• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

夏休みの日記 2021 その1

22日から8月1日まで夏休み🎶
って事で日記を書きますよ。

7月22日 海の日 晴れ
夏休み初日、奥様送迎でねずみ国に行った帰りに警察車両の軍団に遭遇。
並んだら岩手県警御一行さまだった。
オリンピック警備だろう。
お疲れ様です。
慣れない土地ですがよろしくお願いします。
特に何もない普通のお休み。

7月23日 スポーツの日 晴れ
今朝はプリさんでねずみ国。

alt

昨秋に肩腱板損傷したのはココに行くために走った道の車止めがきっかけでしたから一年越しに目的達成✌️
帰りに件の車止め通ったけど恐怖心から足付きして通過…。もう若くはないから怪我した後のリスク考えたら華麗に通過はできないだろうな。
歳はとりたくないものだ。
あとは奥様と買い物に出た程度で普通のお休み。
オリンピック男子ロードレースを生で見に行っちゃおうかと悶々としていたけど。

7月24日 土曜日 晴れ
男子ロードレース当日。
悶々としたけど在宅で動画配信観戦です。
何より沿道観戦自粛要請が各市町村から出ているし日本に来てくれたトッププロ選手たちに万が一の事があってはいけないからね。
しかし配信の映像のみで実況解説ないのは大変だったけどスタートリスト見ながら勉強にもなって楽しめたね。
メダル候補の大御所に次々とトラブルが!
G.トーマスは最近のビッグレース定番化してしまった落車して1回目の富士スピードウェイまで来れたもののリタイア。
キンタナもログリッチもニバリもバルベルデその他大勢の有名選手が暑さと湿気からかことごとくも脱落。
最後まで残ったのは5日前までツールドフランスで激戦を繰り広げていた選手を中心としたグループ。
パリから直行で来て調整もソコソコに時差ボケを感じさせない激戦に大興奮!
誰かが言っていたけどまさにツールドフランスの第22ステージinJAPAN!
もうこの時点で伝説のレースと言っても過言じゃないでしょう。
明神峠三国峠でツールドフランス2連覇の王者ポガチャルが仕掛けてレースが大きく動き出し山中湖畔から籠坂峠に入る交差点でツール総合3位のカラパスとマクナルティが抜け出してジワジワ差を広げ富士スピードウェイへ。
東ゲートから入ると行ったことのある人ならわかると思うがかなり登ります。
そこの斜面でカラパスがラストスパートをかけてマクナルティを振り切り1コーナー下の立体交差を潜りピット裏駐車場へ向けさらに坂道を登る。
ピットレーンから本コースへ入り完全に独走体制で勝利を確信したのかニヤニヤが止まらないまま最終コーナーを駆け上がり歓喜のゴール🎉🎉🎉
見事ツールのリベンジを果たした上にエクアドル🇪🇨に26年ぶりでロードは初の金メダル🥇を獲得しました。
これで終わらないのがレースの面白さ。
銀メダル🥈を賭けての駆け引きが痺れる展開でした。
メインストレート左側に設置されたフェンス寄り先頭にベルギー代表🇧🇪ファンアールト(ワタシのイチオシ)が陣取り他国の選手も協調したのかポガチャルが前に出れないやうにブロックしつつお互いも牽制しながらメインストレートを進み残り数百メートルでイギリスのアダム・イェーツが仕掛けて集団が広がった隙を突いてポガチャルが鬼加速を見せてポガチャルもファンアールトもハンドル投げを見せながらゴールラインを駆け抜ける!

alt
無断転載

ほぼ同着だけど写真判定の結果タイヤ差でファンアールト👏👏👏
しかしポガチャル強ぇ〜😳😳😳
まだ若いし末恐ろしいな。

alt
無断転載

みんないい顔してる🙌🙌🙌

今回の中継を見て思ったのは山間部の空撮の風景がフランスにもイタリアにもスペインにも負けず美しい事でした。
事実この中継を見ていたトーマスデヘント先生もツアーオブジャパンで走ってみたいなんてツイートしてくれているほどなんでコロナ禍が落ち着いたら是非実現してほしいものです。
このご時世にも関わらずこれだけの沿道の声援(みんなスマホで撮影してて拍手が少ないのは気がひけるけど)を集める事が出来るなら今度こそプリさんで自走して行って声援を送りたい!
そう思いたくなる素晴らしいレースでした。

あ、日本代表の新城さんと増田さんも無事完走しました👏👏👏
てっきり新城さんがいつもの運び屋となって増田さんを上まで連れて行く戦術かと思っていたけど逆だったみたい。
結果増田さんが先にバテたのか何も出来ずに辛くも完走出来たそうです。
日本のトッププロを持ってしてもこの格差はなんとも言えませんね。
願わくばこのレースを見た若者から世界に通用する選手が産まれることを願うばかりです。
ってTV中継なしでダイジェストも翌朝早朝じゃマニアしか見なよなぁ😥

7月25日 日曜日 晴れ

女子ロードレースは午後からだから奥様送迎。

帰宅後に録画した男子ロードレースのダイジェストを見る。
解説はJSPORTロードレース解説常連の飯島誠さん
やっぱ分かり易い👏
ちゃんとした解説を聞くと益々ロードレースが面白く感じる。

夕方に女子ロードレース動画観戦終了
たぶん昨日の男子よりずっと暑かったと思うけど海外選手はタフだね。
オーストリアのキーゼンホファーさんは長距離の大逃げが決まりそのまま金メダル🥇獲得🎉🎉🎉爽快な勝ち方でした。
しかしなんだ、表彰式まで配信しようよ😅
なんだか興奮に水をさされた気分です。

明日からは大ネタが続く予定なんで小分けして書きます。
 




Posted at 2021/07/25 20:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日 イイね!

NAboxer思ったほど爆音でないという

何回目かの緊急事態宣言を受けて静岡某所で募集していた男子ロードレースのパブリックビューイングが無条件で落選してしまいどうやって観戦するか思案中のおじさんです。
と思っていたのにまさかの足がなくなるかもの緊急事態勃発⁉️
職場からの帰宅でいつも通りレガちんと戯れていたら突然排気音が乾いた高音に変わった様な気がする。
はて?
ウチの子に可変バルブ付いていたっけ😅
窓をあけるとさらにガラガラと何かを引きずる音も🎉
急いで交通の邪魔にならん側道があったからそこで止めて恐る恐る下回りを覗くと🙏🙏🙏🙏





😶😶😶😶




二度見しました。
時刻は午後8時半…。
どうしようもないからJAF呼んで待機。
雨は止んでいたし近所迷惑だからエンジン落として窓開けたら速攻で蚊🦟🦟🦟🦟🦟が大量に侵攻してきやがった😤
そこからJAF到着まで暗闇の格闘戦を繰り広げある意味暇つぶしにはなったな。代償の虫刺されは今も痒くてたまらんけど。
1時間ほどでJAF到着。
応急処置でパイプ吊るして積送へ




その日は自宅まで7Kmで
積送料金はゼロ円
ほんと近場で良かったです。

土曜日、主治医の工場は成田で遠いから近所Dに入庫予約して再度積送依頼をJAFにしてしばらくして到着。
積込して出発したらJAFさんから
「任意保険はどこですか?」
って聞かれて
「三井ダイレクトよ」
言ったら
「でしたらJAFの15Kmと三井ダイレクトの50Kmの合計65kmまで積送できますけど今回の工場は普段からお付き合いありますか?」
「主治医は成田で偶に部品買うだけの店よ」
じゃあ融通効くでしょうから成田にしましょうって事で行先変更。
お互いWin-Winだしね。
なかなか気の利いた担当者さんでした👍
ちなみに今回もゼロ円
高速代は別途だけどまあいいや。

小一時間ほど成田まで赤の他人とドライブして無事到着。
ピットインして点検してセンターパイプのみで他には影響なくてひと安心です。
まだメーカー在庫ある事確認取れたのでそのまま入院して来週末に引取。
まだまだレガちんには活躍して貰わないとね。

夜中に血迷ってカーセンサー物色してたら良さげなF56クーパーS見つけてね、今朝奥さんにプレゼンしたけど、
「大学受験生の親が言うことか❗️💢」
予定どおり一蹴された事もつけくわえておきましょう🥱
それと見積もり中に展示中古車見てて一瞬だけど現行インプ2.0I-S良いなって思った。
アレとかコレとかが妥協出来れば候補になるのだけど最後のクルマは妥協したくないからゴメンな。

これで来週末まで足なし。
月曜日は久々の電車通勤なんだ😲
ちょっぴり楽しみだ。


あーっ❗️😩
明日のハサウェイ(2回目)観に行く足がないやん❗️
さて、どうしましょうか😅😅😅


Posted at 2021/07/10 21:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:レガシィツーリングワゴン コンチネンタル MC5
Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:希望しません。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/03 12:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月03日 イイね!

1号のM3に乗ってみた。

1号のM3に乗ってみた。おかげさまで若葉はもう取れました😃

ものがものだけになかなか貸してもらう気にならなくて納車から半年以上経過してしまいました。
7月1日に車検ってのは聞いていたけどもパッと見でもツバメの糞害でかなり汚れていた1号の愛機M3さん。
洗車もしてもらう魂胆かと聞いてみたら流石にそんな人として残念な事は考えてなくシフトと天候の巡り合わせが悪いくて延び延びになって困っていたらしい。6月最終週もわるそうだしね。
ちょうど週末に実家行く予定だし天気もなんとかなりそうな予報だったから洗車と給油をダシに話を持ちかけて借り受ける事に成功した🙌
土曜の午前はルーティンの買出しと糖尿通院で昼過ぎに出発です。
レンタカーなら何度かFR車を運転した事はあるものの言わばFR素人童貞のロストバージン💛
50歳だけど。
まずは出発前の儀式から!
ブレーキ踏まずにスイッチオンして電子音止まったらエンジンスタート!


alt

爆音とともに目覚めるS65 V8エンジン
最高出力は420sp/8,300rpm、最大トルクは40.79kgm/3,900rpm
このM3のためだけに作られたユニット
文化の違いを知る事例の一つとでも言いましょうか。日本じゃありえない事です。
1号曰く
「4連スロットルの8A-GをV型に2機くっつけた様なもの」らしい。
当たらずも遠からずなのか?😐
しばらく暖気してアイドリング落ち着いた頃合いをみて出発です。
嗚呼、めんどくさあ。
お金持ちがセカンドカー持つ意味も分かるね。
路地から蔵前橋通りへ出て外環市川中央までルートの印象はレガちんと大差ないかな。
意外に純正マフラーは静かでごく普通の3シリーズクーペです。

alt


市川中央はトンネル区間です。
合流してJCTを通過したら前後左右の状況確認の上シフトダウンしてちょっと…ほんのちょっとだけアクセルを踏むと甲高いV8サウンドが楽しめる♪
ちょいちょい1号がやっていて大人として嗜めていましたけどホントはやりたかったのよ〜これ😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
麻薬だなこりゃ。

その後は大人しく燃費計の数値を良くすることに目覚めてのんびりと。
だけど前走車追い越そうと軽くアクセル踏むだけで何処からでも異次元の加速ってのはコイツやっぱバケモノだわ。
ワタシの中のスポーツカーの印象はアクセル踏み込んだら加速Gに耐えるクルマなんだけどこのM3ほとんど加速G感じずに凄い速度に達してる。新幹線の様な加速感なんだけど伝わるかな。車体も脚も剛性が高いのでしょがその脚がガチガチに固めたものじゃないのも乗り心地が良いことに影響あるんだと思います。きっとサーキットを本気で走るんだったら脚変えろって事でしょう。さすがアウトバーンの国のクルマだね。快適に速く移動出来る凄いヤツそれがM3。
ちょっとだけ試乗したことあるけどM5はもっと快適なんだよね。

実家に着いたら両親が待ち構えていた!
事前にM3で行くこと伝えていたから気になっていたみたい。
行きつけの床屋までのチョイ乗りに実家の軽を借りたけど車両感覚違いすぎてもの凄い違和感しか感じなかった。

alt

それにしても無駄に広いねぇ。
遠出しないならこれで充分だね。

帰宅してから洗車開始したらオヤジが手伝うって言い出した。
夕方になっていたし折角だからお願いすることに。
ワタシの歴代のクルマなんて一度たりとも手伝って言ってくれたことなかったのに孫の力は偉大だ😅

alt

ダストで真っ黒だったホイールがこの通り❗️
自分のクルマすらここまできれいにした事無いって言ってた🤣
ちなみにタイヤはハンコックですが韓国タイヤにありがちなコーナーでの腰砕け感は皆無でロードノイズもパターンなりにあるにはあるが気に障るほどでもなく予想外の性能を持ち合わせていました。以前使った上でアジアンタイヤを避けていたけど長持ちしてくれれば今後はアリなタイヤかなと思います。

タイヤ話のついでに先日の試乗の補足
なんでM240iより318Mスポーツの方が乗り味が硬いのか考えたのだけど考える以前の問題かもの結論に至りました。

alt


M240iはミシュラン パイロットスーパースポーツ


alt

318はグッドイヤー イーグルのランフラット

M240iは普通のスポーツタイヤで脚もこなれていれば乗り心地も悪くはないですね。
かたや318はブリジストンじゃないランフラットにまだ新車のこなれていない車体と脚ですから硬い要素満載で比べるまでもないのでしょう。
ただ気になるのは318に同乗した解説員のお兄ちゃん曰くこれがBMの乗り味的な発言はどうなんだろうか?真に受けたら他に流れそうなものだけどねぇ。

話を1号のM3に戻します。
一般的にDCTは低速でギクシャクして日本の道には合わないって言いますけど湿式のデュアルクラッチはオートモードもマニュアルモードも気にはならんね。これは昨年のM2コンペ試乗でも感じたけどどちらのモードもメリハリがあってワタシは好きです。
ただし乗り始めのフルードが冷えた状態のオートモードは若干のショックがあって1号からも乗り出しからしばらくはマニュアルモード縛りを言い渡されてはいましたけどね。
パドル操作に対してもリニアにスパスパとシフトが子気味良く決まり状況によってはブリッピングコントロールもしてくれる賢いミッションです。
え?今時普通なの?

操作系で最大の不満はステアリングが太くて大きくてペトペトすること!
1号に最初のカスタムはステアリング交換だって進言したら彼もそれは承知していて物色中らしいけど今時のステアリングはスイッチやらパドルの移植が手間みたいね😅
BMは現行もだけどステアリング太い傾向にあるけど乗れば慣れるものなのかな?
ワタシは指が短いからかなり気になります。

帰り道は湾岸習志野料金所周辺で若干の渋滞はあったくらいでほぼ快適なドライブでした。
空きすぎてチョッとだけイキッたのは内緒🤫
ボーナスキャンペーン🚓🚨始まる時期と思われるなかで何やってんだか。
だって大排気量NAの加速は気持ち良すぎるのだもの仕方ない。
直6に憧れるおじさんの脳裏にはE46のM3に乗ってみたい欲望が湧き上がり中古相場見たけどそれなりで安くはないね。レガちんと同世代だけに修理費用も考えないとだから余程の覚悟が必要なんだろうな。
ある程度は自分でやっちゃうから国産車と変わらんか。
それとなく奥様に打診してみましたら予想どおり
「そう言う非現実的な事は言うな😤😤」
一蹴されました🥺
想定内なので大丈夫でふ。

給油は騙されたわ。
ビンボーランプが点く直前だったとはね😅
大台乗りそうで冷や汗出ました。
それでもふつうに走ればリッター8Kmくらいはいくから燃費良いね(スバル乗りの肌感覚)

alt

これはなかなかのアイデア品

最後に
何度も書くけどアイツは麻薬だ!
半日借りただけなんだがもっと色々試したくなってきた。
だけど自分のものじゃないからやっぱり自分専用機要るよなぁ🤤🤤🤤
次回は今月末に旧型86を試します🤗
Posted at 2021/07/03 12:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「社用車にて新譜配信音源を…😊便利になったものだ👍音質は不問です🎶」
何シテル?   05/15 17:49
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

R56 純正アームレスト&カバナ•カバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:11:47
アームレストの角度を直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:05:16
JCWマフラー純正への交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:10:03

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation