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2023年12月18日 イイね!

エッセのメンテ2

日曜日にアクスルビームの取り付けまでたどり着けずでしたが今日は有給。
予定通り交換しました。


ちなみにタント用ですけどサイドブレーキのワイヤーが長い気がする。
右側はタンクに当たりますね・・・
びっくりするような値段というわけでもなさそうなのでエッセのABS仕様のワイヤーを取り寄せてみようか?

あと、交換した理由の一つに車軸のセンサを活かしてHaltechに取り込むつもりなのですが、どこを通して室内に入れるのが正解なのだろうか?
Posted at 2023/12/18 19:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2023年12月17日 イイね!

エッセのメンテ

先日エッセを買い増ししてから一回目の車検を通しました。
結構気に入っているので中古購入でよくわからない状態をリセットしたく。
あれこれメンテすることにしました。

アームのブッシュが初めてのジムカーナ後になんか終わった感じがしてたので、ピロに交換。
硬化したゴムに大きな負荷で即ダメになったのかも?
ピロにする理由は・・・
モータースポーツをするうえで経年劣化でずれが大きかったり動きが渋くなったりする部品は嫌いなので・・・。
今レストア中のNBのピロは15年近く使い続けていますけどリアのアッパーアーム以外はまだきれいに動くんですよね。
ピロに交換したときの新車からのブッシュはつぶれまくってたのを考えるとゴムブッシュを何度も打ち換えるより断然ピロだろうと思ってます。

という事でTRYBOXにリアのアクスルビームを持ち込んでピロブッシュ作成・打ち込み、フロントはボールジョイントも怪しいので新品アームにピロブッシュ作成・打ち込んでもらいました。
TRYBOXはちゃんとミネベア使ってくれるので。

先週物を受け取ったので中古のくたびれたリアアクスルビームの錆を落としてシャシブラック塗装。


でかいので数回に分けて塗装して昨日全部塗り終わった。
という事で今朝はまずフロントのアームを交換。

ロードスター比ドライブシャフトが邪魔すぎる。(いつも言ってるきがする)
あと、純正脚のままなのでちょっとピロじゃ可動しきらないかも?
(あそこのピロはJOYさんのNA/NB用フロントパイプアームについてたような可動範囲でかいやつがいいかもしれない)
車高調に変えたらそこまで大きなストロークはいらないと思いますけどね。
というわけでついた。

ちょっとだけ走らせましたけど終わったゴムブッシュに比べるとアームがきれいに揺動している感がある。(なんだそれ?w)

昼からはリアアクスルビームの作業。
ばらしたブレーキ回りを戻していきますが・・・
念のためホイールと干渉するかもスポットを確認。


当たってなさそうでよかった。
その後なれないドラムブレーキを組み付けていきますが・・・
あれこれ悩むことたくさんで何度もやり直してブレーキ回り戻すだけで3時間ぐらいかかった気がする。
とりあえずあのブレーキシューをおさえるバネとその固定部分を設計した人を呪います。
最後は作業方法でちょっと苦労する程度に改善できましたけど最初に一つで1時間ぐらいかかったかもしれん・・・
というわけでシューの間隔の調整を残して今日は終了。

疲れた!

さて、そろそろ車高調選びを・・・
Posted at 2023/12/17 21:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2023年12月07日 イイね!

次期NBメーター5

というわけで?LCDホルダーを黒く塗ってメーターに放り込んで動かしてみた。

とりあえずLINK搭載の友人の車に付く予定なのでオープニング画像はLINK。
少しでも文字を大きくするためにAFR表示の所で地味に涙ぐましい努力をしてる。
Posted at 2023/12/07 22:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | haltech | クルマ
2023年12月03日 イイね!

次期NB用メーター4

しばらく時間が空いてしまった。

メーター用のホルダーを3Dプリントで・・・
2個ほどごみを作ってそれらしきものになりました。
結局2インチLCDはいろいろ干渉するっぽいので諦め1.54インチで。

こんな感じでLCDモジュールがはまります。
NBのメーターケースの位置決めボスにつくように位置決めの穴を作りましたが基本的に高さを維持するために刺す意味合いが強い。
メインの位置決めは表に来る黒いパネル側のリングに合わせています。
だからバカ穴のほうは完全に高さを合わせる為の物。
細いほうの穴は長穴でいいんですが・・・表側の黒い部品と裏側の白い部品と別部品で位置決めされるいけてない設計にせざるを得なかったので位置合わなかったら適当に穴径広げるだろうしということでただの穴に。


こっちが水温計側の位置決め穴の純正部品との比較。


こちらが燃料ゲージ側の比較。
あ、ちなみに写真はすでにカットしてありますが、両方につく設計は無理だったので今回は穴位置比較をするためにこの形状ですけど実際はどちらかのゲージ側専用の形状にするしかなさそうです。

そんな感じで水温計側に収めてみた感じの図。


というわけでちょっとずつ進んでいます。
Posted at 2023/12/03 23:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | haltech | クルマ

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