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T7のブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

Caterham・・・雑感3。

Caterham・・・雑感3。今晩は・・・😉

・・・My7、現在、「ナラシ」の最終段階にあり、「絶好調」・・・😆

・・・と言う訳で、今回は、前々回、少しばかり触れました、「My7のUpgrade」を通じて感じた、「DuratecのTuning/そのLogic」について、ごく掻い摘んで、ご紹介したいと思います・・・。

・・・その前に「余談」になりますが・・・

・・・上の画像は、一昨日、いつもの「長者ヶ崎」に行った際の物ですが、自宅からココ迄、約1時間・・・その間に、既に、数名の方から、「アクセス」がありました・・・😊

・・・自分は、「7絡み」でアプローチされる事には、慣れておりますし、個人的にも好きなのですが、今回は、珍しい「アクセス」がありました・・・。


・・・「長者ヶ崎」の手前の、コンビニで買い物を済ませると、1人のお兄さんから「7」に就いての、ご質問を受けました・・・そのまま10分程、お話しをしていると、今度は「ミニパト」が、My7の向かいに駐車・・・。

・・・降りて来たお巡りさんは、何の躊躇いもなく、My7へと向かってきます・・・。

・・・「もしや」・・・と、身構え、「取り締まりですか?」と尋ねると・・・

警察官「いや、違うんです・・・僕も、一生に一度は乗りたいと思いまして・・・」

・・・ふと見ると、ウェストポーチは「Yelloe Corn」製・・・。

自分「バイクもやるんですか?」

警察官「ええ、今のは不人気車ですけど・・・」

・・・という事から始まり、「勤務中」のお巡りさんと、コンビニの駐車場で、約20分間、「7談義」をしてしまいました・・・😆

・・・何故か、最近、「お巡りさん」の知り合いが増えてきたのですが、皆さん、とても「フレンドリー」な方々です・・・😁

・・・と、以上が、「最近のMy7の近況」・・・ですが、以下、「本題」です・・・。


・・・「Duratec Tuning」・・・

・・・タイトルは大袈裟ですが、自分如きでは、大した事は、ご紹介出来ません・・・が、My7のUpgradeを通じて、少しばかり、分かってきたこともありますので、浅学を顧みず、「現在」、感じるところを簡単にお伝えしたい・・・と思います・・・。

・・・その理由としては、

1.Duratec は、現行SEVENの「主力エンジン」である事。

2.その為、Tuningの余地が多く、また、それを望んでおられるオーナーさん方が、多分、大勢居られるであろうと思われる事。

3.世界的には、「DuratecのUpgrade」については、ほぼ、全ての(ロードカーレベルでは)ノウハウが確立されているらしい事。

・・・等が挙げられます・・・。



・・・上の画像は、「SBD」から、発売されている、ローハイトピストン&ロングコンロッドの物です・・・。

ローハイト(スリッパ―)ピストンについては、ご存知ない方は、ネットで検索してみて下さい。

「SBD」によると、この「ピストン&コンロッドKit」を使用しただけで、「7bhp」のパワーUPが確認されたとの事。
・・・因みに、ココのDuratec 2Lフルキットでは、「307bhp」を保証しています・・・勿論、NAで、です・・・。

・・・大変気になるパーツではありますが、「SBD」は、世界的なTuning Brandでありながら、とても、「良識的」な会社でもあります・・・その辺りは、「My7の主治医」とも、よく似た印象を受けました・・・。

・・・270、290、307bhpのコンポーネンツをラインに載せつつ、ユーザーに合ったアドバイスをしています。

・・・例えば、ZETEC辺りで、「290bhp+」のKitを組みたがっているオーナーに対して、「もしあなたがストリートユースをされるなら、我々のKitを組めば、今よりも遅い車になってしまうだろう・・・」、といった具合に、「親身になった」アドバイスを送っています。

・・・My7のUpgradeでも、主治医からは、その辺りに就いて、実に、「ご丁寧な」ご説明を頂きました。

・・・何十基というエンジンを破壊するまでテストして、その特徴、弱点、対策・・・を知り尽くしているからこそ、可能なアドバイスと言えるでしょう。

・・・それらの、「御経験」から出た、「Best Specification」で組んだのが、現在の、「My7」・・・と言う訳ですので、「絶好調」なのは、至極、「当然」なのかもしれません・・・。

・・・長くなりました・・・

飽く迄、「私見」ではありますが、要点を申し上げると・・・、

・・・「Duratec」のUpgradeに際して、特に効果的なのは・・・

1、エンジンの完全なO.H.(現在、好調に見えても、1度、開けるべきです)
2、機械的に問題がなければ、ECUを交換の上、国内のガソリンに合わせて、Mappingを行う事
3、更なるパフォーマンスUPを狙うなら、ヘッドの全面的なTuning(R300ベースなら、R500仕様への変更・・・50ps以上のパワーUPが可能・・・但し高額)
4、以上を実施した上であれば、用途に応じて、ピストン、カムシャフト等の交換
5、更に「マージン」を取るならば、スチールクランクの採用、シリンダーの芯出し・・・

・・・そして、最終的な、「個体差調整」・・・しかも、使用状況・経過・季節等を見た上で、詰めていく必要があると思います・・・。

・・・My7では、上記の、ほぼ全てを実施(現在も継続中)していますが、率直に申し上げて、「かなりの」大仕事です・・・😓

・・・ですが、実質的な「性能向上」という点では、上記の、1~3(R500ベースなら、1~2)、の項目を実施すれば、「相当に」イイ所まで行けると思います・・・。
特に、4、5、辺りは、自分の「拘り」にFactoryがお付き合い下さった・・・という感じですので、余程、「思い詰めている」方以外には、おススメしません・・・🤣

・・・と言う訳で、「お巡りさん」のお話が長引き、肝心の「Duratec Tuning」について、やや、駆け足となってしまいましたが、一応、先日、予告いたしましたので、手短ではありますが、ご紹介させて頂きます・・・。

・・・毎度ながら、長文、失礼致しました。・・・。


・・・では皆様、また近々・・・。
Posted at 2018/10/05 00:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月02日 イイね!

Caterham・・・点検2。

Caterham・・・点検2。今晩は・・・😊

・・・My7、帰宅後、既に、1000㎞以上走行しましたので、現状を「ザッと」ですが、Check致しました・・・。

・・・特に、「異常」は見られませんでしたが、幾つか、調整をしましたので、その点を簡単に御紹介しておきます・・・。


・・・先ずは、本年1月、「穴あき」の為に破損した、燃料タンク周辺。
今回、タンクは新調、タンクガード製作・装着、燃料ポンプは続投ですが、ガスケットは新品に交換・・・といった整備をしました。

・・・勿論、大筋では問題はなかったのですが、先日、ガレージを開けた途端、僅かに「ガソリン」の匂いがしましたので、すぐさま点検。

多量の漏洩の場合は、「ハッキリ」とガソリン臭がしますが、今回は、「微かな」匂いでしたので、リークポイントを調べたところ、新タンクとポンプのガスケット部分に、僅かな「滲み」を発見。

新ガスケットに交換した際には、ガスケットが馴染むのに従い、比較的、起こりがちな事ですので、「増し締め」で対応。
・・・但し、普通のドライバーではアクセスできませんので、以下の様な物を使用します・・・。


・・・少し以前に購入したものですが、この様な際には、まさに「最適」なアイテム・・・価格も手頃ですので、「DIY派」の方には、是非、おススメいたします。


・・・また、今回のUpgradeで交換しました「LLC」・・・コレも、若干、減っておりましたので、水道水で補充。「水」を足す際には、「水道水(カルキ入り)」を使用する事が、ポイントです・・・。

量は、冷間時に、エキスパンジョンタンクのMax.-Min. Levelの範囲内で、暖機後、稼働中にMax.Levelを超えない程度・・・が、目安です。


・・・冷間時で、上の画像にある程度・・・で、O.K.です・・・。

また、以前から、何度か紛失している「Coil Cover」の固定ボルト・・・。

・・・実は、既に、「New Coil Cover」を用意しているのですが、面倒なので、R500用純正品を現在も使用中ですが、今回、点検してみると、固定ボルトの内、1本が、「脱落」していました・・・😅


・・・M6ボルトで、現在スペアも手元にありますが、実はコレ、「チタンボルト」+「チタンドリルドワッシャー」なのです・・・。

・・・依って、スペアボルトの使用により、「¥2000-/1ヶ所」のコストが掛かってしまいました・・・😓

・・・二度と、「外れない」事を願っています・・・😣

・・・そして、「取り付け後」・・・。


・・・「イイ」・・・ですね・・・😆

・・・そして、テスト走行後のCheckでは・・・


・・・燃料ポンプ付近、「リーク」無し・・・。

・・・因みに、この部分の、「増し締め」は、状況にも依りますが、ごく「僅か」で十分です・・・下手に「力む」と、「舐め」ますので、要注意です・・・。

・・・その他、エンジンオイルのCheckも行いましたが、「適量」が入っており、油温・油圧も、「正常」でしたので、問題は無さそうです・・・。

・・・Factoryに於ける、「初期ナラシ」で、既に、燃料を60L以上使っている上、引き取り後、1000㎞以上、走っていますが、更に、「1000㎞」走り込む事で、「完璧な」ナラシ運転が完了・・・そして、再度、入庫・点検・・・。

・・・その時の状況によっては、「最後の追い込み」・・・を行う、と言う事を予定しております・・・。

・・・毎度、申し上げる事ですが、ここ迄の「仕事」を行えるFactoryは、そうはないでしょう・・・。

・・・My7が、この様なFactoryに、「お世話」に成れた事には、ひたすら「感謝」する他は、ありません😍


・・・但し、「本当にお願いしたい重整備」以外では、自分も、極力、自力で解決するようには努めております・・・。

・・・「名医」には、それなりの、「役割」があります・・・鼻炎や、風邪位で、お手を煩わせる事のないよう、「患者側」にも、相応の、「勉強」が必要でしょう・・・。

・・・と言う訳で、以上、「Caterham・・・点検2。」・・・お付き合いの程、感謝いたします・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。

Posted at 2018/10/02 23:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「T7…『独語』…😊

●「T7流」

T7流…では、「今後4年間は、攻めの運用」…😋
「コア・サテライト戦略」…だが、「ミドルリスク/中長期/分散投資」…の、「コア」、「テンバガーも視野に入れた、個別/ETF/投信、何でもアリ」…の、「スイング(サテ)」…🧐
「イイ」…🤣」
何シテル?   09/26 01:10
T7です。よろしくお願いします。
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