
今晩は・・・😉
・・・My7、現在、「ナラシ」の最終段階にあり、「絶好調」・・・😆
・・・と言う訳で、今回は、前々回、少しばかり触れました、「My7のUpgrade」を通じて感じた、「DuratecのTuning/そのLogic」について、ごく掻い摘んで、ご紹介したいと思います・・・。
・・・その前に「余談」になりますが・・・
・・・上の画像は、一昨日、いつもの「長者ヶ崎」に行った際の物ですが、自宅からココ迄、約1時間・・・その間に、既に、数名の方から、「アクセス」がありました・・・😊
・・・自分は、「7絡み」でアプローチされる事には、慣れておりますし、個人的にも好きなのですが、今回は、珍しい「アクセス」がありました・・・。

・・・「長者ヶ崎」の手前の、コンビニで買い物を済ませると、1人のお兄さんから「7」に就いての、ご質問を受けました・・・そのまま10分程、お話しをしていると、今度は「ミニパト」が、My7の向かいに駐車・・・。
・・・降りて来たお巡りさんは、何の躊躇いもなく、My7へと向かってきます・・・。
・・・「もしや」・・・と、身構え、「取り締まりですか?」と尋ねると・・・
警察官「いや、違うんです・・・僕も、一生に一度は乗りたいと思いまして・・・」
・・・ふと見ると、ウェストポーチは「Yelloe Corn」製・・・。
自分「バイクもやるんですか?」
警察官「ええ、今のは不人気車ですけど・・・」
・・・という事から始まり、「勤務中」のお巡りさんと、コンビニの駐車場で、約20分間、「7談義」をしてしまいました・・・😆
・・・何故か、最近、「お巡りさん」の知り合いが増えてきたのですが、皆さん、とても「フレンドリー」な方々です・・・😁
・・・と、以上が、「最近のMy7の近況」・・・ですが、以下、「本題」です・・・。
・・・「Duratec Tuning」・・・
・・・タイトルは大袈裟ですが、自分如きでは、大した事は、ご紹介出来ません・・・が、My7のUpgradeを通じて、少しばかり、分かってきたこともありますので、浅学を顧みず、「現在」、感じるところを簡単にお伝えしたい・・・と思います・・・。
・・・その理由としては、
1.Duratec は、現行SEVENの「主力エンジン」である事。
2.その為、Tuningの余地が多く、また、それを望んでおられるオーナーさん方が、多分、大勢居られるであろうと思われる事。
3.世界的には、「DuratecのUpgrade」については、ほぼ、全ての(ロードカーレベルでは)ノウハウが確立されているらしい事。
・・・等が挙げられます・・・。

・・・上の画像は、「SBD」から、発売されている、ローハイトピストン&ロングコンロッドの物です・・・。
ローハイト(スリッパ―)ピストンについては、ご存知ない方は、ネットで検索してみて下さい。
「SBD」によると、この「ピストン&コンロッドKit」を使用しただけで、「7bhp」のパワーUPが確認されたとの事。
・・・因みに、ココのDuratec 2Lフルキットでは、「307bhp」を保証しています・・・勿論、NAで、です・・・。
・・・大変気になるパーツではありますが、「SBD」は、世界的なTuning Brandでありながら、とても、「良識的」な会社でもあります・・・その辺りは、「My7の主治医」とも、よく似た印象を受けました・・・。
・・・270、290、307bhpのコンポーネンツをラインに載せつつ、ユーザーに合ったアドバイスをしています。
・・・例えば、ZETEC辺りで、「290bhp+」のKitを組みたがっているオーナーに対して、「もしあなたがストリートユースをされるなら、我々のKitを組めば、今よりも遅い車になってしまうだろう・・・」、といった具合に、「親身になった」アドバイスを送っています。
・・・My7のUpgradeでも、主治医からは、その辺りに就いて、実に、「ご丁寧な」ご説明を頂きました。
・・・何十基というエンジンを破壊するまでテストして、その特徴、弱点、対策・・・を知り尽くしているからこそ、可能なアドバイスと言えるでしょう。
・・・それらの、「御経験」から出た、「Best Specification」で組んだのが、現在の、「My7」・・・と言う訳ですので、「絶好調」なのは、至極、「当然」なのかもしれません・・・。
・・・長くなりました・・・
飽く迄、「私見」ではありますが、要点を申し上げると・・・、
・・・「Duratec」のUpgradeに際して、特に効果的なのは・・・
1、エンジンの完全なO.H.(現在、好調に見えても、1度、開けるべきです)
2、機械的に問題がなければ、ECUを交換の上、国内のガソリンに合わせて、Mappingを行う事
3、更なるパフォーマンスUPを狙うなら、ヘッドの全面的なTuning(R300ベースなら、R500仕様への変更・・・50ps以上のパワーUPが可能・・・但し高額)
4、以上を実施した上であれば、用途に応じて、ピストン、カムシャフト等の交換
5、更に「マージン」を取るならば、スチールクランクの採用、シリンダーの芯出し・・・
・・・そして、最終的な、「個体差調整」・・・しかも、使用状況・経過・季節等を見た上で、詰めていく必要があると思います・・・。
・・・My7では、上記の、ほぼ全てを実施(現在も継続中)していますが、率直に申し上げて、「かなりの」大仕事です・・・😓
・・・ですが、実質的な「性能向上」という点では、上記の、1~3(R500ベースなら、1~2)、の項目を実施すれば、「相当に」イイ所まで行けると思います・・・。
特に、4、5、辺りは、自分の「拘り」にFactoryがお付き合い下さった・・・という感じですので、余程、「思い詰めている」方以外には、おススメしません・・・🤣
・・・と言う訳で、「お巡りさん」のお話が長引き、肝心の「Duratec Tuning」について、やや、駆け足となってしまいましたが、一応、先日、予告いたしましたので、手短ではありますが、ご紹介させて頂きます・・・。
・・・毎度ながら、長文、失礼致しました。・・・。
・・・では皆様、また近々・・・。