• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

Caterham・・・20210531・・・「業務連絡」。

Caterham・・・20210531・・・「業務連絡」。今晩は・・・😊

・・・冒頭の画像は、本日、「2021年5月31日/午前10時30分」、定例点検時のMy7也・・・。

昨日、「雑感81」で、「SADEV SCL82-17」に関する投稿を致しましたが、早速、アクセスがありましたので、本日、「2000㎞」走行後のGearbox OILの交換を行いました・・・。

「整備手帳」に概略はご紹介してありますが、今回は、「Garage 7」のお客様からも、ご連絡を頂きましたので、「業務連絡」として、少し詳しくご報告を・・・。



・・・午前11時30分・・・作業開始・・・。

GearboxのOIL交換は初めて・・・という方もいらっしゃいますので、SADEVに関してではありますが、少し、詳しくご説明いたします・・・。

まず、ジャッキUP・・・コレは、My7の場合、「前」から上げないと、フロアジャッキが入りません・・・リアが上がると、前からジャッキが入らないのです・・・。

当然ですが、「ウマ」を掛けて下さい・・・万一に備えてですね・・・コレが、今日、1番大事な事・・・。


・・・本日使用したアイテム達・・・。

Garage 7でご紹介した、「SADEV用レベルゲージ」・・・使ってみましょう・・・。


・・・既にご存知の通り、SADEVに使えるOILは、「MOTUL Gear Competition 75W140」・・・コレのみ・・・と思っておいて下さい。

様々な情報が錯綜しているSADEVですが、ことOILの銘柄に関しては、全ての専門家の意見が一致しております・・・。

手元にあったGear Competitionは、残り1.8L弱・・・。
My7の場合、Factoryの推奨値は、「1.5L」ですから、ちょうど良いですね・・・。


・・・先ず、作業開始時点でのOILのレベルを確認・・・。

後ほど画像を掲載しますが、ゲージの「つまみ部分」がギアボックスフィラーの縁に当たるまで挿し込んで、この「切り欠き」状の段差部分にOILが付着すればヨシ・・・という事になります・・・。

前回、1.5Lを入れていますが、上限の少し下位・・・コレで正解です・・・。


・・・OILの受け皿を用意して、ドレンボルトを緩めると、「ジワッ」と出て来ます・・・そこで、素早くボルトを外します。
最初は少し勢いよく出ますので、要注意・・・。


・・・この様になります・・・。

右がフィラーボルト、左がドレンボルト・・・。
ワッシャも新しくした方が良いですね・・・10枚数百円位で、アストロプロダクツなどでも売っています・・・。

因みに・・・


・・・前回、「3500㎞」走行後の、ドレンマグネット・・・。


・・・今回、「2000㎞」走行後・・・距離も違うが、明らかに「鉄粉」の量は減っていますね・・・。

Factoryからは、「1000㎞」交換を勧められていますが、「私見」では、サーキット走行をしていなければ、「2000㎞」で十分だと思います・・・但し、「アタリ」が付いてからのお話ですので、念の為・・・。

あと、完全にSettingされたパドルシフトを使用していると、ギアボックス内の摩耗は激減するそうです・・・コレは、「本当の話」・・・。


・・・そして、フィラー、ドレン、両方とも、洗浄します・・・パーツクリーナーでイイと思います・・・。


・・・本当は、「一晩」放置すると、「99点」の抜け具合・・・でも、そんな事をしていたら大変なので、10分~30分位、置いておけば、大体は抜けてくれます・・・。

あと、ギアボックスのフィラー、ドレン、共にワッシャのアタリ面をキレイにしておきます。
コレは、エンジンOILの交換などの時にも大事ですが、微細なダストの所為でリークが発生します・・・特に「アルミ製フィッティング」等では要注意です


・・・そして、ドレンボルトを締めます。
締め付けトルク・・・規定値がありますが、自分は、「トルクレンチ」ならぬ「手ルクレンチ」・・・キュッと当たってから、もう少し増し締めする位・・・。
あまり強く締め過ぎない方が良いかも知れません。
サーキット派の方なら、「適度に締めてワイアリング」・・・がおススメかな・・・。


・・・コレ、OILを抜いた直後の画像・・・。

・・・ココで、試しに、「ゲージ」を挿してみます・・・当然、OILは着きません・・・。


・・・今回、抜けたのは、約1.2L・・・。

0.2~0.3L位は残りますので、コレで十分です・・・。


・・・用意してあったOILは、約1.8L弱・・・。

コレで足ります・・・。


・・・この様な道具で簡単に注入できます・・・。

SADEVは、Quaife等と違い、フィラーへのアクセスがとても良いのです・・・。


・・・先ず、残り物の「0.8L」を入れてみました・・・。


・・・その時点で、レベルチェック・・・。

・・・全然足りませんね・・・。


・・・次に、新ボトルを開封して、約0.2Lを追加・・・つまり、トータルで、約1Lを入れた事になります・・・。

この時点で、ギアボックスの中には、抜け残りと合わせて、1.2L位のOILが入っていると思われます。


・・・ウン、レベルゲージの「下限」には届きましたね・・・。

SADEVの推奨値ですと、コレ位が目安の様です・・・。

ですが、Factoryの指示通り、「1.5L」(OILクーラー使用時は1.7L)を目安に、更に追加します・・・。

なお、OILクーラー装着車の場合、クーラー内の「エアー抜き」も必要ですのでご注意下さい・・・。


・・・話が前後しますが、レベルゲージを使う時には、上の画像の状態まで挿し込む事になります・・・。


・・・そして、上の画像のレベルまで入れました・・・。


・・・この時点で、残ったOILが「約0.6L弱」・・・という事は、「抜いた量とほぼ同量」の「1.2L」を新規に注入した事になります・・・。

・・・多分、コレで、ギアボックス内には、「約1.5L」のOILが入っている状態・・・「適量」です・・・。


・・・最後に、「フィラーボルト」を締めます・・・コレも、適当に「キュッ」とやっていますが、今までトラブルはありません・・・。

指先で、「最初の一かじり」を噛ませる際にコツが要りますが、慣れれば誰でも出来ます・・・ただ、「コロリ」と落とさない様にご注意ください・・・。


・・・「フィラーボルト」を締め終われば、「GearboxのOIL交換」自体は、終了です・・・。

・・・あとは、ドレンからのリークがないか、目視で確認。それ以上は、「実走」してから、再確認・・・という事になりますね・・・。

自分が、OILクーラーを使いたくない理由の一つは、ドレンやフィラーボルトの他に、フィッティングやクーラー自体からのリークの可能性がある事です・・・。
ギアボックスだけなら、ドレン、フィラー、ペラのシール位を確認すれば、まずは大丈夫なので「楽」なのですね・・・。

勿論、「安全の為」にOILクーラーを使用する事自体は良いと思います(反対意見がある事は昨日ご報告済みです)ので、その様な車両のオーナーさん方は、その辺りにも要注意ですね・・・。

・・・そして、最後に大事な・・・


・・・「記念撮影」・・・🤣

・・・コレが済めば・・・


・・・「作業終了」・・・。

・・・「めでたしめでたし」・・・😝

後は、「実走」の上でなければ、分かりませんね・・・。

・・・以上のような作業ですが、大体、お分かりいただけましたでしょうか・・・?

慣れれば、「1時間」で出来てしまいます・・・ただ、「冬場」等は、OILが硬くてなかなか抜けない・・・という事はあり得ます・・・。
ギアボックスは良いのですが、デフオイル交換(上抜きしかできないのです)は面倒な事があります・・・。

寒い時期には、作業前に少し走って、「油温」を上げておいた方が無難です・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham・・・20210531」・・・「SADEVでのOIL交換に関する業務連絡」・・・でした・・・。

・・・何か、ご不明な点や不適切な点がございましたら、ご連絡下さい・・・。

・・・では、より「エキサイティングなカーライフ」を送られますよう・・・。

・・・また、近いうちに、「Upgrade2021」・・・ご報告させて頂きます・・・「トンデモナイLSD」を見付けてしまいましたが、「ソレは止めておきます」・・・😅。

・・・あと、来月から、「CFRPパーツ」もGarage 7で「即納」可能な在庫もご用意出来そうですので、宜しくお願い致します・・・。

・・・では皆様、また近々・・・🤗







Posted at 2021/05/31 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「伝言」

レースカーを手掛けている知人からの、「伝言」。
ハブベアリング、キャリパー、ライン(エアー抜き)等をリフレッシュしてある場合、ノックバックの原因は、「ローター自体の熱膨張(研磨後でも)」の可能性大。フローティングディスク化も要検討との事…🧐」
何シテル?   10/09 03:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23 242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation