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イイね!
2020年07月29日

夏休みの日記 今更レヴォーグを借りてみた。

まず最初に今回のブログはスバル万歳の内容ではありません。
あくまでワタシの主観の内容となっております。
おそらくイラっと来たり殺意を覚える方もおられるかもしれませんが
このTシャツに免じてご容赦願います。

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・なぜ今なのか?

一昔前なら車検やら点検の代車で普通に借りられていろいろ知れたのですが昨今では代車を廃車にする下手くそが多いらしくまともな代車を借りられていません。一応そう聞いていますがひょっとしたら古すぎるレガシィを手放しそうにない金にならない客には貸さない方針なのかと穿った見方もしてしまいます。認定中古車なのにね(涙)
だからA型発表時に少しだけ試乗した程度で知りたい事が知れないままになっていました。
そしてなんとなく以前利用したことのある「おもしろレンタカー」のHP見ていたら「レヴォーグ1.6GTアイサイト」があるじゃない!となり2代目が登場する今あえて前期型のレヴォーグも悪くないかもということで夏休みに合わせてレンタルしたというワケです。

・レヴォーグに思うこと

スバルのフラッグシップであることは間違いないでしょう。
しかし2013年のTMSで発表展示前後の自分のブログを見返すと浮かれまくった内容に恥ずかしくなります。
日本サイズと言いながら5代目レガシィと変わらなかった全幅に関しても意味不明の擁護をしていてスバルが本当に好きだったんだなってことはよくわかります。
そして発売開始した当時のブログもべた褒めしているけどその時を最後に6年間触れることはありませんでした。
その間にワタシ自身のライフスタイルにも変化がありロードバイクなんてものを始めたりもして積載性に対する要求も変わってメディア情報では得ることのできない疑問点も出てきました。
なんといってもレオーネから培ってきたツーリングワゴン文化も捨て去り(アウトバックは継続するもSUVは嫌いなので)どちらかというとシューティングブレークのような後ろ下がりの流麗なルーフラインを採用したカーゴルームの性能はどんなだろうか?
自転車は立てて積めるのか(サドルを外す行為を良しとしない意見も散見しますが予め長さを測定記録しておきポストにも印をつけていますからサイクリング程度なら差し付けえないと考えております。)?
贔屓目にみていたCVTの性能が他社の商用車CVTを3年使った結果アンチCVTになってしまった今どう感じるのか?
などなど実際はどうなのか楽しみだ♪

・おもしろレンタカーは早めに行くのが吉

奥様を職場のネズミ宿に送った足でおもしろレンタカー野田本店に向かいました。
10時からレンタルの予定でしたが付近のコンビニに着いたのは9時前でさすがに早すぎるだろうって調整して9時半頃に訪問して手続きを済ませ予定時間より前に追加料金なしで半日ドライブの出発です!
今回レンタルした車両は

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C型の1.6L GT ADVANCED PACKAGE

最終的にF型まで進化したレヴォーグのC型ですからその後の改良が大量に入っているのは重々承知での指摘も多々あります。
みんカラ見ても後期のパーツを流用みたいなパーツもあるようですし。
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素のGTだけどなぜかドアミラーカバーはサテンシルバーだった。

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走行距離も嵩んでいるからひょっとしたら中古車なのかもしれないね。


走行コースは
野田市から県道でつくばみらい市まで行って常磐道にて筑波山最寄りまで行って表筑波スカイラインを風返し峠まで行きそのまま湯袋峠方面に下り朝日トンネルに向かい土浦北ICを東京方面に向かいいったん帰宅してロードバイクが積めるか調査してから首都高をぐるっと回って野田に戻る予定です。


・やっぱりスバルがNO.1!…なのか?

感覚を馴らすためにいきなり高速道路で筑波山を目指すのではなく手始めに下道で茨城県を目指しました。
シートは背もたれのサイズは良いけど相変わらず座面の長さが足り長時間の乗車だと疲労感を感じここ数年採用を続けている低反発素材はワタシの体には合わず1時間くらいで腰に違和感が出てきたからクッションが必要なのが現実です。
90年代前半頃のスバルのシートは良い印象があったけど以降のは他社と代り映えしないのは残念。腰痛持ちは苦労します。レカロがマストです。
良い点を挙げると座面の高さ調節が前後単独でできる事でしょうか。この機能で前側だけを少し上げれば膝裏をいくらか支えてくれるのでホールド感が向上するのは今後も採用を続けてもらいたいものです。

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リヤシートは広いしリクライニングするのがいいね。Dセグメントのライバルにもリクライニングしない車種が多いけど数少ないレガシィツーリングワゴンから継続して採用され続けている機能だけに今後も捨てないで欲しい機能の一つです。

適度な重さがありステアリングの遊びは少なく操作に対して素直に反応する電動パワステの制御の進化は体感できました。電動パワステ初期のエクシーガのアレは軽すぎて操作感も乏しくて酷かったからね(汗)
ここは社外品でどうとかできない部分だけに良い進化ではないでしょうか。

ボディは昔から定評のあるスバルの鬼剛性が魅力なんだけどワゴンボディも相まってノイジーなのも昔ながらだな。
ウチのレガちんと変わらずロードノイズも大きく入ってくるし色々な雑音が気になった。
車内で発生した雑音もリヤワイパーリレーの音とか軽自動車のようなチープさはどうなの?
チープと言えばあいも変わらずクラクションも変わらんね。
社外品に交換前提みたいな装備が多すぎるのは若いころは喜んでたけど今は…。

CVTの第一人者だけあって一日の長を感じる仕上がりで思ったほど回転の上昇と音の感覚の違いは感じられなかった。トヨタで一番チャチな商用車のCVTは酷くて拒絶体質になっていただけにここは一安心のポイントでその後さらに改良が入ったようだから今後も安心できそう。だけど今回の個体は60~70㎞/hくらいで巡行している時にモモモモ…って籠った音がちと気になったけど乗っていれば慣れるものなのかな。

とりあえず下道ではこんな感じで谷田部ICから土浦北ICまで常磐道に乗ります。
県道19号からの接続道路のつなぎ目の通過したときAWDであり得ない挙動を感じた。
雨で濡れていたのもあるのだろうが急加速したわけでもないのに滑る感覚は不安感を感じるし本当にフルタイムAWD?って思えるレベルで今まで感じたことのない酷さで過去にウチのFFエクシーガでも感じた質感の無さでした。
この挙動はその後の首都高でも顕著に感じられたもので何が原因なのでしょうか?
サスペンションは経たっていても低速なら振動をボディまで伝えないくらい良く出来た脚だったから考えられるのは今回装着されていたエコタイヤの性能かね?
だとしたらこれも社外品に交換しないと。

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高速を降りてイキったスポーツカーに道を譲りながら山道をゆっくり走ります(苦笑)
そして朝日駐車場で奇跡的に晴れて撮影

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ディープシーブルーだっけ?深みがあっていい色ですね♪
これでメッキレスなら最高なんだけどスバルってホンダほどじゃないけどメッキ好きだからレス仕様なんて出さないんだろうな。
そうだ、メッキと言えば内装のシルバー加飾も頂けないね。D型以降で変更されたようだけど光の反射を全く考慮されていない車で安心して走れないってすぐ判りそうなものだけどなぜこうなったのか?

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せめてマット塗装で反射しないようにしないとねぇ。

山を下りて高速を自宅へ向かい一番確認したかったロードバイクが積めるか試します。


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レガちん同様に助手席背面に後輪を当ててまっすぐに入れると予想通りゲートを閉じることが出来ませんでした。
残念…。
それでもゲート開口部が狭すぎると思っていたけどハンドルがすっぽり入る高さなのを確認できたのは収穫で少しパズルの要領で後輪をリヤ左ドア側に寄せて逆くの字に車体を振ってあげて無事に収まることを確認。さらに前輪もギリギリで収まることを確認できました。

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確かD型以降は4:2:4分割リヤシートだったと記憶しているのでロードバイク積載は全然OKとなります。
(^-^)//""ぱちぱち
この辺の情報って需要が無いからかググっても出てこないので自分の目で見れて胸のつかえがとれましたね。
もっとも裏返すと最近のトレンドでシューティングブレーク的なフォルムを採用していてもDセグメントワゴンなら立て積みできるってことです。

昼食を済ませて首都高へ向かいます。
実は翌日も某クルマの試乗で首都高を使う予定なので公表されている同じルートを走ることにしました。
台場からレインボーブリッジを渡り環状線を内回りで箱崎JCTへ行き深川線を辰巳JCTのルート
このルートはいろいろな要素が含まれているから試乗にもってこいだね。
そこで感じたのはブレーキの効きが甘い事とノイジーなのにエンジン音が静かすぎるのとCVTゆえ変速の高揚感が全く感じられないことかな。
ブレーキはなんとなく感じていたのですがレヴォーグ返却後にレガちんに乗り換えた際に同じ感覚でブレーキを踏むと踏みすぎていたので間違いないと思います。
エネルギー回生とかしてんでしたっけ?違うよね。だったら何だったのかな。
音に関して一般受けを狙って不等長サウンドを止めて久しいですがやっぱり物足りないですね。水平対向エンジンに乗っている実感がまるきり湧いてきませんでした。CVTもモーターのようにスムーズに加速しすぎて楽しさを感じられなかったかな。懐古厨と言われるかもしれないけど鈍足だけどBHのNAのほうがよっぽど頑張って走っている必死さがあって楽しさが感じられますからね。
音は本当に大事だし難しいですよ。素人が簡単にどうこうできない部分だし今後の電動化の時代はどうやって他社との違いを出すのか。まるでテレビと一緒だね。同じ韓国製のパネルで発色の異なる各社の映像エンジンを搭載して差別化するみたいなのと一緒でクルマも家電化が進んでいくってことですね。
となると昔ながらの音のするクルマはマニア向けの貴重品になっていくってことなのかもしれんね。

なんだかんだと好き勝手に語りましたがドライブを終えての感想は良いクルマなんだけど新車乗り出し400万掛けるのは躊躇するかな。
400出せば経年浅い同クラスの輸入中古車に手が届く事を知って以来ちょっとね。
そもそも国産車全体の価格が給料水準が比例して高くなったわけじゃないのに高くなりすぎたよね。
それでも色々しがらみもあるので最終のF型の中古価格がこなれてきたら2号君が大学卒業して身軽になったら検討するかも。
そして新型に期待したいことはクルマの基本性能というより夜間の灯火類のデザインの改善と伝統のナビ別売りを止めてビルトインインパネにも表示される輸入車みたいのかトヨタが最近やっているディスプレイオーディオ付きにしてほしいですね。
スマホのナビが勝手に地図更新する時代に30万掛けて付けた別売りナビが数年でゴミになるのは本当に悔しいのでぜひ止めてほしいと強く願います。

それでもスバルが国産メーカーでは一番好きなことには変わりはありません。
今後のいろいろな困難の話もあるようですが今までだって様々な逆境に打ち勝ってきた強い会社ですからきっと乗り越えると信じています。
御武運を祈ります!!


そうだ、おもしろレンタカーにひとつクレームを。

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エンジンルームの清掃・点検をお願いいたします。
これ汚れすぎでしょ(汗)
以前借りたFDも汚れていたしAE86はオイル滲みがブクブク言ってましたよ。
借りられるだけで御の字なんだけどひとつよろしくお願いします。

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Posted at 2020/07/30 00:35:39

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