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YXS10のブログ一覧

2025年03月17日 イイね!

JZX100チェイサー(5)

JZX100チェイサー(5)コンソールボックスはアームレスト一体型で、前方にはカップホルダーが装備されています。

足踏み式パーキングブレーキ装着車は形状が異なり、2段式で上段は開閉がヒンジ式、下段はスライド式となっており、カップホルダーはコンソールボックス下段と一体になっています。

グローブボックスはキー付きです。

ルームミラーです。

フロントマップランプです。

運転席サンバイザーです。


照明はありませんがバニティミラー付きです。


助手席サンバイザーです。
照明付きバニティミラーが装備されており、アバンテGと2.5アバンテは運転席側も照明付きとなります。

天井に装備されたルームランプです。
Posted at 2025/03/17 12:03:56 | コメント(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

JZX100チェイサー(4)

JZX100チェイサー(4)メーターパネルです。
オプティトロンメーターで、ツアラー系は後期型からオレンジ照明が採用されています。

アバンテGはスペースビジョンメーター(デジタルメーター)が採用されています。

エンジンキーシリンダーは照明付きでインパネに配置されています。
キーレスはトランクオープン機能付きで、ツアラー系ではVのみ装備されています。

電動格納式リモコンドアミラーは全車標準装備です。

エンジンキーシリンダー下の小物入れです。

アクセルペダルは吊り下げ式です。

運転席足元左側に貼られた、ターボ車のオイル交換案内ラベルです。

フューエルリッド、トランクリッドオープナーは運転席足元に装備されています。

ステアリング左側にはコインホルダーとヘッドライトレベライザー(HIDライト装着車のみ)が装備されています。

エアコン中央吹出口です。
ツアラーVとアバンテGはスイングレジスターが装備されています。

吹出口右側にはハザードスイッチとデジタル時計が装備されています。

オーディオスペースは2DINで、エアコンスイッチよりも上に配置されていますが、2DINナビが普及していない90年代ではまだ珍しい配置でした。

後期型ツアラーVでは2DINサイズのAM/FMラジオ+CD/MD/カセットデッキが標準で、3メディア扱えるデッキは珍しいです。

現在はイクリプス(旧富士通テン)製2DIN HDDナビ、AVN687HDが装着されています。

エアコンは全車オートエアコンが標準で、その下にはシガーライター、その左には前期型は小物入れ、後期型は助手席シートベルト非着用警告灯が装備されています。

更にその下は灰皿です。

シフトレバー前方にはTRCキャンセル、ETCSスノーモードスイッチが装備されています。

TRC(トラクションコントロール)はツアラーVと3.0アバンテGのみ標準で、ツアラーSとアバンテ系2.5Lにオプションです。
ちなみにVSCはツアラー系には非設定で、3.0アバンテGに標準、アバンテ系2.5Lにオプション設定です。

ETCSは電子制御スロットルです。
Posted at 2025/03/17 11:26:02 | コメント(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

JZX100チェイサー(3)

JZX100チェイサー(3)外装を一通り見たので内装を見たいと思います。

ドアトリムです。
ツアラー系は内装色が暗めのブラック(前期型はダークブルーグレー)でスポーティな印象です。

アバンテ系は外装色により、オーキッドまたはセージとなります。

ツアラー系は6スピーカーが採用されており、ドアスピーカーとツィーターが装備されています。

パワーウインドウは運転席のみオートで、加飾パネルはツアラー系ではリアルカーボン(調じゃなくて本物)が採用されています。

アバンテ系は木目調で、XLのみ加飾レスの無塗装黒パネルとなりますが、上級グレードとの差別化の為とはいえ、一番数が出ないであろうグレードで専用内装を用意するのはかえってコストが掛かる気がします。

パワードアロックはXL、ラフィーネを除き車速感応式です。

スカッフプレートはツアラーVとアバンテGのみ車名ロゴ入りです。

インパネです。
形状は全モデル共通です。

ステアリングホイールは前期型では全車4本スポークでしたが、後期型でツアラー系のみスポーティな印象の3本スポークに変更されています。

革巻きはツアラーS、VとアバンテGに採用されています。


ステアリングのチルト機構は全車標準で、テレスコピック機構はツアラーS、V、アバンテG、2.5アバンテに装備されています。

ライト、ウインカースイッチです。
フォグランプスイッチ一体型です。

コンライト(オートライト)は当初アバンテ系のみでしたが、後期型でツアラー系にも設定が拡大されています。

ワイパースイッチです。
タイマー機構付きの間欠式で、後期型から一部グレードで車速連動式が採用されています。

トランスミッションは5速MTです。
MT党のオーナーには絶対に外せなかったポイントです。
載せ替えもよく行われていますが、当車は新車時からの純正MTです。

ツアラーVの他、2.0アバンテと後期型ツアラーに設定されており、ツアラーVのみ革巻きシフトノブです。

ATは後期型ツアラーSのみ5速で、他は4速です。
ツアラー系のみゲート式で、他はストレート式です。

パーキングブレーキはツアラー系とMT車、XLがレバー式で、他は足踏み式(ハンドリリース式)です。
Posted at 2025/03/17 10:36:46 | コメント(0) | 日記
2025年03月13日 イイね!

JZX100チェイサー(2)

JZX100チェイサー(2)テールランプは前期型と後期型でデザインが異なります。

グレードエンブレムはXLを除く全車に装備されており、90系はツアラーとVが一体でしたが、100系で別体に変更され、Vがゴールドとなります。

リアガラスです。
ラジオアンテナはガラスプリントタイプで、リアワイパーがオプション装着可能です。

UVカットガラスは全車標準装備です。

ナンバー灯は2灯式です。

ドアハンドルは全車フラップ式カラードタイプです。

給油口は左側です。
ツアラーVを含むJZ系エンジン搭載車はハイオク指定です。

ツアラー系は電動リモコン格納式ワイドビュードアミラー(ブルーミラー)が装備されており、鏡面の線より外側の曲率が高められ、視界が広くなっています。

ドアバイザーはハードトップでドアサッシが無いのでボディに装着されています。

サスペンションは全車四輪ダブルウィシュボーンで、ツアラー系のみリアスタビライザー付きです。

マフラーは納車時装着品が爆音だったのでフジツボのレガリスRに交換されています。
アイドリング時は静かですが、回すと上品で良い音を出してくれます。

純正部品は出にくくなってきましたが、古くなっても人気車種なのでアフターパーツに困らないのは有り難いです。
Posted at 2025/03/13 23:39:56 | コメント(0) | 日記
2025年03月13日 イイね!

JZX100チェイサー(1)

JZX100チェイサー(1)以前から気になっていた90年代のスポーツセダンを見せてもらいました。

今回見せてもらったのは、チャンピオンシロナさんの1999年式JZX100チェイサーで、グレードは後期型ツアラーVです。

オーナーにとって長年の憧れだった車で、数年かけて限りなく理想に近い仕様を入手されました。

チェイサーはマークIIの兄弟車及びトヨタオート店(後のネッツ店)の最上級車種として1977年に登場し、1980年にはビスタ店向けのクレスタが登場してマークII3兄弟と呼ばれるようになりました。

当車は1996年に登場した100系で、チェイサー最後のモデルです。
3兄弟の中でもスポーティ性が重視されており、マークII、クレスタより前後オーバーハングが短縮され、全長は2車より45mm短い1715mmです。

グレードは大きく分けるとラグジュアリー系のアバンテとスポーツ系のツアラーですが、チェイサーのみオート店にコロナやビスタに相当する1800cc級セダンが用意されなかった関係でラグジュアリー系に4気筒1800ccのXL、ラフィーネ(後期型はXL ラフィーネパッケージ)が設定されています。

ツアラー系は2000ccのツアラー、2500ccNAのツアラーS、2500ccターボのツアラーVの3種類で、特にツアラーVは以前から人気が高いですが、チューニング、カスタムされた個体が多く、ノーマルは希少な存在です。

ヘッドライトは異型4灯で、ツアラーS、VのみロービームがHIDです。
フロントウインカーレンズはアバンテ系がクリア、ツアラー系がオレンジです。

フロントグリルです。
エンブレムはマークIIが盾、チェイサーが弓矢、クレスタが兜がモチーフとなっており、3兄弟が3銃士となり、クラウン(王冠)を守るという設定があるらしいです。

フロントガラスはXLを除き上部ぼかし入りとなり、内装色によってブルーとブロンズの2種類が設定されています。

ルームミラーにぶら下がっているホオジロザメは100系チェイサーのイメージキャラクターです。

ワイパーは跳ね上げ不可のフルコンシールドです。

フロントバンパーは前期型と後期型で形状が異なり、フォグランプは後期型で50系ビスタと共通化されています。
また、当車は純正エアロ(フロントスポイラー、サイドマッドガード、リアバンパースポイラー)が装着されてます。

ナンバーフレームは新車当時の純正品を入手し、装着されています。

100系ではチェイサーのみリアナンバープレートがバンパーではなくトランクリッドに装着されています。

ツアラー系はリアスポイラーが標準ですが、当車はレスオプションが選択されており、非装着です。
ハイマウントストップランプはスポイラー装着車はスポイラーに、非装着車は車内リアトレイに配置されます。

ツアラーS、Vは16インチアルミが標準で、納車当時は社外18インチアルミでしたが、現在は160系アリスト用17インチアルミが装着されています。

納車時はローダウンされていましたが、2cm車高アップして走破性が向上しており、普段遣いしやすくなっています。

上記以外のグレードは基本的に15インチですが、XLと前期型ラフィーネは14インチとなり、XLはホイールキャップがコンフォートと共通です。
Posted at 2025/03/13 22:45:49 | コメント(0) | 日記

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「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
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