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T7のブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

Caterham・・・20190512。

Caterham・・・20190512。今晩は・・・😊

・・・本日は、みん友さんのお一人、イジリーChick7さんと、「🗻アタック」を敢行して参りました・・・。

・・・前日の時点で、「寝落ち」と「悪天候」の危険を感じていたのですが、久々に、「早寝」をして、午前4時起床・・・😁

・・・左の画像は、本日、午前5時25分・・・出発直前の物・・・。


・・・「寝落ち😪」は何とか回避したものの、地元の空模様はご覧の通り・・・😟

・・・ですが・・・


・・・「西湘バイパス」に乗った頃には、斯くの如し・・・😜


・・・午前6時半前、KPにて、「合流」・・・。


・・・いつの間にか、「絶好のドライブ日和」・・・。


・・・ベテランの「ナビゲーション」で、一路、「🗻」へと向かいました・・・。


・・・午前7時過ぎ・・・「見えてきました」・・・😲


・・・出発直後とは打って変わって、「快晴」・・・😍


・・・Chick7さんの、「おススメ撮影スポット」・・・の中の一つで・・・。


・・・My7で、コチラ方面に来たのは久々でしたが、こんな所で「測られたら」、一発ですな・・・😓


・・・そして、「撮影スポット」に到着・・・。

・・・「早起き」の甲斐あって、人も少なく、「思う存分撮れました」・・・😝


・・・午前8時ジャスト・・・「バッチリ」です・・・。


・・・自分は、「見慣れております」・・・が、「並みではないですね」・・・😂


・・・「フォトギャラリー」にも、似たような「画像」をUPしておりますが・・・「全て別の写真」・・・です・・・。


・・・次なる目的地、「🗻五合目」に向けて出発。


・・・アッという間に、「到着」・・・。

・・・見えているのは、「山頂」ですが、既に、「⛅」が・・・。

・・・「水ヶ塚駐車場」・・・ギリギリのタイミングでした・・・。


・・・いつも、「手持ち自撮り」オンリーだったのですが、最近、小型の「三脚」を車載しております・・・ので、「コンナ写真」も撮れるようになりました・・・😆


・・・少し、「場所」を移動して・・・。

・・・そして、「お約束」の、「TKZ」へと向かいました・・・。


・・・早朝は空いていましたが、流石に、「正午」を回ると混みだしていました・・・。

・・・「〇ェラーリ」で、「オシャレにドライブ」をしているセレブな二人組・・・😘

・・・の筈でしたが、「今」、画像を「拡大」したら・・・


・・・「わ」ナンバーでした・・・🤣

・・・「逆に」リッチかも知れませんね・・・😅


・・・TKZ・・・ご覧の通り・・・。

・・・でも、「撮りました」が・・・。


・・・帰り路、R134で、「ハネ」を付けたSEVENに遭遇・・・。

・・・あきぱちさんの「100分の1」位のインパクトでしたが・・・😓


・・・そして、「お別れ」・・・。

・・・いつもの、「ノールッキング」からのショットにも、「キチンと」応じて下さいました・・・流石です・・・😉

・・・Chick7さん、本日はありがとうございました🤗

・・・と言う訳で、「Caterham・・・20190512。」・・・今回は、Chick7さんとの、「🗻アタック」・・・の、「ご報告」でした・・・。

・・・何とかイイ写真が撮れて、「ホッとしました」・・・😅

・・・では、また近々・・・😉
Posted at 2019/05/12 20:30:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

Caterham・・・雑感18。

Caterham・・・雑感18。今晩は😊

・・・左の画像は、みん友さんである、ねこばったさんから拝借いたしました・・・勝手にスミマセン😅

・・・何故、その様な「暴挙」に出たか・・・と申しますと、コチラの画像にあるクルマが装着しているサスキットが、My7と同じ、「PENSKE」製の物だったからです・・・。

・・・ねこばったさんが、

「足のスペック教えてくれないかなぁ。見た目車高高め?レート高め?」

・・・と、コメントを付けていらっしゃいますが、私自身、「この車」については、実際にどのような設定なのかは、未確認です。

・・・ただ、この、PENSKEについての、「基本的なSetting」に関しては、製造元からの話も聞き、自分自身も、ストリートユースでの話ですが、多少の経験はあります・・・。
・・・また、ここ最近、複数の方々から、「サスセッティング」についてのお尋ねがございましたので、話題に「便乗」させて頂きました・・・。

・・・「サスセッティング」については、諸説紛々・・・また、車やコース、乗り手に依っても、「Best Settingは異なる」・・・のは当然ですが、以下、飽く迄、「概略についての私見」・・・と言う事で・・・。

・・・ごく掻い摘んで申しますと・・・

1、Caterham の純正スプリングレートは硬過ぎとの声が多い。
(最近、620Rのオーナーさん方から、何件か同じご相談がありました)
♯この点については、海外の7乗りの間でも話題になっています。自分の知人の専門家は、620Rに関しては、F.、R.共に「スプリングレートを下げるべき」・・・とのご意見です。
620R用純正ショックは、決して悪い物ではないが、スプリングが硬過ぎる為、ダンパーとミスマッチになっている・・・との事。
但し、別のエキスパートからは、「本当に620Rのパワーを使える人なら、あのサス設定の意味が分かる筈」・・・というお話も伺っておりますので、私如きが、「正解」を決める事は出来ません・・・。が、一応、ご参考までに・・・。

・・・序に、「ノーマルダンパー」と「社外ダンパー」との「違い」の一部をご紹介しておきます・・・。


・・・「Caterham純正(R500用)ビルシュタイン&アイバッハ」と、現在、使用中の、「PENSKE 3Way Adjustable Damper&Suplex Springs」との比較。
全長の短いPENSKEの方が、実際の「ストローク量」は大きく、シャフト径も太いのがお判りになると思います・・・。

2、減衰力調整式ダンパーに関して。

♯ここでは、My7に使用している、PENSKE3Way Adjustable Damperに基づいて、「減衰力調整」の初歩を少々・・・。

・・・一般的に、3Wayダンパーは、「縮側Hi・Lo」、「伸び側」の調整が可能です・・・。これが、4Wayなら、「伸び側Hi・Lo」の設定変更が出来る・・・と言う事ですね。

・・・具体的な数値は、乗り手やコース等によって異なりますので、ココには書きませんが、基本的には・・・

適正なスプリングレートであると仮定して、「減衰力」を変更する場合・・・

・縮側Hi)
「上げる」・・・コツコツとした小さなギャップを拾う。インフォメーションは増える。但し、「荒れた」路面では、「跳ねやすくなる」。

「下げる」・・・「乗り心地」が良くなる。その分、リニア感は下がる。

・縮側Lo)
「上げる」・・・ロールスピードが遅くなる。加減速時の加重移動が少なく、全体的に、「硬く」なった感じになる。但し、実際の「グリップ」は、落ちる事が多い。

「下げる」・・・ロールし易く、「ソフト」になる。悪く言えば、「ダル」な感じ。但し、タイヤの「グリップ」を上げる為には、「下げる」事は、大変効果的。

・伸び側)
「上げる」・・・ピッチングが減る。但し、タイヤの「グリップ」も落ちる。

「下げる」・・・荷重移動がし易くなる。また、フロントの「伸び側」減衰力を下げると、ステアリングレスポンスが、「クイック」になる。

・・・という感じでしょうか・・・。

・・・繰り返しになりますが、以上は、飽く迄、「私見」でありますので、「現在の設定」が千差万別である以上、一概に、「こうなるよ」という話ではありません。

・・・ただ、自分が、「減衰力調整の迷路」に入り込んでいた時に、専門家から頂いたアドバイスの、「極一部」且つ、「最初期」の物です・・・。

・・・ですが、「2Way」以上のダンパーをご使用中の方々の「ご参考」にはなるかと思い、UP致しました・・・。

・・・実際の、「サスセッティング」には、更に多くのファクターが絡んで来ます・・・クルマによっては、「サス+シャシー」で曲がる物や、「高剛性シャシー+ソフトなサス」で、「荷重移動」を重視する物等、色々ですが、「基本的」な考え方としては、上記のイメージで構わないと思います。

・・・最後に、My7に関して言えば・・・

フロント)
・縮側・・・Hiはやや硬め、Loもやや硬め(ステアリングのリニア感、レスポンス重視)
・伸び側・・・柔らか目(切り返しでのグリップ重視)

リア)
・縮側・・・Hiはやや柔らか目、Loはかなり柔らか目(グリップ重視)
・伸び側・・・かなり柔らか目(グリップの向上+ブレーキング時のフロントへの荷重移動を重視)

・・・これらの「トータルバランス」を取りつつ、前後のARBは「硬め」に設定して、「ロール量」をなるべく抑える・・・というイメージでしょうか・・・。

・・・自分は、「上記の設定」が気に入っておりますので、最近はあまり、「変更」はしておりませんが、海外のCaterham でのレースシーンで活躍中の方々も、PENSKEを使用されている方について言えば、ほぼ、My7と同様の「Setting」にされている方が多い様です・・・。

・・・特に、UKのサーキットでは、「路面μ」が、日本よりも大分「低い」事が多いとの事で、「ストリートユース」のMy7とも、比較的、条件が近いのかも知れません・・・。

・・・という事で、「Caterham・・・雑感18。」・・・ねこばったさんに「触発」されての、「便乗投稿」でした・・・。

・・・何かのご参考になれば幸いです・・・。

・・・では皆様、また近々・・・🤗
Posted at 2019/05/10 20:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月08日 イイね!

Caterham・・・備忘3。

Caterham・・・備忘3。今晩は😊

・・・「Caterham・・・備忘3。」です。

・・・左の画像は、2015年6月・・・。

・・・My7では、大まかには、「シャシー・足回り」のUpgrade→「Engine」のUpgrade→「仕上げ」・・・と言うイメージで仕様変更を行って来ました。

・・・ですが、その他の、「細部」・・・のモディファイやリペアが多いので、「備忘」では、その一部だけ、「UP」しておきます・・・多少、余計な物も含まれていますが・・・。


・・・2015年7月・・・TKZ。この天候で、ZZRですからね・・・酷い物です😅


・・・2015年8月・・・アライメント調整。


・・・当時、「検討中」であった、「シートのローバック化」の為に、試験的に入手した、「ヘッドレスト」。


・・・「電装系」を「オールLED化」する事を想定して、ウィンカーやサイドマーカー等のレンズ類、LEDバルブ類も何種類もテストしていました。


・・・ちょうどその頃、ギアボックス、フロア周辺にオイル汚れが目立っており、ギアボックスオイルシールの劣化を疑っておりましたがので、「新品シール」を入手・・・。


・・・ですが、実際には、「カーボンプロペラシャフト」のジョイント部分のシール抜けが原因でした。シールの打ち直しが面倒なので、「応急処置」で済ませましたが・・・そのせいで、「ギアボックスOIL」の残量に常に注意する手間が増えました・・・自分が、「ミッションオイル」を頻繁に交換していた理由の一つは、ココにあります・・・。


・・・そして、「ブレーキマスターシリンダーOH」時に、いい加減に交換していた「ブレーキホース類」を再度交換・・・。


・・・丁寧な作業を心掛けつつ・・・


・・・「バンジョーボルト」や「フィッティング」類も、アルミからステンレススチール製に戻し、「信頼性重視」へと方向転換しました。


・・・2015年9月・・・かねてからオーダーしていた、「最軽量シート」が到着・・・。
オリジナルステッカーも付いてきました・・・サイズも、「完璧」・・・現在でも、「お気に入り」アイテムですが、今後、シートのUpgradeを検討されている方には、「ハイバック+HANS対応仕様」のシートをおススメいたします・・・。
・・・自分がこのシートを仕様している一番の理由は、「カッコイイ」から・・・ですので、「実用性」、「安全性」、「トレンド」・・・から言えば、「ハイバック+HANS」・・・が、現在の「主流」です・・・。


・・・因みに、「R500用純正シート」と、「現在のシート」との比較画像・・・。
よくご覧になって頂くとお分かりになりますが、「純正品」は、原則、「シートレール」を使用して取り付けています。


・・・それに対し、My7では、画像の、「強化ワッシャー」で「フロアに直付け」
・・・コレだけで、約「2㎏」の軽量化が可能です・・・。シートと併せれば、3㎏位、助手席を外せば、更に3㎏位・・・は、「削れます」・・・😆


・・・そして、「シート交換」を完了した後の、「My7」・・・。

・・・上の画像は、2015年9月の物・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham・・・備忘3。」・・・前回から、「3ヶ月」しか進みませんでしたが、多少、細かくUPさせて頂きました・・・。

・・・と言う訳で、また近々「続編」もご紹介させて頂きます・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😙

Posted at 2019/05/08 23:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

Caterham・・・20190506。

Caterham・・・20190506。今晩は・・・😉

・・・一応、「連休最終日」・・・と言う事で、「近場」を流して参りました・・・。

・・・左の画像は、「出発直前」のMy7・・・。

・・・実は、「目的地」は決まっていたのですが、余りにも近所なので、軽く遠回りするルートを使いました。


・・・いつも使う「峠道」・・・今日は、「逆方向」から登り、鎌倉市内へ・・・。


・・・子供の頃住んでいた場所の近くを通りつつ・・・


・・・八幡宮前・・・


・・・そして、いつもの、「R134」へ・・・。


・・・「腰越橋」の交差点を右折・・・すると間もなく・・・


・・・本日の、「目的地」・・・。


・・・「GarageCafe105」さんに到着・・・。

・・・店舗の前には、テーブルやパラソル等が広げられ、その隣では、せっせと車の整備中・・・でしたが、スグに、My7用の「駐車スペース」を作って下さいました・・・😘

・・・実はコチラのお店・・・名前は知っていました・・・また、「みん友さん」のお一人から、「それとなく」存在をほのめかすようなコメントも頂いておりました・・・。
・・・大変、「感じ」が良く、お客さん方も良い方ばかりで、「居心地の良さ」は、「特筆モノ」でしたが・・・。


・・・上の様に、「7絡み」のお話をしているうちに、マスターのお知り合いの、ある「7オーナーさん」の話題が出ました・・・。
・・・マスターの言われるには、その「7オーナーさん」は、「とにかく弄るのが大好き、エンジンやらメカに強い、とことん追求型の重症患者さん・・・」

・・・「へー」と思いつつ聞いておりましたが、「私の知り合いにもそういう方が居られますよ・・・あんな事やこんな事をしている方で・・・」と、「とあるみん友さん」の事を申し上げたところ、マスター曰く、「・・・まるで、○○みたいなヤツだなァ」・・・ウケました・・・「同一人物」でした・・・🤣

・・・更に、その後、お店の前を「知人によく似ている」人が通りかかったので、「ガン見」してしまいましたが、なんとそれも、かつての「飲み仲間」の先輩・・・その先輩も、コチラのお店の「常連さん」でした・・・。

・・・「世間は狭い」・・・ですね・・・😅


・・・My7に乗り込もうと、「奮闘」するも、「サイズオーバー」の為に諦める「先輩」・・・😂

・・・因みに、お店の周りは、「閑静な住宅地」で、大変、のどかな所・・・


・・・こんなパーツや・・・


・・・こんなクルマ達が店番をしています・・・


・・・最後に、皆で、「自撮り」記念撮影・・・🤭


・・・先の「先輩」を近くのお住まい迄お送りいたしました・・・。

・・・と言う訳で、簡単ですが、「Caterham・・・20190506。」のご報告でした・・・。

・・・とても、「感じの良い」お店ですので、是非一度、お立ち寄りください・・・。

・・・では皆様、また近々・・・






Posted at 2019/05/06 20:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

Caterham・・・雑感17。

Caterham・・・雑感17。今晩は・・・😄

・・・左の画像は、某サイトから拝借した、CSRレーサーの物・・・。

・・・この車のオーナーさんが、「ヤル気満々」・・・なのは構わないのですが、「みん友さん」の一人、某Chick7さんが、自分を「名指し」で、画像を添えてみんカラにUP・・・煽られての、「便乗投稿」・・・です😂

・・・ベースは、「CSR260」・・・の様ですが、コレが凄い・・・。

・・・海外では、CSR系の4輪独立懸架シャシー+2.3L、DBW、フラットシフト、パドルシフター・・・というイメージのSEVENが多いのはご承知かと思います。
車によって、2.4L、SADEV、QUAIFE・・・等、細かい仕様の違いがありますが、これ等の車やオーナーに共通しているのは、皆、「速い」・・・と言う事・・・😆


・・・画像の様に、4輪独立懸架・・・。
リア周りは、S3のドディオンよりも、一時代、新しい構造です・・・が、Lap Timeをみると、旧式のドディオンでも、互角のタイムを記録している事が多々あり、実はドディオンも、「悪くはない」・・・そうですが・・・。
・・・ダンパーには、「NITRON」を使用していますね・・・。

・・・ギアボックスは、「SADEV」・・・当然の様に、「パドルシフト」です・・・。


・・・この車・・・詳細は確認していないのですが、使用しているパーツ類からすると、WESMO系の個体の様ですね・・・。
上の画像の、「カーボンリアパネル」・・・コレは、以前からリリースされていた物です・・・。


・・・ただ凄いのは、この画像の様に純正のボディパネルを全て撤去して・・・


・・・「フルカーボン」の外装に貼り換えている事・・・😲

・・・SEVEN用の「カーボン製パーツ類」としては、ノーズコーン、前後ウィング、スクリーン、ミラー、インテリアパネル・・・等が「純正品」で出ております。

・・・また、社外品ですと、ボンネット、スカットル、ヘッドライトシェル、リアパネル、テールライトマウント、フォグライトボックス、ナンバーライトカバー、ブートカバー、ハーフドア・・・等が市販されており、My7にもその内の幾つかを使用しております・・・最近、更に数点、「発注」致しましたが・・・😋

・・・しかし、今回ご紹介の車・・・Chick7さんのブログ等もご覧になって頂くとお分かりになりますが、サイドパネル、更には、エンジンルーム内のバルクヘッド周りもCFRP化、シャシー構造体の一部にも「カーボンハニカム」を使用しています・・・。

・・・これらの「モディファイ」の、「効果」については、現時点では、「不明」なのですが・・・その、「ヤル気」・・・には、「滅茶苦茶インスパイアされました」・・・😍

・・・お陰で、本日、更に数点、「プリプレグカーボンパーツ類」を発注してしまいました・・・😝

・・・いつも「刺激」を下さるChick7さんには、この場を借りて「御礼」申し上げます・・・。

・・・と言う訳で、Chick7さんの、「狙い通り」・・・「煽られっぱなし」・・・のGWとなりました・・・🤣

・・・今後の、「Upgrade」については、追々、ご報告致します・・・。

・・・以上、「Caterham・・・雑感17。」・・・皆様の、「SEVEN」の、更なる軽量化のお役に立てば幸いです・・・。

・・・ではまた近々・・・😉
Posted at 2019/05/04 17:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「T7…『独語』…😊

●「排気系」

My7…「Spec2025」…「後方排気」…😋
コレ…「ローラーで計測した結果の選択」…🤫
「側方排気」…大好きだけど…🤔
「出力特性」…「段違い」…🥱
「Hyperエキゾーストシステム」…🧐
「アクセルレスポンス」…凄いよ…😂」
何シテル?   12/14 01:00
T7です。よろしくお願いします。
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