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あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

タワーバー付けたら悩ましい結果に🤔

タワーバー付けたら悩ましい結果に🤔部品つけました😊ヒャッハー😆
とはいかないめんどくせー性格なんで今回も書いているんで宜しかったらお付き合いくださいませ。

ことの発端は道路の段差でメイちゃんのダッシュボードからパキパキ音が出るのだけど少しでも改善できればいいなぁと漠然と思っていた時に当時の新車カタログの車体骨格の解剖図を眺めてみたら元スバルヲタクにはお馴染みの環状骨格が採用されていない事に気がついて😲
ひょっとしてタワーバー咬ましたらAピラー周辺の横方向の歪みが抑えられて異音も減るんじゃない⁉️




ちょっと試してみよう🫡

そもそもホイールベースがめちゃくちゃ短いMINI3ドアハッチバックに静かな車内を期待するのが間違いなのは重々承知しているしそれを求めるなら大人しくトヨタにでも乗っておけって話なんだけどね
今回はお手軽に試したいだけなんだけど輸入車の新品パーツは国内ブランドでもめちゃ高いんでオクかフリマで無いかなって見てたら某オクで安く出てて終了間際に参戦して高めに入札したら落としちゃいました😯



で、到着👏
メーカー不明なんだけど見た目からCLOS製だと思われる。
ただCLOS自体が既に無いブランドなのかHPが見つからないので断定は出来ません。

で本日18日に実家ガレージでオイル交換のついでに取り付けてみました。
これが一筋縄に行かなくてね😅
過去イチで難儀しましたわ
左右のアッパーマウントナット緩めてプレート置いて仮締めしてバーを…😳
どんなに頑張っても片方のボルトが入りませんがな😆
プレートに当て布してプライバーでこじっても足りなくて悩んだ挙句プレートに仮締していたナットを一度外してみたらなんとか両方ともボルトが入りました👏
あとはプライバーでプレートこじりながらナットを締め付けてこちらもなんとか取付完了しました。



しかし12歳のメイちゃんのボディが歪んでいたのかな?
かなりカッチリしたボディなだけに考えにくいな
それとも剛性はボンネットのダブルキャッチによる車体全体でかんがえられてるのかな?
単純に製品精度が低いだけって可能性が高いか😆
う~ん…
わからん😅
そして歴代のスバル車たちはそんな事一切なかっただけに鬼剛性が立証されたのか?
ワタシには全てわかりません😅

オイル交換も終えて自宅への帰路は音楽なしでlet's実験👍

走りはじめて直ぐに違いを感じました。
それは意外にも後輪のバタつき酷くなった?
でした😯
おそらくですが低速ですと思惑通りにダッシュボードのパキパキ音を低減する事が出来ていましたので前側は更にボディをカチッとする事が出来たのでしょうが今度は未処理の後側の挙動が気になる様になったのだと推測します。
なんだかバランスが悪くなった様で気持ちは良くないです😩
そして過去の経験から言えるのはリアタワーバーを投入する→別の部位の違和感が気になる→また何か投入する→以下無限ループ😆
そして完成するのが長男から方向性がようわからんクルマと揶揄されるシロモノなんだろうな😅

ただ所記の目的は達成したからこのまま乗ってみることにしました。

いつものちょっとしたワインディングに差し掛かりましたからスポーツモードONです👆

🤣🤣🤣

ステアリングのレスポンスやばいわコレ👏
コレだけは手放しで合格💯ですわ

だけどトルクステアが更に強くなってるのが気になった
というのもクルマに興味のない奥さんや次男がスポーツモードにする事はないが間違えてポチって普通にアクセル踏んだら急加速して絶対パニくるに違いない
そんな挙動…。

残念だけどそのまま付けとくか外すか考え始める🤔

高速道路もしかり
綺麗な舗装や繋ぎ目なら快適なんだけど古い繋ぎ目の段差は衝撃が増幅されるから焦るなきっと
ワタシも焦ったもの😨

あ❗️そう言うことか💡

スバルがフレキシブルなフロントタワーバーを開発に至ったのはそう言う事なんだね。

使用していた当時のブログ読み返してみたけど漠然と感想述べてるね

もともと他社より強靭なボディを持っているスバルにとって通常のタワーバーは硬すぎるんだなきっと
でバーにピロボール設けて入力によっていなしてあげるわけか…ってスバル降りてからおもい知ってもどうにもならない情報なんだけどね😅
通常のタワーバーだったレガシィで外した時の感想もそれを裏付けしてるかんじかな
長くブログ書いているとこう言う時に便利なんだって初めて知ったわ😊

だからあれだ
MINIの骨格が環状じゃないのは固くなりすぎると乗り心地が犠牲になるのを嫌ったのだろう
で逃しで横方向の骨組みが上の方には少なめなんだろうな
剛性はボディパネルに任せて帳尻あわす的な感じでしょうか?
だから特装車の記念モデルGPはハイパワーに対応さすためにリヤシート取っ払って前後タワーバーでガチガチに固めたレーシー仕様なんだろうな

悩ましいね

このままボンネット開けた時の見た目のカッコ良さと少しスポーティな操作感のために付けたままにするか全体的な乗り心地と安全性のために外すか😩

直ぐには答えが出なさそうだから暫く使ってみるとしますかな😗

悩ましいわ


それでは

~以上が18日に書き上げたブログなのですが寝落ちしてUPしてませんでした。
本日改めて奥さんと某ホムセン迄片道1時間ほどのドライブしてきましたので追記ということで

慣れというのは怖いもので一晩経ったら後輪のバタつきは気にならなくなっておりましたね。
ということで増強された前輪のがっちり感も全く気にならなくなるし千葉県道あるあるの舗装の悪さでダッシュボードのパキパキ音も見事復活してるし…😅
やっぱMINIに乗り心地を求めちゃダメだってことねw
でも可愛いから許すけど

せっかく縁あってウチに来たタワーバーですし暫く使ってみようということで今回は〆させていただきましょう


いつも長文にお付き合いいただきありがとうございます。

それでは



Posted at 2023/02/19 19:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「社用車にて新譜配信音源を…😊便利になったものだ👍音質は不問です🎶」
何シテル?   05/15 17:49
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

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