• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月24日

年末の作業に向けて

今週は鈴鹿後の片づけ+α

とりあえず、次のサーキット走行の予定は何も立てていないのでZIIIからZII☆に履き替え。
冬の間にタカタに行きたいのですが・・・。
2月に行けるかな?
鈴鹿後の片づけ以上w

+αは年末作業に向けての準備。
Haltechにしてから時々純正に戻す必要が出たりするかなと思って純正に戻せる状態で始めましたが、とっくに純正ECUつけてもとりあえず回るだろう程度の状態に(笑
という事で、エンジンハーネスのコネクタを純正ECUつく仕様から直でAMPのコネクタ仕様にしてしまいます。
設置場所も変更してフロアカーペットを戻す予定。
ま、ヘッド入手した時についてきたエンジンハーネスもあるし、気軽にやってしまう事にしました。
本当は今週からウマにあげっぱなしのつもりでしたが、給湯器の工事に来るから車をどけろと・・・。
仕方なくまだ動く状態でkeepです。

今回エンジンハーネスを改造するついでにセンサも追加だったり移設だったりします。
今週はそこら辺をごそごそと。
まずは油圧センサ追加。
場所はいろいろ考えて、ボンネット空けてゆるみとか漏れとか簡単に確認できる位置という事で

こうなって

こうなりました(笑
純正の油圧スイッチの位置は普段見えないし、あの可変バルタイ用のオイル配管の途中にぶら下げる気にはなれず。
そして、油温センサ。
こちらは石井さんのところのメーター用ですが、今まではヘッドのオイルラインのめくら部分に入れていました。
これまた普段見えないんですよね。
んで、何かいい場所無いかなと行きついた先はこちら。

ただ、今回無理やりオルタベルトかけましたけど、オルタの稼働範囲を食うのでベルトちょっと長くした方がよさげ。
あと、今回NAオルタを付けてみました。
NBオルタはECU制御。
Haltechでも制御できますし、某海外のPCBでもそれなりの電圧に制御はできます。
が、色々面倒になってもうNAオルタでいいんじゃないかと・・・。
とりあえず、使ってみようという事で、昔から好き勝手付け替えれるようにコネクタで割り込めるようにしてあります。

この写真は某PCBを接続してあって、抜いてあるコネクタがECUに接続されるべきコネクタ。
という事で、NAオルタ用に接続しなおすコネクタを・・・

ECUに行かず、オルタのみで済むのでこうなります。

と、ここまで作業をしたところで某氏が車検用タイヤを返却に。
母親がクリスマス用のお菓子を買いに行く前に某氏がお土産であれこれ買ってきてくれるというミラクル。
その後おかんは買い物に行くことなく、そのままお土産をおいしく家族でいただきました(笑

といった中断をはさんであとは車が動くようにちゃんといろいろ戻してエンジンかけてみた。
特にエラーも無く順調に。
まぁ、エラー出るようなところ触ってないですけど、オルタの配線間違うとか気にはしていました。
ところで、やっぱりというか、電圧がすごく安定してます。
もうNAオルタでいいか・・・。
エンジンのセッティング以外であんまり頭悩ませたくないなというのが正直なところ。

ちなみに中古NAオルタはおっちゃんとAT用スロットルと交換?
無事元気に動いております。
ありがとうございました。

という事で、年末は仕事をおさめた後ウマにあげてハーネスをいじいじする予定。
純正からHaltechへの変換基板付近でカオスになりつつある配線をごっそり撤去するのですっきりするはず。
久々にダッシュも下してごちゃごちゃ飛び交ってる配線もすっきりさせたい。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2017/12/24 21:39:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RSJ参加
2.0Sさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

愛車と出会って7年!
sixstar555さん

皆様、おっ疲れ様で〜す❤️😀❣️ ...
skyipuさん

ローダウンデリカ!
レガッテムさん

【お散歩】青春時代を思い出しますー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation