• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月01日

i(アイ)乗ってみました

i(アイ)乗ってみました











社用車のちょっとした点検の為、代車としてやってきたi(アイ)。

近くで見るとほんと凄いデザイン。

本当はすぐに返却するはずだったが、社用車の点検をもう少しなんとかしてほしい

と半ば難癖wをつけて借り出し延長wしてしまった。

通勤の復路約70kmを走ってみた。

まず乗り込んでシートの硬さに驚く。

もう少し柔らかくてもいいかも。時間が経つにつれ、なんとなく身体が・・・・。

必要以上にフロントガラス前端が遠い。ちょっとガラスが汚れていたので

内側を拭こうとしたら手が届かなかったw

走り出してまず、MRらしさを感じる。つまり、フロントの荷重の軽さを感じる。
(と、乗ったモデルは2WDだった)

軽クラスでのホイールベース長さは最長不倒距離ともいえるダントツなので

その感覚も十分伝わる。

いつもの山坂道に来ましたw

パワステの重さも少し軽い感じがしますが総じて良好です。

ロングホイールベースによる安定感のあるコーナリングは軽自動車にありがちな

不安感は薄く感じます。

さすがに15インチサイズのタイヤはしなやかさに不利なようですが

思ったより不快ではありませんでした。

900kg超の車重はさすがにターボモデルでないと山坂道では辛い感じがしますが、

こちらも総じて過不足なく加速してくれます。2名乗車でも十分でした。

ATのつながりもなかなかスムーズです。

キックダウンした時の唐突さもあまり感じませんし、積極的にキックダウンする仕様では

ないようです。

ATのセレクターはスタッガート式で直視しないと判りにくいのが難点ですが

N→Rへの手応えは短くコクッ!と入るので感触は良好です。







ま、早い話気に入ったw




発表されて間もなく試乗した経験はあったが、あちらは4WDモデルだったので

良く言や安定感、悪く言や、重ったるさを感じて良い印象ではなかった。


うちのラパンSSが良く言や古風、悪く言や古臭く感じる位、何か先進的な乗り物

に乗っているようでした。

ラパンを購入した当時は、検討対象には予算の都合で入りませんでしたが

今出てる、99.8万円のモデルがとても魅力に感じます。
(NAというところは目をつむりましょう)

今回の試乗中、実は思い出深い、以前乗った事のある80年代のミラージュとミニカとかと

何か共通点はないか探っていたのですが、見つける事は出来ませんでした。

つまり以前の三菱車の雰囲気が、今の三菱は変わってしまったようです。

という、寂しさも感じましたが i はオススメできる1台だと思いますよ。


と、まぁ本音はi-MIEVのシトロエン版が出たのでダブルシェヴロンにエンブレムを張り替える方向でw


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2009/12/01 22:58:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紛争鉱物 って知ってます?
38-30さん

ヤマボウシの花
woody中尉さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

快晴の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

ヘッドライト
avot-kunさん

フル装備に乗り遅れた? かな??
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年12月1日 23:20
今度は
i-ミーヴ?で(^o^)丿
コメントへの返答
2009年12月1日 23:38
どっかにミーヴの試乗車ないかなぁ・・・。
そのうち、○☆のモーターのフィーリングはいいねぇなんて評論する時代になるんですかねぇ。
2009年12月1日 23:31
そういえば、
C-ZEROという手もあったね♪
コメントへの返答
2009年12月1日 23:39
顔とかまったく変えずにそのまんまでしたね。
そのまんまへへマーク付けちゃいますww
2009年12月2日 0:32
アイミーヴだと電装品フル稼働だと往復出来ないかも?
コメントへの返答
2009年12月2日 23:23
職場には200vも400vも電源はあるので・・・・
そーいう問題ではない?!
2009年12月2日 22:47
ん~。まずはLSDを付けて、後付ターボで武装。(爆)
コメントへの返答
2009年12月2日 23:25
LSDは欲しいかもw
三菱車のターボチューンも面白そう♪

プロフィール

東北唯一のヒストリックカーによるラリーイベント、「ツール・ド・みちのく」運営のお手伝いをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジン『息切れ』原因が分かりました^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 19:53:24
三菱 アウトランダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:47:02
一生見ることは無いと思ってました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 20:20:24

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ボディカラー選びで心底悩み抜きました。 20E・2WD・ベージュ内装色・サンルーフ・ルー ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
もう間もなく登録抹消予定(涙 幸せな気分になれるクルマでした。 ベルトーネデザインの素晴 ...
スズキ アルトラパン LP660ss (スズキ アルトラパン)
07年4月24日納車。 本当はノーマルグレードのシンプルなデザインの方 が好きなのですが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
訳あって色々と走りまわってた時期、新車で買ったZXの走行距離が伸びるのがしのびなく、セカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation