• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2019年07月17日 イイね!

Caterham・・・20190717。

Caterham・・・20190717。今晩は・・・😊

・・・今日は、久々の、「晴れ間」・・・を利用して、「近所」を流して参りました・・・。

・・・冒頭の画像は、いつもの、「八幡宮前」・・・。


・・・「滑川」の交差点から、R134へ・・・。


・・・「渚橋」を右折・・・。

・・・ここ迄は、「長者ヶ崎」へのルートと同じですが、いつもの、「長者ヶ崎駐車場」は、7,8月は、「ハイシーズン」価格で、「1,500円/回」・・・。

・・・冗談じゃありません・・・😣

・・・ですので、今日は・・・


・・・「無料」・・・😝


・・・久しぶりの訪問です・・・。


・・・「両脇」に少し離れて、車が停まっていますが、あたかも、「ガラガラ」の様に見せかけて撮っています・・・😆


・・・流石に、この車は、消せません・・・😅

・・・この辺りまで撮ったところで、「バテてきました」・・・😫

・・・とにかく、「暑い」・・・。

・・・そこで、近所に住んでいる旧友宅にTel.・・・偶々、在宅しておりましたので、久々に訪問しました・・・。

・・・この友人は、この辺に、「土地」を持っています・・・その敷地内に、幾つか建物があり、一部を他人に貸していたり、自分が住んでいたり・・・で、現在、何処に居住しているのか・・・その時々で異なります。

・・・今日は、「上の家」を先ず訪問・・・。


・・・中から、音楽が聞こえていたので、「コッチだな・・・」と思い、入り込んでみると、「見知らぬ方々」が・・・。

・・・ですが、フト目をやると、友人のガレージに・・・


・・・60年代の、「TypeⅢヴァリアント」が・・・。

・・・「誰のかな」・・・と思いつつ、現在、友人が住んでいる、「下の家」に向かいました・・・。


・・・「ワイルド」ですね・・・😂

・・・全ての建物が、彼の、「手造り」・・・です・・・。

・・・常々、コレだけの敷地があれば、結構な規模のガレージが建てられるな🤤・・・と思っていますが、とにかく、「湿気」が凄いので、そこがネックですね・・・まァ、「自分の土地」ではないので・・・😓

・・・ビックリしたのが、先程の、「TypeⅢ」の購入価格・・・。

・・・この友人は、色々な物を「安く」手に入れるのが得意な人です・・・「タダ」で譲ってもらったり、「安く」売ってもらったり・・・。

・・・具体的には書きませんが、「相場」の10分の1以下・・・自分の、「K」よりも安い・・・😲

・・・少々、「ヤレて」はいますが、コレはコレでアリかな・・・という感じの個体でした・・・。

・・・彼の、「わらしべ長者」スタイル・・・是非、「コツ」を教えて欲しい物です・・・😋


・・・そして、帰り際に、「記念撮影」・・・😉


・・・そして、「渚橋」・・・の手前で、ご覧の様な車両に遭遇・・・。

・・・コレって、「グーグルカー」・・・ですかね・・・🤔

・・・その内に、My7も、「ストリートビュー」に登場するかもしれませんね・・・🤭


・・・帰りは、渋滞を避けて、「大仏様」の前を通って帰宅・・・。


・・・本日の、「PV」・・・。

・・・久しぶりに、「炎天下」の走行となりましたが、7の方は、「元気一杯」・・・ですが、自分の方が、「参りました」・・・😵

・・・夏場、「7」に乗るのが、何だか、「試練」みたいに思えてきました・・・。

・・・何となく、「年々」・・・「天候や気温」・・・の影響を受ける様になってきた気がします・・・コレが、「加齢」・・・というヤツでしょうか・・・😢

・・・と言う訳で、久々に、「夏」を感じた、「ご近所ドライブ」・・・でした。

・・・では皆様、また近々・・・👍
Posted at 2019/07/17 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月16日 イイね!

Caterham・・・雑感26。

Caterham・・・雑感26。今晩は・・・😉

・・・今週末は、7、出動出来そうですかね・・・🤔

・・・と、それはさておき・・・

・・・先程、「発見」したのですが、例の、「WESMO」から、新商品の発表がありましたね・・・。

詳細は未確認ですが、「何やら気になる」アイテム・・・です・・・。

・・・「電動パーキングブレーキ」について簡単に説明すると・・・

・・・「安全性、快適性、ネットワーク化に関して高まる要件に対応するため、機械式ハンドブレーキから電動パーキングブレーキへの移行は着実に進んでいます。安全性および快適性が改善されたことに加え、電動パーキングブレーキは自動車メーカーに対してより自由でフレキシブルな自動車のインテリアデザインを可能にします。電動パーキングブレーキは一般的に、ハンドブレーキレバーによる機械的な動作を、電気スイッチと、必要なクランプ力を生み出すエレクトロメカニカルアクチュエーターに置き換えます・・・」

・・・上記の様な、「現代化したパーキングブレーキ」・・・ということでしょうか?


・・・取り敢えず、「カッコイイ」・・・けど、「仰々しい」感じがしないでもない・・・。
WESMOの製品ですので、「競技指向」の物ではあるのでしょうが、どのようなメリットがあるのか・・・要確認ですね・・・。

・・・WESMOによると・・・

「当社のWESMO E-ハンドブレーキシステムを使用することで、路上で使用できるCaterhamに、ついには強化されたCaterhamリアレーシングブレーキシステムを装備し、持続的にブレーキ性能を向上させることができます。 電動キャリパーは取り付けの準備ができて出荷されます。 換気のないディスクを使用した古いAPブレーキシステム、および新しい換気APシステム用。

最適な出力重量比を探している人は誰でも、非常に短時間でこの電動ブレーキキャリパーを分解することができます。

非換気または換気APブレーキシステム、ブレーキパッド、操作スイッチ付きコントロールユニット付きワイヤーハーネスに対応するブラケット付きの2つのEキャリパーが付属しています。」

・・・との事ですので、「レーシングリアキャリパー」を装備したCaterhamを「公道上で」使用する為の、「マトモなパーキングブレーキ」と言う事でしょうか?

・・・「レーシングリアキャリパー」を装備したCaterham・・・例えば、「My7」・・・等では、リアのパーキングブレーキには、「十分な制動力」を持つ物が、殆どありませんでした・・・飽く迄も、「車検対策」で装備している、「ダミー」と言うレベル・・・。


・・・「レーシングリアキャリパー」・・・Kitとしては、上の画像の様な物です・・・。

・・・実際、「パーキングブレーキ」・・・ほとんど使いません・・・。

・・・「シンプル&ハイパフォーマンス」・・・がテーマの、「My7」・・・には、「不要」なParts・・・なのかな・・・?

・・・どなたか、「試用」して、「レビュー」・・・お願いします😝
Posted at 2019/07/16 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月14日 イイね!

Caterham・・・雑感25。

Caterham・・・雑感25。今晩は・・・😄

・・・「梅雨」・・・ですね・・・。

・・・「サーキット派」のみん友さんが、「天気予報」の事をブログにUPされていますが、お気持ち、お察しいたします・・・。

・・・ですが、自分は、「妄想派」・・・ですので、雨なら雨で、「今後の事」を計画する為の、「十分な時間」が取れて、それなりに楽しんでおります・・・😁

・・・昨日は、「パドルシフトシステム」関係の、「妄想」にお付き合い頂いたわけですが、今回は、「Body Parts」・・・について少々・・・。

・・・冒頭の画像は、自分が、以前から「アクセス」しているにも拘わらず、No Replyの某メーカー製の「ドライカーボンボンネット」・・・。

・・・「カーボンボンネット」・・・選択肢はいくつもあるのですが、ココの物は、「純正品」に忠実なデザインで、100%プリプレグ、価格も手頃・・・という事で、以前から何度もコンタクトを試みておりました・・・が、「1回も」応答なし・・・。
多分、日本への発送には対応していないのでしょう・・・。

・・・そこで、「カーボンボンネット」については、「保留」していた訳ですが、最近、「朗報」が・・・。

・・・実は、既に、My7用の、「カーボンパーツ」を数点、注文済みの某サプライヤーが、最近、「カーボンボンネット」の製造に取り掛かったようなのです・・・🤩


・・・「型起こし」・・・。

・・・My7用にオーダーしたParts類も、「型」から起こして、新規作製する物ですので、その作業に時間が掛かり、今暫くの辛抱が必要ですが、「品質」は、かなり良さそうです・・・。

・・・自分が、「発注」した製品ではありませんが、同じ製造元の、他の製品の「サンプル画像」をご紹介致します・・・。


・・・「サイクルウィング」。


・・・別の角度から・・・。


・・・「リアウィング」と「テールライトマウントブロック」。

・・・「イイ」・・・ですよね・・・😍

・・・WESMOのGFRP、CFRP製品などは、「実戦的」ではありますが、仕上げは、「雑」です・・・。

・・・それに対して、コチラのメーカーは、「少量生産」ですが、仕上げは、Caterham 純正採用の、「Tillett」等にも、全く劣りません・・・。

・・・数社の、「同型品」を確認した上で、それは、断言できます・・・。

・・・実際には、それぞれの「個性」が出ていて、それぞれに、「特徴」があり、自分自身、WESMOのパーツ類も、「沢山」使用していますが、こと、「仕上げの美しさ」・・・と言う点では、「Tillett」や「ReVerie」・・・は、「最高」です・・・😉

・・・My7・・・市場で入手可能な、ほぼ、「全て」の点に、「自分好み」の「カーボンパーツ」を装用しておりますが、現在、「納品待ち」の数点をCheckして、イケそうなら、コチラのFactoryに、「カーボンボンネット」・・・も、オーダーしてみようかな・・・と目論んでおります・・・😋

・・・聞く所では、「コスト」も、「良心的」な物の様ですので、My7にて、「検証後」・・・「インプレッション」・・・させて頂く気ではおります・・・。

・・・と言う訳で、、今後の、「Upgrade」・・・の一環として、今回は、「高品質(そうな)Carbon Fibre Parts」・・・のご紹介でした・・・。

・・・早く、「梅雨」・・・明けると良いですね・・・。

・・・実は、「真夏」の方が、「苦手」・・・なのですが・・・😅

・・・以上、「Caterham  雑感25。」・・・お付き合い頂き、有難うございました・・・。

・・・では、また近々・・・😊
Posted at 2019/07/14 22:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日 イイね!

Caterham・・・雑感24。

Caterham・・・雑感24。今晩は・・・😊

・・・My7・・・「スキを見ては」走らせています・・・。

・・・とは言っても、時候柄、ほとんどの時間をガレージ内で・・・😴

・・・ですが、こういう時こそ、普段と違うアプローチでマシンと接してみるのも良いかと思います・・・。

・・・で、自分は、いつもの、「Upgrade症候群」が再発しておりまして、「余計な事ばかり考えております」・・・😅

・・・実は、My7にも、「Caterham の基本設計のユルさ」に起因する、マイナートラブルが少々ありまして、既に、対応策を検討中・・・。その点については、多くの7オーナーさん達のお役に立てそうな点もあるので、作業完了後、ご報告したいと思います・・・。

・・・ですが、今回は、「妄想ネタ」・・・のご紹介・・・。

・・・冒頭の画像は、「SADEV SCL82-17」・・・再三取り上げている、お気に入りのアイテムですが、コイツのポテンシャルを「最大限に」引き出すためには、「腕前」は別として、採用可能かつ有効な「ギミック」を極力投入する事が、「早道」です。

・・・その為の、「ステージ1」としては、「Flatshifting」。コレは、My7には勿論、620Rにも装備されている機能です。
そして、次の段階を考えてみると・・・「Paddle Shift System」・・・という事になってしまう訳ですね・・・🤤

・・・7に使用できる「パドルシフトシステム」・・・は、残念ながら、現在は国内では流通していません。自分がお世話になっておりますFactoryでは、開発計画はあるものの、一般ユーザーに「安全かつ楽しく」使用して頂く為でしょう、更に十分な、「試作・検証」が必要であるとして、「パドルシフトシステム」については、当面は、「要研究」・・・との立場を取られているようです。

・・・大変、「良識的」な姿勢であり、また、流石は、「My7の主治医先生」・・・との思いを新たにしております・・・。

・・・と、ココ迄は、「前置き」・・・🤗

・・・「責任感のあるプロフェッショナル」・・・としての、Factoryのご対応には、100%賛同いたします・・・が、その上で、「個人的」には・・・😜

・・・現在の、7での「レースシーン」で「主流」となりつつある、「パドルシフトシステム」・・・指をくわえて眺めている訳にはいきません・・・😋

・・・一口に、「パドルシフトシステム」・・・と言っても、DBW、ケーブルスロットル、ECU、GCU、その他・・・実に多くのバリエーション、サプライヤーがあります。
ここで、「詳説」は致しませんが、7系の車に於いて、最も、「実績」があるのは、少なくとも、現時点においては、「高性能ECU+GCUを使用してスロットル&ギアボックスを制御する」・・・というタイプの物の様です。

自分も、「試験的に」導入を検討している物があるのですが、システム自体は、ほぼ、「完成の域」に達している物です。

・・・ただ、「フルレース仕様」のシステムですので、「サーキットオンリー」ならともかく、公道上で使用するには、「未知数」の部分が多くあり、それが、主治医先生などが「危惧」しておられる点なのだろうと思います・・・。

・・・ただ、一般的に、「レーサー」の場合、「パドル化」した際には、「シフトレバー」は、外してしまいます・・・本来、「不要」なものですので・・・。

画像1・・・コレが、「ギアレバーなし」の、「一般的なパドルシフトシステム」の一例・・・。

・・・コレなら、エンジンの脱着なしで、インストール可能です・・・。

今までの話で「パドル」の故障によって、「立ち往生」したという例はほとんど確認しておりませんが、万一の場合、「サーキット」ならともかく、「公道上」で、エラーが出た場合、「完全に」走行不能状態に陥ります・・・。

・・・ですので、My7をパドル化する際にも、「ギアレバー」は、「フェイルセーフ」の為に、残しておきたい・・・ただ、ギアチェンジの為のアクチュエーターとギアノブを「併用」出来る様にするためには、かなりの手間が掛かるのです。

・・・アクチュエーターをベルハウジングに取り付ける場合、ベルハウジングにマウンティングする為のブラケット+その取り付け加工の為のエンジン脱着が必要です。

画像2・・・ギアレバーを残して、「パドル化」・・・。


画像3・・・アクチュエーター取り付け部分・・・ベルハウジングにマウントを取り付け。
・・・この加工の為には、エンジン脱着が必要です。しかも、「ワンオフ」での位置決めやマウント作製まで・・・。


画像4・・・それに対し、コチラは、「レバー+パドル併用」ですが、アクチュエーターの取り付け位置に一工夫があります・・・。コチラの方が、「レイアウト」としてはシンプルです・・・エンジン・ギアボックスの脱着も不要かも知れません・・・詳細は不明ですが・・・。

・・・自分は、なんとか、「エンジン・ギアボックスを乗せたまま」システムをインストールしたいと考えています・・・。

・・・実際には、エンジンの脱着自体は、「可能」なのですが、後々のことまで考えると、作業の手間が10分の1・・・という事は、「万一の故障」の際の、「修理やメンテナンスの手間」も10分の1・・・という事ですので・・・。

・・・ただ、仮に「シフトレバー+パドル」を併用する場合でも、「レバー側」をシリンダーで作動させるタイプよりも、「ギアボックス本体側」のリンクを直接作動させるタイプのものの方が、若干ではありますが、「シフトスピード」、「耐久性」・・・等の点で優れているようです・・・。

・・・要するに、リンクが一つ少ない訳ですから、「当然」でしょうが・・・。

・・・今回挙げた例で申しますと・・・

A.「ギアボックス本体側」のリンクを直接作動させるタイプ・・・画像1,2,3。

B.「レバー側」をシリンダーで作動させるタイプ・・・画像4。

・・・こうしてみると、

A.エンジンの脱着を覚悟して、「レバー+パドル」にするか、エンジンを降ろさずに、「レバー」を撤去するか・・・コレが、「性能優先の選択肢」。

B.エンジンは降ろさないが、ギアノブ側でアクチュエーターをリンクさせる・・・「作動性はやや劣る」が、作業は簡単・・・当初、コレをベースに検討していたのです・・・。

・・・しかし、それでも、「完全なワンオフ」のマウントやリンケージ類の「信頼性」・・・等には、不安がありました・・・。
そこで、いっその事、「不確実な要素」のある単品製作よりも、「実績」のある「シフトレバー無し」(画像1.)・・・のスタイルでやってみよう・・・と考えていました・・・どうせ、いざとなったら、得意の「積載車」のお世話になるんだし・・・位の所まで、「開き直っていたのです」・・・🤣

・・・そして、以上の様な、「妄想」を海外の、「スーパーエキスパート」に打ち明けたところ・・・


・・・「コレなんかどう?・・・エンジンの脱着は不要だし、シフトレバーも残せるし、ギアボックス側に直にリンクしているし・・・因みに、ボルトオンで付くよ・・・コツがいるけど・・・。
お前の話を聞いていると、このKitは完全に希望通りでしょ。しかも、このKit以外の、レバー併用リンケージは、フルレース仕様としては使い物にならないからね・・・俺の経験では・・・」

・・・「決まりました」・・・😍😍😍

・・・と言う事で、かなり「道草」を食いましたが、コンナ「妄想」も楽しい物ですね・・・「既に妄想ではありませんが」・・・😝

・・・実施は、「少し先」・・・なのですが、先ずは、「最初の壁」・・・は、越えられそうです・・・。

・・・と言う訳で、「現在再発中」の「Upgrade症候群」・・・の、「経過報告」でした・・・。

・・・いずれ、「インプレ」のご報告が出来ればナァ・・・とは思っておりますが、どうなる事やら・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😄
Posted at 2019/07/13 00:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月10日 イイね!

Caterham・・・20190710。

Caterham・・・20190710。今晩は・・・😊

・・・「梅雨」・・・なので当然ですが、「雨」が多いですね・・・。

・・・しかし、本日、地元は、「晴天」・・・。

・・・特に用事もなかったので、My7を連れ出しました・・・。


・・・何時もの、「滑川」交差点から、R134へ・・・。

・・・ところが、何となく、「混雑気味」・・・。

・・・また、「浴衣姿」の人達が大勢・・・🤔

・・・すると・・・


・・・成程ね・・・🤭

・・・かつては、「鎌倉の花火」・・・というと、8月10日開催が恒例でした・・・この日が終わると、海水浴客や観光客で賑わった鎌倉にも、「秋」の気配の訪れを感じていた物でした・・・。

・・・しかしながら、「全国的に」様変わりをして、「花火大会」も、6月や9月、場所によっては、5月頃に実施される事も多い様です・・・「季節感」よりも、他のイベントとバッティングしないような日取りを優先しているのでしょうか・・・?

・・・しかし、混雑の原因が判明した以上、市内に長居は、「危険」です・・・。

・・・そこで、早々に、「退散」する事と致しました。


・・・R134から、「腰越橋」の交差点を右折・・・暑がりの「My7&Me」・・・当然、「直帰」出来るだけの、「余力」はありません・・・😓

・・・そこで、近場の、「オアシス」に緊急避難・・・。


・・・以前にもお邪魔致しました、「Garage Cafe 105」さんへ・・・。

・・・My7の到着直前に、「マスター」がご帰宅・・・。

・・・コチラのマスター・・・車に関しても、かなりの「マニア」で、大変Coolなマシンを「絶好調」で維持しておられます・・・。
また、詳細については、「割愛」させて頂きますが、My7に投入予定の、「ハイスペック」なギミックについても、「ツーカー」で話が通じます・・・。

・・・流石は、私が懇意にさせて頂いているみん友さん方の中でも、「最強」のイジリ―係数を誇る「某Chick 7」さんの、お知り合いだけの事はありますね・・・。

・・・今日は、色々とお話を伺えて、大変、「楽しい時間」を過ごせました・・・この場をお借りして、「御礼申し上げます」・・・。

・・・そして、暫くすると、PORSCHEにお乗りの、常連さんが登場・・・。


・・・すぐさま、「撮影会」・・・😁


・・・そして、退店直前、「特製ソフトクリーム/バニラ&チョコレート」・・・の、「ハイブリッド」バージョンです・・・😋 ・・・しかし、「見事な出来栄え」・・・ですね🤤


・・・そして、「無事帰宅」・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham 20190710」・・・「梅雨の晴れ間」を利用しての、「お散歩」・・・の、「ご報告」でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉
Posted at 2019/07/10 23:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「My own pace」

My7&Me…「近日、面会」…😋

「年内、路上復帰予定」…😆

「My own pace」…😂」
何シテル?   10/06 00:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78 9 101112 13
1415 16 1718 19 20
21222324252627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation