• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

僭越ながらチョイ乗りだけどスイスポのインプレなんぞを。

まず最初に…。

今年のイヤーカーはスイフトスポーツで決定でしょ!!



イヤーカー狙いでこの時期に満を持して登場したアイツはメーカーがやっちまったようですし(苦笑)

最近は乗って楽しいクルマが受賞する傾向があるしさ。
それに今回のスイスポはマニュアル車にもメーカーオプションで運転支援システムを選択可能。
お山に遊びに行く時でも街中は危険が一杯だし行き帰りの高速道路なんかはかったるくてACC(アダプティブクルーズコントロール)があれば楽ちん♪
でもって現地に着いたら制御はすべてOFFにして思い切り遊ぶ!!
なんて今どきなクルマでしょう。
スバルはねぇ…この分野じゃ一歩先行っているけど昔からメーカーの性分で完璧なMT用アイサイトを開発するまで搭載しないでしょうね。そもそもフォレスターとWRXにしかMTないから開発すらしてないかもだけど。

こんな今どきな楽しくも何ともない技術はとりあえず置いといて(笑)

やっぱりスポーツカーは軽さが命!
ですね。
1トンを切るその軽いボディに2.0NA相当の1.4直噴ターボをぶち込めば楽しくないはずがありませんよ!!
あいにくワタシは先々代も先代も乗ったことないけどクラッチをつないで走り始めた瞬間にニヤけてしまいそうになったけど営業氏が助手席にいたから頑張って抑えましたよ(笑)
こんなことならもっと早くスイスポと出会っておけばよかった。
極低速域なんてアクセル踏まなくてもクラッチ操作だけで行けちゃうから渋滞も怖くないし。
ほとんどぶん回すことができなかったけど排気量からは想像もつかないパワーがもりもりと沸いてきっとお山じゃ楽しんだろうなと妄想しましたさ。

思ったほどガチガチじゃないモンロー脚も年季が感じられて秀逸。
むしろ並みの普通車より乗り心地が良いんじゃないでしょうかね?
最近のスポーツ車の傾向なのかもしれませんがお金を掛けてよく動く脚を作ると乗り心地もよくなるのかもしれませんね。

そして思わず声を出したのがブレーキの良さですね。
勿論スポーツ走行したらキャパ不足で弄らないといけない部分だろうけどローターサイズアップもしたそうですし上手く言葉にできないけど踏み量に対してリニアに効いていくというかスポーツ車らしい効き味が良かったです。そうった部分て部品替えてどうこう出来ないと思うんで良心的と思います。



良心的といえばマフラー交換を前提としたディフューザーのマフラー開口部のサイズも(笑)
営業氏に聞いたら口頭では否定も肯定もしてなかったけどあの目は肯定してたな。

内装は若干小ぶりなシート(ワタシが身長178㎝と大柄なのがいけないんですッ)は仕方ないとして操作系も直感で操作できるしドアやインパネのガーニッシュのグラデーションもカッコよくて高い質感でまとめられていました。


後席も必要十分な広さを確保しているしラゲッジスペースは普段使いに十分な広さを確保してるかな。
とうぜんロードバイクはバラさないと乗りませんね(笑)
ルーフキャリアなり背面キャリア使えば乗りますが室内保管したいもので。


こんな走りが楽しくて使い勝手のいいクルマが車両価格ほぼ200万円(消費税込み)で買えちゃんですよ!!
コスパ半端ないっすよ!!

80年代の「アルト47万円!」に匹敵するインパクトじゃありませんか
Σq|゚Д゚|p ワオォ

比較対象としちゃ駆動方式もジャンルも違うけど1.4ターボで1トンくらいの車重のスポーツ車というとアバルト124スパイダー(マツダロードスター(ND型))の兄弟ね)が思い浮かんだけどあちらは車両価格400万弱だからほぼ半額、あちらは完全に趣味の車だけどスペックだけならいい勝負だね。
しかもスイスポなら屋根も付いてるし荷物も載るし(笑)

だから思うんですよ。

今年のイヤーカーはスイフトスポーツで決定でしょ!!

って
メーカーや車種の縛りがなくて乗って楽しいクルマが欲しい人にワタシはスイスポをお勧めしますね。
AT限定免許だよっていうあなたも大丈夫!
ちゃんと6速ATも用意されています。
カタログ見た限りだけどスポーティーな走りができるようにチューニングされているそうです。

お前スバル好きとか言ってるくせにスバルじゃないのかよと怒られるかもしれないけど今のスバルは高価過ぎて簡単にはお勧めできないのでね。
ほら資金無くてワタシ自身乗り換えの検討すらできませんから(苦笑)

そんなことを思う試乗でした。

これはあくまで素人の主観に基づいたインプレです。
技術的な検証は一切していませんのであしからず。

こんなブログでも購入された方の参考になればうれしいです。

最後になりましたが
今回試乗の機会をいただきましたスズキ東京自販アリーナ足立店ならびに担当してくれましたT氏お忙しい中対応していただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/01 17:33:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見ず知らずのライダーに世話になった ...
エイジングさん

お盆の風物詩🎵
あしぴーさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

番外 フェラーリ 612 スカリエ ...
ひで777 B5さん

ラーメングルメメモ(北区奥田:山岡 ...
まよさーもんさん

すごくちゃんと走る
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 23:48
ん~、やっぱり楽しそうですね、このクルマ(*´∀`*)

ワタシも試乗してみようかな?
コメントへの返答
2017年10月2日 7:23
くれぐれも印鑑は持参しないように(笑)
大変なことになっちゃいますから
(  ̄▽ ̄)

プロフィール

「ベースの素体も」
何シテル?   08/03 14:21
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドア異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 15:03:28
DIYでブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 00:41:33
バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation