• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月07日

ギャラン GTO ボディ塗装が・・・

ギャラン GTO ボディ塗装が・・・ 毎度、ご訪問ありがとうございます。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は普通です。

花粉症の症状が出てますけど(*´з`)

今年は症状が重たいです(--〆)

皆さんは花粉症は大丈夫でしょうか?

最近は目がかゆくて目覚めます(/_;)

困ったもんです。

目をこすりすぎで・・・まつげが短くなってしまった(笑)


新型コロナウイルスの感染が全国でも下げ止まり状況のようです。

中には過去最高の感染を記録するところもまだありますね。

地域差(人口による免疫差)もあるようで・・・。

既に第6波の感染者数を超えているところもあるようです。

3回目の接種も思うように進んでいないようですが・・・。

5月からは4回目の接種が始まるようです。

まだまだ、感染に対する対策が必要のようですね。

あるところでは、クラスターも発生してますしね(--〆)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



今日も花粉が飛散しています。

鼻水も垂れます。

目も腫れてます(笑)

この時期はあまり外出をしたくありません。



引き続き引きこもって・・・プラモデルをつくってます。

今の工程は、ボディー関連の塗装前の養生なんですが・・・。

手ごわいのです(#^.^#)

ボディのパーティングラインやバリの切除に難儀しております。



金型の合わせが悪いのか?金型の押し付けが弱いのか?

かなりの範囲にバリがあります。

かなり昔の金型成型機なんですかね?プラモデラー泣かせです。



このままでは全体の塗装ができません。

一つずつ切り取ったり、耐水ペーパーで削ったり。。。

大変なんですよね(--〆)

奇麗に成型するのに時間が狩りまして。。。

ブログ更新も遅延してしまってます。 ← 誰も期待していないと思うけど



一番やりにくい箇所がエッジ部分です。

大きく削りすぎるとフォルムが崩れてしまうし・・・。

実車にあるべきラインなのか?そうじゃァないのか悩みます。

そのほかの部品も確認したところ・・・。



ドアですけど・・・。

本来はないはずの所にも、存在感のあるバリ(流れ込み)がある。



もう部品の一部ですって感じ(--〆)

おまけに仲良く反対側のドアにも・・・同じように。



それも同じようなところに不要な流れ込みがあるんですよね。

金型の合わせが悪いんですかねぇ?



文句を言っても作業が進まないので。。。

黙って手を動かしておりますが、最近のプラモデルの優秀なこと。

昔は、みんなこんな感じだったのかねぇ?

ボンネットのヒンジ部分にも。。。



こう言うの・・・プラモデル製作の楽しみでもあったんですかね?

下手をすると部品を破損してしまうことにも。

じっくり時間をかけて整形していくしかないですね・・・。



かなり時間がかかりそうです。

ま、お暇なのでちょうどいいかな(#^.^#)



それにしても、ボディの部品のほとんどにこのようなバリがあるって?

どういうこと・・・。



これも楽しみってことで。。。

地味に成型作業を行っております。

なので、塗装はまだできませんでした。

今回はここまでです。

バリの顛末の報告で申し訳ありませんでした。

どうも最後まで、お付き合いありがとうございました。


<おまけ>
今年は梅の実がなりました。



こんなような実がついてます。

収穫が楽しみですね。

では。

皆さんも感染対策をして楽しくお過ごしください。

失礼します。


ブログ一覧 | 模型談義 | 趣味
Posted at 2022/04/07 08:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ベンツ190E グループA ボディ ...
momo太さん

ショートトラック クライスラー ボ ...
momo太さん

ベンツ190E グループA ボディ ...
momo太さん

アルピーヌ A210 ボディ内の組 ...
momo太さん

マツダ 767b ボディ磨き 
momo太さん

ベンツ190E グループA 最終回
momo太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「童夢・零RL リヤサスペンションユニット http://cvw.jp/b/2076100/47781277/
何シテル?   06/15 06:20
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation