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あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

不謹慎とは言わないで。

不謹慎とは言わないで。ガンダムスタンプラリーで偶然発見してしまった!鉄分補給!ヘッドマークスタンプラリーの話です。
社会情勢を考えると決行するかは躊躇したのですが政府はおざなりな対応だし悲しき社畜はいずれにしても痛勤電車に乗らなきゃならないので出来る限りの対策(気休めともいう)をしつつ行ってまいりましたよ(苦笑)

このスタンプラリー情報収集してみると鉄オタ界隈では鬼畜イベントと言われているらしい。
というのもスタンプ設置駅が主催者のJR東・大宮支社管内の駅ってことで埼玉県の武蔵野線・東北本線(宇都宮線)・川越線と栃木県内各駅に点在していて首都圏で発売させている日帰り用のキップ

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の区域外の設置駅が宇都宮・宝積寺・那須塩原・黒磯・日光の5駅もあり運転本数も1時間に1~2本程度しか列車が来ないエリアばかりなものだから金銭的にも時間的にも鬼畜って事らしいw

今にして思えばガンダムのまえに知っていれば週末パスでヘッドマークをこなしてガンダムはすべてがエリア内のホリデーパスで行けば野口さんが5人ほど浮いたわけですわ…。
これはデカいけど済んでしまったものは
((´;ω;`)

そういうわけで作戦を練った。
時間的にはガンダムスタンプラリー同様に総武線下り始発スタートでないと1日で終わりません。
ホリデーパスエリア外の出費を少しでも抑えるためにコンプリート駅を日光駅として帰りは並行する東武鉄道の株主優待券を金券ショップで買って北千住から大回りで小岩まで戻ればいくらか安上がり。

そして出発♪

西船橋駅の総武線始発から武蔵野線始発への乗り換え時間1分と言うこれまた鬼畜接続で足をもつれさせながら乗り越えて吉川美南駅へ

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一つ目ゲット!

そしてさっそくトラブル発生!!
武蔵野線2番電車が途中で異音を確認したとかで20分遅延。
本数が少ないのに遅延されると先が思いやられるけど仕方ない。

次の南越谷で次の電車はさらに遅れて30分待ちってことで予定してなかったけど松屋で朝ごはん♪
そのあとは順調に東川口・南浦和・蕨・川口・(赤羽)・戸田公園・武蔵浦和・北朝霞と進めて、裏技発動!!
このままの遅れで行くと帰宅が深夜となり24日朝の奥様送迎が辛くなる(汗)
背に腹は代えられないから北朝霞併設の東武朝霞台から川越まで東上線でショートカット!!
こうすると武蔵野線と川越線の無駄な往復が省かれて30分以上短縮できるのですよ
(^^)v
おかげで川越から乗った電車は戸田公園から武蔵浦和まで乗った電車の折り返しでしたから大成功でしょう!!
そして大宮・さいたま新都心・浦和と済ませていよいよ栃木県へと進軍開始であります!

でも日曜の朝の電車は少なかった…。

蓮田で30分くらい待ち久喜・古河・小山・小金井と15分前後まち宇都宮に着いたのは結局お昼頃。
それでも裏技が効いて予定より早い電車に乗れます
\(^o^)/

ここ数年の宇都宮界隈を走る電車は10年くらい前まで京葉線で活躍していた電車たちの生き残りで

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こんなのや


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こんなのがメインだけど途中の宝積寺から出ている烏山線から乗り入れてくる電車が超が付く変わり種。
なんと!烏山線には架線が張ってありませんから数年前までディーゼルカーが走っていたエリアなのですよ。
5年前にフォトアルバムにあげていますけど数年前にディーゼルは完全に駆逐されて今ではスマホみたいな充電電車が走っているのですね。
いま全国で増えつつある電車で秋田や九州でも実用化されたんじゃなかったかな。
ただ関東ではここだけの存在で一度乗ってみたかったのですよ。
だけど当初の予定だとギリギリ乗れなくて諦めていたのにまさか乗れるとはね(喜)

しか~し!!

喜びもつかの間発車時刻になっても電車はやってきません??
そしてアナウンスが入り強風で架線に何かが絡まったとかで運転できないらしい…。
運行本数とこの先の行程を考えると1日でコンプリートは諦めないといけないかも。
そしたら仕事(幸か不幸か火曜の仕事先が栃木県北w)の移動中にスタンプする?
色々考えていたら運転再開してバッテリー電車到着。
遅れを取り戻すべくすぐ発車して宝積寺へ

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ここで後続と20分くらい待ち合わせの予定が後続もすぐに来て那須塩原へ到着。
黒磯行きは定刻に到着したから正常に復帰したみたいで一安心です。

黒磯駅と言えば数年前から福島県境の交流直流切り替えの方式が変更以来ディーゼルカーが走り始めていたのですが3月から電車に置き換えとなるそうでお別れの撮影を。

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わずかな間だったけど確かにそこに存在していたのだ…!!!

そして東北本線のラストは寝台特急『あけぼの』
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そう!やはり黒磯と言ったら『あけぼの』の機関車交換は絶対外せない。
30年以上も前の高校入学前の春休みに初めての北海道一人旅に行った帰りの列車は当然のように『あけぼの6号』を選んだ。
朝日が昇って明るくなった時間帯に機関車交換が見れる列車だったから。

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福島から担当した機関車を切り離して上野までの青い機関車に交換するのだけど写真は赤い機関車しか撮ってなかったみたい。
おそらく朝食も買わなきゃだし乗り遅れも怖いしね。
その後に乗った『北斗星』は交流・直流両用機関車で黒磯は通過だったしビンボー旅行の乗り換えも一瞬でこの駅でのんびりするのは初めてだ♪
ペーパークラフトの黒磯駅ジオラマなど見物しつつ折り返し列車到着まで小休止。

残すは日光駅ただ一つ。
というワケで黒磯から宇都宮まで爆睡で瞬きしたら到着してた(笑)
宇都宮から日光までの日光線も元京葉線の電車だけど1本だけ片側4ドアを2ドアへ車内も向かい合わせシートに魔改造した電車が走っているからこの機会に乗ってみた。
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観光電車『いろは』
ビミョーに豪華だけど乗車券のみで乗れますから部活から帰宅なのか高校生がたくさん乗ってた。

どことなく房総のサイクルトレインB・B・ベースに似てるかな。

日光まで小一時間ほどの小旅行。
JRで日光へ来るのは初めてで見どころがあるわけでもないけど新鮮だったな。
今度は撮り鉄だね。

そして日光駅へ到着~~~!

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鬼畜23駅コンプリートであります!
やっぱり乗り鉄は楽しいね。

日光駅には皇室が御利用になられる貴賓室もありました。

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次はどこ行こうかな。

帰りは東武電車ってことで東武日光駅までお散歩。

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山小屋風の駅舎は昔と変わらずだ。
株主優待乗車券ってのは改札抜けなければ東武線内どこへでも行ける超お得なきっぷです。
金券ショップで800円で購入です。

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JRで宇都宮まで戻るのとほぼ同額で浅草まで帰宅できて所要時間も短くて済むから使わない手はない。
以前は日光から浅草までそこそこのスピードで走る快速があったけど今は無いから南栗橋までの区間急行です。
区間急行と言っても終点近くで数駅だけ通過のほとんど各駅停車ですが。

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私鉄で1番好きな車両ですがそろそろ引退かな。
35年前車体と内装だけ作ってそれ以外は古い電車のリサイクルで登場したんだけど元になった電車のカラーリングを再現した電車も出てきて今回たまたま見ることが出来たけど芸が細かいね。
椅子の色まで昔の再現してるの。
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こっちが普通の

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大体こういうのが出てくるとそろそろおしまいなんでちょっと寂しいね。
今回リバイバル車に乗れなかったのは残念。
やはり撮り鉄か(笑)

連休の中日ってことでこの電車はかなり混雑していてくつろげなさそうだったから栃木駅で途中下車して後続の特急スペーシア『けごん』に浮気するプランへ(笑)

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待っている間に東武の魔改造電車も見物できた。

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元日比谷線の電車が多すぎるドアを埋めているのです。
栃木は魔改造パラダイスですな(笑)

スペーシアの指定券を買ったしまった結果JRで帰るより高くつきました(汗)
でも久々にスペーシア乗れたからいいんですッ!
1990年デビューだから今年で30年、バブル絶頂期の生まれなんで内装は豪華です。

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JRのグリーン車と比べて引けを取らないつくりでしょ。
10年ほど前にリニューアルしたけどシートの形はそのまま維持してくれて高級感は健在でした。

こちらもそろそろ後継車が噂されているだけにこれが最後と思って走りを堪能いたしました♪

東京スカイツリーが見えてくると旅もおしまいです。
ものすごい急カーブの浅草駅に台車を軋ませながら滑り込みあっというまの1時間でした。

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それにしてもすごい急カーブのホーム

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今日はスカイツリーのライトアップも江戸紫で撮り鉄心をくすぐるねぇ(笑)
バルブ駆使してイイ感じな塩梅で撮れないか試そうかね。
今は編集ソフトも高機能だし。
今回もスマホのみだけど結構見れると自分では思うのです。
あと暇つぶしで撮った貨物列車も
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さすがにこれはノイズ酷いけどw


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結構見れません?

乗り鉄が続くと撮り鉄もだけどサイクリングシーズンにも入るだけに悩みどころです(汗)





帰宅して今日はブログを書いていたわけですがスタンプの台紙を見ていたら小さく「全駅コンプリートした人には大宮エキナカにある鉄道グッズショップで記念切符くれてやる!」
って書いてあった。
こいつを手にしないと旅は終わらないよな…。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。/span>
Posted at 2020/02/24 19:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月11日 イイね!

いいガンプラだろ?

さあさあスタンプラリーネタ参りますです!!

・連日早起きできるものねw

もともと今回のガンダムスタンプラリーに参加するつもりはありませんでした。
だけど週末パスの有効期限が2日間で前日の海苔鉄で元は取っているものの貧乏性から9日も何かできないかなと考えていきついてしまったのですよ(汗)

長野からは予定より早い時間帯に帰宅できたのは嬉しい誤算でした。
お土産を手渡しして奥様のご機嫌を取り翌日のスタートを切ることが出来ましたから。

そして日曜日の朝千葉方面の初電でスタート。

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上りの御茶ノ水行きももうじき見納め。

今回のイベントに先立ち仕事帰りに東十条・王子・上野は収集済みです。
いろいろ検討した結果上野~赤羽間に2ルートありどちらにもスタンプ台があるのでここ行き来するのがかなりの時間的ロスと判ったので通勤ルートでもある区間を攻略した次第。
計画したルートは最寄り駅をスタートして西船橋から武蔵野線で修業開始の地である新松戸へ、いったん取手に向かい折り返してからざっくり記すと

上野~赤羽~池袋~神田~西荻窪~新宿~目白~品川~蒲田~浜松町~東京モノレール~有楽町~馬喰町~東京

一駅当たり15分くらいと見ているので何とか1日で終われる予定…どうなることやら。

西船橋での武蔵野線始発との接続時間は1分です。
おかげで早朝ダッシュする羽目になりましたが何とか間に合い早朝の5時30分くらいに無事にスタート切れます。
なにしろ早朝は電車が無いからこれは非常に大きいのですよ。

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そこからはホント修業でした。
それでも続けられたのは各駅の駅員さんの手作りのおもてなしの数々が楽しめたから(笑)
各駅の取り組みへの温度差が見て取れてとても楽しい修行となりました。

全駅は紹介できないけど何点か。

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思いのほか順調に進み朝食と昼食をゆっくり取れたのは英気を養ううえでも嬉しいことでした。
そしてゴールも見え始めた大森駅のみどりの窓口の旅行パンフレットに危険なモノをみつけてしまいましたよ!

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こんな素晴らしいイベントをヒッソリとやってるなんてJRも意地悪ですこと!!
ワタシを鉄の道へ引き込んだ出来事が昭和53年の特急列車のイラストマーク化なのですよ。
無個性だった電車にいろんな表情が見れるようになり鉄の道へ驀進してしまったものです…。
スタンプ帳も頂けたので今月中になんとか時間作って行かないと。

東京モノレールには昭和の時代のリバイバル塗装とポケモンラッピングがいるらしい。
運のいいことに最初乗ったのが懐かしい赤いモノレール

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次に乗ったのがポケモン(恥ずかしくて写真は無しw)だった。
第1ターミナルまで往復してJRに戻り最終行程の総武快速線を攻略して夕方5時30分くらい遂に!!!!

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再び鉄ヲタの理想を掲げるために!スタンプラリー成就のために!東京駅よ!私は帰ってきた!

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こうして手に取ると感無量でありますな。
こいつはFGのOガンダム・ピンクのGセルフと一緒に一生積みプラとして保管させていただきます。
JR東日本ありがとう!!!

だけど…体中筋肉痛だから次はもう参加しないからねッ(笑)


記念ガンプラは山のようにありましたからこれからチャレンジしてもたぶん大丈夫かと(先着順、数に限りがありますので予めご了承ください。)

最後になんのためなのか10冊くらい大量にスタンプを押している方々が大勢いたけど見苦しいからやめた方がいいよw



無事に書き終えました!!!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

<(_ _)>
Posted at 2020/02/11 18:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月11日 イイね!

ガチな鉄分補給は楽しいな♪

またしてもクルマと関係のないブログでございます。
しかも2本続けてであります…。
最初はガチな鉄分補給。
2本目はガンダムスタンプラリー。
特に今回はかなり長くなります。
誠に申し訳ありませんがお付き合いのほどを。


・令和の時代に長距離在来線特急に乗れる喜び♪

JR各社でクレジットカード決済のできないトラブルが発生していると10日朝のニュースで取り上げていたけど8日に発生していたら被害を受けていたかもしれないのですよ。

今回の旅の目的は3月のダイヤ改正で千葉始発の特急「あずさ3号」の行先が変更になり走行距離が短縮される前に乗っておこう!って事でした。
千葉始発が設定されたのはワタシが中学3年生からだったと記憶しているから30年以上の歴史があるけども行先が基本的な松本からいつの間にか南小谷へ変更されて長らく定番化していて、そのうち乗りたいなぁなんて思っていた矢先の短縮で慌てて計画したのでした。
ちなみに南小谷ってのは長野県北西部の小谷村にあるJR大糸線の駅です。さらに北の糸魚川まで線路は続いているけど豪雪地帯ということと需要が少ないということからか首都圏から続く電化区間も南小谷で終点です。
千葉から南小谷までの走行距離は341.6kmで時間にして5時間7分の長旅。
たぶん首都圏を走る昼間の電車では最長距離ランナーです。3月以降も南小谷行き自体は運行されますが新宿始発の列車に変わるのです。
千葉始発は前9両が松本行きとなり後ろ3両が富士回遊3号に改められ行き先も河口湖となります。
外国人旅行客からの富士回遊号人気への対応のための増発です。
今回の旅でもたくさんの外国語が飛び交っていましたねぇ。なんだか外国にいるみたいでした(汗)
そういえば仕事で泊まった栃木のビジネスホテルはスタッフが東南アジア系の人しかいないって強烈なところもありましたし日本も単一民族なんて言ってられないものすごい時代に突入したようです。

今回の旅では2日間有効の「週末パス」というきっぷ(JR東日本の北東北3県以外すべてOK)を使ったので指定エリア内ならどこでも行けるって事だったので南小谷から松本に戻り篠ノ井線「しなの」パノラマグリーン車最前列で篠ノ井へ、そこからしなの鉄道で小諸まで行って小海線に乗り小淵沢まで全線乗車して上りの「あずさ」グリーン車で帰るつもりで計画をして「しなの」と「あずさ」のグリーン指定券を事前に用意しました。

金曜残業後に深夜帰宅して3時間ほど仮眠して早朝5時過ぎに自宅を出発して最寄り駅までママチャリ移動。
5時37分発の千葉行きへ予定通り乗車。
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途中の幕張周辺で車庫を出た「あずさ3号」の回送列車と並走しながら千葉へ向かったけど「あずさ」はどこかで時間調整していたみたいで発車の3分前くらいの千葉駅へやってきました。
旅情もへったくれもありゃしません(苦笑)

旅情と言えば千葉駅自体も残念だったな(汗)
再開発されてから初めて東口改札を利用して奇麗なイマドキな駅にリニューアルされて驚きと喜びでテンション上がったんだけど…。
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昔は各ホームにあった万葉軒の弁当屋がエキナカ一か所に集約されて開店時間が7時ってどうなのよ…。

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あずさ3号の発車は6時38分なのですが(汗)
じゃあ隣のNewDays(JR東のコンビニ)はと言うとこっちも7時開店(滝汗)
発車10分前に気が付いて駅外のファミマへ猛ダッシュ・・・・!

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まさか朝食がコンビニ弁当とは
(´_` )トホホ
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北総各地方面のホームにはるか日本海至近を目指す列車ってのが非日常感満載でウキウキするんだけどねぇ。
時間がないので側面の行先表示だけ撮影

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1~3号車は3月から富士回遊3号 河口湖

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4~12号車は松本へ

12両編成でもそこそこな乗車で需要はあるようだし直通が残ればそれだけでいいですね。
船橋・錦糸町・新宿・立川・八王子でがっつり乗り込んで満席となりました。
ワタシの隣にも立川から茅野まで登山に向かうオジサンが陣取られたけど季節柄スキー・スノーボードが多いのかと思っていたけど冬登山の人って多いのね。それも年配者が多い感じだったかな?

いまはグーグルマップなんて便利なものがあるから地形や線路が山を回り込んで街と街を結んでいるさまを初めて知る事ばかりで新しい楽しみを見つけた感じ。
昼間の中央線に乗るのはおそらく20年以上ぶりなんですよ。
それだけでも楽しいのに新しい発見はいくつになってもうれしいことです♪

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笹子トンネルを抜けると晴天の抜けるような空のもと南アルプスの山々が出迎えてくれました!

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その先の八ヶ岳は雲が掛かっていたけども諏訪湖は眩しいくらいに輝いていた。
あっ!?
今ごろの季節の諏訪湖って結氷してるんじゃなかったか?
ふつうに波打っていたような…。
やはり暖冬なのね。

千葉を出てから3時間45分で松本に到着です。
最新型車両というのもあるし整備の行き届いた幹線だけに疲れる知らずなのは良いね。
自分が利用していたのは2世代前の国鉄型でかなり揺れたのよ。
それはそれで長旅を実感できて楽しかったけどワタシもジジイになってきただけに快適に越したことはないのです(笑)
ここ松本では一大イベントが待っています。
大糸線のホームは9両までしか入れないので後ろ3両を切り離すのですがわずか4分で本当にこなせるのか見学ですよ。
作業の邪魔にならないように見学するのが鉄のたしなみというもの。

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松本までは自由に通り抜けできた連結通路

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あっという間に収納完了

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通路もこの通り立ち入り禁止!

ここから先は大糸線でローカル線の旅が始まります。
松本を過ぎると空模様もどんよりとしてきて信濃大町周辺でいよいよ雪が舞い始めます。
北へ向かうほどに雪の勢いも強まり木崎湖は完全に雪景色。

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あと30分ほどで終点の南小谷だけど折り返しの普通列車出発まで駅前散策の余裕もなく折り返す予定ではせっかくの雪景色も一瞬で終わり。
なんだかもったいないよね。
ここで鉄の血が騒ぎ出した!!
数日前は大雪で運休していたようですが幸い本日は南小谷から先の区間の運休はなく通常運行らしい。
この区間に乗車したのはいつが最後かな?
チョッと思いだせないくらいまえのことじゃないかな。
下手したら学生の頃か(汗)
とりあえず押さえてある指定券は糸魚川でなら時間的にまだ清算可能。ただJR東にてクレジットカードで買ったきっぷをJR西日本の駅で精算出来るのか不安は残るけど走り出した鉄のオッサンはもう止められませんw
この感覚暫く忘れていました。
この行き当たりばったりで計画的な無計画旅ってなんか楽しくてゾクゾクするねぇ(笑)

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そうこうしているうちに列車はラストスパート
5時間7分の旅は全くの疲れ知らずであっという間に終わってしまいました。
ホントあっけないくらい(苦笑)
千葉からの直通は終わるけど列車自体は存続されるしほかの季節も乗ってみたいと思うのは鉄として当然の感想。
次は夏の北アルプスと絡めて撮り鉄の旅をしたいね。

余談ですがあずさ3号の走行距離が短縮されると同時に常磐線が全線開通し仙台へ直通する特急「ひたち」が復活します。
こちらの走行距離は373.9㎞!!
JR東の長距離特急の灯は守られました。
震災前に上野から仙台間は乗車したことがありますけど品川延長しているから改めて乗る価値がありますね。
こちらはロードバイクで海沿いを走るシリーズと絡めて輪行で使えそうなだけに楽しみだッ!!!


・ビバ!!雪見列車の旅

想像以上の人でごった返す南小谷に降り立ち指定券を記念に持ち帰るための無効印を押していただいて週末パスのエリア外を行くための切符を買って再入場してみたらワタシ同様のあずさ乗り鉄と思われる人々で2両編成のディーゼルカーはすでに座席が埋まっていて辛うじてロングシートの隅っこを確保出来てひと安心。
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12時ちょうどに糸魚川へ向けてエンジンを全開に唸りをあげて出発。
小型車だけどやっぱディーゼルカーはイイね♪
激しく雪が吹き付ける鉄路を中土・北小谷と北上するとどんどん積雪量も増していき写真を撮ってももはや何が映っているのか判らないっす(苦笑)

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そんな中を力強くグイグイ上るディーゼルカーはやっぱり絵になるしここまで来てよかったと思えるものです。
峠を抜けて糸魚川の市内に入ってくると雪も少なくなり霙か雨になったかなと思った頃に終着の糸魚川に到着し57分の旅も終了。

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お疲れさまでした。

JR西日本みどりの窓口で指定券の変更をお願いしたら特に滞ることもなくサクッと変更完了でした。
ただクレジットカードで購入したチケットなので購入時に使ったカードが無いと変更できないから10日朝みたいにクレジットカード使用不能なんてなると変更できませんからね。
もし今回の移動中に使用不能なんてなっちゃったら2枚の指定券は変更できず紙くずになり更に別のチケットを買うことになり大赤字となるところでした(滝汗)

次の乗車するのは
えちごトキめき鉄道 日本海ひすいラインです。
ここは元JR北陸本線でしたが北陸新幹線開業とともに第三セクター転換されて旅客車両は電車からディーゼルカーに変更されています。
糸魚川から直江津までの短い区間だが途中に交流から直流電化に変わるため高価な電車を用意するよりコスパの良いディーゼルになったらしい。

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やってきたディーゼルカーは見るからにJR西デザイン♪
この新快速系統の顔立ち速そうで好きなのよ。
ただし!
1両しかないから既に混んでいたけど辛うじて山側の一人掛けをキープ。
ホントは海側の方が面白いんだけど仕方ない。

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比較的穏やかな?日本海沿いを進むルートは昔と変わらずだけど昔は昼夜を問わず長距離の特急・急行・各駅停車が走り回っていた区間を今は1両のディーゼルカーがチョコチョコ走るのは切ないものも感じますけどこれからも頑張って走り続けてほしいものです。
あ!この区間を乗るのはJR時代に元急行型電車を使った福井から直江津まで直通の普通列車に乗り通した時以来だったから15年ぶりくらいだわ。
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名物の頚城トンネル内にある筒石駅も昔と変わりなく。

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1時間もかからず直江津到着。
顔ぶれに違和感しか感じられないのはオッサンだからか。

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やっと昼飯です。
謙信そば
そばつゆの味は場所的に関東・関西どちらよりかなと思っていたら最後の一滴まで飲み干せたから関西寄りみたいね。
トッピングの岩海苔がいい味出していて別メニューに地物のもずくそばってのも置いていたから店のおばちゃんに地物ですか?って聞いてみたら
「三重県産だよw」
だって(苦笑)
とにかく冷えた体を温めてくれてありがとうございました。

ここからは
えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン
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妙高高原まで直通の普通列車を見送り途中の上越妙高駅まで新潟駅からやってくる特急「しらゆき」に乗車。
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上越妙高の駅前には上杉謙信公がおられました。
寒そう…。
いや、実際寒かったので待合室へ退散しました(あせ)
次の普通列車は妙高高原まで行かず手前の新井行き

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刻んだ各駅停車の旅もまたよいものです。

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40分ほどのインターバルで妙高高原行がやってきた!

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ローカル線のお客のいないロングシートってのは会社には申し訳ないけどいいものだ…。
窓全部を独り占め出来て贅沢なパノラマビュー
晴れていたら妙高山を一望できるようで途中に徐行区間もあったのでまた来てみたい区間となりましたな。
そのときはえちごトキめき鉄道の秘蔵っ子「雪月花」に乗ってみたいね。

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上越妙高で見たけど良い雰囲気でしたよ。
電車はスイッチバックの二本木駅も止まり鉄分を存分に補給してくれながら妙高高原駅へ到着。
ここで2分しか乗り換え時間が無くて撮影すらできず駆け込む。
ここからは新潟から長野へ戻り会社もしなの鉄道に替わります。
車両はなつかしい115系電車

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爆音モーターも健在で山を駆け下ります。
途中で見える新幹線車庫のはずれで先の水害で被災していた車両たちの解体を目撃。

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こちらの線路周辺は見た感じ被災していないようだけど災害はどこで起きるかわからないだけに怖いものです。
列車は夕方の混雑もあり立ち客も出しながら長野駅へ

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停車位置が良くていろいろな色が楽しめた♪
でも置き換え計画発表されて次来る頃は代変わりしているのだろうな。

・シンカリオン…。まこといいものだ…。

大門山ツラヌキくんの乗機E6系「かがやき」デビューでありま~す♪(キモッ)
いつになってもプライベートで新幹線乗るときはワクワクしますね。
ごめんなさい。嘘をつきました。鉄なので仕事でもワクワクします(苦笑)

しかし驚きました。
長野新幹線開業時に建て替えた長野駅善光寺口が更に立派な駅舎に建て替えられていじゃないですか!!

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お寺みたいな駅舎を知っている世代には近代化しすぎてオロオロするばかり。
軽い夕飯用とお土産用のおやきを買って新幹線ホームへ
待つことしばし金沢よりやってきた「かがやき512号」が入線。

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この角度好きなのでフレームいっぱい使ってみた。
乗ったら大宮まで無停車で東京へは1時間25分で到着。
やっぱり早いね。

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長野から東京の区間は開業日の1番列車にも乗ったほど縁があるだけに次はやっぱり金沢まで乗ってみたいな。
いや、敦賀延伸後の全線乗車もしたいかな。


やっぱり長くなってしまいましたか。
二日がかりとなってしまいました(滝汗)
昨日はUQ頂いて昼間から書いていたんだけど連日疲労で書ききれんかったです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


スタンプラリーネタ今日中に書けるかな(汗)













Posted at 2020/02/11 14:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

好きなものはクルマとチャリと…。

・時の流れは速いもので。
英才教育の失敗でスバルヲタにはならなかったけどクルマ好きとして成長した1号は高校3年生。
勉強嫌いなのはしっかり受け継ぎ進学せず就職の路を選びました。
無事就職先の内定も頂けて待望の運転免許を得るために教習所に入校いたしました♪
一昨日初めて教習車に乗ったようでどうだったか聞いてみたら、
「クラッチはすぐ慣れたから教官の首がグラつかないような変速もできたかな。ただブレーキのコントロールがムズい。」
だそうです(苦笑)
どうやらブレーキアシストが邪魔らしい。
腐っても元レーシングカート乗りだから仕方ないね。
すぐになれるだろうけど。
当面はレガちんに乗るだろうから任意保険の変更見積もりしないとね。

・じじいって…。
体力の現状維持すら難しいのねって体感してしまいました
(´;ω;`)
整備手帳にも上げたレガちんのオイル交換を実家でやったのだけどクルマが冷えるまでの間にプラっと実家周辺のいつものお山にサイクリングに行ったわけですが…。

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一本目の九十九折れは調子よく登れたけどもいったん下ってから上った激坂がいつもは2分台で登り切れるのにのこり1/3あたりでふらついてしまって屈辱の足付き。
毎週末の3本ローラートレーニングで負荷装置まで導入しているのにね…。
悔しいですッ!!
やっぱチャリに乗っているだけじゃダメだね。
すっかりおさぼりしている筋トレも再開しないと。
奥さんと利害関係が一致してポチッた筋膜ほぐしのマッサージ器も活用(いつまで飽きずに使えるかが問題)して鍛えないとね。
来年目標の岩手・八幡平クライムチャレンジの目標達成できなくなっちゃうぞ。

・シンカリオン…。いいものだ。

先のブログで告白した通り正月早々にシンカリオンの素晴らしさにどっぷりつかったオッサンは先週無事にアマゾンプライムビデオで全76話視聴完了。
やはりスーパーロボットアニメの王道を行く良作でした♪
JR各社の公認だけあって車両CGの精密さも素晴らしいし変形アクションの見せ方も素晴らしい。
ただ低年齢向け前提だけに毎回変形アクションに尺を持っていかれるのはアレでしたけど元がプラレール販促ですからいたしかたないところ(苦笑)
そしてなによりエヴァコラボや過去のJRCMの再現やいろいろパロディー(オレを踏み台にとか通常の3倍とかどっかで聞いたことのあるやつw)とかたぶん親御さんすら置いてきぼりにするコアな鉄道ネタ(ヨンサントオダイヤ改正とかw)などなど。
すっかり楽しませていただきました♪
シンカリオンって子供向けを装いながらしっかりおっさんホイホイでしたね。

そして!

お正月映画として公開されていた劇場版の上映最終週に間に合ってしまいました(汗)

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さすがに迷いましたわ。
イイ年したおっさんが低年齢層ファミリーでごった返す映画館で浮きまくる画が目に浮かぶじゃないですかッ!
円盤化まで待とうと諦めました。

しかしッ!!

JRの中づり広告見て気が変わりました。
写真はないから「シンカリオン 中吊り広告」なんてググってもらえればいくらでも出てきますんで見てもらえると助かります。

「好きなものは好きなもののままでいいんだよ!」

主人公の速杉ハヤトくんの言葉、
ちょっとコレってかなりの名言じゃない?

そうだよな。おっさんだけど好きなんだからしょうがないじゃねえか(笑)


と、いうワケで覚悟を決めて最終日の最終回に行ってまいりましたよ。

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さすが人気アニメだけあって120名くらい定員のシアターで100名は入っていたんじゃないかな。
そのうちの大きなおともだちは自分含めて6名(男の子4・女の子2)で妙に安心する(苦笑)

内容はと言うと安定のいつもの路線。
懐かしのJR SKI SKIのCM再現(音楽は当然ZOO!)やらゴジラと格闘したり(音楽はもちろんゴジラのテーマ!)、500系エヴァ再登場(変形時の音楽がホンモノの残酷の天使のテーゼ!)したり発音ミク(声がそっくりだけど初音ミクではない他人の空似w)のライブがあったりでもうやりたい放題w
かつて地球を支配していた敵勢力の人物の名前がナハネとオハネフなんだけどこれって寝台客車を表す国鉄記号が原典なのですよ。
新幹線が発展する前の日本の鉄道を支えたのが寝台特急。
それの記号を名前にするなんて制作側の鉄道愛を感じずには居られません。
そして敵勢力のメカはまさかのモノアイw
ザクさんの偉大さをここでまた感じてしまうのでした。

お話はというとヒーローものの王道的展開で一件落着。
行方不明だったお父さんも無事に帰ってきてめでたしめでたしです。

エンドロールは反則技でだんだんハヤトくんが幼いころの画に切り替わる演出だったんだけどウチの子供らと鉄道博物館に行った時や新幹線で旅行したことを思い出しちゃって涙腺崩壊ですわ。
おかげでほかのお客さんがはける迄顔を上げられないというw

やっぱり大きなスクリーンで見てよかった。
また観たいからレンタル始まるのが待ち遠しいね。

そしてエンドロールの最後に

「シンカリオンはまだまだ止まらない!」

続編に期待させていただきますよ
(*^^)v




いやはや恥ずかしながら語ってしまいました。
なにしろ自宅にもどこにも語れる人が居ないから(苦笑)
書いてスッキリしちゃいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました
<(_ _)>


Posted at 2020/02/02 17:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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