• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

今年もありがとうございました!

早いもので2017年も終わろうとしております。

今夜、今年最後のイベントで次男と「第3回乗っているだけの旅」に出発します。

第0回
第1回
第2回

元旦早朝には帰宅するのですがこの旅行記は新年一発目にする予定でございますよ♪

そんなわけでこれが今年の最後のブログとなる予定。
早速振り返りましょうかね。

ロードバイクという新しいおもちゃを手に入れてしまったこともあってレガちゃんは基本的な維持業務のみの予定でした。
と思って遡ってみたら色々やってた(笑)

BFMの赤LED化が今年の一発目でしたね。
これはLEDのクオリティー次第なので安いバルブしか買えずちょいちょい点灯不良に陥ってワタシにはストレスしかたまりませんでしたね。
結局元の輪ゴム色の電球に逆戻り(でも新品)。

alt

alt

インテークチャンバーも今年か。

alt


ビビり音が酷くて直ぐに外したものの数か月待っても転売の当てが見つからずまた取り付け(汗)
以前ほどビビりも酷くなくなり高回転まで回せば気持ちいので結果良い買い物でした♪

突然HIDロービームが暗くなって交換もしましたね。

alt

色味が変わったので明るくなったのか暗くなったのかビミョー(苦笑)

久しぶりのヴィーナスオフにも参加しました♪
alt
念願のOBにも行けたし♪
alt
2018年も行きたいなっ♪



そして魔の11月!
まさかの貰い事故で左半身大手術で1か月も入院することになるとは思いもよりませんでした。
alt
alt
alt

ドアミラー突貫工事の末、本日12月30日になんとか99%復活を果たすことが出来ました♪♪
土台のドアミラーフィニッシャー新調は来年の課題です。

そして想定外の数日遅れのクリスマスプレゼント?
それとも2日早いお年玉?

なんとこれも施工しないと思っていた右ドアのデッドニングも奇麗に施工済みとなっておりました(驚)

alt

原状復帰ということでやってもらったのでしょうが嬉しい誤算で気持ちよく新年が迎えられます。


ホントは自転車のことなんかももっと振り返りたいけど正月準備で忙しいのでこの辺で…。


皆様、良いお年を!!!
Posted at 2017/12/30 15:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

日曜日は疲れて書けなかったから。

といって来週まとめるのも面倒なので(苦笑)

何もないはずの週末予定でしたがレガちゃんの帰還に伴ってあれこれと時間が足りないくらいでした。

早朝5時に起きてスタッドレスタイヤを保管している実家まで片道2時間弱のドライブ♪
速いわけでも乗り心地のよいわけでもないけど自分のクルマというものはよいね♡
このまま何時間でも乗り続けたいほどです。

そして8時前には到着してまずやったのはロードバイクの組み立て(笑)
せっかくなんでね(汗)
そしてロードで散髪へ
どうも自宅近隣でしっくりハマる床屋が無いもので昔なじみの田舎のお店へ行ってしまうのですよね。
たまたまなんだろうけどワタシの後から来たお客さんも横浜市在住なんだってさ(笑)

さっぱりしたところでタイヤ交換の前にやることと言えばサイクリングしかないよね。
で、着替えている最中にジジババ(ワタシの両親ね)が預かるとかで3歳になる甥っ子が登場!
あとで遊ぼうねって約束して出発です。




実家周辺は房総台地の東の端にあたるので標高60mくらいの台地が広がっているのでワタシのような弱っちいオッサンの練習にもってこいなのかなと思って今回ロードを持ってきたのですよ。
ええ、鹿野山リベンジの練習です(笑)



でもやっぱり60mは少し低いかな。
一番の激坂ではへこたれそうになったけど距離が短くて助かった。これを続けていれば身体が強くなるかな。
何時間も乗りたいところだけどあと作業が詰まっているから今回は1時間強で終了。
次はもっと走ろう(汗)

着替えてからメイン作業のスタッドレスタイヤへの交換を。

交換ついでに足回りの点検を毎回しているけども今回驚きの事実が判明ですわ。
左前輪のスタビリンクが破損していました。
そういえばいつだったかに左前輪側からガキーン!!って音がしてたな(滝汗)
その後も普通に走っていたから気にしなかったけどまさかこんな事になっていようとは…。



しかしアレだ。
スタビ効いて無くても全く違和感なかったってことはひょっとしてスタビって不要?
強化スタビでないと意味ないとか(・∀・)ニヤニヤ

途中昼ご飯休憩をはさんでタイヤ交換完了。
外した夏タイヤの内の先日事故で補修した1本は清掃したうえで奇麗なうちにワコーズのバリアスコートでコーティングして来春まで冬眠です。

そのあとは実家を出発するまで甥っ子と遊んだけどウチの絶賛反抗期中!の小僧どもの幼いころを思い出しちゃったよ(遠い目)


甥っ子とジジババに別れを告げて向かった先は船橋市のレンタカー店。
代車インプレッサの飼い主です。
借りた当初に傷つけてしまったのでそのお支払い(TT)
せっかく冬茄子出たのに無駄にデカい出費…。
ロードバイクのお目当てのホイール即金で買える金額だもの。
奥様にはダイソンV8フル装備が買えるとなじられるし(苦笑)

レンタカーは怖いって知れただけに授業料ってことにしときます。
でないと悔しくて眠れませんからっ!!

更にそのあと近所Dの閉店間際に飛び込んでGDBスタビを発注してやっと帰宅。
もう夜の8時前でぐったり。

来週はのんびりしたいな(笑)


帰宅してから某オクでBH用の色々な物を物色。
サイドウインカーも今どきはLEDばかりなのね。
リレー交換面倒なのでバルブのが欲しかったのだけど選ぶ余地が無いとはね。



で、今日来たブツは…やっぱり安っぽいな(苦笑)
このあともいろいろ届く予定。
家の大掃除もあるし来週末ものんびりできそうもないね(;^_^A


そういえば仕事中の高速移動中に懐かしのBFレガシィを目撃。



やっぱり今見てもカッコいいね。
とてもきれいなBFでした。
ウチのレガちゃんも見習ってマジであと10年戦わなきゃと改めて思ったのでした。

Posted at 2017/12/12 23:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

見よこの美しさを!レガちゃんはあと10年は戦える!!

何と戦うのか知りませんけどぉ(笑)





丸1か月の入院の末にやっとレガちゃんが帰宅いたしました♪
一時は廃車も覚悟しただけにこの嬉しさは何物にも代えられません。
ここまで時間が掛かってしまったのは右後ろドアハンドルが欠品していたからです。
たまたまDのサービスフロント氏に途中経過を聞いた際に判ったことで12月中旬が納期と聞いて絶句(苦笑)
それほどダメージがあった記憶がないので板金補修じゃダメなのか聞いたら可能というので補修即決となったのでした。
その他は右後ろホイールも傷が入って交換と行きたかったものの廃盤で補修、しかたないけど1本だけピッカピカです(笑)
鰤サイドステップも新品、これはオンボロをオクで左右セット2野口で仕入れたもの(塗装で4諭吉掛かっているけど)だったから逆にありがとうですな♪


ドアミラーとサイドマーカーは純正品で仮復旧しているので近々に以前の姿に復元予定です。
やはりBHドアミラーは天地幅が狭く旧世代感が半端ないのですぐにでも変えたいですわ。

久しぶりに走ってみるとコレコレ!すべての挙動においてしっくりくるね♪
ただ代車インプに乗っているときには気が付かなかったけど交差点なんかではレガちゃんは全然曲がらないねぇ。
インプ君と同じタイミングでステアリングを切ると遅すぎてオットト(笑)
それにスロープ&段差有りの自宅車庫入れでも1.6Lのインプ君はクリープ現象だけで難なく入れらるのに2.0Lのレガちゃんは前輪が段差を超えるときに力不足で止まっちゃう(TT)
やっぱリニアトロニックってパワーロスが少ないんだろうね…。
悔しいけど最新のスバルは最良ってこったわな。

それでもしっくりくるのはご老体のレガちゃんの方だね。
電動じゃ絶対に実現できないどっしりとしたステアリングフィールやSGPには劣るものの15年落ちとは思えないカッチリとしたボディー。
奥さんもコレコレとにっこりでしたよ♪
やっぱりレガちゃんはうちの家族の一員です!



本当は年内に10万㎞の大台に乗るはずだったけど年明けに持ち越しだね。
明日は実家に帰ってスタッドレスに入れ替えです。
東京だからほとんど雪はないけど彼方此方行きたいし備えあればってことです。

レガちゃんに早く乗りたいからソロソロ寝ておきますか(笑)
Posted at 2017/12/09 23:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

代車で1000㎞!

早いもので代車生活が1か月を迎えます。
毎週末に乗る程度ですが走行距離1000㎞を突破いたしましたよ(笑)



中々代車でこんな距離走ることはないと思うし来週末にはレガちゃん帰還できそうなので感想をまとめようかな。

まず現行スバル車にお乗りの方々にはいまさら何をって事なんだろうけどスバルがCVTを採用し続ける理由がよく判りました。
アイサイトと協調性持たせるうえでトルコンATやDCTでなくCVTって変速のショックが無くギクシャクがすくないから最善な選択なのね。
それを実際に体感できて最初のうちはスルスル~っとスピードが上がり下がるのが気持ち悪く感じたけど慣れると悪くないから高速道路でアイサイト任せにした時なんて自分で運転するより運転が上手くて快適すぎて眠たくなりましたもん(笑)
一度経験しちゃうと元に戻れるか心配なくらいです。

古いタイプの人間なもので変速のショックがある程度無いとしっくりこないのだけどこの乗り味は今どきのものだと思いますよ。
なにしろエクシーガに乗っていた時もA型だったのでトルコン4ATだったから普通車のCVTを本格的に味わうのはホント初めてだったけどこうなると高トルク型も試してみたいな。
そういえば最近社用車も新型のプロボックスに変わったのですがこちらもCVTでスルスル~でしたわ。

乗り心地なんだけど…。
先の試乗ブログでワインディングはもうちょっとカチッとした脚がとか言っていたのですがこれは訂正です!
先日の横浜へのドライブでも指摘したけどまさかレンタル早々にタイヤ空気圧が話にならないくらいに減っているとは思いもしなかったからね!
そりゃ踏ん張りが効かず?な乗り味なはずです。
空気圧を適正にした後はだいぶ締まった乗り心地となりましたけどコレはコレで欲が出るものでしてSTIの足回りパーツてんこ盛り試してみたくなります。
車体の大きさもあってステリングギア比13:1のわりに鷹揚な挙動なのでもうちょっとダイレクト感が欲しいのですよ。もっともインプレッサの立ち位置としてこの辺が妥当なんだろうけどスポーツを名乗るからにはもっとキビキビした走りを求めたいのです。

1か月も乗るとかなり気持ちが傾いていきますね。
もしもがあるならグレード選びは悩みますね。
動力性能からしたら普通なら2.0Lとなるところですが今回の1.6Lは驚くほどパワフルなので悩みます。
YouTubeの一般人の試乗動画なんかだと2.0でも非力とかいうのを散見していたので期待値低かったから余計に好印象なんだろうな。
いったい何と比較して非力なんだかねぇ(笑)
やっぱり百聞は一見に如かずです!
そんなワケで1.6Lがイチ押しといきたいのですが装備表をみると2.0i‐Lがイチ押しになるのかな。
それでも元テンロクインプ乗りとして1.6を押したいと思います!!
そして乗るならそのままじゃいれないのがみんカラな人々だしワタシもですよね。
妄想イジリで奥様に呆れられたけど…。

まずお顔まわり



メーカーOPのステアリング連動ヘッドライトはぜひ導入したいね。
ザクのモノアイみたいな動きはガンダム好きにはたまりません!
グリルはやっぱり黒化させてお約束のSTIリップは外せない。
あとは黄色LEDのフォグランプも欲しいかな。


サイドビュー



まあ少し落としてホイール替えるお約束はしたいな。
思ったほど非力でないとはいえあまり大径ホイールは見た目だけでメリットないから17インチくらいに抑えておこうかな。
それなら今使っているのリサイクルできるし(笑)
ホイールと言えば今回のインプレッサの後ろブレーキはずいぶんハイスペックだねぇ。
このクラスには似つかわしくない16インチベンチレーテッドディスクが全車採用なの。
こんなところにスバルらしさを感じるね。


おしり



ほんと静かすぎるからマフラーはねぇ(苦笑)
コレはさすがの奥様も静かすぎると言っていたから
あと結構気にしている人も多いようだけどテールランプのゲート側が通常は点灯しないのは何とかしたいね。
昼間はいいけど夜になるとインプレッサなのかレヴォーグなのか代わり映えしないんだもんw
どうも水平対向のピストンを表現しているとスバルは言っているけどコの字テールは他でもやっていることだけにアピール度低いんだと思うのですが?
だったら夜も主張できるテールランプに期待します。
MC後のBRZみたいなクオリティで是非!!


インテリア



とてもクオリティ高いから特にないけど1.6LならメーカーOPの本革ステアリング&シフトノブは入れたいな。
そして1000㎞走ったうえでやはりシートはレカロ導入は外せないねッ!
とても良いシートになったが万人に合わせないとならないから仕方ないかな。
少しでも長い距離走ると脇と尻が滑って収まりが悪い。
ウチは夫婦そろって腰痛持ちだからシートに関してはハードルが高いのですよ。
奥様は腰がすぐ痛くなる様だしウチは何が何でも第一にレカロは永遠に続くことでしょう。
リサイクルするならリペアしようかな。


何度も言っている通り当分乗り換える予定はありませんが妄想するならッてことで遊んでみました。
いずれSTIスポーツやお買い得グレードなんてのもでるでしょうから目移り必至ですし何時になるか解らないけど、やっぱりワタシはインプレッサが好きなんだなよくわかりました。
釣り好きは「鮒に始まる鮒に終わる」というけど「インプレッサに始まりインプレッサに終わる」ですな。
だとしたら色も元のに準じてピュアレッドと行きたいけど奥様が赤いクルマに拒否反応するから今まで乗ったことの無い黒かいずれ出るだろうWRブルーがいいな。

こんな妄想したところで実際乗り換えようという頃にはスバルもEVしかなかったりして(苦笑)


Posted at 2017/12/03 00:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M4との追いかけっこ楽しすぎる👏」
何シテル?   06/22 19:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
345678 9
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation