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2020年01月13日 イイね!

インマニ

一昨年の9月中頃?
出張でフィリピンに居た時に連絡が。
諸事情で自分の車につかえそうになったのでSKUNK2のインマニ要らないですか?と。
出張中でしたので出張手当ブーストが期待できたのでついついよろしくと答えました。
というわけで1年以上前から手元にあったのですが、いい加減部屋に転がしておくのは邪魔なので付けました。

まずは純正インマニ外し。


スペース無いし見えないインマニの下に色々くっついてるので面倒と聞いていましたが、まぁ、一応それなりに脱着は考えられているなという感じで割とすんなり外れました。
んで、とりあえず仮付け。

バキューム配管とかのレイアウトを考えるのにまずは仮付けであれこれ検討。
付属のニップルはストレートですけど90度のやつを使った方が配管取り回しやすいかもしれません。
数か所だけボルト付けて仮付けのままニップルのレイアウトを済ませて本取り付け。
下側後ろから2番目のボルトめちゃくちゃ締めづらかったです。
あ、ちなみに付属のNPTのメクラの6角がインチサイズでミリじゃ締めれず。
トルクスで無理やり回した(笑
んで、とりあえずついたのでオルタとかを戻していくと・・・。
ちょっと魔改造したオルタを使ってるんですけどB端子が当たる。
オルタをばらしてあれこれ工夫してB端子ショート化(笑
あとはスロットル位置が純正比下に下がるのでインテークパイプを適当にカットしてつじつま合わせて接続。

という事で完成。
ちなみに、径の大きなスロットルに対応できるようにできてるのでそのうち純正流用でスロットル拡大します。
まぁ、そのうち。
今回はとりあえず接続できるよねというところだけ確認。

BRZ用のスロットルです。
当たり前ですけど取付穴の位置が合わないので2枚フランジ作って何とかしてます。
この冬のサーキット走行がひと段落したら純正から変えてみようと思います。

んで、変えたからにはデータを取る。
純正の時のセッティングのまま点火時期を甘くして薄くなるか濃くなるかざっくり確認。

フルスロットルログですのでそんなにターゲットAFRからずれないのですが3000rpm以上はほとんど薄い方向に行きましたね。
特に5000rpm以降かな?そこそこ薄い方向に行った。
高回転はかなり燃料入りそう。
ちなみにメーカーサイトのデータはリンク先の一番下を参考に。
だけど、これは純正インマニでセッティングした可変バルタイのバルタイでのデータ。
ひょっとしたらバルタイ設定変更でさらにいいところがあるかも?
ちょっと楽しみ。
Posted at 2020/01/13 18:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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