• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(クラウンセダン)

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(クラウンセダン) 次は自家用クラウンセダンです。

かむかむさんの車両です。
シルバー塗装のスーパーデラックスマイルドハイブリッドで、何と兵庫から来られたそうです。

ナンバープレートはオリンピック仕様に交換されています。

沖縄のタクシーみたいなシートカバーやバスみたいなステッカーなど、所々ネタが仕込まれています。


フェンダーのサイドターンランプ非装備で、超-低排出ガスステッカーなのでマイルドハイブリッドでは最初期の車両です。

Raccoさんの車両です。

2006年式のスーパーデラックスGパッケージで、自家用では珍しいソリッドホワイトのスーパーホワイトIIです。

ホイールは18インチ化されており、ホイールサイズが特殊な同車でインチアップは大変だったと思われます。

堂山さんの車両です。

2007年式のスーパーデラックスGパッケージです。

外観は一見フォグランプ以外ノーマルですが、よく見るとアイドリングストップ装着車(LPG車専用)の葉っぱエンブレムが貼られていたり、低排出ガス認定ステッカーが2008年以降のLPG車に貼られる4つ星タイプに交換されていたりと、分かる人には分かる仕様になっています。

カローラ30さんの車両です。

2005年式のスーパーデラックスGパッケージで、塗装はダークブルーマイカです。

クラウンセダンには法人ユースが多いため、黒や紺のダークカラーのイメージが強いです。

シフトレバーは170系クラウン用に交換されています。

センターコンソールの木目と色が合っており、一体感がありますが、ポン付けできる形状には見えず、装着には苦労されたと思います。

よく見ると、ハザードスイッチがタクシー化されています。
私も凄く欲しい装備です。

リアシート座面にはシンコー製のフリル付きカバーが装着されていますが、クラウンセダン乗りの間では定番アイテムなのでしょうか。

私もかつてY31セドリックで同社製のハーフシートカバーを愛用していました。

最後は、スーパーデラックスマイルドハイブリッドですが、どこかクラウンコンフォートの薫り漂う車両です。

それもそのはず、フロントグリルがクラコン用に交換され、ホイールも14インチにインチダウンされ、クラコン用ステンレスホイールキャップが装着されています。

同グレードはスーパーデラックスGパッケージと同じモケットシートながら、助手席オットマンシートがオプションで、当車も非装備だったのですが、オフ会直前に中古品を調達し、装着したとのことです。

クラコン風味のクラセダとクラセダ風味のクラコンとの2ショットです。
ホイールキャップはクラコンに合わせ、110系クラウン用に交換されています。

ホイールキャップ交換中の一幕。
キャップを外したら、出てきたのは黒鉄ではなく、銀鉄(しかもセンターキャップ付き)でした。
Posted at 2018/02/28 21:33:47 | コメント(0) | 日記
2018年02月28日 イイね!

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(クラセダ個タク)

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(クラセダ個タク)クラウンコンフォート、コンフォートの順に掲載してきましたが、次はクラウンセダンです。

タクシー上がりとかタクシー風の車両は参加するかもと思っていましたが、何と本物の個人タクシーが参加しました。

日個連所属車で、2005年式のスーパーデラックスGパッケージです。

クラウンセダンの個人タクシー自体はそれほど珍しくありませんが、当車はその中でもレアな仕様となっています。

塗装は組合の規定で白色(日個連は黒も可)ですが、ソリッドホワイトのスーパーホワイトIIではなく、パールホワイトのホワイトパールクリスタルシャインです。

自家用車を含めても珍しいです。

東個協だとカラーコードの指定まであるみたいですが、日個連はそこまで厳しくないようです。

タクシーなのでLPG車かと思いきや、何と1G-FE搭載の6気筒ガソリン車です。
これは非常に珍しいと思います。

2010年に2万km台の中古で購入されたそうで、現在の走行距離は25万km弱です。
元々ガソリン車指定で探していたようで、前営業車はアルファードだったそうです。

東京のタクシーにしては低走行な印象ですが、法人タクシーとは違い自分の裁量で営業できるので1日中走る必要がないのでしょう。

ドアミラーはLPG車だとオプションですが、ガソリン車では標準です。

当然といえば当然ですが、ガソリン車なのでトランクルーム内にLPGタンクがありません。

トランクリッドにはアマチュア無線アンテナが装備されているほか、リアガラスにはスモークフィルムが装着されています。

東個協だとスモークにも結構うるさかったような気がします。

タイヤはブリヂストンのアイスパートナーで、一般向けのスタッドレスタイヤです。

同社のスタッドレスといえばブリザックが有名ですが、アイスパートナーはブリザックの廉価版という位置づけで、タイヤ館などブリヂストン系列のショップや特約店に流通ルートが限定されています。

ちなみにブリザックにはタクシー用も存在します。

行灯は武内工業所製で、屋根にはルーフウインカーも装備されています。

行灯の中身です。

LED化された照明のほか、非常時に点滅させられる赤色電球の防犯灯も装備されています。

個人タクシーが営業ではなく自家用で車両を使用する際は、自家使用と書かれた札で空車表示灯を隠します。

リアドアに貼られた営業用ステッカーです。

車内です。

当車はガソリン車のため、ハザードスイッチはウインカーレバー先端ではなくインパネ中央部に装備され、LPG車ではトランクルーム内にあるフューエルリッドオープナーも車内に装備されています。

料金メーターはニシベ製で、カーナビはカロッツェリアの2DINナビとパナソニックのポータブルナビ、ゴリラの2台が搭載されています。

無線機はアマチュア無線の他、端末が写っていませんが業務用でIP無線も搭載されています。

IP無線は携帯電話のパケット通信を利用した無線で、免許や役所への申請が不要で、サービス提供事業者と契約するだけで使用できます。

また、GPSを接続できる機種が多く、車両位置情報の発信が可能です。



空車表示灯もニシベ製です。

自動ドアは東日本では珍しい左手操作レバーです。

九州の業者に作らせたらしいです。

カメラは2台装備されています。

リアシート座面にはシンコー製ウレタン入りフリル付きカバーが装着されています。

また、コンソールボックス裏にはLPG車には非装備のリアオーディオコントローラーが装備されています。

タクシー化に伴い貼られたドアの開放表示ステッカーです。

タクシー化当時は必須装備でしたが、2015年の保安基準緩和で廃止されており、その後に登場したジャパンタクシーには表記がありません。

後席左ドアには夜間の安全性を考慮し、LEDテープが仕込まれています。
Posted at 2018/02/28 19:08:27 | コメント(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(コンフォート痛車)

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(コンフォート痛車)次はつなをさんの痛車コンフォートです。

2003年式の教習車がベースで、当初は白色塗装でドアミラー、カラードバンパーでしたが、フェンダーミラー、無塗装バンパーに交換され、車体もつやけし黒にオールペンされています。

キャラは数度変更されていますが、ボカロ関連で統一されており、最初は初音ミクでしたが、重音テトを経て、現在は結月ゆかり仕様になっています。

また、デザインも当初はベース車の塗装が残されていましたが、現在はフルラッピング仕様となっています。

一言で表すと、進化し続けています。

当車は痛車イベントでよく展示されており、私が初めて見たのも館林の痛車イベントでした。

スチールホイールは14インチですが、穴の形状が15インチみたいなデザインになっています。

トランクリッドはテト仕様のラッピングが残されています。

車名エンブレムはラッピングの上から貼り直されています。

ラッピングだけでなく、ガラスなどに貼られたステッカーにも注目です。

窓は手動式で、内装もラッピングされています。

エンジンは直列4気筒DOHCガソリンの3S-FEです。

夕方に試乗会が開催される流れとなり、つなをさん他数名に我が愛車に試乗いただいたのですが、3S搭載のMT教習車に乗ったことが無かったので、私もつなをさんの車に試乗させていただきました。
(3SのAT車はペーパードライバー教習で運転経験あり)

1TRと比べ、低速トルクが無いのか発進が難しかったです。
走行音は搭載エンジンが全く違うにもかかわらず、同じような音でした。
Posted at 2018/02/23 22:49:16 | コメント(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(コンフォート教習車)

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(コンフォート教習車)次はコンフォート教習車です。

当車は私の車と同じ、2017年に新車購入された車両で、現在はホイールのインチダウン、フロントマスクのクラウンセダン化など外観が変更されていますが、納車当時はカラードバンパー、フェンダーミラー、銀色スチールホイールと私の愛車とそっくりな外観でした。

ドアバイザーは納車時点で教習車用のフロントのみ装備でしたが、後にリア用でタクシー向けの換気機能付きバイザー、ファインエアーが追加されています。

登録は私の車より2ヶ月早い5月で、5ナンバー自家用登録のため、初回車検まで3年あります。

ホイールは14インチ化されており、純正のステンレスキャップが装備されています。

内装は私の車と異なり、ビニールシートに手動ウインドウです。

補助ブレーキは装備されたまま納車されていますが、現在は撤去されています。

ウッドステアリング、ダッシュマット、ビーズクッションと2010年代製造車なのに1980年代の雰囲気が漂います。

オーディオは何とパイオニアのロンサムカーボーイで、昭和ものが搭載されています。

スピーカーはオーディオに合わせ、リアトレイにパイオニア製TS-X11が搭載されています。


助手席側Aピラーに貼られた、コーションラベルです。
(下の画像は私の車)

ガソリンMT車のため、フル型式は共通です。
2ヶ月の違いで、車体番号が70番ほど離れています。

エンジン、ミッション、車体色などは同じですが、シート地の違いでトリムコードが異なります。

こちらは2015年に新車購入されたムドルフさんの車両です。
AT車で、フロントがクラウンコンフォート、リアがクラウンセダン化されています。

Y31セドリックに乗っていた頃、フォーマルセダンサミットでお見せいただいており、当時は足車でいいなぁなんて思っていましたが、まさかY31を手放して新車購入することになるとは、当時は夢にも思っていませんでした。

3ヶ月ぶりの再会となる、内房特快さんの車両です。

2005年式の元教習車で、カスタマイズされた車両が多い中、ほぼノーマルを保っており、今回参加したコンフォートの中で最も自家用車っぽくない、働く車っぽい姿をしています。
Posted at 2018/02/23 11:24:39 | コメント(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(コンフォートSG)

クラコン/コンフォート/クラセダMTG(コンフォートSG)次は白タクさんのコンフォートです。

グレードはSGで、2015年に新車購入された車両です。

自家用コンフォート自体珍しいですが、大半は教習車仕様で、タクシー仕様は特に希少です。

フロントマスクがクラウンセダン化されていますが、黒塗りで高級感があるので一瞬本物のクラウンセダンかと思いました。

ちなみにクラウンセダンにはバンパーにメッキモールが装備されています。
また、教習車は白しか設定が無く、黒が選べるのはタクシーのみです。

リアガーニッシュがクラウンコンフォート用に交換されているほか、王冠Cピラーエンブレム、リアフェンダーモール、リアバンパーモールが追加されています。

最上級グレードのため、モケットシートにウッドパネル、布張りドアトリムと高級感のある内装です。

ステアリングは他車種用のウッド革巻きタイプに交換されています。

社外キーレス、電磁式トランクリッドオープナーが追加され、快適性が高められています。

アクセルペダルはオルガン式が標準ですが、当車は寒冷地仕様と同型の吊り下げ式に交換されています。

タクシー歴の無い自家用ワンオーナーですが、バキューム式自動ドアが装備されています。
実際に触らせてもらいましたが、力加減が難しいです。

タクシー仕様のため、ハザードスイッチはウインカーレバー先端に装備されており、ハンドルから手を離さずにハザードを出せます。

私の車にも付けたいです。

コンフォートはグレード問わず、純正ではインパネにスピーカーが装備されますが、当車はフロントドアに装備されています。

アタッチメントはワンオフで製作されており、純正のような仕上がりです。

教習車では運転席、助手席用マップランプが装備されている位置に、タクシーでは運転席のみを照らす日報灯が装備されており、当車はLED化されています。

カーテシランプはグレード問わず後席左ドアのみ装備されており、どのドアを開けても点灯します。
こちらもLED化されています。

エアコン吹き出し口横に装備された、デジタル時計です。

使っているうちに段々遅れてくるのですが、当車は電波式に交換されており、ずれる心配がありません。

他車種用どころかトヨタ車用ですらないのですが、サイズも端子も同じで、たまたまポン付けできた模様です。

コンフォートはグレード問わずトランクリッドの内張りが非装備ですが、クラウンセダン用が後づけされています。

穴あけ加工が必要なため、ポン付けとはいきません。

エンジンは直列4気筒LPGの1TR-FPEです。
Posted at 2018/02/21 22:14:17 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456 78910
1112131415 1617
18 19 20 2122 2324
252627 28   

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation