• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(トヨタ救急車2)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(トヨタ救急車2)インパネは基本的ハイエースとに変わりません。
ベージュの内装色がクラシカルです。

トランスミッションはコラムシフトの4速MTです。
シフトパターンは一般的な乗用車のフロアシフトと同一です。

私自身コラムMT車のオーナーで、この手のシフト操作には慣れているつもりですが、タクシーセダンの4MTとは全く異なるパターンなのでうまく頭の中で切り替えられるか心配です。

後期型で5速化されたほか、コラム4速ATも設定されています。
また、4WD車はフロア5速MTとなります。

パワーステアリングはオプションです。

オーディオスペースは上段がアナログAMラジオ、下段が大阪サイレン製サイレンアンプ(MK-6)です。

救急車は1列目が2人がけとなっており、運転席と助手席足元の間に警光灯スイッチが装備されています。

オドメーターは2万km台です。
消防所属であれば1桁少ないですが、病院所属なら実走行でもおかしくありません。

メーターパネル左側に縦型の空調スイッチが装備されますが、当車はエアコン非装備の為A/Cスイッチがありません。

80年代に入ると普通乗用車ではエアコンの普及が進んできましたが、軽自動車や商用車では非冷房もまだ多かったです。

内側から見たバックドアです。

リアガラスはすりガラスではなくカーテンが装備されています。

バックドアはインナードアハンドルとドアグリップが装備されており、内側からも開閉可能です。

バックドア乗降用ステップです。

患者室です。
エアコン非装着車はリアクーラーが無いので天井はスッキリしています。

右側にメインストレッチャーが収容されており、左側は格納式の横向きシートで、簡易ベッドとして利用可能な他、跳ね上げればストレッチャーがもう1台収容可能です。

運転席裏には空気呼吸器(酸素ボンベ)が設置されており、シートとパーテーションの間にはサブストレッチャーが収納されています。

ルームミラーの上にデジタル時計が装備されており、患者室から現在時刻の確認が可能です。

車内から見たインパネ周りです。

救急車は電装品を多数搭載する関係でバッテリー上がりが起こりやすく、空調スイッチ下部に回転数を上げる為のアイドルアップスイッチが装備されています。
Posted at 2024/10/25 18:27:10 | コメント(0) | 日記
2024年10月25日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(トヨタ救急車1)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(トヨタ救急車1)東京フリートのYH71VBトヨタ救急車です。

トヨタ救急車はトヨタ純正の2B救急車で、当初はクラウンベースで大排気量のF型エンジン搭載でしたが、ハイエース登場後は室内の広さから同車ベースに変更され、エンジンもベース車のものが使用されています。

当車は1982年に登場した3代目ハイエース前期型スーパーロングがベースの2WDです。

当初は3Y型ガソリンエンジン搭載の2WDのみでしたが、後期型の途中で2L型ディーゼルエンジン搭載の4WDが追加されており、こちらはロングボディがベースで型式もLH66Vとなります。
また、ベース車の4WDは標準ルーフのみですが、救急車に限りハイルーフとなります。

前期型はベース車同様、丸型ヘッドライトでフロントグリルにTマークが装着されますが、ハイエースでは無いため車名エンブレムはTOYOTA表記に置き換えられています。
後期型で角型ライトに変更され、TOYOTAエンブレムも中央に移動しています。

前面警光灯はオプションです。

警光灯は大阪サイレン製角型です。
当時は最新鋭の装備で、まだ円柱型も多かったです。

フロントドアに装備されたAmbulanceエンブレムです。
歴代各モデルで採用され、グランビアベースのXH10系まで装着されていました。

ホイールは14インチ銀色スチールで、タイヤサイズは185R14 6PRです。
センターキャップは前期型ではTマークですが、後期型でTOYOTA表記に変更されています。

屋根側面に装備された大阪サイレン製補助警光灯です。
上部には換気扇も装備されています。


側窓は患者のプライバシーに配慮した一部すりガラス仕様です。
スライドドアを除き窓の開閉が可能です。

側窓右側に貼られた無鉛ガソリンステッカーです。
内貼り式でベース車は下部に貼られますが、救急車はすりガラスで見えなくなるため上部に貼られます。
Posted at 2024/10/25 14:52:44 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6 789 10 1112
131415 16 1718 19
20 212223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation