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T7のブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

Caterham・・・雑感42。

Caterham・・・雑感42。今晩は・・・😊

・・・皆様、如何お過ごしでしょうか?

・・・今回は、本当の「雑感」です・・・が、「OILネタ」を少々・・・。。

・・・冒頭の画像は、ずっと以前のOIL交換の際の物です・・・。

・・・と申しますのは、先日、ロシアの7乗りの方から、メッセージを頂きました・・・。

「Dear fiend! Can you please advise me about motor oil. I use since 3 years Motul 8100 x power 10W60. My mechanic say, that I can use Motul 300V Lemans 20W60 and it will be better for engine. What you think? I have Duratec 2,3 280BHP dry sump engine. I drive only when it’s warm, +15 and above. Can you please share your opinion on this?」

・・・面倒なので自動翻訳に掛けますと・・・

「親愛なる悪魔! モーターオイルについて教えてください。 3年前からMotul 8100 x power 10W60を使用しています。 私のメカニックは、Motul 300V Lemans 20W60を使用でき、エンジンに適していると言います。 あなたが思うこと? 私はDuratec 2,3 280BHPドライサンプエンジンを持っています。 +15以上の暖かいときだけ運転します。 これについて意見をお聞かせください。」

・・・メッセージ・翻訳に一部、「変」な所もありますが😅、大意はご理解いただけると思います。



・・・因みに彼の7は、「CSR」、エンジンは多分、「Duratec Cosworth 2.3L」だと思われます。BBSホイールやパドルシフトを搭載した、イジリーな車です・・・RACECOエキゾーストやカーボンパーツ、LED電装等の事で、幾度かご相談を受けて参りました・・・。

・・・彼は、3年間、Motul 8100 x power 10W60を使用してきたらしいのですが、エンジンメカニックに「Motul 300V Lemans 20W60の方が良い」と勧められた・・・という事ですね・・・。

・・・結論から言えば、「3年間、好調を維持してきたOILで間違いはないと思うけれど、エンジンメカニックが勧めるOILでも良いでしょう」・・・というアドバイスをしておきました・・・。

・・・今回、その件を思い出して、簡単ではありますが、「OILネタ」をUPしてみます・・・。

・・・My7では、幾つかの、ブランド・粘度の異なるOILを使用してきましたが、OILが原因の大きな問題は1度も発生しませんでした。

ベースオイルや添加剤がブランドごとに異なるのは当然ですが、メーカーにより、同粘度のOILでもエンジンフィーリングは異なります。
ブランドAの10W40は、低温時から大変滑らかなのですが、別のブランドBの10W40 は、低温時にはやや硬い感じ・・・但し、高温時にはAのOILはシャバシャバ感があり、BのOILには粘りを感じる・・・と言う様な事ですね。

・・・ですが、どちらのOILを使用しても、エンジン内にダメージは確認されない・・・という事がありますので、どのOILが最善か、「確答」する事は困難です。
エンジン内のリングやメタルのクリアランス、オイルポンプの出力、その他により適正なオイルは異なってきます・・・勿論、季節や乗り手に依っても変わって来るでしょう。

・・・ただ、「目安」としては・・・

・メーカー指定のOIL
・チューンドエンジンならチューナー指定のOIL

を使用する事が、「安全」ではあるでしょう。
何故なら、エンジン製作者自身が、そのOILでエンジンをテストしているからです。

My7・・・ベース車両は「Duratec R500」ですが、当初(ノーマル時)は、10W40を通年で使用していました。
その後、別のブランドの5W40を使用・・・コチラの方が、「油膜」は強いように感じました。

その後、エンジンの大幅な仕様変更によって、15W50を使用する事にしましたが、実際には10W40でも十分だと考え、最近では、それをメインにしています。
もし、粘度を変更するなら、「冬場・・・5W40 」迄、「夏場・・・15W50」迄・・・という所でしょうか・・・。

・・・因みに、同じ時季に同様の走り方をして同程度の油温の際の「油圧」を調べてみると、最低油圧を記録したのは、「15W50」を使用している時でした。

・・・コレは自分も意外でした・・・詳しそうな方々に尋ねたり、調べたりしても、皆さん、お分かりにならない様でした・・・

・「10W40の方が高級なヤツなんでしょ?」・・・イヤイヤ、同一ブランドです😅

・「OILの入れ間違いでは?」・・・それを言うなら、「ラベルの貼り間違い」でしょう😂

・・・その後、この問題は、一応、「解決」しましたが、その際に分かった事は・・・

・基本は、エンジン製作者の示すデータを基準とする事・・・先に述べた理由。

・OILの適不適は、「現行車」、「旧車」の違い等の常識的なノウハウに従えば、まともなOILならば、ブランド・粘度等の多少の違いは、一般ユーザーには然程の問題とはならない事・・・そもそも、同じ「SAE粘度」のOILでも、実際の油膜の強さや温度に因る特性はバラバラ。

・交換サイクルや長期不動車のエンジン始動時など、車の実際の扱い方が重要である事・・・コレは、OILのロングライフ化が進む現在、エンジンによりかなりの違いがあるので、自分の車の「個性」を理解しておくことが必要。

・ポンプロスや始動性を考えると、無闇に、「高粘度化」しない方が良い事・・・例えば低温時のポンプロスを減らすためには、OILは柔らかい方が有利。

・但し、油圧計の数字を基準に、「低粘度化」するのは、危険である事・・・「油圧計」の数字が高い=「油膜」が維持されている・・・というのは、「大間違い」。また、エンジンの気密性維持の問題もある。

・・・等でしょうか・・・🤔

・・・そして最後は・・・

・OILについては、メーカーや専門家でもまだまだ研究の余地があるという事・・・ですね・・・。

・・・以上、ホンの「思い付き」ですが、先のCSRのオーナーさんとのやり取りで感じた事をご紹介致しました・・・。

・・・OILは、「大好物」ですので、他にも書きたい事はあるのですが、今回はこの辺にしておきます・・・😅

・・・では皆様、また近々・・・😉







Posted at 2020/02/25 21:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月22日 イイね!

Caterham・・・20200222。

Caterham・・・20200222。今晩は・・・😉

・・・グッと春めいてきましたね・・・。

・・・最近、My7も出撃回数がやや増加中・・・😆

・・・しかし、明日以降、幾つか、「予定」があり、次回の出撃時期が未定の為、軽く、流して参りました・・・。

・・・冒頭の画像は、本日正午のモノ・・・。


・・・最寄り駅の駅前を通過して・・・


・・・久しぶりに、コチラ方面へ・・・。

・・・というのも、昨年以来、スマートKのキーが・・・


・・・この状態・・・。

・・・つまり、「鍵穴」がなく、リモコン操作でしかドアの開閉が出来ないスマートKの場合、「裏技」を使わないとドアのロックが出来ない状態だったのです・・・。

・・・しかも、「裏技」でのロック、一々ヤルのが面倒くさい・・・。

・・・まあ、盗られる様な物は一つも載せていませんので、ここ数か月間は、ドアロックは一度もしていませんでした・・・。

・・・しかし、我ながら、「余りにもいい加減」・・・だと思い直し、My7の散歩がてら、「スマート専門店」(購入店)にキーの修理に向かいました。

・・・実を言うと・・・


・・・2018年2月22日、「店頭」にて・・・。

・・・そう、2年前の2月22日、現在の、「K」を購入した日だったのです・・・。

・・・あっという間の2年間でしたが、その間、Kにも随分と頑張ってもらいました・・・。

・・・しかし、現在の「K」・・・当初からすると、大分、「マシ」になりましたな・・・。

・・・My7が、「気まぐれ」なので、通勤や雑用等は、全てKがやっていました・・・現在もそうですが・・・。ですから、たまには、「7」で、「K」の役に立つことをして見た訳です・・・😅


・・・ここに来ること自体、殆どありませんので、なんとなく「新鮮」です・・・。


・・・「スマート軍団」の前で、すかさず「記念撮影」・・・😝

・・・破損したキーを預けて、スペアキーのバッテリーを交換後、帰途に就きました・・・。


・・・帰りは、往路とは違うルートで・・・。


・・・軽く、「コバラ」が減ったようなので、ハイオクをぶち込んでおきました・・・。


・・・メインキーが直るまでの、「スペアキー」・・・。

・・・これで、「ドアのロック」も普通に出来る様になりました・・・。


・・・本日の「PV」・・・。

・・・「連休の渋滞」の中、「一般道」での超低速走行でした・・・が、いつも乍ら、頗る、「好調」・・・😆

・・・帰宅後は、主治医先生と電話で質疑応答・・・。

・・・リチウムイオンバッテリーの管理や大容量化のノウハウ、エンジンについての様々な情報、FactoryがCSR以前に独自に開発していた4輪独立懸架のセヴンについての詳細、フルレース仕様のダブルローラースロットルボディの事・・・等々、大変、「有益」な情報を頂戴いたしました・・・。

・・・My7・・・具体的な時期は未定ですが、近々、再入院の予定でもあり、いよいよパドルシフト関係その他の作業に入る訳ですが、その件については、いずれご紹介する心算です・・・。

・・・と言う事で、「Caterham・・・20200222。」・・・「たまには7でKのお使い」・・・のご報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😊



Posted at 2020/02/22 23:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月09日 イイね!

Caterham・・・20200209。

Caterham・・・20200209。
今晩は・・・😊

・・・最近、激寒ですね・・・。

・・・という事で、朝イチの時点で、「TKZ」は見送り・・・。まぁ、先週行っていますので・・・🤭

・・・冒頭の画像は、本日、最初のCheck時のモノ・・・この時点で、「正午」・・・TKZは、「ムリ」・・・ですね・・・😅

・・・特に用事もなかったのですが、日差しと天気は良いので、「近場」を流す事と致しました・・・。


・・・いつもの、「八幡宮前」・・・ですが、この時点で、ノーズコーン辺りから、「湯気」の様な物が・・・。

・・・LLCのリークですと、少しマズイので・・・


・・・「若宮大路」の路肩にてCheck・・・。

・・・「やむを得ず」停車した訳ですが、ココで撮影するのは初めてかも・・・。

・・・「桜」の季節なら、イイ写真が撮れそうですね・・・😋

・・・実際には、LLCのリークもなく、異常はありませんでしたので、再発進・・・。


・・・「滑川」から、R134へ・・・。


・・・「逗子海岸」からも、「富士山」がガッツリと見えていました・・・TKZなら凄そうだな・・・等と考えつつも、いつもの場所へ・・・。


・・・ハイ、「長者ヶ崎」・・・です・・・。

・・・平日なら無料で、上下どちらの駐車場にも停められるのですが、土日祝日は有料・・・。

・・・しかも、「上」の駐車場の料金所が昨年の台風で吹き飛ばされてしまい、「有料日」には、受付のオジサンたちの居場所のある、「下」の駐車場にしか入れません・・・My7の「定位置」は、むしろ「上」なのですが、今回はそのような訳で、「下」に陣取りました・・・。


・・・しかしながら、「下」も中々ですね・・・😘

・・・1時間300円の枠をギリギリまで使って、「撮りまくりました」・・・😝


・・・帰りも、R134・・・しかし、「寒い」・・・。

・・・いつもの「SS」にも寄らずに直帰・・・。


・・・そして、本日の「PV」・・・。

・・・路面温度が低いので、7000rpm以上は、「やや危険」な感じでした・・・。

・・・いつもながら、速度計のエラーが出ていますが、いずれシフト表示と一緒に直す事にします・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham・・・20200209。」・・・「撮影会in長者ヶ崎」・・・のご報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉











Posted at 2020/02/09 19:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

Caterham・・・20200202。

Caterham・・・20200202。・・・今晩は・・・😊

・・・今年に入って、初の、「TKZ詣り」を実施いたしました・・・。

・・・冒頭の画像は、午前7時、「点検時」のモノ・・・。


・・・いつもの、R134で・・・。


・・・中々、期待できそうです・・・😁


・・・到着直後・・・午前9時・・・。

・・・何やら微妙な空模様ですが、🗻とのツーショットは、ひとまずGET出来ました・・・😘


・・・午前9時10分・・・少しずつ「好転」・・・😜


・・・午前9時25分・・・来ましたね・・・😍


・・・コチラの方も、既に「撮影会」を実施しておられました・・・。


・・・午前10時20分・・・雲が出て来ましたが、中々、「良い感じ」・・・です・・・。


・・・富士山への日差しとMy7&Chick's7とへの日差しが時々刻々、変化して行きますので、「The best time」を捉えるのは、「至難の業」です・・・。

・・・それにしても、Chick7さんも、中々、「辛抱強い」・・・他人事ではありませんが・・・😂


・・・午前10時45分・・・コレ位で、「十分」でしょう・・・😅


・・・いつもの場所へ移動・・・。

・・・本日は、「7」・・・は、Chick7さんと自分との2台だけでした・・・。


・・・「いつものヤツ」・・・も、当然GET・・・。


・・・午前11時20分・・・下山開始・・・。

・・・先の、「10時45分ショット」・・・ちょうど、「潮時」・・・でしたね・・・😁


・・・いつもの場所で、お別れのご挨拶・・・。

・・・その直後、大渋滞・・・。


・・・原因は、コレでした・・・😲

・・・「下界」があまりに暖かいので・・・


・・・「道端」に駐車して・・・


・・・友人のお店に、「寄り道」しました・・・。


・・・すこし、「コバラ」に入れて・・・😋

・・・自分の子供時分、「プリン」は、「固め」が普通でしたが、ここ30年ばかりは、「トロトロ系」が流行っていました・・・。

・・・しかし、最近は、「固いプリン」が復権しつつあるようです・・・。

・・・「ラーメン」も「プリン」も、「流行り」がある様ですね・・・。


・・・本日の「PV」・・・当り前の様に、「好調」・・・😝


・・・Chick7さんに、本日、帰宅後の予定を尋ねた所、「7の掃除」をするそうでしたので、My7にも「Simple Cleaning」を実施いたしました・・・。

・・・Chick7さん、いつも有難うございます・・・。

・・・他の皆様方にも、近いうちにご挨拶出来る事を楽しみにしております・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham・・・20200202。」・・・本年初の、「TKZ詣り」のご報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉
Posted at 2020/02/02 17:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「本日、Factory、入庫以来、満26ヶ月が経過」…😂
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「諸般の事情に因り、1年以上も遅延」…🥱
「果報は寝て待て」…也…🤣」
何シテル?   12/16 01:00
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