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2024年08月29日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-10。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-10。今日は😊

・・・後程UPします・・・🤫

・・・という事で、今晩は😂

・・・「月例投稿」・・・です・・・😉

・・・実は、「18時45分」・・・「一所懸命書いた投稿の為の記事」・・・を、削除してしまいました・・・😖

・・・「力尽きた」・・・ので、適当に書き足して行きます・・・。

My7・・・「近日、要現車確認」・・・ですが・・・🤫

画像は、今から11年前・・・「2013年8月29日/木曜日/14時15分」・・・の、「My7&Me」・・・。

「納車時」から変わっているのは、「ミラー」、「スクリーン」、「ステアリングホイール」・・・等の小物ばかり・・・。

「Hyper7」・・・「My7の動力性能の限界を追求」・・・して参りましたが、今回、「一段落着きそう」・・・です・・・🥱



My7・・・現在は、「斯くの如し」・・・😋

「ノンビリとヤッています」・・・😂


「Racing Valve」・・・搭載・・・。


「高効率サイレンサー」・・・作製・・・。

「吸気系」+「排気系」・・・「両方、触った」・・・ので、「違うはず」・・・😂

因みに、「好み」は別として、「出力面」から言えば、「いかにマフラー長を伸ばすか」・・・「最重要課題の一つ」・・・だそうです・・・🤔



「Brake System」&「Pedal Box」・・・「上がり」・・・です・・・😆

「Caterhamで、コレ以上は、多分、存在しません」・・・😂


「LSD」・・・当分、コレでイイ・・・かナ・・・🤔


「パドルシフト」・・・最新型GCUへの交換も考えましたが・・・「14000rpm対応」・・・「不要です」・・・🥱

その他を含め・・・「もう、ヤル事がない」・・・🤣

あとは、「乗り方に合わせたSetting変更」や、「イメージチェンジ」、「定期的なメンテナンス」・・・位かナ・・・🤔

寧ろ、「秋以降」・・・「出動の機会」を増やそうか・・・と目論んでいます・・・🤫

本当は、「メカニカルな話題」・・・「特にエンジン関連」・・・で書いていたのですが、「ミス削除」の為、コレを以て、「今月の月例投稿」とさせて頂きます・・・😅

そろそろ、「PC」・・・も、買い換え時・・・かナ・・・🤔

・・・天候不順の折、各位、御自愛下さいませ・・・

・・・では皆様、また近々・・・

          T7 謹白😉
Posted at 2024/08/29 16:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月23日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-9。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-9。今日は😊

「記録的な猛暑」が続いておりますが、皆様、「暑中お見舞い申し上げます」・・・🤗

一応、今月の、「月例投稿」・・・です・・・😉

冒頭の画像は、「10日前」・・・「2024年7月13日/土曜日/14時00分」・・・「Factory」・・・に於いて、「My7&Me」・・・😋

昨年来、実施している、「第3期/Upgrade2023-2024」・・・「暫定的完成」・・・は、目前ですが、「発注済み部品の再販開始目処未定」や、「車検証記載事項変更手続き後の車検」、「車両保険金額見直し」、その他・・・「面倒な問題」が多数・・・🥱

という事で、今年の、「猛暑」の影響もあり、「復活」は、「秋」でイイかな・・・等と考えているこの頃です・・・😅

今回は、先日の訪問の際の、「Check項目」を中心に、「画像」を多目で、「現状」と「今後」に就いて、「ごく掻い摘んで」・・・御紹介・・・🤭


「フロントビュー」。
「620R」と同サイズのラジエター。品番からすると、「420RACE用」。耐久レース用なので、容量は十分。


この大容量ラジエターにオフセットクーリングファンの採用で、「エキマニ周辺の温度」を「約50℃」下げられる事が判明。
更に、「FactoryオリジナルCFRP製ボンネット」との組み合わせで、エンジンルーム内の温度は、「数十度」は下がる見込みです・・・。


「サーモバンテージ」・・・も、新規採用・・・。





更に、「Caterhamの重大な手抜き」の1つである、「冷却水の配管」を全て見直し、必要な部分は、アルミで単品製作・・・😋
「冷却水」の、「流量や流速」の適正化により、「冷却システム」をより高効率にする為です・・・。


「エキスパンジョンタンク」も、スカットル寄りに移設。
コイツが邪魔で、止むを得ず、「シュラウド」を使用して来た訳ですので、「やっとマトモなレイアウトにする事が出来ました」・・・😂
考えてみれば、従来のエキスパンジョンタンクの位置・・・トンデモナイ所にありましたからね・・・。


コチラは、「OILタンクのブリーザー」・・・。
まあ、「他の部分との整合性」を考えると、「純正品」ではカッコ悪いので交換しました・・・。


この、「F3 Brake&Upright Kit」・・・「制動力向上」、「バンプステア低減」、「バネ下重量5㎏削減」、「ステアリングレスポンス向上」、「美観UP😍」・・・要するに、「完璧なUpgrade」・・・ですが、そこへ、「Tilton 900-Series Pedal Assembly」・・・を組み合わせたのは、「大正解」・・・😂

My7・・・「お気に入りモディファイ」は沢山ありますが・・・やはり、「ブレーキシステム」は、「特筆モノ」だと思っております・・・😆


「ペダルタッチ」のみの確認なら、「F」、「L」、「P」を始め、「GT-R」、「BAC MONO」・・・その他、多くで経験して来ましたが・・・「My7程、カチッとしたブレーキはありませんでした」・・・🤣


ドクターさんが、「もう少し、ダルにしておこうか?贅沢なスペックダウンだけど😂」・・・と仰るほど、「レーシングカーそのもの」・・・。

SEVENのブレーキ(R500/AP4Pot+2Pot、ステンメッシュ)・・・でも、「十分」ですが、桁違いに、「カチッ」としています・・・「少し、カチッとし過ぎている位」・・・😅

海外のアタック派の人に言わせると、「ニュル北を全開で周回していると、違いがハッキリ分かるよ。何周しても、ペダルタッチが全く変わらないからね」・・・との事なので、「TKZアタック」では、「全く不必要」でしょうが・・・🤣

まあ、「SEVENでも、やれば、ココ迄、出来るよ」・・・という事ですネ・・・😂


但し、「公道上での後続車の追突」・・・を避けるために、上の画像の様な、「普通のブレーキランプスイッチ」では、「反応が遅すぎる」・・・ので、「ココも新規製作せざるを得なくなりました」・・・。


「ブレーキバランサー」・・・コレも、「Caterhamでよくある、ただの油圧弁」とは全く異なる、「本物のブレーキバランサー」・・・。
今の所、「装備している個体」・・・身近では見掛けた事がありません・・・🤔


「エキゾーストシステム」・・・に就いては、しばしば触れていますが、この画像の、「エキマニ44パイ/内径60パイ(だったかナ?)」の、「側方排気」・・・「UK仕様」より、若干、絞っている・・・でも、「特に問題はありません」・・・。

ですが、聞く所では、「コレにテールパイプを900㎜追加」するだけで、「体感出来るレベルの出力とレスポンスの違い」・・・がある・・・との事・・・🤫


コイツ・・・ですネ・・・🧐




しかし・・・「側方排気」・・・「やはり、カッコイイ」・・・🤣

「Factory」・・・で聞いた所では、「好みのサイレンサーを使用するのが正解。但し、パワーを追求するなら、後方排気・・・というより、エキマニ長を延長するべきであるというのは、議論の余地がない。A-7では、当然後方排気のセンター出しだった」・・・との事なので、My7も、長年、馴れ親しんだ、「側方排気サイレンサーx2」に代わり、「今回は、後方排気で単品製作致します」・・・😂

因みに、「エアークリーナーBOX」+「側方排気サイレンサー」で、「5ps位は落ちているそうです」・・・🤣


・・・というような事を、「相談」しながら、「K」にて、帰途に就きました・・・。


序でながら・・・「発注済みのCFRP製ノーズコーン」・・・「当分は、再生産の予定なし」・・・との事・・・😖

暫くは、「従来品の改良バージョン」・・・続投・・・🥱

そのような訳で、「完成時期は未定」・・・「暫定的完成は今秋」・・・というのが、「現時点での予想」・・・ですネ・・・🤔

何やかやで、「1年掛かりの作業」になりそうです・・・「納車待ちよりも時間が掛かりそう」・・・「生きている内に乗れればイイや」・・・🤣

更に・・・

・・・とか・・・


・・・を含め、他にも、お知らせしたい事はありますが・・・取り敢えず、今回は、「この辺」・・・で・・・。

・・・「猛暑の折、くれぐれも御自愛下さいませ」・・・🙏

・・・では皆様、また近々・・・

          T7 謹白
Posted at 2024/07/23 16:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-8。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-8。今晩は😊

My7・・・「第3期/Upgrade2023-2024」・・・既に、「大詰め」・・・😂

・・・ですので、今月の、「月例投稿」は、「画像+コメント」・・・の近況報告のみです・・・🤭


●Engine

「冒頭の画像」・・・の通り、既に、「搭載完了」・・・。
Racing ValvesでのMap確認待ち・・・。
「ヘッド」から伸びている、「ブリーザーパイプ」・・・「小径化」・・・。
コレで、「OILの落下」が促進されるが、国内では、見掛けないギミック。
実践しているのは、「SBD」・・・位・・・かナ・・・🤔

●Rear Wide Wings


今後、「9.5J」がメインになる予定なので、採用。

耐衝撃性CFRP系素材。純正よりも、「軽量/高強度」・・・😋

●Ultra high performance Pedal Box

世界でも、他に類を見ない、「フルレース仕様」の、「Caterham S3用Pedal Box」・・・。
一般的には、「クレームレベル」のダイレクトタッチ。
R500のノーマルで慣れていたら、「危険なレベル」・・・。

但し、公道走行では、「後続車への注意」と「練習」が必要・・・ですネ・・・😅

また、スロットルケーブルの取り回しを変更して、「熱対策」・・・。
「パドルシフト」での、ブリッピングも高効率化・・・。
コレで長期間使用した場合にどうなるか・・・それは、後日の要確認事項・・・🧐

●New Cooling System

「Radiator」・・・を大容量化。


「Air Cleaner」を回避する為に、強引な配管をしていた純正から、「アルミパイプ」を使用した、「高効率な配管」へと変更・・・。

「ボンネット内温度」が、「劇的」に低下するので、長時間走行での、「熱ダレ」・・・激減する見込み・・・。
Factoryが開発した、「リップ付き冷却ボンネット」・・・その、「真価」を発揮する為には、「ココ迄ヤル事が理想的」・・・。

●今後

「Engine」のMap確認、「最先端素材」を使用した、「超軽量Harness」や、「CFRP製Nosecone/Ver.2」の搭載・製作、車検証記載事項変更・車検・・・等が残っていますが、「暫定的完成」・・・は間近・・・😆

折を見て、「報告」・・・の予定ですが、最近、「やや、忙しめ」・・・の為、「ランダムなタイミング」での御紹介となりそうです・・・🤫

「Factory」・・・の御協力の下、「現状、最強のSEVEN」を目標にしておりますが、今後も、「改善の余地あり」・・・。

・・・とは言え、「600台以上のSEVENの乗車経験」をお持ちのドクターさんが、「私のノウハウの集大成」・・・と仰る車ですので、「期待大」・・・😂

「Hyper7」・・・というワードを掲げて、「Caterhamで到達可能な最高地点」を目指して製作しておりますので、「Overengineering」な点も多々ありますが、「高出力車での熱ダレ対策」・・・その他、「参考になる点」もあると思いますので、また、「結果報告」・・・させて頂きます・・・😉

次回は、「納車報告」・・・かナ・・・🤔

・・・では皆様、また近々・・・🤗

          T7 謹白
Posted at 2024/06/29 17:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月21日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-7。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-7。今晩は😊

冒頭の画像は、先日、「2024年5月5日/日曜日/正午」・・・「Factory」に於ける、「My7&Me」・・・😋

今回の、「第3期/Upgrade2023-2024」・・・詳細に就いては、「パーツレビュー」、「整備手帳」・・・等に投稿しておりますので、ソチラを御覧下さい・・・😉

ココでは、取り敢えず、「月例投稿」として、「簡単な経過報告」のみ・・・🥱

然程の、「進捗」があった訳ではありませんが・・・「確実に前進しています」・・・😆


この画像・・・「3月7日」


コチラ・・・「5月5日」


「遂に」・・・「着地しました」・・・😂

・・・と言っても、「またスグに離陸しますが」・・・🤣

まあ、ココ迄来るのに、「約7ヶ月」・・・「新車の納車待ち」の方からすれば、「早い方です」・・・😂

取り敢えず、「最近の変化」・・・としては・・・🤔


「Pedal Box」・・・Ver.1。


「Pedal Box」・・・Ver.2。


「Pedal Box」・・・Ver.3。


「Pedal Box」・・・現状。

「Pedal Box」・・・だけでも、コレだけの、「試行錯誤」を重ねております・・・ので、決して、「仕事が遅い訳ではありません」・・・🤣

「Chassis」に手間取っている間に、「Engine」に着手、「Engine」に手間取っている間に、「Chassis」を更にUpgrade・・・という、「夢の様な正のスパイラル」・・・「気付いた時には、全てがHyper」・・・「Factoryの御親切」・・・「もう、馴れっこです」・・・🤣🤣🤣

更に、「細かい点」を挙げると・・・🧐


・・・コレだけでも、「かなりの御親切」・・・ですが・・・😋


・・・「コンナ感じになっていました」・・・😂

・・・以上は、「ホンの1例」・・・ですが・・・この様な、「仕事」・・・に気付かないと、「待ち切れないでしょう」・・・🥱



「WESMO F3 Brake&Upright Kit」・・・😍

・・・「何度見ても、涎が垂れる程のカッコ良さ」・・・😆

Lotus&Caterhamが、「1950年代」から踏襲している、「Upright」・・・その変遷の御紹介は割愛しますが、「進化」という事を言うなら、「ココ迄ヤッて、初めて進化と呼べる」・・・という事だけ申し添えておきます・・・🥱


そして、「CSR Wings」・・・🧐

My7・・・「可愛いくて狂暴な車」・・・というのが、「コンセプト」・・・😂

その点で、「CSR Wings」・・・「カッコ付け過ぎ」・・・かと懸念しておりましたが・・・「メチャクチャ、カッコカワイイ」・・・😍

更に、「Rear Suspension」・・・にも、「手抜かりなし」・・・ですが、「画像」があまりありません・・・😅


まあ、「この辺り」・・・も、「一味違うヨ」・・・という事だけ、御報告しておきます・・・🤫


「Rear Wings」・・・「S3の標準サイズ」・・・では、「WESMO BBS 9.5J」は収まりません・・・😖

「BBS」のみならず、「Force Racing Wheels8.5J 」ですら、「前々回の車検では落とされました」・・・🥱


・・・ですので、この際、「+20㎜」の、「Wide Rear Wings」・・・を採用する事に・・・😂

・・・まあ、「ホイール幅を狭くする分にはどうにでもなる」・・・ので、コレは、「正解」・・・😝


My7&Me・・・「2024年5月5日/日曜日/13時30分」・・・😋

「三途の川もコイツと渡ろう」・・・という意気込みで、「育てて」おりますので、「ヤル気満々」・・・🤣

更に、「今後」・・・🤔


「S3用CFRP製NOSECONE/T7 Spec/試作品」・・・😆


「R500 Duratec用D5型改/T7 Spec」・・・😂


「Force Racing Wheels/DSY」・・・「リバレル」・・・😅

・・・等々、「課題が山積」・・・🥱

・・・その上、「4-2-1/等長/軽量フルエキゾーストシステム」・・・も、既に、「ラフスケッチ段階」・・・😂

・・・「競争相手」もなく、「御褒美」がある訳でもなく・・・ココ迄ヤッて、「何処に行き着く」のか、「全く不明」・・・ですが、今後も、「My7&Meの二人三脚(六脚?)の旅」・・・「懲りずに続けて参ります」・・・🤣

今後共、御指導御鞭撻と御笑覧の程、宜しくお願い申し上げます・・・🙏

・・・では皆様、また近々・・・

          T7謹白🤗
Posted at 2024/05/21 18:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月17日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-6。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-6。今晩は😊

冒頭の画像は、先日、「2024年4月11日/木曜日/16時30分」・・・「Factory」に於ける、「My7&Me」・・・😋

今回の、「第3期/Upgrade2023-2024」・・・詳細に就いては、「パーツレビュー」に投稿しておりますので、ココでは、「直近の画像」のみを御紹介・・・🥱







・・・まだ、「沢山」ありますが・・・大体、コンナ感じです・・・🤭

昨年10月の入庫以来、既に、「6ヶ月」が経過・・・「完成時期の目処」・・・も付きつつある今日此の頃・・・😂

「Chassis」、「Suspension」、「Brake」、「Engine」、etc.・・・「当初の計画の5割増しのMenu」・・・🤣

まあ、「今回は」・・・「コレ位にしておきます」・・・😅

ですが、「いつものクセ」・・・「既に、次のMenuを検討中」・・・😂

その、「Menu」・・・にも、色々とありますが・・・ココでは、そのうちの1つ・・・「排気系」・・・に就いて、少しだけ・・・。


上の画像は、「Caterham Superlight R500/UK仕様」・・・。

コレが、所謂、「R500Mk.2」とか、「R500 Duratec」と呼ばれている車のベースモデルです。カタログ上では、「263BHP/506㎏(515㎏)」・・・「PWレシオ約1.9㎏」・・・今では、他車でも見掛けるレベルですが、発表当時、GT-Rやヴェイロンと比較しても、ずば抜けた数字でした・・・。

そして、コイツには・・・




・・・という、「Exhaust system」が付属していました・・・。

当時の、「日本国内技術部門」では、「国内の法規」に適合させる為に、様々な仕様変更を行いましたが、「排気系」も例外ではありませんでした。

ソレが、コチラの、「EXHUST SYSTEM」(上)・・・。

実際には、「エキマニ」から変更してあるのですが、今回のテーマは、「サイレンサーからテールパイプまで」・・・ですので、ココでは触れません・・・。

「コレ」・・・ですネ・・・🧐

御覧の通り、「後方排気」・・・当時、「初心者」であった自分は、「何とかして側方排気にしてやろう」・・・と考えました。
「エキマニ/UK仕様/50パイ」・・・も持っていましたが、「国内仕様/48パイの方がパワーが出る」・・・という事を聞いておりましたので、そこは触らずに、「サイレンサーだけ、サイド出し狙い」・・・😅


その為に、「JP仕様エキマニ」に、「UK仕様サイレンサー」を繋ぐための、「段付きパイプ」を製作・・・

・・・で、「こうなりました」・・・😆

「音もワイルド」、「小型軽量」、「側方排気」・・・「言う事なし」・・・の筈でしたが・・・「パワー&トルクがない」・・・😖

しかし、「折角なので」・・・使っていました・・・。

その後・・・「ノウハウの増大」に伴い、「エキマニ」、「サイレンサー」、「キャタライザー」、「各パイプの全長/内径による特性の変化」・・・等が分かって来まして、「理想のEXHUST SYSTEM」・・・のイメージが掴めるようになって参りました・・・。

その頃、「Upgrade2018」・・・「実施」・・・😆

・・・「フルチューンヘッド」、「ボアアップ」、「スチールクランク」、「SADEVシーケンシャルギアボックス」等の導入・・・当時は、「コレで上り」・・・の心算だったのです・・・「トンデモナイ大間違い」・・・でしたが・・・🤣

そして、「Upgrade2018」・・・の、「仕上げ」・・・として導入したのが、「RACECO Titanium Silencer」・・・😋



「UK仕様サイレンサー」の、「太すぎ/短すぎ」・・・を克服すべく、「径」を絞り、「大容量サイレンサーで静音化」、更に、「チタンで軽量化」・・・。

・・・「一応の効果はありました」・・・。

実際には、「正解」と言える内容で、現在も使用中・・・。

ただ、「この10年間」・・・「自分の考えも変わって来ました」・・・😅

「側方排気のデザイン」、「軽量」、「静音性」・・・等を「必須条件」としておりましたが、それに加え、「最高のパワー特性」・・・という条件が、「重要」になりました・・・🤔

そこで、「1から再検討」・・・した結果・・・先ず、「側方排気」と「最高のパワー特性」・・・という要求が、「両立しない事」・・・が判明・・・🤣

先の・・・

・・・この、「JP仕様サイレンサー」の、「テールパイプ」・・・「サイド出し」よりも、「90㎝位長い部分」・・・コレが、「あらゆる仕様(少なくともVX系とDuratecでは)に於いて、パワー&トルクを向上させる」・・・という事です・・・。

無論、「唯一の正解」・・・というモノはありません・・・。

「パワーがなくても、側方排気の方が好き」・・・というのも、「大アリ」・・・です・・・😂

しかし、自分の場合・・・「側方排気」で、気の済むまでヤッたお陰で、「サイド出しの呪縛」からは、「自由」になっております・・・また、その気になれば、「気分次第で変えられます」・・・ので、「次」の課題は・・・「最高のパフォーマンス」・・・🤣

・・・という事で、「次期EXHUST SYSTEM」・・・では・・・

●「後方排気」により、「最大のエンジン性能」を発揮
●「極力、軽量化」
●「デザインに拘る」

・・・という方向で、「T7仕様SILENCER」を製作しよう・・・と目論んでおります・・・😆

特に、「最大のエンジン性能」という点に就いては、「必要な条件」が決まっておりますので、問題は・・・

●「軽量化」
●「デザイン」


・・・の2点・・・🤔


・・・その様な事を「今後の課題」としております・・・。

・・・「長くなり過ぎました」・・・「御容赦下さい」・・・💦

・・・では皆様、また近々・・・

          T7
Posted at 2024/04/17 20:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「業務連絡」

お尋ねの多い、「CFRP製ボンネット」…😋
・純正アルミ製より軽量
・エンジンルーム内温度-10℃以上の冷却効果
・かつて、BDGレーサーで実験・開発された製品

…です…😉」
何シテル?   10/31 20:00
T7です。よろしくお願いします。
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