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yn78のブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

そろそろ処分しなければ・・・

もう使わないだろうから処分(ヤフオク行き?)予定一覧
エンジン製作費用の足しになるようにこっちも準備しなきゃ。

Haltech PlatinumSports1000
NB8マキシムエキマニ(NB3以降EGR付き車用)
NB3以降センターパイプ(触媒はエキマニ側なのでつきません)
NB3以降センターパイプ社外サブタイコレス)
NBフロントロアアームピロブッシュ付き
多分NAにも付くNBセンタートンネル部分の社外内装(ちょっと改造しちゃったw)
NB2以降ヘッドライト左右(ステーにやや難あり、曇り有)
ナガヤスさん企画のフロントロア補強バー(NA化しようと思ってた時に買った新品)
16インチホイール8J+38ADVAN RZ 5本
16インチホイール9J+38(だと思う)2本
中古エッセについてきた社外オーディオ用のパネル(黒)
中古エッセについてきたネイキッド純正14インチアルミホイール4本
Posted at 2022/03/27 23:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ
2022年03月27日 イイね!

新エンジン準備開始

新車から積まれていたエンジンがブローしたので次を作ります。
とりあえずヘッドは手持ちが3つ。(一つは大昔に洗浄済み)
シリンダーは1つ。
先々週ばらしたヘッドを先週サンエス漬けにして洗浄。
今週もう一つ洗浄。
一つは某氏の所で2L腰下のヘッドが無いのでそれに合体する予定。
どれが一番譲ってもいいか判断するのに全部ばらしました。
今日洗浄した奴がやたらと修正されていたり、その他にもいろいろう~んという所があり、譲のならこれだなというのを確認。
今日の作業の最後にブローしたヘッドを使用済みサンエスに漬け込んでおきました。
本当なら1週間も漬け込んでいい物じゃないと思いますが来週引っ張り上げます。
どうせ使えないし。
だけど、その前にブローヘッドに曲がって引っかかったままのバルブをひっこ抜きます。
廃材のステン丸棒に6.5mmの穴をあけてバルブを引っ掛けてどついて適当に修正。
燃焼室側からその丸棒をたたいてカムシャフト側へ押し込む。
幾分曲げ戻してことでたたけば何とか入っていくようになり、しばらく奮闘して何とか全部抜くことに成功。
曲がってスタックしたままにしておくとバルブスプリングが縮んだ状態のままでいるので怖かったので何とか引っこ抜けて良かったです。
コッターが健在でバルブスプリングシートが生きてるならバルブが曲がってスタックしている以上飛んでいかないんでしょうけど・・・。
が、やはりばらしてよかった。
バルブスプリングシートは割れていました。

コッターも出てこず、というか知どこからともなくぽろっと落ちてきてたコッターがここのコッターだったんでしょうね。
という事は?今日ぶったたきまくる前から割れていた?
ブローのきっかけはこの子かも?
断定はできませんが。
そんなこんなで少しずつ次期エンジン製作開始に向けて進んでいます。

それとは別にロードスターが使えないので舞ジムにはエッセで行きますが、タイヤがひび割れています。
次回舞ジムは5月なのでタイヤを準備、ついでに親のデミオに貸していたホイールを返してもらいます。
という事で

フロントのはみ出具合がちょっと怪しい。(キャンバーボルトで入れてしまう?)
という事で

デミオはフルノーマルに。
DE5デミオ5MT3.2万キロの極上車?

そういえばエッセでごみ捨てに行きました。

ドライバー約60kg込みですがちょっと重くない?
Posted at 2022/03/27 23:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年03月13日 イイね!

ヘッドを降ろす

今週はヘッドを降ろしました。

という事で水抜いてエキマニ外して水路外して、人力で降ろすのに重いものは外す。
カムは先に撤去です。
端に少し損傷が・・・。

が、辺り面じゃないので使えないかな~?面取り風に加工して・・・。
んで、バルブが居なくなってたところのリフターがどこかへ、先週のヘッドの中の写真に落ちてたやつですね。
外れる時に周辺を傷つけてカムに割られてという事でリフターの穴を傷つけてスタックしています。
なかなかの力がかかっていると思われるのでどうしようか悩ましいところ。
バルブも引っかかっていて抜けそうにないんですけどね。
放置?

カムを外したらヘッドを降ろします。
で、ピストンさんこんにちは。

ずたずたですね。
意外とシリンダー側はそんなに深い傷では無いように見えます。(写真は無い)
ボアアップしたら使える・・・よね?w
4番でいろいろ出たごみ?はきっちりインマニを介して各気筒に行き届き全部のピストンリセス部分で損傷がありました。

で、次にヘッド側・・・








こうなっていたのか、先週の写真にバルブの傘が写っていますがこうなっていることが想像できていなかったので全然解ってなかったです。
ざっくり刺さってます。
頑張って外してみた。

中のシャフトもひん曲がってここでロックされています。
その後一通りヘッドをばらしましたがバルブはもれなくいろいろ嚙みこんで使い物にならなさそう。
4番のやつは曲がってたし。


その後、次にどのヘッドを最初に使おうか吟味するために一旦手持ちのヘッドをばらしました。
今週末だけで3つヘッドをばらしました。
まぁバルブ周辺だけを残していただけですからバルブ外しただけか?
3つ分48バルブ外したことになりそうですけど12気筒ってこれがデフォルトだと思うと最低ですね(笑



という事で来週は部品の整理と洗浄と腰下卸に向けての準備かな?
次に使う腰下の準備もしなきゃいけない気もする。
ちょっと水路の底に錆があるのでサンポールに頑張ってもらう必要ありそう。

ちなみに、次期エンジンはとりあえずピストンだけ85にしようかなと。
カムは秘蔵の加工カムか東名カムかどっちかで。
某車のOH後BP-VEのセッティング結果からノーマルカムはほんと上が回ってるだけな状態だったので。
Posted at 2022/03/13 22:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2022年03月06日 イイね!

人生初エンジンブロー

今日は昼からちょっと静かなマフラーにして飲み込む空気の量に影響するかな?とマフラー比較をするつもりでいつものテストコースにログを取りに。
比較は原則なるべく気圧・気温の安定している当日比較がいいと思っています。
まずはいつもの状態で加速logを2本。
その2本目クラッチを切って6速に入れて惰性で・・・
何だかエンジンの雰囲気がおかしい気がする。
とりあえずハザード炊いて路肩へ。
あれ?ストールしてると思ってキーをひねるといつもと違うクランキング。
後から思うとここで既にどこかの圧縮が無いことを判断できなきゃならないですね。
まだまだなようです。
またカムのセンサリングがずれすぎたのかなとか思ってずらしてみたり。
めんどくさいとりあえず変えれるようにとクランク角センサのみで動くようにカムセンサ殺してグループ噴射に設定を変えたりして・・・
だけど動かない。
なんだこれと思いながらとりあえずJAFを呼ぶ。
JAF待ちの間原因追及。
プラグを1番から確認していく。
そして出てきました4番プラグ。

見事にぐちゃっと行ってます。
JAFにどこに車をもっていってもらおうかと思いましたけど家に帰る事に決定。
いつもの車屋にもっていってもらってもエンジン無いんじゃ車屋も困るだけだし。
という事で、家に持って帰ってある程度ばらして見ました。
スロットルのネジとかは大丈夫。
インマニ外してバルブの方覗いてみると。
1~3番は無事。
そして4番。

え~っと、どこに行きましたか?
綺麗にピストン突き破ってシリンダーへのダメージが少ないことを祈ります・・・。
ほかにもダメージは?とヘッドカバーを外してみました。

リフターシムが割れて落ちています。
これはバルブが落っこちてからかな?
シムが中で暴れたのか?カムにも傷がありますね。


来週に続く。

という事でカットできるヘッドが出来上がりました(笑
とりあえず予備エンジンのバラシは済んでるのでほんととっとと組まなきゃという状況になってしまいました。
Posted at 2022/03/06 20:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2022年03月05日 イイね!

禁断の?

個人的なこだわりとして・・・
バンパーの中身の衝撃吸収構造は外していません。
無いと一般道走っててぶつけられたら被害が大きい気がして。
もちろん自分で当ててしまう可能性もゼロじゃない。
今まで何度か救われています。
サーキット内外で身に覚えのある方その節はすみませんでした。

が、そろそろネタが尽きてきているのと実際の所エアコン外すより効くんじゃないの?って思ってたりしてタイムアタックの時だけ外せるようにしてみようかなと。
フロントはバンパ^簡単に外せるのでいいのですが、リアはバンパー簡単に外せないので・・・

穴開けてナットにアクセスできるようにしてみた。
舞ジムで試してみよう。
Posted at 2022/03/05 22:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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