• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月20日

路武さんのレースィング講座(解答の巻)

路武さんのレースィング講座(解答の巻) カートオフミの興奮とアルファのかほりがまだ鼻の奥に残る
今日この頃、こんな事を以前やってたので早速解答!























なぜクラッシュした車両が勝利してしまうレースが起きてしまったのか?
(画像の車両とは関係ありません)

















レースはコントロールライン、つまりゴールラインを越える事で順位が決まります。
トップでコントロールラインを通過後にクラッシュしてしまったので
記録上は1位となります。

そして、赤旗が出た周回の前の周回の順位で順位が決定されます。
前の周の記録を元に順位が決められた為、クラッシュしてもリタイア扱いにはなりません。
そして、レースにはレース成立の参加台数や周回数が決められています。
大体のレースでは規定周回数の75パーセントがレース成立周回数となります。
そのレース成立周回数を越えていたのでそこでレース終了ともなってしまったのでした。

今回の場合、クラッシュの度合が大きかったので即刻赤旗中断となり、クラッシュした選手はある意味ラッキーではあったのです。
優勝できてしまったのですから。




この説明でわかったでしょうかね。


ちなみにアイルトン・セナはこのルールのおかげで逆にトップに立ったのに優勝が認められなかった、幻の勝利という例があります。

アランプロストを抜きトップに立った瞬間、豪雨により赤旗レースストップ。
しかし、その前の周回では1位はアランプロストだったので、たとえ周回の途中でトップに立ってもそれは記録には残らないのです。
つまり、周回の90パーセントをトップで走行してもコントロールラインをトップで通過しない限り記録には残りません。

ま、このセナプロの例は当時F1を統括していた御偉いさん(フランス人)がプロスト(フランス人ですね)を勝たす為に赤旗を出したのでは・・・と言われています。


しかし、クラッシュしたのに優勝って考えられない気がしますが、レースとは奇怪なルールが存在していたのです。




ブログ一覧 | レーシング | クルマ
Posted at 2006/10/20 19:38:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

スロコン(ΦωΦ)
なおまそさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2006年10月20日 19:41
なるほどぉ。。
やはりスポーツは審判が大事なんですね。。
しかも理不尽な。。結果も?

 でも表題。。「レースクィーン講座」と見えてしまったのは
欲求が。不満なんでしょうか?それともリクエスト?
コメントへの返答
2006年10月20日 21:51
説明わかってもらえたようでなによりです。
結構悩みました・・・。

なんだか軟派な絵柄が続いたので硬派に逝きます!
なんてね・・・。
でもやっぱりナマはいいですョ!

それではピットウォークで待ってマス!
2006年10月20日 19:59
雑学博士の(!?)私も

レース関係だけは
全くといっていいほど

知りません(汗)
コメントへの返答
2006年10月20日 22:03
逆に私のオフィシャル仲間には全くクルマの事はわからない人がおります。
サーキットのマーシャルカー見て、これなんてクルマ?って聞いてきます。
そんなもんですよ。

ワタシもクルマの事はぜ~んぜんわからないのでレブリミッターは必要です?!
2006年10月20日 21:29
なるほど!


もう少しキャンギャルで引っ張って欲しかった様な(笑)
コメントへの返答
2006年10月20日 22:04
おっと、こちらにもリクエストが!

確かに反応はいいもんなぁ
皆さん・・・・・・。
2006年10月20日 23:33
今日もまた1つお利口さんになりました(感謝)

オイラも硬派なんで、内容は硬派でOKです。
でも、目の保養も必要です(笑)
コメントへの返答
2006年10月21日 17:55
漢は黙って硬派に・・・・・
イケル訳がねぇ~!

目の保養は実物もなかなかいいですよん!
サーキットでお待ちしてま~す!
2006年10月21日 10:01
説明をされるとあ~そうかありがち?だなぁ~って思いました!

2人3脚で1位で通過したはいいが止まりきれなくて
大転倒で気づいたら、医務室!見たいな感じ?(笑)
コメントへの返答
2006年10月21日 18:00
うちらも現場では、なんで1位の選手いない??????
って探しまくりだったんですよ。

不思議な光景でした・・。
真ん中の空いた表彰台は・・・。
2006年10月21日 17:11
優勝が即有償となる痛い勝利....汗

なるほどね~寝太郎の知識の中では野球の雨天コールドが似てますね(^^)b

え~ちなみに....
ワシも『レースクイーン』に見えた口です。
おまけに、モンローウォークに見えますた(爆)
コメントへの返答
2006年10月21日 18:15
サーキットのガードレールは3段とかの高さなのでそれに突っ込むと修理費も単純に3倍+αの請求が来ます。
優勝賞金でも足らんって事になっようです・・・。

コールドゲーム>まさにその通りですね。場合によっては赤旗中断後の再レースが残り2周の超スプリントレース!
ってこともありましたよ。

書いてる自分もレースクィーンに見えて・・・やべぇ(汗


プロフィール

東北唯一のヒストリックカーによるラリーイベント、「ツール・ド・みちのく」運営のお手伝いをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジン『息切れ』原因が分かりました^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 19:53:24
三菱 アウトランダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:47:02
一生見ることは無いと思ってました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 20:20:24

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ボディカラー選びで心底悩み抜きました。 20E・2WD・ベージュ内装色・サンルーフ・ルー ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
もう間もなく登録抹消予定(涙 幸せな気分になれるクルマでした。 ベルトーネデザインの素晴 ...
スズキ アルトラパン LP660ss (スズキ アルトラパン)
07年4月24日納車。 本当はノーマルグレードのシンプルなデザインの方 が好きなのですが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
訳あって色々と走りまわってた時期、新車で買ったZXの走行距離が伸びるのがしのびなく、セカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation