• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

Caterham・・・雑感98・・・「バランス」。

Caterham・・・雑感98・・・「バランス」。ウッカリ、「二重投稿」・・・😅

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/blog/

・・・コチラをご覧下さい・・・🤗
Posted at 2022/10/27 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月20日 イイね!

Caterham・・・雑感97・・・「TC2000」。

Caterham・・・雑感97・・・「TC2000」。今晩は😊

今月の、「月例投稿」・・・。

冒頭の画像は、「2022年10月15日」・・・雑誌の取材の為、「筑波サーキット」を訪れた際のモノ・・・。


当初、My7で、「アタック」・・・という話もありましたが、準備時間が取れず、単なる、「オマケ」として、この冬、刊行予定の「LOTUS&CTAERHAM特集本」の、「スミッコ」に掲載されるそうです・・・😂

それはさておき・・・


今回の、「主役」は、2台・・・。

その内の1台が、画像の、「Caterham SEVEN 160」・・・「Aアーム装備」の後期型です。

「あまり書き過ぎないでネ🤫」・・・と言われているので、手加減していますが、「ハイグリップタイヤ+ラテラル」の問題は、少し、ややこしい様ですね・・・「利害関係」が絡むので、「ユーザー保護」を徹底できないまま、隅の方でアピールするしかない様です・・・。

・・・でも、「実態」を「ラテラル系」の人に周知したら、「Aアーム化対応」になると思うんですがね・・・コレ、所詮は、T7(個人)レベルだから言える事なのですが・・・🤭

・・・「序でに」・・・書いちゃいますけど・・・「R500」でもありましたが、「620R」も、「マズイ点」・・・既に、ガッツリ報告されています・・・。

・・・但し、「国内新規」が無い上に、「稀少車」である為、あまり問題にはならなさそうですが・・・🥱


今回の160は、A050の165だったかな・・・を履いて、TC2000をプロドライバーさんが、「ソコソコ」攻めました。
具体的なLap Timeは、伏せておきますが、「足」や「シャシー」には、全く問題がなかった事を御報告しておきます・・・。

但し、「別の問題」が・・・コレは、多分、今迄にはアナウンスされていないネタなので、「雑誌」が出てから確認して下さいませ・・・😅

ドライバーさんのコメントでは、「狙うタイムにも依るけど、今回の様な混走で、コンスタントに1分7秒位を狙うなら、あと最低50psは欲しいナ」・・・との事でした・・・。

・・・それって、「270R」・・・って事ですよね・・・確かに、270Rなら、その位は、サクッと出せそう・・・🤔


My7・・・「SEVEN 160」との、「ランデヴー」を終えて、帰着・・・。

その際、印象的だったのが、ドライバーさんの、以下のお言葉・・・

「今回の160とT7R500・・・エンジンもパワーも全く違うし、ロールセンターや重心迄、「別物」だけど、不思議な位、『同じDNA』の車だナ・・・と思いましたね・・・やはり、『7』は『SEVEN』なんですね・・・😉」

・・・何だか、「嬉しくなりました」・・・😙

次に・・・


・・・もう一つの、「主役」・・・「ZENOS E10S」・・・。

・・・コレは、素晴らしい車の様です・・・。

パワーは200psそこそこですが、「エンジンレスポンス」、「軽さ」と「シャシ-&足回り」が良い様で、何というか、「危なげない走り」が可能な印象・・・。


・・・「始動」の仕方も良く分からない様な、「ハイテク感」・・・😂

ドライバーさん曰く、「滅茶苦茶乗り易い」そうです・・・お値段は少々張りますが・・・😋


・・・「第1へアピン」・・・周回中も、「ストレートで競っていた車が、コーナー手前で道を譲る」というシーンが多かったですね・・・「コーナーリングスピード」が違うのかな・・・。

何せ、「全幅1870㎜」・・・フロントサスアーム等は、フォーミュラカーよりも長いのですからね・・・😅

・・・コイツには、「400ps+」の、「SPL.Model」も存在しますが・・・「最強」でしょうね・・・😅

・・・という事で、My7&Me・・・この冬、刊行予定の、「雑誌」の取材に紛れ込んで来た訳ですが、やはり、「サーキットはイイ😂」・・・けど、ワタクシが、「日常的に」走れるような所ではありませんね・・・たまに行くのは可能ですが・・・。

特に、「本気」になったら、「それこそ大変」・・・🤣

とにかく、「近場」に、「手頃」なコースのある方が羨ましいですね・・・。

ただ、250ps+のCaterham を走らせる為には、「ミニサーキット」では、少し狭いかな・・・。


My7・・・やはり、「レーサーライクなお散歩マシン」・・・というのが、性に合っている様です・・・😅

・・・と言う訳で、「Caterham 雑感97」・・・「TC2000」の御報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉




Posted at 2022/10/20 20:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

Caterham・・・雑感96・・・「Overengineering」。

Caterham・・・雑感96・・・「Overengineering」。今晩は・・・😊

・・・最初に、「台風14号」・・・被害が拡大しない事を願います・・・。

冒頭の画像は、本日、「2022年9月18日/日曜日/午前10時00分」・・・Garage内で待機中のMy7・・・。

・・・今日の様な日には、My7は、「ヤル気ゼロ」・・・😴

・・・そこで、ワタクシは・・・

alt
・・・今年最後となるであろう、「ラーメン二郎湘南藤沢店」の夏季限定メニュー(9/22迄)、「つけ麺(豚入り全マシにんにく水)」を喰らって参りました・・・😝

・・・そして帰宅後、「みんカラ」をCheckしてみると・・・みん友さん方の記事が・・・

・・・まあ、色々とありましたが、My7(&T7)の、「大好物」に就いて、ガチで触れた記事を発見・・・。

1.Busa7さんのパーツレビュー


・・・先ずは、上掲のお二方の記事ですね・・・「トラックバック」とか何とか、良く分かりませんので、勝手に引用させて頂いた事をご容赦願えれば幸いです・・・宜しくお願い申し上げます・・・。

・・・それ等のナイスな御投稿にインスパイアされて、「雑感96」・・・「Overengineering」(=オーバースペック)と銘打って、「独語」を少々・・・。

実は、自分は、「ハイパー7」や「ハイスペックパーツ」、「独創的なUpgrade」を発見すると、病的にアドレナリンが分泌される・・・という、「奇病」を患っております・・・。
「特効薬」が無い為、大変、難儀している訳ですが、既にMy7に搭載・採用されたParts・Modificationであっても、フラッシュバック的に発作が・・・。

・・・Factoryは、その意味で、「My7&I」・・・共通の、「掛かり付け病院」と言う訳です・・・😂

・・・話が逸れましたが、今回は、過去画像を見ながら、My7に施した、「Upgrade」の中でも、少々、「オーバースペック気味」だと思われるモノの一部に就いての、簡単な、「回想」です・・・。

・・・先ずは、順番に・・・

1.Busa7さんのパーツレビューを拝見して思い出した事・・・。

alt

コレは、2013年の画像・・・My7も、当初は、MOMOの丸形260が付いていたのですが、納車から幾許もなくして、「C型(MOMO12C)」に変わっておりました・・・この際に、「MOMO」のロゴにビス穴が掛からぬ様にステアリングシャフトを上下反転した事を覚えております。

それ以来、幾度か危険な目にも遭いましたが、今では、「C型ステアリング」にも、「十分に慣れております」・・・が、次に使うなら、「丸型かD型」・・・にしますね、多分・・・🤣

・・・序でに、「MOMO12C」以降は・・・

alt
・・・My7のアイデンティティでもある、「REVERIE 270 C-Shape」・・・現在では、「絶版」ですが・・・。

・・・因みに上に写っているのは、「QUAIFE用CFRP製ギアノブ」・・・現在の、「SADEV」には流用不可・・・。

・・・そしてコイツが、「パドルシフト」を装備した際に・・・

alt

alt

alt

・・・この様に化けました・・・。

・・・コレでも、「MOMO12」単体よりも軽いのですから、「恐るべしREVERIE」・・・。

ユーザー様は御存知だと思いますが、届いた時のREVERIEの箱・・・中味が入っていないのでは・・・と思う位に軽いですよね・・・何しろ、「約200g」・・・今日食べた二郎の乾麺が約300gですからね・・・😅

・・・お次に・・・

2.Coney7さんのパーツレビューに就いて・・・。

alt

・・・画像は、「Caterham420RACEドライブシャフト」・・・。

My7にも使用していますが、軽量・高強度・小径のシャフトと削り出しのジョイントカバーを使用した純正オプションのUpgrade品です・・・。

販売開始早々、海外で高評価を得ておりましたので、My7にも採用を検討、Factoryも、「是非やってみろ」・・・との御意見でしたので、「国内搭載第1号車(多分😅)」を目指しておりましたが、「先を越されました」・・・😂

レビューでは、「・・・大きな違いを感じることはできませんでした。」・・・との事でしたが、慣性質量と耐久性の点では間違いなく向上している筈です。
WESMOの話では、「耐久レースや全開でのスタンディングスタートを多用するのでなければ、必要ない」、しかし、Factoryは、「要交換」・・・私は、Main Factoryの御意見に従いました。

・・・そもそも、レース毎に、「油脂類全交換」、「ドライブシャフト」もシーズン毎に交換、SADEVギアボックス用OILは、「6時間で全交換」・・・コレが、WESMOのメンテナンスサイクルですから、我々とは、次元の違う話です・・・WESMOは、SADEVにOILクーラーは不要と断言していますが、FactoryやSADEVは、620Rに限っては、使用を推奨しています・・・御参考になれば幸いです・・・。

・・・で、Coney7さんは、万全を期して、「420RACEドライブシャフト」を採用されたほどの方ですので、当然、「LSD」にも、ご興味を持たれた御様子・・・。

alt

・・・My7にも搭載中の、「高性能LSD」を選択されました・・・。

alt


・・・更に、Final3.92へと変更・・・コレは、私も、「微妙」な選択かと思いました・・・何しろ、2000rpmで過給が効いている車ですから、「下に振る必要性」があるのかどうか・・・但し、当該620Rは、ECUをワイドバンドのUpgrade品、更に、Mapもフラットトルク仕様にされている・・・との事で、結果の御報告が楽しみですね・・・宜しくお願い致します・・・。

・・・上記のお二方に就いて、既に御当人方が記事を上げておられますので、「個体」を特定できる内容で、引用させて頂きましたが、もし、ご迷惑でしたら、御連絡下さいませ・・・直ぐに削除いたします・・・。

・・・ただ、私としては、「Overengineering」・・・本当の、「ハイパフォーマンス7」志向の方々との繋がりは、最高の活力源でもあり、また、今後の、「ハイパー7」の出現に、多大な貢献をする事になると思いまして、、僭越ながら御紹介させて頂きました・・・。

・・・最後に、T7&My7の、「Overengineering」に就いて、極簡単にご紹介・・・。

alt
・・・現在は、「引退」しましたが、「CFRP製プロペラシャフト」・・・.

・・・無論、「Fordデフケース用」も、開発中ですが・・・。

alt

・・・「BMWデフ用強化ブラケット」・・・。

alt

・・・「SADEV SCL82-17」・・・。

・・・「パドルシフトシステム」との相性は、抜群・・・。

alt

・・・但し、本当は、コレでも十分です・・・。

alt

・・・「ARROW Steel Crankshaft」・・・国内では、「2,3台」しか使用していないそうです・・・。

・・・Tuningを行う際の、「エンジニア側の安心感」が、段違いだそうです・・・無論、ノーマルに劣る点はありませんが・・・。

alt

alt

・・・「DURATEC CNC Cam Cover」・・・。

・・・「SBD」を煽って、「カタログ」に載せてもらいましたが・・・「誰も買わないので受注生産」だそうです・・・。

・・・という訳で、『Caterham・・・雑感96・・・「Overengineering」。』の御紹介でした・・・。

・・・まだまだ、書き足りませんが、「キリ」がありませんので、一応この辺りにしておきます・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。







Posted at 2022/09/18 21:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月31日 イイね!

Caterham・・・20220831・・・「地元」。

Caterham・・・20220831・・・「地元」。今晩は😊

どうやら、「暑さのピーク」は、越えた様な気がするこの頃です・・・。

冒頭の画像・・・本日、「14時55分」の、My7・・・。

今月も、「定例走行」は行いましたが、最後の走行以来、既に20日が経過・・・9月も、「出撃予定」はあるのですが、「8月最後の走行」という事で、「鎌倉/藤沢」をグルリと回って参りました・・・。


出撃前の点検・・・LLCがやや不足、外装に要リペアのまま放置してある部分が少々・・・走行上の問題はありませんが、近々、作業をしなくては・・・。


水道水を補充・・・。


Force Racing Wheelsも、リペア跡に小傷を発見・・・再塗装しておきました・・・。
そう言えば、スペアのリム・・・2ヶ月経過したのに、まだ届いていないナ・・・。


いつもの、「滑川」から、R134へ・・・。


今年の、「鎌倉の夏」も、もう、終わり・・・。

余談ながら、Factoryの合法ミラー・・・やはり、イイですね・・・。
最初は、「もう一回り小さくしたい」と思っていたのですが、見慣れてしまえば違和感なし・・・視認性は格段にUP・・・欲を言えば、ABSハウジングをCFRP製に交換したいですね・・・コレは、「妄想」段階ですが・・・希望者がいれば、Factoryの御意見を伺った上で、OKなら、まとめて作りませんか?
数が集まれば、CFRP屋に対する発言力が上がりますので、もしかしたら可能かも・・・。
それとも、このミラーで、CFRP製ハウジングにしたがっているのは、日本で、自分だけなのでしょうかね・・・😂


給油して、帰宅・・・。

PV・・・相変わらずですネ・・・。

・・・そういえば、コンナのも出て参りました・・・「気温35℃」での、My7の出力測定時のモノ・・・。



あの、WESMOがリリースする、「COSWORTH DURATEC 2L(NA)」で、「265BHP」・・・コレは、SBDの、「特殊な用途専用Duratec 2L」を除けば、「世界最強」と言われているエンジンです・・・。

My7・・・ソレと比較しても、見劣りしませんね・・・「道理で速い訳だ」・・・😝

・・・Duratec 2LのNAとしては、ほぼ、「最強」レベルじゃないかな・・・。

UK仕様のノーマル620Rで、「270BHP」だそうですので・・・。
My7・・・しかも、「マージン」は、「十二分」且つ、「620Rより40㎏軽量」・・・。


「18時20分」・・・「格納」・・・。

今更ながら、エンジン・クラッチ・ミッション・ペラ・デフ・ドラシャ・・・完調・・・。

次は、タイヤを交換しなくては・・・次回は、「プライベートサーキット」で、「レース用」をテストしてみる予定です・・・。

・・・ただ最近感じたのは、「サスペンション(ダンパー/スプリング)」のOHが必要かな・・・という事。


長年使用して来て、OHサイクルはとっくに過ぎているのですが、「街乗り」であれば、あと5年位は余裕で使えそう・・・。
しかし、超ハイグリップで攻めたら、サーキットでの全開走行は勿論、ワインディング等でも、やや、「腰が弱くなっている」様な気がするのですね・・・。

この、「PENSKE 」は、多分、現在でも、トップクラスの高性能ダンパーです。
My7にコレを製作してくれたサプライヤーは、ナイトロン、クァンタム、オーリンズ・・・等々、多くの有名ブランドのサスキットの正規代理店兼開発に携わっているそうですが、彼曰く、「ここだけの話だけど、本当を言えば、PENSKE がThe Best」・・・と断言しています・・・。
コレ以上を狙うなら、「ザックス」辺りに、「1年がかりでテストをしてもらう」位しか、「手」はないんじゃないかな・・・。

無論、「3Wayのフルレース仕様」ですから、今からでも、「調整」は十分に可能です・・・が、ソレは、「本来のパフォーマンス」の回復とは、別問題ですね・・・やはり、OHが必要かなァ・・・😅

「残暑お見舞い」の心算で書き始めた、「本日のMy7・・・近場」・・・でしたが、「始まると止まりません」・・・🤣

・・・という訳で、何も、大した、「ネタ」ではありませんが、キリがないので、この辺にしておきます・・・。

以上、「Caterham・・・20220831」・・・「残暑お見舞いを兼ねてのご挨拶」・・・でした・・・。

・・・残りの夏・・・お元気でお過ごし下さいませ・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。





Posted at 2022/08/31 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

Caterham・・・雑感95・・・「Wheels」。

Caterham・・・雑感95・・・「Wheels」。今晩は😊

月例投稿・・・ですが、「ネタ」がない・・・😅

そこで、何となく、「Wheel」に就いて、最近、感じた事を少しばかり・・・。

冒頭の画像は、「Upgrade2018」の完了後、帰宅して間もないMy7・・・。

履いているのは、WESMO BBS Wheels(F.7Jx13/R.9.5Jx13)・・・。
タイヤは、CR500で、F.175、R.245・・・完全にヤリ過ぎている訳ですが、コレはコレでカッコイイかな・・・車検等では、「論外」ですが・・・。

あと、このアンバランスな仕様でも、直進性や加速性能、ハンドリング等に就いては、然したる違和感はありませんでした。
コンナ事をするのは自分だけかと思いきや・・・最近、G7繋がりのオーナーさん方の中には、VX-Rや620Rに、R.9.5Jx13+オーバーサイズウィング仕様の方も結構おられて、まだまだ、「油断出来ない」・・・との思いを新たにしています😂


・・・しかし、BBSの本領を発揮するのは、やはり、「F.8Jx13」ですね・・・。

リアは、オーバーサイズウィングでまとめられますが、フロントは、ウィングを変えただけでは、パフォーマンス面で深刻な悪影響が出るそうです。そもそも、スリック装備のRacing7の為のアイテムなので、ファッションレーサーでも目指さない限りは、不要な改悪になる(リアも同様ですが)・・・。
簡単に言えば、S3シャシーと純正アップライトが、F.8Jに対応していないので、回頭性、ハンドリングの悪化は、リア9J化での直進性への悪影響の比ではないそうです・・・カッコは、「猛烈に良いのですが」・・・😍


・・・という訳で、My7でイタズラをする場合、画像の様な状態が、ほぼ、限界・・・。でも、十分、イケている・・・筈ですが・・・。

そこで、サイズ的にマッチングが取れていて、尚且つ、パフォーマンス面でも、「ノーマル以上」のホイールセットとなると・・・


Force Racing Wheels・・・「F.7Jx13/R.8.5Jx13」+「F.185/R.215」と言う訳です・・・。
デザイン・重量・ハンドリング・・・BBSと、「味」は異なりますが、性能面では全く遜色ありません・・・。

参考までに、同じ7Jx13で比較すると・・・


・・・BBS≒11.5㎏・・・。


・・・Force Racing Wheels≒10.1㎏・・・。

・・・タイヤは、この時点で、BBSに履かせているCR500の方が、Force Racing Wheelsに履かせているZZRよりも、約1㎏/本も軽いのですから、ホイール自体は、Force Racing Wheelsの方が、「かなり」軽量です・・・。


・・・そして、「好み」の問題もありますが・・・この、「Coolさ」・・・😋

・・・以上の様な訳で、現在迄、約7年間にわたり、「My7用メインホイール」としての地位を維持してきた、「Force Racing Wheels」ですが、最近、少し、イメージチェンジを行うのも良いかな・・・と、「妄想」・・・。


・・・コチラは、「Caterham純正R500用」・・・「F.6Jx13/R.7Jx13」・・・。

・・・実は、「純正ホイール」としては、「MBマグ」等の例外を除けば、割と好みのホイール・・・但し、サイズがイマイチ・・・。ETがマズイんですね・・・ウィングの中に入り過ぎ・・・。

・・・しかし、BBSよりも遥かに軽量、ワンピースで手入れも楽、8スポークが似合っています・・・コレで、「深リム」で、「ツライチ」なら、結構イケている気がするのですがね・・・。

・・・とは言え・・・


・・・並べてしまうと、「別物」・・・ですので、「純正」は、「車検専用」となっております・・・😅

・・・と、まあ、この辺りまでは、My7を御存知の方なら、既知の情報ですが、最近、「Upgrade症候群」が、ホイールにも浸潤して参りました・・・。

・・・WESMO BBS Wheels、Force Racing Wheels、或いは、絶版品なら、MB、DYMAG等、「良い(好きな)ホイール」は無数にあります・・・普通はその辺で、「上がり」なのでしょうが、My7に、「敢えて」、今後使用するなら、「もう1ランク上」を狙いたい所・・・😝

名前は伏せておきますが、「桁違いのハイスペックホイール」も、無くはないのです・・・しかも、「気絶するほど(T7的には)カッコイイ」・・・が、「コスト」が半端ではありません・・・そこまでのテンションは、正直、現段階ではありませんので、「パス」・・・。

・・・で、もう少し現実的な所で・・・


・・・コッチ系ですね・・・。

・・・本来、Caterham用ではありませんが、「ピッタリサイズ」が結構あるのです・・・価格も手頃・・・。

・・・「4穴」、「センターロック」共に選べるものも多く、裏情報では、「実用上の問題なし」・・・とか何とか・・・。

・・・鍛造マグネシウム製法で、6Jx13だと、「約2.7㎏」・・・流石のDYMAGも及ばぬ軽さ・・・。

そして、「ワンピース」で、「深リム」・・・ウーン、気になりますね・・・😂

・・・更に・・・


・・・「TITAN製センターロックKit」で、「4穴➔センターロック」化・・・コレは、「好み」ではありませんが・・・。

・・・という訳で、「Caterham・・・雑感95」・・・「Wheels」・・・「ネタ切れ」の為、本当の、「妄想」になってしまいましたが、ご容赦くださいませ・・・。

・・・My7・・・「夏場」も、複数回の出撃ノルマを達成致しましたが、いよいよ、「SEVEN Season」も、間近ですね・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。




Posted at 2022/08/25 18:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation