• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

Caterham・・・20200812。

Caterham・・・20200812。今晩は・・・😊

・・・皆様、如何お過ごしでしょうか・・・?

My7・・・既にご紹介している通り、昨年来の計画であった「Geartronics」のパドルシフトシステムの搭載作業が完了・・・地元で、「ナラシ」を行っておりましたが、いよいよ、少しマジメにテスト走行を・・・と考え、平日休みを利用して、久々に、「TKZ」へと行って参りました・・・。

・・・冒頭の画像は、本日、午前5時30分のモノ・・・。

・・・6時発を予定しておりましたが、BTの容量低下の為、始動不能・・・最近、コレが多いですね・・・。

・・・後から思えば、「この時気付けば良かった」・・・😓


・・・即充電・・・。

・・・リチウムイオンバッテリーですので、急速充電なら、「20分」もあれば十分です・・・。


・・・「充電完了」・・・コレが、「災難」の始まりでしたが・・・。


・・・「腰越橋」・・・。


・・・R134からは、「🗻」も見えています・・・暑いですが、頑張りましょう・・・。


・・・いつもの、「箱根新道ー椿ラインーTKZ」ルートです・・・。

・・・既に、My7・・・「パドルシフト」を搭載して、「ヤル気満々」・・・😆


・・・TKZ20200812・・・午前8時・・・。

・・・「撮影三昧」・・・。


・・・途中で、「お客さん」も幾人かいらっしゃいましたが・・・。

・・・「撮影会後」・・・駐車エリアの方へ移動・・・。


・・・「研究熱心」な「チビッ子」・・・。


・・・午前9時過ぎには、ご覧の有様・・・既に、「暑い」ので、急いで帰途に就きました・・・。


・・・「箱根新道」も空いています・・・。


・・・西湘バイパス・・・。


・・・あまりに、「暑い」ので、ついつい気が急いているところへ来て、この交通状況・・・。

・・・思わず、「ガバッ」・・・。


・・・「アッと言う間」に料金所・・・。


・・・「小休止」・・・。


・・・またしてもSTACK Displayに、「Error」・・・😅


・・・R134経由・・・。


・・・「給油」の為、SSを目指して、「片瀬東浜」からR467へ・・・。

・・・すると間もなく、「アルコール」の様な、「僅かな刺激臭」が・・・。

・・・コロナ対策かな🤔・・・等と呑気な事を考えていたのも束の間・・・ボンネットから白煙が・・・。


・・・緊急停車・・・。

・・・幸い広い通りでしたので、「渋滞」の原因にはならなかったのですが、何と5分もしない内に、「消防士さん」が3名ほど登場・・・。

・・・自分、「エンコだから、少し冷ましたら、原因を確認してロードサービスで帰りますから・・・」

・・・消防、「イヤ、煙が出ている以上、火災の危険性があるので、本隊を呼びます」

・・・自分、「そうですか、このままお帰りになる訳にはいかないんですね・・・お手数をお掛けします・・・でも、火災にはならないと思いますが・・・」

・・・消防、「○○で煙を上げている停止車両発見、云々・・・」

・・・自分、「少し離れていてください、ボンネットを開けますので・・・」

・・・と言う具合で、「オープン」・・・

・・・すると・・・


・・・うわっ、コレかよ・・・😖

・・・実は、今朝も、「バッテリー、そろそろかなぁ」・・・と考えながら、ネットで、「安値検索」をしていたのです・・・。

・・・高性能な、「Braille Battery」ではありますが、最近、容量低下気味、膨張も見られ、主治医さんからも、「ダメになる兆候あり」・・・とのご報告を受けていました・・・。

・・・ですので、先日のブログにも、「大バッテリーx1or 小バッテリーx2」と言う記事をUPしていた訳です・・・。

・・・「でも、もう少し位、イケるだろう」・・・という、いつもの「甘さ」が・・・まさに、「自業自得」・・・😭

・・・その内、「消防署の本隊」が近付いてくる気配が・・・。

・・・いつの間にか、「警察」まで登場して、トンデモナイ騒ぎに・・・。

・・・急いで、状況を「録画」しておきました・・・。


・・・まさか、コンナ事になろうとは・・・


・・・しまいには、「パトロールカー」や「救急車」まで登場する始末・・・。


・・・そして、自分が原因を説明したのですが、「車」の事は何も知らない消防士さん方・・・何と、My7の前に停めた「ポンプ車」からホースを引っ張り出して、「消火作業」に掛ろうとしているではありませんか😱

・・・自分、「イヤ、もう炎上する事はないので、消火は必要ないです・・・」

・・・消防、「でも念の為に・・・」

・・・自分、「イヤイヤ、そんなモノを掛けられたら大変な事になります・・・」

・・・消防、「でも、でも・・・」

・・・という、「かなりヤバイ状況」の瀬戸際に、「責任者」らしき方が登場・・・。

・・・責任者、「イヤ、もう消火作業は必要ないから、バッテリーを外す工具を持って来い・・・」

・・・助かりました・・・😓

後でお話した所、その方も、「車」がお好きな様で、「命拾いを致しました」・・・。


・・・結局、コイツを酷使し過ぎた事、そして劣化の兆候に気付いていながら、交換を先送りにしていた事で、周囲の皆様に、「大迷惑」を掛けてしまいました・・・。

・・・誠に申し訳ございません・・・。


・・・更に、「唸るほど絶好調」だったMy7ですが、パドルシフトのアキュムレーターとバルブブロックを接続するホースに、「穴」が・・・。

・・・この時、もし、「N」がでていなければ、一人で車を路肩に寄せる事は出来ません・・・。

・・・「ギアノブ」・・・「残しておいて正解でした」・・・😅


・・・間もなく、「積載車」が登場・・・。

・・・My7・・・得意の、「おんぶ帰宅」となりました・・・。

・・・最後まで残っていた警察官の方が、「コレ、いくらぐらいでかえるの??」と、「ボソッ」と尋ねられたのが印象的でしたが・・・。


・・・自宅近くの路上で・・・。

・・・レッカー屋さん、既に、My7の事をご存知でした・・・2018年10月7日、TKZでの「カム折れ」の際、定休日であるにもかかわらずFactoryで待機して下さっていた主治医先生の元へMy7を運んでくれたのと同じ業者さんでした・・・ドライバーは別の方ですが・・・。


・・・で、帰宅・・・。

・・・「何事もなかったかのように居座るMy7」・・・。

・・・最早、「家主」ですな・・・。

・・・余談ですが、帰宅後、間もなく、知人から、「ナニ大騒ぎしてたんだよー」とのTel.あり・・・誰に見られているか分かりませんね・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham・・・20200812。」・・・「行きはよいよい帰りはこわい」・・・「TKZには要注意」のご報告でした・・・。

・・・バッテリーやパドルシフトについては、もう少し勉強してから、またご報告したいと思います・・・。

・・・いやはや、「ホント、手の掛かるヤツです」・・・😫

・・・皆様、愉しい、「カーライフ」を過ごされますよう・・・。

・・・では、また近々・・・。





Posted at 2020/08/12 21:00:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

Caterham・・・雑感60。

Caterham・・・雑感60。今晩は・・・😊

・・・「暑いx3」・・・ですね🥵

・・・冒頭の画像は、本日、午前9時のMy7・・・「まるでヤル気がありません」・・・😪

・・・と言う事で、先日、「マスク必須」との事で「入店不可」となったコチラへリベンジ・・・


・・・マジですか・・・😱

・・・コレ、並びだしてから15分経過後の状態・・・やっと、「控室」から表の通りに出られたところです・・・。

・・・仕方なく並び続けましたが・・・


・・・まあ、「普通に」・・・。

・・・あまりの「猛暑」の為、行動パターンがややバグっている状態です・・・。

・・・と、それはさておき・・・「Caterham・・・雑感」ですので、「7」ネタに・・・。

・・・「雑感」・・・ですので、「妄想ネタ」ですが・・・今回は、「普段はあまり触れない(触れたくない)、Upgradeのコスト」についても少々、「具体的に」・・・。


・・・上の画像は、昨日、「江の島」・・・島内でのモノ・・・。

・・・最近、「過激な7」を見過ぎたせいか、My7の「車高」を更に落としたくなって参りました・・・。
しかし、下げ過ぎは実用上の問題が出て参りますので、要注意ですが、あと20㎜位下げれば、「無敵のカッコ良さ」・・・「実用上の問題」なんて、既に出まくっておりますので、「もうイイや」・・・と言う気にもなりかけております・・・。

・・・すると、「Upright Kit+周辺パーツ」・・・150万円以上・・・。


・・・現在の、エンジンルーム内・・・。

・・・SBD CNC Cam Cover、Geartronics Paddleshift System、MBE9A4、Braille Battery Micro-Lite、etc.・・・まずまずの仕様ですが、やはり、「Pedal Box」・・・いただけませんね・・・。

・・・TILTON 900+ツインマスター・・・コレでペダルボックス周りは、「上がり」に出来るのですが、コレまた最低30万円オーバーでしょう・・・。

・・・更に言えば・・・


・・・Geartronics Kitでの、「消費電流」は、実は意外に少ないものです・・・。
パドルのみでシフトチェンジをしていると、10回位変速するたびに、「コンプレッサー」が作動しますが、エンジン稼働状態では、特に問題はありません・・・。

・・・但し、この季節の電動ファン稼働率の高さ+コンプレッサーの稼働、そして「バッテリー自体の」経年劣化により、クランキング時のパワーは明らかにダウンしております・・・まあ、「マメに」充電していれば何でもないレベルの話ではありますが・・・。

・・・ただ、今後、「冬場」での、「リチウムイオンバッテリー」特有の始動性悪化を考えると、そろそろ交換時期かも知れません・・・。

・・・その際に検討しているのが、2サイズ大きなリチウムイオンバッテリーx1(重量は1.6倍/容量1.5倍)に交換するか、現在と同等のモノx2(重量2倍/容量2倍)に交換するか・・・という選択・・・。

・・・高性能ですが、高価(2サイズUPx1の方が安価だが、それでも最低20万円以上)なので、「悩ましい所」です・・・。

・・・それ以外にも、「劣化カーボンパーツ交換(小物)」、オイル類交換、タイヤもスキあらば・・・そのついでの「TPMS導入」、C型ステア用のモニタリングシステム・・・欲を言えば、「カーボンボンネット」、「CSRウィング」、「フルケージ」、「究極ホイール」、パネル類CFRP化・・・。

・・・多分、そこまで「イッちゃっている7」・・・は、寡聞ですが、「国内には1台もいないでしょう」・・・😓


・・・で、「国内屈指の(世界的に見ても?)ボンビー7乗りのワタクシ」としましては、上の画像の如く、「DIYリペア(チビッ子レベル)」や、現状維持・・・で、「精一杯」・・・😭

・・・イヤー、「7」・・・「結構、大変です・・・😅」

・・・実は、更に、「次期エンジン」・・・と言う、「スーパープロジェクト」も気にはなっておりますが、「エンジン」は、R500改としては、ほぼ全てやりましたので、「極力触れない様に」しております・・・。

・・・因みに・・・


・・・「パドル導入後」初の、「江の島大橋」上での、「PV」・・・。

・・・決して、「全開」にした訳ではないのですが、「シフティング」の早さの為に、「3速」までがアッと言うまで、「4速」へのUPをミスりました・・・😓

・・・それ以上に凄いのが、「クラッチレスダウンシフト」での、「制動距離」の短さ・・・😍

・・・正直、「少し、おっかない位です」・・・😅

・・・と言う訳で、「Caterham・・・雑感60。」・・・あまりの「暑さ」の為、エスカレートした「妄想」・・・の一端をカミングアウトさせて頂きました・・・。

・・・再三になりますが、何とか、「夏」を乗り切り、またお会いしましょう・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。

Posted at 2020/08/11 23:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

Caterham・・・20200809。

Caterham・・・20200809。今晩は・・・😊

・・・「暑い」・・・ですね・・・🥵

・・・冒頭の画像は、2020年8月5日、自宅前にて、「不動状態」のMy7・・・。

・・・My7・・・既にご報告の通り、エンジン始動不能状態に陥り、大変、「ご機嫌斜め」・・・😤

・・・と言う事で、本日、炎天下の自宅前にて、「手当て」を実施いたしました・・・。


・・・昨日、仕事の合間に、スカットル周辺をCheck・・・。

・・・My7・・・「かかりつけのお医者さん方」・・・が、とてもスバラシイので、「ド素人のT7が簡単に弄れるように」あれこれと工夫を凝らして下さっておりますので、作業性は抜群です・・・。


・・・1時間の自由時間しかありませんでしたが・・・サクッとスカットル撤去・・・。


・・・コネクターや配線のCheck・・・


・・・ヒューズボックス・・・

・・・全て、「異常なし」・・・。

・・・と言う事は・・・


・・・やはり、「コイツ」でしょうね・・・。

・・・そもそも、マスタースイッチON➔メインスイッチON➔イモビアラーム高速点滅➔解除不能・・・という症状から言っても、「99%」イモビ本体のエラーだと思われます・・・。

・・・しかも、輸入元は在庫を(多分)保管しておらず、Parts関係は最近代理店が別に出来ましたので手続きがややこしい・・・。

・・・しかも、「エラー頻発」との「定評のある」システムですので、この際、「キャンセル」してしまおうかな・・・と言う事に決定・・・。

・・・そして本日、「復旧作業」を行いました・・・。


・・・昨日の、「作業終了時」・・・。


・・・本日の、「作業開始直後」・・・。


・・・「イモビ本体」の、「中味」は、コンナ感じ・・・。

・・・但し、「作業内容」は、セキュリティー関連の事項なので割愛させていただきます・・・。


・・・「正午」・・・「復旧」・・・。


・・・いくら作業性が良くても、当分は、この手の仕事は勘弁ですね・・・😅


・・・「定番の」・・・「本日のミス」・・・。

・・・折角の「Hex.スカットル固定ビス」・・・1ヶ所、「効かなくなりました」・・・😞

・・・まあ、「馴れっこ」・・・ですが・・・。


・・・「ビス」の「ミス」・・・以外は、「チャンとヤリました」・・・😜

・・・で、「充電」を行い、作業終了・・・。

・・・最後に、「動作確認」・・・ソチラは、最近得意の「動画」でご確認ください・・・。


・・・と言う訳で、「Caterham・・・20200809。」・・・炎天下での過酷な作業による、「復活!My7!」・・・のご報告でした・・・😝

・・・イヤイヤ、この時季の作業は、「ホント、キツイ」・・・。

・・・皆様も、「くれぐれもご自愛下さいませ」・・・。

・・・では、また近々・・・。






Posted at 2020/08/09 18:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月05日 イイね!

Caterham Upgrades 2020-12・・・Next problem。

Caterham Upgrades 2020-12・・・Next problem。今晩は・・・お久しぶりです😊

・・・最近、「多忙」でしたので、久々の更新です・・・。

・・・少しご無沙汰していたら、みん友さん方も色んな事があった様ですね・・・。

・・・「満を持して、納車後のデビューを果たされた方」、「マイナートラブルを愉しんでおられる奇特な方」、「日々、マシン整備で格闘中の方」、「修理の完了を心待ちにしておられる方」、「7と二郎とで日々、リア充な方」・・・等々・・・。

・・・取り敢えず、この場をお借りして、「お祝い」と「お見舞い」の意味を込めて、「皆様、暑中お見舞い申し上げます」・・・🤗

・・・冒頭の画像は、「My7・・・20200801」・・・Factoryでの作業終了間際、最終確認の為の、「路上走行試験」の途上のモノ・・・。

・・・今回導入した、「Geartronics」のパドルシフトシステムに関しては、機会が有れば、少し詳しくお伝えしたいと思います・・・が、今回は、「Upgrades2020」・・・「一応、完了」のご報告だけを・・・。

・・・My7・・・偶然ですが、「2020年8月1日/大安/梅雨明け」の日に、「復活」・・・と、相成りました・・・😆

・・・Factoryから自宅までは、当然、自走で帰りましたが、パドルシフト・・・「最高です😝」


・・・「フルレース仕様パドルシフトシステム」・・・「1番苦手な市街地走行」で、「イジメてみました」・・・😅

・・・更に・・・


・・・最も困難が予想されたのが、上の動画にある様な、「市街地での超低速Stop&Go」・・・。

・・・ですが、クラッチを併用すれば、「ギアノブ」のみの時よりも10倍位「楽」です・・・。

・・・また、ここでは詳述致しませんが、「カッ飛びモード」での、パドルシフトの「アドバンテージ」は、「想像以上」でした・・・😍

・・・主治医さんや作業担当のドクターさん等とお話して、そして何より、自分で「カッ飛ばしてみて」・・・沢山の事が分かりましたが、キリがないのでその点はまた別の機会に譲ります・・・。

・・・ただ、個人的には、「ステアリングホイールを常に両手で握っていられる」事が、「パドルシフトの最大のメリット」であるような気がします・・・。

・・・例えば、4速・150㎞/h位で走行していて、次のコーナー手前で1速まで落とそうとする際、「ブレーキング&シフトダウン」の所要時間を限界まで短縮する事が出来ます・・・路面の状況に、「両手で」対応できますので、極めて安定感があります。

・・・また、シフトチェンジの際の、「早さ」、「滑らかさ」・・・コレは、「高回転域での話」・・・ですが、「ギアノブ」では、「不可能」なレベル・・・少なくとも自分はそう感じました・・・。

その様な話をしていた所、主治医先生曰く、
「パドル・・・経験しなきゃ、気にならないんだよ・・・昔は片手でギアチェンジしてたんだから。でも、知ってしまうと・・・。現在では、レースシーンでは、既にマストアイテム・・・だからね・・・」

・・・分かりますね・・・とにかく、「安全で楽」=「速い」・・・という感じでしょうか・・・まぁ、カッ飛び走行やタイムアタックをする場合なら、一度使えば、「逆戻り」は出来ないでしょう・・・😅

・・・但し、正確なSetupは、結構、大変です・・・ハード面の設置も自分のレベルでは大仕事ですが、何とか出来そう・・・と言う気も致しますが、正確なブリップ量やどの回転域をメインに各種のコンフィグをとるか・・・等の作業は、「Kit」だけを丸投げされても、素人では対応できないと思います・・・。

・・・一例を挙げれば、私自身、テスト走行では、「ブリップ量」が多すぎると感じ、再調整を打診しました・・・。

・・・すると、主治医先生も、「俺もそう思ったんだよ、だけど○○(Geartronics代表)がコレがイイって言うんだよな・・・」

・・・自分、「なんでなんですか?」

・・・先生、「要するに、フルレース仕様のSettingを街乗りに持ち込むとこうなる・・・ってことだね・・・ノンビリ走るなら、ブリップ量減らしてみてみな・・・乗り易くなるから」

・・・自分、「イヤ、このままがイイです・・・」

・・・先生、「🤣🤣🤣」・・・。

・・・という感じでしょうか・・・😅


・・・渋滞の都内を抜けて、「第三京浜道路」の保土ヶ谷PA(下り)にて、一休み・・・。

・・・因みに、ココ迄来る間に幾つかのトンネルや地下道を通りましたが、シフティングの際の「アフターファイヤー🔥」・・・結構、凄いレベルです・・・。
今度、御一緒する際には、「ヨクご覧下さい・・・🤣」


・・・「2020年8月1日」・・・「PV」・・・。

・・・「WT」、「OT」・・・「季節を考慮しても高過ぎ」・・・。

・・・電動ファンも回りっぱなし・・・何か、「問題」があるのかな・・・🤔

・・・と言いつつも、無事に帰宅・・・。

・・・以下、本日迄の作業の一部・・・


・・・久々に、「洗車」しようとした所、10㎜位の「剥離」・・・「要タッチアップ」ですが・・・「キワ」が浮いていたので、はがして行ったら・・・


・・・トンデモナイ事に・・・😭


・・・「純正ホワイト」で、タッチアップと言うより「再塗装」・・・筆塗りですが・・・😅

・・・何度も繰り返せば、「80点」位には仕上がります・・・それ以前に、そこら中、「小傷」だらけですので、コレ位ではメゲマセン・・・😆


・・・「FIAキルスイッチカバー」・・・極めて丈夫な上、造型も「7」に合わせて、大変丁寧に出来ています・・・。

マスタースイッチの場所としては、スカットル上面中央かダッシュパネルが良策だと思います・・・自分は、今回は、「スカットル右側」にしましたが・・・。

・・・この「キルスイッチカバー」・・・要するに、何かの拍子にスイッチOFFになってしまわない様についている訳ですね・・・この場所にキルスイッチがある場合には、必要なアイテムです・・・。

・・・コレを・・・


・・・やはり、「Carbon」・・・大好きなので・・・


・・・コンナ感じに・・・ただの、「オシャレ」ですが・・・😘


・・・2年間、「苦しんできた」燃料漏れも、「完璧」に解消・・・🤭


・・・更に、「重ね塗り」・・・。

・・・最早、「日課」ですな・・・🥱

・・・と言う具合に、「20200801」以降、ヤッて参りましたが、「走行」したのは、「8月2日」が最後・・・。

・・・と言うのも・・・


・・・「イモビライザーの解除不能」・・・😖

・・・この日、「8月2日」の時点では、前日「8月1日」の、「電動ファン」と「コンプレッサー」の稼働過多による、BTの電圧低下が原因かと思い、専用充電器で急速充電➔復旧➔出撃・・・となった訳ですが・・・


・・・8月3日・・・「再び解除不能」・・・😫

・・・「満充電後」も変化なし、FOBを変えてもダメ・・・。

・・・多分、「イモビライザー」自体のError・・・😵

・・・と言う訳で、それ以降は、「タッチアップの続き」、「キルスイッチカバーのラバートリム接着」、「意味のない再充電」、「イモビライザー交換かキャンセルか検討」、「何故か急に上がったWTの原因究明・・・ファン回りっぱなし対策」、「コンプレッサー使用に合わせたBTの新調・大容量化計画・・・高価😖」・・・と言う「問題解決の為の日々」・・・となりました・・・。

・・・しかし、My7も、「ホント、手間の掛かるヤツです」・・・😩

・・・ココ迄、「可愛らしく🥰」なければ、「とっくにサヨナラしている所です」・・・勿論、「そんな心算、全くありませんが」・・・😝

・・・と言う訳で、「Caterham Upgrades2020-12」・・・My7の、「帰宅」のご報告と、今後の問題点・・・のご報告でした・・・。

・・・繰り返しになりますが、猛暑の折、皆様、くれぐれもご自愛くださいませ・・・。

・・・では、今後の経過などは、追ってご報告させて頂く心算です・・・。

・・・早く、〇ライン・・・「160㎞/h+からのフルブレーキング&シフトダウン」・・・試してみたいですね・・・っと、コレは「オフレコ」で・・・🤐

・・・では皆様、また近々・・・。





Posted at 2020/08/05 17:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「相場」

My7…や、「その他の7族」…については、大体、把握しているが、「ジャンル違いの趣味車」…に関しては、あまり、詳しくない…🥱
「40系」…昔から好きなのだが…😋
「コイツ」…「888万円」…🧐
「コンナに高価な車だった」…とは…🤣」
何シテル?   09/14 12:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 5678
910 11 12131415
16171819 202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation