは、レースでは毎回、スポーツ走行でも1回毎に全交換が望ましい。街乗りでも1000㎞毎の交換を推奨したい。


・・・との事。
ご使用中の方は、この情報を基本に見て行けば、多分、OKだと思います・・・。

☆疑問点

私はこの件に就いて、別の「海外Factory」にも確認致しました・・・。

SADEVに就いては、国内での情報はまだまだ限られており、My7も、「基本データ」を集める為に一役買っている位の状態です・・・。

また、SADEVでは従来、トラブルの報告が殆どなかった為、却って「未知数」の部分も多いようです。

私が問い合わせたFactoryは、Caterham+SADEVのアプリケーションに就いては、「世界一」の経験値を持っているFactoryです・・・。


・・・そもそも、SADEVをCaterhamに搭載したのは、Caterhamが最初ではありません・・・Caterhamが620Rや420Racingに搭載する数年前から、このFactoryは、自社のレーサーに使用しておりました・・・。

経緯は分かりませんが、それをCaterhamが真似をした・・・という印象を持ったくらいです・・・。

そのFactoryによると・・・

◉Caterham+SADEVのアプリケーションで、OILクーラーは、「不要」ではなく、「使ってはいけない」。
◉そのシステムで、「別のトラブル」が発生した事例がある・・・。
◉OILの銘柄は、「MOTUL Gearcompetition」で間違いは無いが、交換サイクルは、レースでは3時間~6時間で全交換。


・・・という事でした・・・。

・・・つまり、

◉CaterhamはSADEVに就いて、十分なノウハウを持っていないが「搭載」した。
◉SADEVは、Caterham用と謳いながら、リスクを認めている。


・・・という事です・・・。

☆私見

・・・私は、一介の素人ですので、どの見解が正解かを断定する事は出来ません。

ですが、入って来た「情報」を整理すると・・・

◉Caterham+SADEVは、現在、「最高」のアプリケーションである事。
◉SADEV自体、未だ、「OILクーラー」の必要性に就いては、確答を得ていない事。
◉Caterham+SADEVでは、原則、「OILクーラーは不要」である事。
◉但し、今回の様な事例からすると、特に「過給機付」の車両には、「OILクーラー」の設置も検討の余地がある事。


・・・という印象を受けました・・・。


・・・個人的には、「余計なギミックは使用しない」・・・というのが、自分の基本的な姿勢です・・・。

重量の増加、パワーロス、エラー要因の増大・・・等の理由から、「なくても良い物は使用しない」・・・コレが、基本ですね・・・。

・・・「Caterham+SADEV」という組み合わせは、今後、SEVEN自体がEV化でもしない限り、ハイエンドモデルの基本システムであり続けると感じています・・・。

・・・また、周囲にも620Rのオーナーさん方も増えて参りましたので、My7で使用中という事も有り、敢えて、「矛盾した情報」と「私見」とを公開させて頂きました・・・。

・・・何しろ、「1発やらかしたら大損害」であるのみならず、「危険」さえも伴う案件ですので、ユーザーさん方には、「可能な限り多くの情報」をお伝えした上で、ご判断頂きたいと考えた次第です・・・。

・・・何かのお役に立てば幸いです・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham・・・雑感81」・・・「SADEVギアボックス」に関するご報告でした・・・。

・・・今後、マイブームの駆動系ネタを少し投稿させて頂く事があるかも知れません・・・特に、「LSD」・・・面白い情報がありますが、長くなりましたので、今回はこの辺で・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉







Posted at 2021/05/30 21:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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