• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

Caterham・・・雑感92・・・「今後」。

Caterham・・・雑感92・・・「今後」。今晩は・・・😊

My7・・・「Upgrade2022」の進行中・・・と言っても、未だ準備段階ですが・・・。

今回の、「Upgrade2022」・・・現在のMy7から、より戦闘力重視の、「バトルマシン」へとモディファイを計画中・・・。

今回、「デファレンシャルギアボックス周辺のUpgrade」を行う事に就いては、既に御報告済みですが、コチラは、今年の前半には仕上がりそうです・・・。


Ford Sierra 7”ハウジング、フルリビルト。現在のFinal3.64(Max.248㎞/h仕様)から、Final3.92(Max.230km/h+α仕様)へと変更。実用域での俊敏性を1ランクUP。


WESMO LSD。現在、最も実績の有るLSDです。Caterham専用、2Way。
伝達トルクの大きさとアクセルON/OFF時の挙動が抜群との事。


Caterham420Racing用ドライブシャフト。
実際には、620R用でも十分なのですが、「耐久性」や「スタート時のダイレクト感」では、コチラが上。


今回は、「SADEV+Ford Housing」用のCaterham620R用プロペラシャフトを使用。残念ながら・・・今回、「最大の妥協点」😖・・・今後、「ワンオフカーボンプロペラシャフト」を作製する予定ですが、やや、手間が掛かるので、当面はコイツで行きます・・・。

・・・とは言え、ここ迄は、ほぼ、「最強仕様」😝・・・当初の計画の、「90%」のレベルですね・・・。

・・・最後に重要なのが・・・


・・・「デフケースマウント」・・・。

BMWハウジング搭載時にも、ワンオフのマウンティングKitを作製しましたが、今回も、「ワンオフ」・・・。
620R用のマウンティングでは、強度不足・・・とは、Factoryから伺っておりましたが、WESMOのRacing 7でも、「スリックタイヤ」を履いた際には、620R用ストラットでは力不足の為、独自の工夫を施してあります。
何故、My7でも、そうする必要があるかと申せば・・・



上の画像は、WESMOの、「420R Race Car改フルチューン」・・・。

・・・この辺りが、My7の、「ターゲット」としてロックオンされているマシンだから・・・と言う訳です・・・。

上の車の「ベース車両」である、「Caterham 420RaceCar」・・・コレ自体は、Duratec2LベースのNAですが、サーキットLapは、620Rと互角の車です・・・。

My7・・・当面は、「2Lベース/5ナンバー枠」で、「ナンバー付き」の、「ロードゴーイングレーサー」・・・という路線で参りますが、「Upgrade2022(デフ周り)」の完了後は、その「ロードゴーイングレーサー」路線で、「車幅変更」を行い、F.8J(215/55R13)、R.9.5J(245/50R13)という、1ランク上の「ハイグリップタイヤ」を使用したいと考えているのです・・・。

・・・その為には、「スリック対応可」のレベルまで、デフマウントも強化する必要があります・・・。

因みに・・・コース等にも依りますでしょうが・・・サーキットLap.は、「310BHP」を謳う620Rと「263BHP」のR500とでは、「R500の方が速い事が多かった」・・・そうです・・・Caterham内でのテストの結果との事です・・・。
620Rのパワー&トルクはNAのR500以上である事は間違いないと思いますが、「戦闘力」となると、「R500越え」は、「意外に厳しかった」・・・620Rデビュー直後に、複数の方から、「㊙情報」として報告を受けておりました・・・もう、公開しても良いでしょう・・・😅


ですので、WESMOのCosworth2.3Lが相手となると、同レベルのレーシングドライバーが乗った場合、「620Rが勝つ事はあり得ない」・・・との事・・・。

・・・勿論、コレは、「ノーマル620R」での話です・・・。

・・・自分は、「620R」をディスる心算は全くございません・・・むしろ・・・ワタクシが申し上げたいのは・・・

・・・「620Rのオーナーさん方、弄りましょう😆」・・・という事ですので、念の為・・・🤣

・・・話が逸れましたが、My7の当面の目標は、先ず、「2L最強のCaterham 7」である為に、現状から更にTuning Upを行い、先の、「WESMO 420Racing」(=620Rより速いSEVEN)を「喰わないといけない」・・・という事ですね・・・まあ、「パワー」は、My7の方が上ですので、「勝負」は出来ると思います・・・そんな機会は、まずありませんが・・・😆

・・・その為には、「ハイグリップ」の使用とワイド化にメリットがあるのでは・・・と妄想しております・・・。

・・・その為、Factoryのご協力の下、目下、「強化デフマウント」を開発中・・・と言う訳です・・・。

・・・何を話しているのか分からなくなってきましたが・・・要するに、My7の「Upgrade2022」・・・その後は、「足回り」、「外装」等の、「大胆なモディファイ」を計画中・・・という事でございます・・・。

・・・諸般の事情に依り、実施時期は未定ですが、「有言実行」でここ迄参りましたので、何とかヤル気ではおりますです・・・ハイ・・・😅

・・・と言う訳で、「Caterham・・・雑感92」・・・「今後」についての、「妄想」でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・🤗



Posted at 2022/03/19 23:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「今晩」

…「何処でヤルか」…だナ…🤔」
何シテル?   08/08 16:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
2021 2223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38
構造変更に関する必要な書類(正解ver.)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 13:39:20

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation