• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bertone-カラ坊のブログ一覧

2013年05月05日 イイね!

子供の日の過ごし方

子供の日の過ごし方「ガレージベル君」オープンしました♪
(あ、りゅうさんゴメン・・・パクッっちゃった)











童心に帰って(こどもの日なのに子供はほったらry)クルマいぢりしました。


スズキ車のアフターパーツでは評判の宜しい、クスコ製のロアアームバーⅡの装着です。

前から購入を検討していたカースロープが以前と較べて安く手に入り、

そちらも早速使ってみました!

ガレージジャッキは位置合わせで使います。




スズキ車のFサスの基本構造はスタビライザーがロアアームも兼ねている為、

スタビの根元とロアアームの付け根部分を繋いでの補強は効果が大きいと

言われております。

取り付けはスタビサポートと、ロアアームのロングボルトを一旦外して

補強バーを入れてまたボルトで共締めするだけですが、ロアアームボルトの

穴位置がずれてしまうとボルトが収められません。今回それで時間を食いました。

そこで、ステアリングを少し廻してアライメント変化により穴位置を合わせ、

無事、取り付けを完了させる事ができました♪












ところで今回ロアアームバーなるものを購入に踏み切ったかと言えば、

それほど不満でもないれど、あとちょっと剛性感があったらなぁ・・・と。

あとは高速走行時の直進安定性にも効果がありそうかと。

あとは見た目ですね。下廻りを覗くと、なんとも心許ない感じです。


ところが、久しぶりにSSに乗ってみたら(それも注文完了後に)、

もしかしたら必要無かったかな?

と思ったくらい素ノーマルでも不満は感じなくなっていました。

最近何台か他のクルマに乗ってその後SSに乗ると余計そう感じました。

意外と素性は悪くないかも。


取り付け前に走った感触では、買ってはみたものの必要無かったかもという感じでした。

とは言っても、久しぶりに物欲を掻き立てられ、装着後の見栄えにも満足♪

突起する部分もほぼ皆無な為、何かに引っ掛けてしまうといった心配もありませんね。


まだ試運転的にしか走っていないので、装着後の効果は正直感じていませんが、

剛性が上がった分、タイヤの空気圧を高めた時のようなタイヤノイズが増幅されたかな?

という印象はありました。







以上、明日はGWラスト。


天気はよろしくないようですが、子供の相手しとかないと!(汗



















Posted at 2013/05/05 22:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SS | クルマ
2012年12月06日 イイね!

人柱となる?



北国ならではの余計に出費せねばならぬ季節が来ました。

ラパンのスタッドレスタイヤですが、ミシュランXI2には正直失望・・・・・でした。

今思えばせっかく出たスノトラで苦戦したのも明らかなグリップ不足でしたから・・・。

ただし、良さ気なレビューも聞きますので軽自動車等の軽量車との相性がよろしくないのでは。






今までのスタッドレス暦は

☆サニーカリフォルニア
・MI MS100+

☆シトロエンZX
・BS PM30エクストラ
・MI ドライス
・MI X-ICE

☆CN21Sアルト
・BS PM10
・YH F-720
・BS MZ-3
☆ラパンSS
・FK エスピア
・MI XI 2
・BS REVO GZ

☆アウトランダー
BS DMV1

↑この銘柄のトレッドパターンをすべて記憶している変態が気仙沼にいるらしいwww

一番クルマとの相性が良かったのはZXとPM30エクストラ!
減りもエクストラでしたがw

ところで今までFWD車しか買ったことがなく、異論はございましょうが
どうせ4シーズン位で買い直しするならと、2シーズン毎に前輪に新しめのタイヤを
履かせたり、前後別銘柄の組み合わせとかいった事もしました。


本題に戻りますが、ラパンのスタッドレス選び、実は昨シーズンの2月に
急遽2本だけGZ買いました。
XI2の不甲斐無さを認めたくなかったのでリア2本だけ残したのですが
不甲斐無さは認めざるを得ませんでした・・・・・・。
ただ、下手な夏タイヤよりドライ性能のフィーリングはイイです♪
夏タイヤとして履きたくてホイールを物色中な位ですから。


今年は4本GZに揃えようと検討しておりましたら価格の値上がりぶりに躊躇・・・・・。

さらに今シーズン、新銘柄を続々と打ち出してきた新製品ラッシュの中に
気になる銘柄といえばヨコハマのIG50。

自信があるのかGZと肩を並べる価格設定!




の、中に破格値を付けたところを発見!

もしくはすでに投売り状態??????






個人的にスタッドレスはBS一択だと感じてます。
日本の雪質には。

今回は財布に相談の結果でIG50にしてみました。

さて、モノはまだ来ていませんがこうなると早く雪道へ行きたくなるものです!


Posted at 2012/12/06 23:32:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | SS | 日記
2012年09月01日 イイね!

雨乞い

雨乞い


















クルマ2台洗車してやった。

さぁ!雨降れ!











お月さんも綺麗にまんまるですなw






これ。なかなかよろし。

この連日の直射日光にもそこそこ耐え、

謳い文句通りで耐久性もまあまあです。


Posted at 2012/09/01 19:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SS | クルマ
2011年06月26日 イイね!

次の目標へ

先日、誕生日も迎えそれに付随するというか運転免許の更新に行ってきました。
土日にも行けなくはないのですが混むという事が嫌いなので穏やかに平日に済ましました。
その他、LP660ssのミッションオイル交換もしたかったのでポルシェアルチザンの工場に
向かう途中、4ドアセダン界では絶対にこれ以上の素敵なデザインは出てこないと断言していい、
(正確には5ドアノッチバックか)ロングヘアをなびかせて颯爽と早足で歩くフランスのご婦人の如く
シックなワインレッドのドレスを着こなしたエグザンティアが目の前を通過!
盛岡の川沿いの道が一瞬、セーヌ川の畔に見えたのでした。
しかし、なんというニアミス。お互いどこかで信号一つでもタイミングをずらしていれば
巡りあえなかったのでプチ鳥肌が出ました。結果、こうなったのですが・・・・後日ファミレストークの時まで残しておこうw

これまた、先日入手した高性能ミッションオイルを超格安でゲットしたが交換するには若干量が
足りないので、その銘柄を扱っているポルシェアルチザンのところで足りない分をゲットして
ミッションオイル交換と相成りました。
シフトの入りも少し渋い感じなのでそれも改善できればと期待しましたが、ミッションケーブル
その他の要因もあるのか残念ながらシフトフィール自体はそれほど改善は見られず。
ところがミッションギアのフリクション自体の減少は体感できました。
特にブーストが掛かる領域での加速時のフィーリングがスムースに。
ギア歯に掛かる負荷、つまり噛みあったギア歯がスムースに接して離れる様が感じ取れる
と、言った感じでしょうか。
難点はアクセルを踏みたくなってしまった事かw


タイトルの目標とはですが、免許証更新で失ったものがありますが、また取り返します。
Posted at 2011/06/26 10:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | SS | 日記
2011年02月05日 イイね!

いい天気でしたね♪

いい天気でしたね♪








久しぶりに緩い寒さとなり、天気も良か!という事でクルマいぢりしてみました。


まずは
ワイパーを交換です。

古いワイパーも先端部分が少し裂けている状態で、それ程酷くはありませんが
3年半以上、走行2万キロ以上使っていたので良く持っていたというか。

本来は冬用ワイパーの使用がベストとは思いますが、もう少し安価なもので
オールシーズン使えそうなものを検討しておりましたら、ワイパーブレードを
程よくカバーして使えそうな気がしたので選んでみました。
また雪の日にチェックしてみたいと思います。



そして次は・・・・・スピーカーの交換をしてみようとスピーカーも仕入れておりました。
作業開始してみた訳ですが・・・・・・リサーチ不足でパーツ不足が判明しました。
スピーカーも安価で仕入れたのですが、プラスするパーツ代を考慮すると始めから
違うスピーカーを買っておけば良かった・・・・・・。
いやいや・・・・・リサーチは必要ですね(涙

補正予算を組んで後日作業とします。



時間が空いたのでまたまた仕入れていたモノを使いたくなりました。
この連日の寒さと先日の雪上ダートラが終わった後も何もメンテ出来なかったので
洗車してボディコート剤で磨いてみました。









意外と良いツヤが出てくれました♪


後ろのヤツも作業したくなったけどやっぱり寒くなってしまいましたので。

今度いつ、天気良くなるかなぁ(願





















Posted at 2011/02/05 18:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | SS | 日記

プロフィール

東北唯一のヒストリックカーによるラリーイベント、「ツール・ド・みちのく」運営のお手伝いをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジン『息切れ』原因が分かりました^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 19:53:24
三菱 アウトランダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:47:02
一生見ることは無いと思ってました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/26 20:20:24

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ボディカラー選びで心底悩み抜きました。 20E・2WD・ベージュ内装色・サンルーフ・ルー ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
もう間もなく登録抹消予定(涙 幸せな気分になれるクルマでした。 ベルトーネデザインの素晴 ...
スズキ アルトラパン LP660ss (スズキ アルトラパン)
07年4月24日納車。 本当はノーマルグレードのシンプルなデザインの方 が好きなのですが ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
訳あって色々と走りまわってた時期、新車で買ったZXの走行距離が伸びるのがしのびなく、セカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation