• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

My11・・・「20250329」・・・「J&J/実走確認」。

My11・・・「20250329」・・・「J&J/実走確認」。今晩は😊

「My7&Me投稿」・・・は、「ほぼ、月例で投稿中」・・・なので、今後は、ランダムに、「My11関連投稿」・・・も、実施して行く予定です・・・「ツマラナケレバ飛ばして下さい」・・・😂

冒頭の画像は、「本日、14時28分」・・・「出発前」・・・。


「昨晩の痛飲」・・・「影響なし」・・・ですが、「腹部に膨満感あり」・・・😅

予定では、「車検用タイヤ&ホイール」➔「OC185」へと履き替える予定でしたが、あいにくの雨・・・。

急遽、「雨天」、「高速」、「ETC作動」・・・等々の、「実走テスト」・・・に予定を変更・・・。


第三京浜。


「少し踏んでみます」。


My11・・・「100㎞/h≒5速5500rpm」・・・🧐
コレ、「My7なら、2〜3速の守備範囲」・・・です・・・😂


「玉川IC」


「ETC通信不良」

以前にも1度、発生しましたが・・・アンテナ取り付け位置の見直し直後に再発・・・。


「羽田/蒲田方面」から、「目黒通り」へ・・・。


「目的地」・・・到着・・・🤣

「流石に、雨のお陰で、行列は短め」・・・😆


「最寄りのコインパーキング」・・・「空車スペースあり」・・・。


My11(J)・・・での、「初J(JIRO)」・・・「J&J」・・・😂


「到着後、30分で、Get」・・・「大豚W麺固め/全部多め」・・・😆


「ブレ、無し」・・・「最高」・・・ですネ・・・😋


そして、「帰途に就きました」・・・。


「第三京浜/羽沢出口」。


「ETC」・・・無事反応・・・。


「自宅近くのコンビニエンスストア」・・・にて・・・。


My11&Me・・・「18時50分」・・・「帰宅」・・・。

・・・という事で、「My11の実走テスト」・・・の序でに、「ラーメン二郎 目黒店」・・・へと行って参りましたのが、「本日」・・・😂

My11・・・「結論」・・・としては・・・

・晴天/雨天・・・共に問題は皆無。
・高速域でのシミーも皆無。
・雨漏りも皆無。
・「ETC」・・・「ゆっくりと通過すれば、問題無し」。
・100㎞/hでの高速巡行・・・余裕。
・最高速度は、「メーター読みで、120㎞/h位」。
・その他、「近郊メインでの足車としての実用性」・・・「90点(T7目線)」。

・・・といった所でしょうか・・・🤔

My7・・・「Hyper路線」・・・で、「99点」・・・というイメージ・・・😆
更に、「扱い易さ」、「耐久性」・・・等も、「並みのSEVENとは一味違う」・・・のですが、「雨」、「荷物積載」・・・等では、「ほぼ、無力」・・・というより、「乗る気になりません」・・・🤣

そういう点で、それらの部分を引き受ける、「サブ」・・・として、「My11」・・・「現時点では、90点を付けてもイイ」・・・かナ・・・😋

「市街地走行」・・・「想像していた以上にキビキビと走る上、90㎞/h程度での雨天での高速巡行にも、全く不安はありません」・・・。

・・・その上で・・・「ヤリタイ事」・・・「既に、リストUP済み」・・・です・・・😂

・・・という訳で、「My7/復活後」・・・も、「Jネタ」・・・折を見て投稿致します・・・。

・・・以上、「My11/本日の御報告」・・・でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・

            T7
Posted at 2025/03/29 22:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月28日 イイね!

My7&Me・・・「雑感」・・・「20250328」。

My7&Me・・・「雑感」・・・「20250328」。今後、「備忘」として、「Updateしながら、書き足して行きます」・・・😊
Posted at 2025/03/28 01:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月22日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-16。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-16。今晩は😊

「月例投稿」・・・です・・・😄

冒頭の画像は、本日、「2025年3月22日/土曜日/14時30分」・・・「自宅前」・・・のモノ・・・😉

この画像の約1時間前・・・「Factory」・・・から、メールが・・・。
その中に・・・

「(前略)・・・等行えば完了の予定です」

・・・「来ました」・・・😂😂😂

・・・という事で、「近日」・・・「現状確認」・・・行って参ります・・・🧐

・・・それ迄は、「新しい画像」・・・が、ありません・・・。

・・・ので、「過去画像」・・・「時系列で、掻い摘んで、御紹介」・・・。

●2023年10月

「入庫直後」


「ヤッちまった感、全開」・・・😂

この後、「WESMO F3 Kit」、「Tilton 900 Series」、「CC純正部品」、「OMPハーネス」・・・等々を追加・・・「完全に病気」・・・🤣

●2023年12月

「コレ、ヤリたかったんだよナー(ドクターさん)」

「強度」、「重量」、「空力」・・・全てが向上。
本来、OILクーラーの理想的配置の為には、「斯くあるべし」・・・😂



・・・以上、「2023年」・・・。

●2024年1月

「Pedal Box」・・・「ノーマル+DIY」・・・😅
コレでも、「シム調整」等で、ペダルタッチは良くなります・・・だけど、「長続きしない」・・・のだよナ・・・🥱



「Caterham純正Upright&AP 4Pot」・・・「悪くはない」・・・。
ただ、「バランサー無し」、「Rear2Potに対応出来ない」、「大径と言っても260㎜」、「鋳鉄で重くてカッコ悪い」・・・自分としては、「全部、要改良」・・・🤣

その、「完全なる解決策」・・・が、「コイツ」・・・とその仲間達ですネ・・・🧐

●2024年3月

「時間が掛かりそう」・・・だった上、「Chassisが凄い事になった」・・・ので、「主治医さん、始めてしまいました」・・・🤣

「R500 Duratec」・・・2008年発表後、マスコミの手で、「ブガッティヴェイロン」、「日産R35 GT-R」、「ランボルギーニムルシエラゴ」・・・その他、「ハイテク、大排気量、4WD」・・・の、「Super Car達」と世界中のワインディングやサーキットで勝負を繰り広げ、「そのほぼ全てに勝利しています」・・・😆

Caterham歴代・・・で言えば、「JPE」、「R500」、「620R」、「CSR450」・・・こそが、「ガチンコバトル系SEVEN」・・・「同時期のスーパースポーツカーを真正面からターゲットにした車」・・・だと思いますがどうですかネ・・・🤔

しかし・・・「それでも、足りない」・・・🤣

My7・・・「Upgrade2018」・・・で、「R500(ノーマル)越え」を果たしており、「Engine以外」は、「その後、更にUpgrade」・・・。

今回、「吸排気」、「エンジンマネジメント」・・・の、「仕様変更」・・・の結果、「もっと速くなりました」・・・😂



「この辺り」・・・「試作段階のモノもありますが」・・・「再三御報告しているので、説明は割愛させて頂きます」・・・🥱

●2024年5月

「遂に、着地」・・・😂

●2024年7月

「Chassis」・・・「Factory流S3最強仕様」・・・「ほぼ、完成」・・・😂


「S3 Chassisの理想形」・・・「今後も追求して参ります」・・・😆

●2024年10月


遂に、「Remap」・・・等の、「実動試験」・・・🧐

「理想的なパワーカーヴ」+「全域トルクUP」+「トップエンドUP」・・・「従来と比較して、違和感なく、タイムだけが縮まっている」・・・ソンナ感じだそうです・・・😋


「吸排気系Tuning」・・・この、「実効」・・・「ヤッてみないと、実感出来ないでしょう」・・・🤔

「経験すれば」・・・「えっ、コンナに違うの?」・・・と、「誰でも思う筈」・・・😂

●2024年12月

再三、「損傷」・・・した、「Nose Cone」・・・「完全復旧」・・・😆

「序でに、もう1つ、新規発注」・・・🤣
「CC純正CFRP部品」・・・「気になるモノ」・・・があれば、「早目に購入」・・・が得策・・・。
今後、「絶版」、「価格上昇」・・・「確定しています」・・・😖


「御一緒しているお隣さん」・・・は、「BDG」・・・ですネ・・・🧐


「納車12周年記念日」・・・😋

●2025年1月

前回の、「Factory」・・・訪問時・・・😉

「この時」・・・から、「更にヤッています」・・・😂

My7・・・自分の、「趣味車生活の集大成」・・・として育てて来ました・・・ので、「独創的且つ独善的な7」・・・になりました・・・🤣

コイツ・・・「間もなく、戦線復帰」・・・との報告を受け、「お浚い」・・・を兼ねて書いている内に、「ついつい浮かれて、長くなりました」・・・御容赦下さい・・・🙏

「各人各様の楽しみ方」・・・があるのが、「当然」・・・。
ソレが、自分の場合、「Hyper7」・・・の作製と操縦・・・であった・・・というだけですが、「95%以上の満足度」・・・😂


「同系統の嗜好の方」・・・も、「極少数、いらっしゃる様子」・・・御参考になれば幸いです・・・🤗

・・・では皆様、また近々・・・

               T7 謹白
Posted at 2025/03/22 20:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

My7&Me・・・「雑感」・・・「20250223」。

My7&Me・・・「雑感」・・・「20250223」。今晩は😊

My7・・・「第3期/Upgrade2023-2025」・・・「超長期化」・・・🤣
ソチラに就いては、『My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-〇〇。』・・・で、「月例投稿中」・・・なので、「御笑覧下さい」・・・🤗

・・・という事で、「ソレ以外のネタ」・・・まあ、「いつもの独語」・・・ですが・・・😂

・・・「今回のネタ」・・・は・・・

※急用の為、続きは後程・・・「大した内容ではない」・・・ので・・・💦

(約6時間経過)・・・🤣

・・・「急用」・・・にも拘らず、「失態」・・・😖

https://minkara.carview.co.jp/userid/2045811/nanisiteru/74307806/detail.aspx

・・・という訳で、「続き」・・・「今から、書きます」・・・😂

・・・「今回のネタ」・・・は・・・


「Jimny」・・・😆

コイツ・・・今月、「某オークション」に出品されていた個体を「個人売買」で購入・・・😋





「SUZUKI Jimny(JA11V改/1991年型)」

(諸元)
エンジン・燃料系
エンジン型式 F6A
最高出力 58ps(43kW)/5500rpm
最大トルク 8.8kg・m(86.3N・m)/3500rpm
種類 水冷直列3気筒SOHCICターボ
総排気量 657cc
内径×行程 65.0mm×66.0mm
圧縮比 8.1
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射)式
燃料タンク容量 40リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
WLTCモード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 ----km/リットル
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
足回り系
ステアリング形式 その他
サスペンション形式(前) リジッドアクスル式半楕円リーフスプリング
サスペンション形式(後) リジッドアクスル式半楕円リーフスプリング
ブレーキ形式(前) ディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 6.00-16-4PR
タイヤサイズ(後) 6.00-16-4PR
最小回転半径 4.9m
駆動系
駆動方式 パートタイム4WD
トランスミッション 5MT
LSD オプション
変速比 第1速 4.063
第2速 2.631
第3速 1.469
第4速 1.000
第5速 0.831
後退 3.809
減速比 第1次
5.125

・・・「ステキなスペック」・・・😂

「この個体」・・・の、「加点ポイント」・・・は・・・

・フレーム/ボディ/下回り・・・の錆やダメージが、「JA11にしては」、極めて少ない。
・社外リーフで2インチUP公認
・クーラーユニットがR134a仕様になっている
・タイベル/クラッチ/ベアリング/電装をやり直している
・「雨漏り対策」

・・・等々、「実用性に重点を置いたモディファイ」が施されている・・・という点です・・・😋

現状、「近場の足」・・・としては、「車検」さえ取れば、「特に問題は無さそう」・・・🤔

但し、「高速道路」・・・は、「やや、厳しい」・・・かナ・・・😂


「K」・・・では、「ROMチューン」で、「70ps位」・・・出ていました・・・。
「速度計(140㎞/h表示)」・・・を「余裕で振り切って、なお、加速」・・・😆


「コレ」・・・等は、「乗り易くて、乗り心地もソコソコで、デザインも悪くはない」・・・「高速巡行」・・・も、「まあ、普通に出来る」・・・🧐

「K」・・・は、「さておき」・・・「足車」・・・としては、「JB23」、「JB64」・・・辺りが、「多分、適当」・・・🤔

・・・「でも、違うんだよナ」・・・🤣

その他、「JB23以降」・・・「タマ数豊富」・・・で、「サブ本来の目的=足車」・・・としては、とても良い選択肢ですが、個人的には、「物足りない」・・・😂

「JA11生産終了後」・・・

「JA11(鋳鉄ブロック/ローギアード/リーフ)」➔「JA22(アルミブロック/ハイギアード/コイル)」➔「JA12(鋳鉄ブロック/ローギアード/コイル)」・・・の流れで、「後継機種」が発売されたのには、「相応の理由」があったような気がします・・・🤔


長い事、「4輪オフ車」から離れていたので、「昔と事情が異なって来ている」・・・という事は分かるのですが、「高年式のジムニー」・・・「ノーマル+α位」だと、「良し悪し抜きに、乗用車」・・・なんですよね・・・「全てが」・・・🥱


自分にはあまり関係のないシチュエーションですが、「JA11最強説」の参考に・・・

My7・・・「サブに求める要件」・・・は、「最低限の実用性+最大限の趣味性」・・・です・・・😂

・・・ので・・・

「屋根付き」、「鍵付き」、「AC(ヒーター/クーラー)付き」、「故障が少ない」・・・その上で、「なるべく、個性的で面白い車」・・・こういう車が、「サブの要件」を満たしている訳です・・・😋

そして、「JA系」・・・「デザインが秀逸」・・・😍

「ボロくてもカッコイイ」・・・「JB64では、あり得ない特長」・・・だと思うのは自分だけ・・・かナ・・・🤣


・・・「コイツ達」・・・「多分、全車、刷毛塗り全塗装」・・・でしょう・・・🧐

・・・「コレでイイ」・・・のです・・・😂


My7と、「ペア」・・・なら、「白系」・・・「イイ」・・・😍

更に言えば、「ガチクロ」、「2st」・・・「大好物」・・・ですが、先に述べた、「サブの要件」・・・で、「全車、失格」・・・🤣

「カッコイイ」・・・のは、「確か」・・・ですが、「コレで通勤はキツイ」・・・かナ・・・😅

そして、個人的に、「JA11V」の、「最大の魅力の1つ」・・・は、「社外Tuning Parts」の豊富さ・・・でした・・・「しかも、気絶する程、安い(Hyper7と比べれば)」・・・😍

・・・「今後」・・・「ジックリと楽しめそうな車」・・・ですネ・・・😋

・・・「書きたい事」・・・は、「山ほどある」・・・のですが、取り敢えず、「今回は、この辺で」・・・🥱

いやあ、「My7の超長期入院」・・・の所為で、「また、色々と始めてしまいそうです」・・・🤣

・・・では皆様、また近々・・・

            T7
Posted at 2025/02/23 11:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-15。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2025」-15。今晩は😊

My7&Me・・・「近況」・・・に就いては、「何シテル?」、その他で御報告しておりますので、御存知の方も多いかと思います。
ただ、「複数の方」から、「お見舞い、御心配、お疑い?」・・・のメッセージを頂き、「どうなっているの?大丈夫なの?車はチャンとあるの?🤣」・・・とのお言葉が多く、「逐一、御説明していてはキリがない」・・・ので、ここで、「公開可能な範囲」で御説明させて頂きます・・・😅

先ずは、「先月末」の、「画像」・・・




・・・ご覧の通り、「車はチャンとあります」・・・🤣

My7・・・現在、「Factory」に於いて、「最後の仕上げの最初の一歩」・・・に取り組んでいる・・・というイメージでしょうか・・・🤔

今回の、「第3期/Upgrade2023-2025」・・・当初から、「コスト/納期は不問」・・・という、「かなりトッポイ条件」で開始しております・・・ので、「T7から催促はしない」・・・という事が、「大前提」・・・まあ、「普通はあり得ない条件」・・・ですが、「ワタクシとしては、毎度の事です」・・・🤣

主治医さんからも、「T7が相手じゃなきゃ、こんなトンデモナイ仕事、やらねーよ」・・・とのお言葉を頂戴しております・・・😆

コチラからの要求は、「Caterhamで、現在、製作可能な最高峰のマシンを造る」・・・という事のみ・・・😂

しかし、「一昨年から、昨年7月迄は、ほぼ、順調でした」・・・😋

その後、少し、状況が変わりまして、「一時的に作業を中断」・・・せざるを得ない状況が発生・・・😖

その後、今年の年頭迄、「膠着状態」・・・でしたが、ソレが、最近、「再稼働」・・・というのが、「概要」です・・・😋

ただ、冒頭に述べました、「最後の仕上げの最初の一歩」・・・で、やや、躓いている・・・のが、「現状」・・・です・・・🥱

「この一歩」・・・が越えられれば、「あとは、割とスムースに運ぶだろう」・・・という印象・・・🤫

しかし、「作業自体」が完了しても、「車検」、「ディーラーさんとの交渉」、その他・・・「書類上の手続き」が多く、それだけでも、数ヶ月を要しそうな気配・・・🥱

そう考えると・・・「あと3ヶ月(5月)で作業が終わっても、走り出せるのは、更に3ケ月後」=「8月以降」・・・という推測も、「あながち、あり得ない事ではありません」・・・🤔

すると、「総工期=1年10ヶ月/総工費=沢山🤣」・・・という事が、「現実味を帯びて参ります」・・・。

コレが、「My7&Meの現状」・・・少なくとも、見える範囲では・・・という事ですネ・・・😂

・・・という事で、「親切な方々からの御声援、深謝申し上げます」・・・と同時に、「稀有なFactoryと稀有なオーナー」・・・との間での出来事ですので、「どうか、御心配無き様、お願い致します」・・・🙏

・・・取り急ぎ、「入庫16ヶ月経過記念」…「近況の御報告」・・・させて頂きました・・・。

・・・では皆様、また近々・・・

            T7 謹白

Posted at 2025/02/16 23:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「昨晩」

「旧友とガッツリと飲んだ🍺」…が…😂

「締め」…は、「外せない」…🤔

…ので…

…「家系」…また、ヤッた…😋」
何シテル?   08/16 11:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38
構造変更に関する必要な書類(正解ver.)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 13:39:20

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation